家賃の値上げ

レス4

もやし

話題

実家の話なのですが、 50年位昔6万円で家を借りました。昔の事で契約書もなく今まで過ごしてきました。 が、最近大家さんから「書類を作りたい。家賃を値上げしたい。」と連絡がありました。
値段は8万です。

家賃の値上げは一割が妥当だ。 という話を聞いたことがありますが、本当でしょうか? 
何方か詳しい方がいらっしゃいましたら、大至急教えて頂けませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 優しい大家さんだったんですね。

法律で値上げは何割までとか決まりはないと思いますけど…

50年も値上げなしで貸してくれたなんて
    素晴らしい大家さんですね。
    ラッキーでしたね。

場所によると思いますけど
    さすがに固定資産税も上がってるでしょうに。

大家さんから出て行ってくれと言われてる訳ではないし
    正当な要求かと思えますが。
    周りの同等の物件に比べて家賃はどうなんですか?

ダメ元で交渉してみても良いですけど、嫌だったら出て行くしかないかな。
    大家さんも出て行ってくれても良いと思ってると思いますけどね。

でも、築50年じゃ、8万でも大家さん側も回りより安めの
    価格設定なんじゃないですかね?

居住権を主張して引越し代位出してもらえるかもしれません。

借りる側って立場が圧倒的に弱いんですよ。

• インフレ等

50年前の6万円と、現代の6万円とで価値が大きく違うことはご存知ですよね。

推測ですが、50年前に6万円の家賃というと、かなりの大きさの家(あるいは敷地)なのではありませんか?
    50年前の6万円と言うのは、当時の大卒初任給の数倍という金額ですから。

それが今まで据え置きだったというのは、にわかには信じがたい話です。
    大家は長いこと大きな赤字だったでしょう(大家の自業自得ですが、固定資産税分にもなっていなかったことでしょう)

値上げは1割が妥当というのは、通常の目安ですよね。
    「通常」とはいえないトピ主さんのケースで、通常の目安を当てはめることは出来ないかと思います。

とは言っても、一気に2万の値上げは厳しいでしょうから、今回は値幅を少し縮めてもらうよう交渉してみたらどうでしょう?
    大家も鬼ではないでしょうから、少しくらいは応じてくれるのではないでしょうか?

建物が相当老朽化しているでしょうから、そのあたりを材料に交渉されるのが良いかな、と。
    でもまあ、いままで非常識なほど安すぎたということも頭に入れておきましょう。

• 50年前ですか・・・

50年前に借りた家とは、どのようなものなのでしょうか。
    今まで、修繕はどうしていましたか。
    50年もの間6万円のままですか。ちょっと理解できません。
    地代ならありえるかもしれませんが。
    改定率に別に法的な制限はありません。
    改定を行っていればその時から、改定していなければ、最初のときから見て、近隣相場や土地代の変動に応じて改定を要求する権利が貸主にはあります。
    借家権や借地権が保護されているため、貸主にも権利を与えています。
    最近は、法律も変わっていますが。
    さて、もし本当に50年前の話なら、このトピで回答は難しいです。
    まず、役所等で行われている法律の無料相談を受けられることをお勧めします。
    納得いく状況になってから、賃料の改定、契約書の作成に応じればよいかと。
    親戚か何かでなければ通常無いと思いますが、事情をすべて確認して相談してください。

• もと業者です。

50年前の契約・・。難しいですね。
    もし、どうしても賃料値上げが納得できないなら、供託するという手はあります。

しかし。
    業者から言わせてもらうと、現在の6万と50年前の6万では、
    価値が違いますよね・・・・。
    ヨーグルさんも書かれていますが、固定資産税は上がっていますから。
    賃料の値上げは1割程度、と言うのは目安です。
    契約書が無いので、無責任なことを言いたくないですが・・・。
    現在契約書には「公租公課、その他物価の上昇等で賃料の変更は出来る」
    ような文章が入っているのが一般的です。

今までが非常にラッキーだったと言わざるを得ませんね。
    50年前の6万と今の8万なら、個人的には良心的だと思いますね。
    ま、物件は古いでしょうけど。

大家さんと直接の契約もいいですが、
    手数料を払っても業者を挟むのも手です。
    良心的な業者なら、今の相場から契約内容まで、きちんと教えてくれます。
    直の契約はもめた時にクッションが無く、泥沼になることが多いのです。

業者を入れないなら、自分の契約を今度はきっちり理解しましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧