本籍地へのこだわり

レス6

nayami

ひと

10数年前の結婚当時、賃貸マンションに住みましたが、婚姻届提出時に主人が賃貸マンションが本籍地というのは変なので自分の実家(戸建 同じ市内)を本籍地にする、といって私の本籍地は主人の実家になりました。それからほどなくして共有名義で分譲マンションを購入しましたが、その時にも本籍地がマンションというのは変・・と言われ私の本籍地は主人の実家のままでした。それから数年後、折り合いが悪くなり別居。子供達2人と私の3人暮らしもすでに7年になるので、運転免許証に元主人の実家がのっていることに違和感があり本籍地を今の自宅マンションにしたいと市役所に尋ねたら、離婚しない限り世帯全体が転籍(本籍を移すこと)になるため世帯全体の同意が必要とのこと。元主人に了解を求めたら、考えてさせてほしい・・との返事。離婚すればすべて解決するのですが、両親や子供達の思い、またお互い、勤務先への手前があり機が熟すまで別居のままでいることになりました。ですが、私達3人にとって今のマンションが名実ともに本籍なのです。同じ経験の方のご意見、また本籍地へのこだわりがある方のご意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうでもいいけど

本質とは関係ないのかも知れませんが、今はもう免許証に本籍は載りませんよ。もはや社会的に無意味だからでしょうね。
    次の更新時には本籍地は空欄になります。どうしても嫌なら紛失したといって再発行を受けることもできます。

• どこでもいいのよ〜

人様の本籍地をよく見る職業についています。

賃貸マンションに本籍地を置いている人もいます。
    トピ主様の場合はまだ筆頭者がご主人でしょうから、ご主人の同意を得ないと現在の本籍地から動かすのは難しいでしょうけど。
    本籍地は、どこにおいてもいいのです。
    変な話、皇居に置こうと富士山のてっぺんに置こうと。
    戸籍を取る時、そこの市・区役所や役場に請求しなければなりませんけど。
    逆に、とある転勤族のところは本籍を会社所在地に置き、戸籍が必要な時はどんな地方にいても本社の人に「戸籍とってー」と簡単に頼める・・・って話を聞いたこともあります。

こだわりがあるのは構わないと思うんです。
    でも、目に見えない、ただの本籍地にこだわりすぎて周りが見えなくなっちゃうのも、つまらないと思いませんか?

そういう私もオットの親の本籍地と同じところに本籍を置いています。
    なぜなら婚姻届を提出する時、オットが戸籍謄本を持っていなかったから。
    そのうち、今住んでいるマンションに移そうと思っています。

こだわりがない意見でごめんなさいね。
    トピ主様がいい形で納得できますように。

• ゴン太さんのおっしゃるように。

日本人の戸籍は恐らく、「千代田区丸の内1−1−1」(皇居のことです)に置いている方が一番多いと言われています。
    また、北方領土に設定している方、何のゆかりもない港区内のブランド地名などにわざわざ置いている方もいるみたい(笑!!)

nayamiさんの場合、現時点では「当面離婚できない」というこだわりの方が比重が高いのですから、現状で戸籍へのこだわりには気持ちの中で折り合いをつけるしかないような気がします。

でも、日常生活の中で戸籍ってナンボの意味も持たないですよね?多分、「ご主人の実家」でなければ、現在お住まいのマンションでなくてもそんなに気にはならないのでは?

• nayamiが解決!!

皆様、お忙しい中、アドバイスをありがとうございました。

免許を更新したのは平成18年9月でしたが・・今は本籍地が記載されないなんて全然知りませんでした。早速、紛失で再発行してもらいます(^.^)
    また日本の中で皇居などを本籍地に置く人がいるなんて・・これまたびっっくり。でも主観で選択できる本籍って何の意味があるのでしょうね。。

でも皆様のおかげで心が軽くなりました。
    本籍を自室マンションにするためにこの際、離婚しなくては・・まで思っていたのが自分で滑稽に思えるようになりました。

• IC免許証に更新したら

IC免許証に更新すれば、免許証には記載されないから問題ないですよね。

本籍地をいろいろと有名な場所に置く人は多いみたいです。
    皇居も、ディズニーランドやシー、甲子園球場に置く虎ファンとかね。

銀行だと今は様々な状況で免許証の提示を求めるけど
    見る場所は、氏名、生年月日、住所の3点。
    コピーを取らせて頂く場合もあるけれど、そうでなければ番号を控える。
    12桁の番号がかいてあるでしょう。アレです。

実はあの免許証の12桁の番号って意味があるんですよ。
    最初の2桁  最初に免許を取得した都道府県のコード番号
    次 の2桁  免許の取得年の西暦下2桁
    次 の6桁  今の都道府県ごとの一連番号
    次 の1桁  チェックデジット
    最後の1桁  免許証の紛失による再発行回数(なので最初は0)

そんなカンジなので、番号を控える時に最後の1桁の数字が多い方が
    私的には「あれまぁ」ってカンジでした。
    おとなしそうなのに、実は酒癖が悪いのかしら? とか。
    (酔うとカード類をぶちまけて紛失する友人がいたもので・・)

• 免許証の数字

元銀行員さん  ありがとうございます。

小町の読者はいい方ばかりで・・誠実なコメントにただただ感謝しています。知らなかったことを色々教えて頂きました。

たしかに・・私の免許証の末尾はゼロでした。
    ゴールド免許ですが、ここが再発行で1になると自己管理できない人間とみなされ無事故でもゴールドの資格はないのかしら・・。とにかく免許証から本籍地欄がなくなれば思い出したくないことを忘れて暮らせるので再発行しにいってみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧