人生辛いときの笑顔の作り方

レス6

プーさん

健康

今年で29歳で、失業中、彼氏いない歴29年になります。大学卒業後、ずっと辛い思いをしてきました。採用面接のないアルバイト2件と24歳でやっと正社員で仕事できたのに、(人間関係は男ばっかりであまりよくなかった。)27歳で事務所の移転(片道:電車1時間とバス50分)で仕方なく退職しました。それから総務、経理だけを絞って(他の事務系は営業の男性とやることが多いし、残業が多いからあまりやりたくありません。)仕事を探しましたが、難易度の高い面接のため、見つかりません。面接は少しだけでも笑顔を見せることと話上手が大切ですけど、ずっと失恋を除く辛い経験をしましたから、無理に笑顔を見せるように努力しています。
プーさんの笑顔が素敵だねって一度も言われたことがありません。人生思い通りにいかないで失業、失恋などの辛い経験をしたことがあるのに笑顔でいられること自体がすごいです。どうしたら自然な笑顔ができるか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本当に辛く苦しく苦汁を飲んだ経験がないから

そして、トピ主さんが「誰かの為に」の、思いやりを真実経験していないから
    だから自分よがりになり、笑顔が無いのですよ

トピ主さんより辛い思いをしている人は山ほどいます
    辛くても人に対する思いやりと感謝は棄てない方々の笑顔は素敵です
    その方々は心では泣いています

トピ主さんは、辛い思いをしているから笑顔がないのではなく
    人を思いやる心がないから笑顔がないのですよ

人に感謝をするようになれば、自然と笑顔がでてくるものです

• 口角を上げる

自然な笑顔って難しいですよね。
    別に「自然に」なんて構えなくても大丈夫。
    割り箸で笑顔を作る方法を教えます!(実際に私の授業で使ってます!)
    1前歯で軽く割り箸を噛みます。
    2口の端と端(=口角)が割り箸の線より高くなるように引き上げます。
    3割り箸を抜き、口角の位置を保ちます。 以上
    けっこう筋肉が辛くなると思います。
    笑顔は本当に沢山の筋肉を使うんですよ。

でも、プーさんの問題は、自然な笑顔を作ることの他にもありそう。
    ご自分でもう気付いてるかな?
    自分で限界をつくらないで、思い切ってぶつかると、
    その世界は笑顔で溢れているかも!
    それに「笑顔が素敵!」と褒められる人も限られていると思いますよ。
    今、自分にできることは何?笑顔の練習はできるかな?
    今、自分がすべきことは何?辛いことを嘆くことかな?
    それらをよく考えて行動した時、きっといい笑顔が自然に出ますよ!
    頑張って!!

• 笑顔を作るのではなくて、自然と笑顔になれる生活が先

辛かったですね。辛いことが続いたりすると、自分では
    笑顔を作っているつもりでも、どこかひきつっていたり、
    瞳を見れば、その人が心から笑顔をしているか、哀しみを
    抱えているかわかります。。

誰からも「笑顔が素敵だね」と言われたことがないって、誰でも
    そうじゃないですか?

それと、何か男性とのお仕事でイヤな思いをされて、求職時にかなり狭めた活動をしているようですが、それがもったいない気がします。
    以前はそういう環境がダメだったけど、今後もそうとは限らないのです。

お仕事の選択も消去法になっていますよね。消去法ではなく、
    こんなものは面白そうかも?と発想を変えてみてはいかがでしょう。

自ら進むべき未来を狭めていっている気がします。

何事も少し楽観視してみてはいかがでしょうか?

笑顔は作るのではなくて、自然とこぼれるもの。
    笑顔に自然となれるような生活を追い求めてみてください。

• ん?

トピ主さんはどんな辛い経験をしたんですか?仕事が思うようにいかないからですか?そんなのってみんな同じじゃないのかな〜?思うようにならないのが人生だと思いますけど。。。

究極に辛い事を経験すると、人のありがたみが身にしみるし些細な事が幸せだと思えるんですよね。だから、笑顔でいられる。

他のレスでもあったと思うんですけど、感謝の気持ちがあれば、自分の不幸だけにとらわれる事はないんです。まだまだ辛い事はたくさんあると思いますよ〜。その分、自分も成長出来るし成長すれば笑顔は増えるはずです!!!

• まずは考え方を変えなくては

笑顔って、作るものじゃないですよ。
    作った笑顔は瞳が決して笑っていません。当たり障りは良くても、冷たい感じを与えます。
    ましてや「自分は不幸だ」と思ったままでは笑顔が引きつってしまいます。

子供の通う保育園がたまたまキリストの教えを基本とするところで、毎月のお便りにその月の聖書の言葉(聖句)が載っています。

今月の聖句はこれです。
    「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい」(テサロニケ人への手紙第一5:16〜18)

私はキリスト教徒ではありません。
    でも、素直にとってもいい、素敵な言葉だと思いました。
    あなたはとっても不幸な経験をしてこられたのかもしれない、でもこの先いいことだってたくさんあるはずです。
    未来を信じてみて下さい。
    過去にしばられず、未来を見つめてみて下さい。
    どれだけ人が応援してくれても、一歩を踏み出すのはトピ主さんにしか出来ないこと。
    弱い自分に負けないでください。

• 顔で笑って、心で泣いて・・・

辛い時に笑顔をするのは、本当に疲れると思います。
    私も、辛い時に笑っていた方ですから
    トピ主さんのお気持ちは少しはわかると思います。

まさしく、顔で笑って、心で泣いて・・・ですよね。

私の場合は、「今は、無理して笑っているけれど、いつかきっと
    本当の笑顔になれる日が来る」と信じて、笑顔を作っていました。
    そうして何年かたち、本当に笑顔になれる日が来ました。

作り笑顔も、いつかは本物になれる。それを支えに生きて
    良かったと思っています。

トピ主さん、作り笑顔でもいいではないですか。
    無理はちょっと辛いと思いますが、
    『笑うかどには福来たる』です。

一生懸命笑って、福を招きましょう♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧