年末年始のドイツ旅行について

レス18
トピ主のみ5

ラヴィ

口コミ

このトピのレス

• 年末年始のドイツ

音楽はお好きですか?もし教会音楽(グレゴリオ聖歌など)が嫌いでなければクリスマスは教会で無料コンサートを楽しまれたらいかがですか。
    正しくはコンサートではなく儀式の中で歌われる聖歌ですが、静かにその雰囲気を味わわれるのもヨーロッパで過ごすクリスマスだからこその体験です。これは1月1日も同じです。美術館などはお休みですが教会はどこでも開いています。私は特にミュンヘンのフラウエン・キルへがお薦めです。今年(2007年元日)はそこで新年を迎えました。儀式の時間は教会聖堂内に係りの人がいますので、ミサの時間は何時ですかときけば教えてくれます。日本ではないので味わえる体験で心が静まりますよ。

• 年末年始のドイツ・・・2

年末年始のドイツに続いて投稿します。ミュンヘンからザルツブルグへはDBで行くことができます。3年前にいきましたが、迷わずにいけました。
    またザルツブルグではコンサートチケットの当日売りも町の中のチケット屋で買うことができ、昨年の夏にモーツアルトを聞きました。ミュンヘンも見所が多いですので、事前に調べて出かけられると楽しめると思います。ツアーで遠出もできますし。

• 寒いよー、覚悟して。ベルリン

当方ベルリン在住。11月の現在でも最低気温ー3度くらいの日が続いてます。寒さ対策だけは万全に。北海道より寒いよー。以下は私が実際に体験したことのみ書きます。

ベルリン
    Unter den Linden付近のクリスマスマルクトがオススメ。すぐそばに世界遺産の博物館島があるので、日中に4つの巨大な博物館を楽しんで(1つ観るのに2、3時間かかる)、夕方4時ごろ(真暗です)からクリスマスマルクト、20時からオペラがいいのでは?
    博物館は1つしか見る時間がないなら、ペルガモン博物館でキマリ。
    時間があればクーダムの最高級デパートKaDeWeも楽しい。
    大晦日のブランデンブルク門のカウントダウンは100万人が集まってすごいですが、もし行くなら十分気をつけて。ベルリン中で花火が炸裂しています。
    治安はヨーロッパの大都市としては概ね良好(もちろん日本とは比べようもないけど)
    深夜の地下鉄も、ホームの階段付近で待つ(いつでも逃げられるように)、2、3人の若者グループには近づかない(少年犯罪多い)、誰も乗っていない車両には乗らないなどの" 海外生活のキホン "を守れば問題ないです。

• クリスマスのドイツは・・・

ご予定ですとイブに到着ですよね。
    ドイツではイブの午後からクリスマスにかけて、お店はもちろん交通機関も半分くらいしか動きません。町は静まり返ります。
    ドイツ人は家族とともに静かにクリスマスを過ごします。
    もしできるならば日程をずらしたほうがいいかもしれません。
    ましてや一人旅ですよね?
    一人でドイツのクリスマスはお薦めしません。
    クリスマス前は市が立ったりしてとてもにぎやかですが、その市も23日までですから、ちょうどクリスマス準備の一番楽しいドイツをミスすることになります。
    ホテルのレストランでもクリスマス特別ディナーしかなかったりします。

クリスマスに比べるとSilvester(大晦日)は、唯一花火遊びが認められている日で、にぎやかに盛り上がります。

とにかく寒いです。暖かくして、携帯用カイロを持ってお出かけください。

Gute Reise

• 再びはなこです

ドイツの地下鉄は安全ですが、駅が問題です。人通りの少ないコンコースは注意してください。
    お考えのとおり、劇場に近いホテルに泊まるのが一番いいと思われます。

ドイツの大都市は中央駅付近に危ないところが多いのが特徴です。南側は安全だけれど北側は注意、などそれぞれの駅でありますので、よく調べてからホテルを決めるのがいいと思います。

ドイツはホテル事情が悪くないですが、二つ星以下になると、シャワー&トイレはほとんど共同です。寒い夜中にトイレに行くことを考えたり、朝のラッシュアワーにシャワーの順番待ちをしたりすることを考えると、一人旅の時こそ、私なら最低三ツ星くらいには泊まりたいところです。
    トピ主さんが気にならないのなら、別ですが。

ドイツ国鉄(DB)はとても整備されているので、列車での移動に不自由なことはあまりないでしょう。しかしスイスと違って定時運行があまり期待できません。特にICEなどの長距離列車に遅れ(Verspaetung)が出やすいです。乗り継ぎがある場合は注意してください。
    DBの時刻表と運賃はwww.bahn.deで調べられます。

• 交通機関

ドイツ在住のココアと申します。

年末年始にこちらにいらっしゃるのでしたら、一番気をつけなければいけないのは交通機関でしょう。大都市は違うかもしれませんが、私の住んでいる小さな町では、クリスマスや大晦日の夜は最終バスの時間が6時ごろになります。電車に関しても、平日、土曜、日曜では本数などが変わります。表示はあるのですが分かりにくいかもしれないので、予め確認したほうが安全です。

私も音楽や美術が好きなので、マルクだった頃にはよく旅行をしました。ラヴィさんが滞在予定の街はすべて行ったことがありますが、安いホテルは郊外にあったり、中心部でも市電脇の立地が悪いところにあったりします。劇場や美術館は中心部にあるので、その近くにというのは難しいかもしれませんね。ユースに関してはドレスデンのユースは数年前に行きましたが新しくて清潔でお勧めです。確か一人部屋もあった様な気がします。(ただ歌劇場方面からは2,3本市電を乗り継がなければいけません。)コンサートはだいたい8時ごろから始まって、終わる時間も10時過ぎになると思うので、高くても近い場所にホテルを取ったほうがいいかもしれません。

• 交通機関2

続きです。

中心部のホテルを勧めたのは、私自身がミュンヘンで迷子になったことがあるからです。慣れない土地で交通機関を乗り継いでホテルに戻るのは一仕事です。お昼だったらまだいいのですが、暗いので目印になるものも見つけにくいし、寒い中を一人で観劇用のきれいな格好をして帰るのは大変です。タクシーにはあまり乗らないので、情報があげられませんが、日本と違って道で拾うことはできません。特定の場所で待機しています。

それから道が凍っていることもあるので、転ばないように底がギザギザの靴を持ってくることをお勧めします。まあ大都市ではきちんと雪かきができていると思うので、そんなに心配はないと思いますが、念のため。

楽しい旅行になることを願っています。

• 皆様レスありがとうございます!

トピ主です。
    >キャシーさま
    教会音楽、素敵ですね!観光客でも参加できること、知りませんでした。
    元旦はちょうどミュンヘンに戻っているので、ぜひ行ってみますね。

>ラトル大好きさま
    寒さ対策、肝に命じます。
    クリスマスマルクトは12月24日までとよく聞くのですが、25日以降も開催されているのでしょうか?
    博物館島のこと、調べてみます!

>はなこさま
    日程はずらすことが出来ないのです。
    本来はクリスマス後に出発予定だったのですがチケットがとれず、なにやらどっちつかずな日程となってしまいました・・・。
    ホテルに関しての助言、ありがとうございます。
    その都市間の違いとホテル事情、参考になりました。

>ココアさま
    ホテルは劇場に近いところに越したことはないのですね。
    おっしゃるとおり、夜の交通機関の乗り継ぎは想像以上に大変そうです。
    しかも最終便が早まっていたりすると、帰れなくなってしまうことも・・・
    劇場から近いホテルを探してみます。
    ホテル探しは、やはりネットではなく旅行代理店(J●BやH●Sなど)に直接聞きに行くほうが良いのでしょうか?

• ホテルについて

ホテルに関しては、ユースから高級ホテルまで泊まりましたが、予約に関してはそのときどきで違います。

夏に一人で音楽祭を回るときには、現地のツーリストインフォメーションで
    紹介してもらったり、クリスマスシーズンに友達とオペラの旅をした時は友達が予約してくれました。母と旅行したときにはネットで予約をしましたが問題はありませんでした。予算と相談しながらネットと旅行会社の両方で探してみたら如何でしょうか?

ホテル探しもミュンヘン以外はそれほど難しくないと思います。ミュンヘンのホテルは本当に高かったです。他の街は選択肢の幅(料金)が広いので、探しやすいでしょう。

• ミュンヘンのホテル

ラヴィ様
    ホテルはネットで頼んでも大丈夫だと思います。これまでにネットで頼んで問題はありませんでした。代理店を通すよりもお安く利用できると思います。特に冬のドイツはこれまでの経験では夏に比べて信じられないくらい安い値段で星の多いホテルにも泊まることができ、場所も便利な所が確保できると思います。ミュンヘン駅前のホテルでは半額以下でした(昨年年末から年始にかけて宿泊)。朝食も当然ですがとてもおいしくお薦めです。
    どうか楽しい思い出をたくさん作ってお帰りくださいますように。御旅行中のご無事をお祈りしています。

• タクシーを利用したほうがいいですよ

年末年始のおすすめスポットは分かりませんが、近くのホテルでも観劇の行き帰りは、地下鉄よりタクシーを利用したほうがいいと思いますよ。比較的安全な国とはいえ夜の場合は特にドレスアップされているだろうし。私自身ヨーロッパで観劇する時は必ずタクシーを利用しています。
    私も12月中旬にドイツへいきます。今回は観光&クリスマスマーケット目的ですが。
    トピ主さんも楽しんできてくださいね!

• レスありがとうございます。

トピ主です。

>ココアさま
    ネットと旅行会社、両方を使うのがいいのですね。
    今回の旅行ではミュンヘンでの滞在期間が一番長いので、
    しっかり探したいと思います。
    ありがとうございました。

>キャシーさま
    交通の便がいいところに安いホテルとは、本当に理想的ですね。
    ネットで探して、予約してみたいと思います!
    学生生活最後の旅行なので、
    良い思い出も沢山作りたいと思います☆
    ありがとうございます。

>ハルカさま
    タクシー利用ですね。
    だいたい徒歩20分圏内のホテルであれば
    大丈夫かな、なんて思っていたのですが。。。
    やはりもっと用心すべきなのでしょうか。
    劇場の近くのタクシー乗り場も調べてみたほうが良いですね。
    お互いに、素敵な旅行にしましょう。

• 追加質問です。

各都市の滞在期間が決まりました。
    12/25〜27:ベルリン、28〜29ドレスデン、
    30〜31:フランクフルト、1/1〜3:ミュンヘンとなりました。
    劇場へは毎日足を運びたいと思っています。
    そこでチケットに関することなのですが、
    12月25日と1月1日分のチケットは日本で購入しようと考えています。
    その他の日は現地の観光所などで購入しようと思っているのですが、
    年末・年始はそれに関係なく当日/前日にチケットはとれるのでしょうか。
    少々値段がはっても、こちらで購入したほうが良いのでしょうか。

また、私はクレジットカードを持っていません。
    現金でネットで購入できるか聞いてみるつもりなのですが、
    おすすめの購入法があれば教えて下さい。
    よろしくお願いします。

• もし27日もベルリンにいるなら(1)

Staatsoparのle nozze di figaro(フィガロの結婚)できまりでしょう。Ettingerの指揮だし、演出も古典的なのでオペラ初心者の人にも楽しめます。

Web siteで確認したらまだ空席があるので、日本でweb購入、郵送してもらうとよいでしょう。国立オペラ座は側面席(site席)は、舞台の半分しかみえません。3階席(日本式4階)でもいいので、中央席(mitte席)を買われた方がいいでしょう。
    おせっかいながら、29日現在で、3階中央席の32ユーロの席が2つだけ残ってますねえ(笑)。安いけどどちらも良い席ですよ。

残念ながら26日のdon giovanniはsold outです。バレンボイム+パーペのPremiere(新演出の初演)なので、4月の販売開始と同時に売り切れてしました。私はゲットしましたけど(笑)。

つづく

• もし27日もベルリンにいるなら(2)

25日のmadama butterflyもいいですよ。かなり正統的な演出です。でもTegel空港到着は夕方17時ころのはずだから18時開演に間に合うのは厳しいかも。

ベルリンにはなんと、Staatsopar, Duetsche Opar, Komische oparの3つの世界レベルの歌劇場があるので、楽しめますよ。私なら、26日のkomishce oparの魔笛も聴きます。現代的な演出は??ですが音楽は超一流です。

チケットは各々の歌劇場のweb siteから直接買えます。
    http://www.staatsoper-berlin.org/spielplan/?&id_language=2
    http://www.komische-oper-berlin.de/spielplan/index.php?id_language=1&sid=
    でもこれにはクレジットカードが必須です。当日券もありますが、絶対に買える保証はありません。
    ちなみに日本のエージェントに頼むと思いっきりボラれます(笑)。

しかし、私もオペラオタク全開ですねえ。ちょっとハズカシイ(笑)。

• クレジットカードの作成を

10日間の一人旅の費用全てを現金もしくはTCでお持ちになるのですか?
    ツアーのように、ほとんどの費用を日本で支払済ならいいのですが、もし、そうでないのなら、今からでもクレジットカード(JCB以外)を作成された方がいいと思います。

もうひとつ、国際キャッシュカードはお持ちですか? あれば、さらに安心です。

• レスありがとうございます!

トピ主です。

>ラトル大好きさま
    オペラ情報、ありがとうございます!
    27日もベルリンにいますので、フィガロの結婚、予約したいと思います。
    魔笛は、以前CDで聞いたときに素敵だなと思いました!
    やはりクレジットカードなのですね。
    メールを送ってみますが、どうなるか・・・。
    家族に代わりに買ってもらって、
    当日チケットを持っていくということはできるのでしょうか??
    アドバイスを参考に、チケット購入します!

>こなんさま
    国際キャッシュカードを持っているので、
    クレジットカードは作らず、現地で1都市分づつ引き出す予定でした。
    ホテル代や交通費(レイルパス)は日本で支払うので、
    現地では食費や入館料を払う程度だと思います。
    クレジットカードは使い慣れていないため、
    なれない土地でサインなどして間違いがいないか心配です。
    ブランクの伝票(?)にはサインしない、など
    基本的なことは分かりますが・・・。
    しかし、おっしゃる通り、
    使わないまでも予備に持っていくくらいはしたほうがようのでしょうか?

• クレジットカード

トピ主です。

先ほどネットで検索していたところ、
    シティカードが最速でカードを作ることができるとのことで、
    早速申し込みました。
    早ければ、来週の月曜日に結果が返ってきます。
    こなんさま、アドバイスありがとうございました。

ただ、学生用なので使用限度が10万となっているため、
    考えながら使わなければな、と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧