妊娠・出産・育児

飲み会に子供を連れてくる人

レス155
お気に入り91

マオマオ

子供

小学校のPTAで忘年会をやるのが慣わしになっており、幹事になっています。そこで驚いたのですが、当然のように飲み会に子供を連れてこよう
とする人が何人もいるんです。私はお酒の入る席は大人だけという常識で
生きてきたので正直びっくりしてしまって・・・。いわゆる宴会コースの料理に飲み放題をつけるというよくあるパターンの忘年会なんですが、
子供の料理はオーダーしない(これもビックリ!)つもりらしいので、
当然みんなの大皿から子供の分も取り分けになります。それって不公平じゃないですか?子供連れの人が多めに出すのなら百歩譲って理解するけど、それすらそんな気はないみたいだし。ちなみに強制参加的な集まりではなくて、完全な有志の集まりなので、欠席の中には子供の預かりがないから行きたいけど欠席せざるを得ない人だって何人もいるんです。そんな
中子供の預かり先がないから子連れで出席を選んだ人の心理がよく理解できません。わが子を尻目にお酒飲んでも楽しいのかな?それに他人の子
といえど子供がその場にいたら、ほかの人も気をつかいませんか?
今、あたりさわりのない断り方を考えてはいるのですが・・・。

ユーザーID:0132910432

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数155

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • なんで飲み会なの?

    子供を預けられないママって沢山いますよね。
    そういうママが忘年会に出られないのはかわいそうですね。
    我が家も夫は出張で常にいないので忘年会には出られないという事ですね。

    うちの学校ではママに慰労会は休日のランチです。子供もつれてこられるようにホテルのビュッフェが多いですね。装でないときはファミレスとか。

    そもそもPTAでなんで酒飲むんでしょう。私立にはそういうのはないです。

    ユーザーID:0245033987

  • いますねー

    どんな集まりの時もいますよ。
    趣味の友達同士でも。赤ちゃん連れてきますよ。
    「かわいいでしょう!」って見せたいらしいのですが。

    居酒屋等って、タバコ臭いし、子供は連れて行きたくないですねー。
    預ける人がいなかったら、飲み会は、行きませんよ。

    自分も楽しく子供と離れて大人同士で話したりしたいし。
    そんな場所に子供連れて行きたくないし。

    なんで、子供連れてまで、行くんでしょうねー?

    なかなか「子供は連れてこないで」と言いにくいから、
    幹事もタイヘンですよね。

    ユーザーID:5897904826

  • 小学校の集まりなら・・・

    幹事、お疲れ様です。
    小学校PTA役員の忘年会なんですよね。もしこれが、女友達や会社の忘年会なら、トピ主さんの常識は当然だと思いますョ。でもケースバイケースという事で、ここは柔軟な発想が必要だと思います。
    子供を預ける事ができない人は参加禁止!なんて、参加したいお母さんはかわいそう。例えば、皆が参加しやすいように
    ●開催は土曜日か日曜日、皆さんのご主人の在宅にあわせる。
    ●居酒屋でも、子供連れOKのお店や、子供のプレイコーナーがあるようなお店を探してみる。
    ●子供用の料理を予め確認(予約)しておいて、別料金制にする。
    などなど、考えてみましたがいかがでしょう?
    幹事の権限で、今年から子供分は徴収しますからね!と宣言されてみては?それに賛同するなら参加、いやなら不参加、でいいじゃないですか。

    ユーザーID:2599242531

  • 僕は子供がいたらいたで

    それも面白いと思うので、あまり気にしないですね。
    タバコがかわいそうなので、吸わないように皆に言うとかすると思いますが。
    不公平ったって子供の食べる量ですしね。
    それくらい気にしません。
    予想以上に食ったら食ったで、それはいいことかもだし。

    まあ気になる人はいるかもしれないので、そこらへんは色々訊いてみて、その上で判断するしかないでしょう。

    トピ主さんがその人を理解出来ないのは仕方ないことです。
    だって感覚が違うんだから。

    その感覚が違うからこそ、事前の打ち合わせが必要だと思うんですよね。
    多数決で子供の出欠の可否を決めてもいいし、他の方法でもいい。
    子供の食べた分を考えて請求するのもいいでしょうしね。

    逆に、子供出席オッケーな感じで調整して開催すれば、普段来れない人も来るようになり楽しくなるかも知れません。
    いっぱい来る子供用にも料理を用意したりして、きっちり請求しやすいこともありますから。
    その場合、時間を早めたりとかも一つの方法かと。

    PTAの場合、子供と完全に切り離して考えるのは難しいと思うので、それもありかと。

    ユーザーID:9805364641

  • 私も嫌だな…

    30代既婚女性です。

    私も飲み屋に子供を連れてこられると
    落ち着かないし、人の目が気になります。

    小さい子だと空気も悪いと思うし、夜は早めに寝るものですよね。

    ある程度大きくなると、大人の会話の意味も
    分かってくると思うし、周りも話したい事も話せないですよね。

    子供をチヤホヤしないといけないし…
    (これが一番苦手…)

    貸切の飲み会とかなら、メンバーによってはアリだと思いますが。
    PTAの飲み会となると子供も多いし微妙ですね。

    でも、先日、金八先生で
    数学の先生が奥さんが急に出かけたので飲み屋に子供を連れてきた。
    と言ってましたよ。
    下町の味のある(小汚い?)飲み屋です。
    そこで、金八の娘の恋愛問題とか話してましたけど
    これが普通なんでしょうか?

    私が厳しいのか、時代が変わったのか
    元々これが普通なのか…
    私の親はお酒を飲まない人でしたし
    母は付き合いで飲み会とかなかったようだし分かりません…

    私も今年出産の酒飲みなので、知りたいです。
    でも、飲み屋に子供を連れて行くのは自分が嫌なので
    しないと思います。

    ユーザーID:8318452710

  • 開催連絡の文章に明記した方がいい。

    お酒を飲む席に子供を同席させるのは、絶対によくありません。小学生でしょう?社会勉強にはまだまだ早いです。
    開催の連絡をするときに、子供は連れて来ないようにと文章に明記した方がいいと思います。
    任意参加の宴席なんて、子供を預けることのできない人は、参加する必要ないのに。自分が飲みたいんでしょうね。やだやだ。
    夜の繁華街で子連れで遅い時間まで出歩いている親を見ると、(自分で責任は取ると言われようと)情けなくなりますね。
    本当に子供のためを思うなら、参加すべきではありません。

    ユーザーID:9745719625

  • 前もって明記。

    ずっと続いている慣わしなら、飲み会の案内に「大人のみ参加できる方」「子供連れ禁止」と明記しておけばいいのでは?PTAで主催するという名目なら前もってそういう手紙を配った方がいいと思います。

    ユーザーID:5951158277

  • 非常識な常識

    いますね・・・。

    私は「子供の料理をオーダーしないで取り分け」くらいはガタガタ言いたくないと思いますが、「お酒の場には大人だけ」という意見には全面的に賛成。

    相手の心理は別に理解する必要はなく、単なる非常識さんです。

    断りについては、幹事として「大人だけって決めてるから」とするか(もの柔らかに、しかし毅然と)、あるいは逆に子供もOKにしてお酒はなしの席にするか(そんな場所ないか?)。

    こういうママってほんとに単なる非常識ですが、当たり前にやるので誰かが言わないとわからないし(言っても逆切れする危険もあるんだけどね・・・)、幹事はトピ主さんなので、ある程度言ってもいいと思います。

    ユーザーID:6531796499

  • 信じられない…

    いますよね、最近。子供連れで居酒屋に行っちゃうバカ親。

    預けられないから連れてくるだなんて非常識もいいとこ。
    そういうことするのって、若い親じゃなく、立派な大人の年齢の親がしちゃったりするんですよね。年齢なんて関係なく常識ないんですよ。
    そういう人に、子供の分も払ってとか言ったって絶対払わないと思うし。

    とにかく「子連れ参加は厳禁!!!」として、それに文句を言うような方々とはお付き合いしないほうがマオマオさんのためにもよろしいかと思います。

    そういう人は、そういう人だけで忘年会すればいいのにね。

    ユーザーID:6416139050

  • よそんちの子には気を使うからヤダ

    タイトルどおりの気持ちです。
    私も小学校のPTA役員ですが、そういう会は経験なく企画もないみたいです。でも想像してみました。

    高学年を筆頭に子供が数人いるだけでも、食べる料理は確実に足りなくなります。飲み物も然り。
    幼児でもいたら、やれトイレだの眠いだの喉かわいただの、手がかかりぐずる場面も多いです。
    自分の子供を同席させてても、何となく落ち着かないものが母親ってものです。
    よそのおうちの子供まで面倒見きれませんし、そういうおつかれさま会では肩の荷を降ろしたいですから、大人だけのほうが楽しいです。

    どういう趣旨の場でも、子供がいるだけで雰囲気が違います。
    子供禁制ならはっきりと決めたほうがいいですよ。
    会費を多めに徴収式だと、どさくさにまぎれて結局同金額になるのが目に見えています。

    ユーザーID:0554820809

  • 決めちゃえばいいんです。

    自分が幹事なら簡単です。

    【その1】「はーい、忘年会の場所が決まりました♪○○です♪
          会費は○○円です、お子様の参加は不可でーす」

    同僚「ええ?なんで不可なの?ひどいじゃない」
    自分「今回は私が幹事なのでそう決めました悪しからず
       次回は貴方が幹事するときはオッケーにしたら?(私は不参加♪)」


    【その2】「はーい、忘年会の場所が決まりました♪○○です♪
          会費は大人1人○○円・お子様一人△△円、但し0歳〜2歳は
          無料で〜す。当日参加でも徴収しま〜す」

    同僚「ええ?子供もお金とるの??」
    自分「うん、お店から子供だから無料ってことはないんだって!0歳〜2歳は無料だよ」

    どちらの場合でも先に集金しといた方がトラブらないと思います。その方が当日参加分の
    集金もし易いことだし。そうそう、当日参加分の集金をする際は皆のいる前で堂々とするのが
    コツですよ。そして席割りを「子供有り」「子供無し」に分ければ皆平和だと思います♪

    ユーザーID:3515035501

  • 考え方が一方的かな・・・1

    >私はお酒の入る席は大人だけという常識で生きてきたので正直びっくりしてしまって・・・
    『お酒の入る席』って何を指しているのでしょうか?慶弔祝儀等、子供連れ当たり前のこのような席では、殆どお酒が出ますが?
    仮に『飲み会』と定義したとしても、会社(仕事)系の飲み会には、子供連れはまずいませんが、仲間内の飲み会なら普通に子連れで来ますよ。

    >子供の料理はオーダーしない
    これは、いけませんね。
    普通は店の方で『人数分の注文をお願いします』と断り書きがをしているかと思うのですが・・・それはないのでしょうか?
    トピ主さんが言う『不公平』以前の問題かと思いますよ。

    ということで
    >子供連れの人が多めに出すのなら百歩譲って理解するけど、それすらそんな気はないみたいだし。
    幹事なら、こんな考え方で事を片付けようとしてはダメですね。
    しっかり、システム(もしくは幹事側で決めたルール)を告知した上で、守ってもらうべきではないでしょうか。

    ユーザーID:5893390016

  • 考え方が一方的かな・・・2


    >そんな中子供の預かり先がないから子連れで出席を選んだ人の心理がよく理解できません。
    これは、トピ主さんの主観が入りすぎ。逆に子連れでも無理に参加して親睦を図りたいのかもしれないですし。

    >わが子を尻目にお酒飲んでも楽しいのかな?
    これも、主観が入りすぎです。もっと言うと余計なお世話。
    楽しい人もいますよ。ママ友と子供連れてカラオケ行って、お酒飲んで歌を歌って騒いで笑ってって楽しいじゃないですか。

    ということで『子供の料理はオーダーしない』というところ意外は、トピ主さんの主観で全てを片付けられようとしてますね。
    (『子供の料理はオーダーしない』もおかしな考え方で処理しようとしてますが・・・)
    その上で
    >あたりさわりのない断り方を考えてはいるのですが・・・
    なんて成り立たないですよ。
    子連れでこようとしている何人かの人達は、幹事の強権によって自分達の出席の場が奪われたと思うことでしょう。
    このトピを読むと、私(トピ主さん)の考えが、世間の一般常識!そんな事も分からずにこの会に出るなんて断固許さず!
    のような一方的な感じを強く受けます。

    ユーザーID:5893390016

  • 考え方が一方的かな・・・3


    事前に何の注意喚起もなく、いざ参加で返事をしたら、あれはだめこれはだめ、仕舞いには参加を断られる。
    こんなやり方じゃ、幹事の名が泣きますよ。というか、総スカンくらうかもしれないですよ。

    因みに、私の子供が通う学校のそのような会は、事前に且つ事細かに『制限事項』『留意事項』を明記の上、参加可否の確認連絡を回しています。
    今回、トピ主さんが問題とされている点にも触れています。ご参考までに抜粋してご紹介差し上げます。
    【ご参考】この集まりは、PTAの主催となり、お酒を提供する場での開催となります。PTA(父母と教師の会)という主旨をお汲み取りの上、極力保護者のみのご参加でお願いします。
    お子様連れでご参加の場合は、費用負担が発生しますことをご理解の上、他の方々へのご配慮を宜しくお願いします。

    幹事を引き受けるのであれば、この位の配慮があっていいかと思います。
    (学校の保護者は特に)色々な考え方の人がいます。一方的では何も成り立たないと思います。

    ユーザーID:5893390016

  • 有料にすればいいじゃん

    小学校1年のパパです。

    小学生でしょ?
    無料で食事できる所なんてあるのですか。
    予約する店に聞いて、正規料金を支払えばよいと思いますが。

    ちなみに幼稚園の時は、一度園児連れで超空いている時間に飲み会をやったことがありました。

    ユーザーID:0157982677

  • 難しいですよね

    私は飲み会には子供は連れて行きません。
    「子供OK」だとしても。
    場が崩れますからね。

    小学校のPTAということで、尚のこと、「子供が一緒でも大丈夫だろう」
    という感じなのでしょうか。

    毎回、指定のお店なのですか?
    金額的に不服であれば、バイキングとかにしたらどうでしょう。
    自分の分は自分で払う。もちろん子供の分も。
    そうすれば、金額的には不服はなくなりますよね。

    「子供は連れてこないで」とさりげなく言えたらいいのでしょうけど、
    慣例的になっているようですので、難しいのかもしれませんね。

    あとはきっちり子供の分も費用を頂くことですね。
    その代わり、子供の分の食事も用意することになりますが。

    楽しい会になるといいですね。

    ユーザーID:4558188945

  • PTAって忘年会あるんですか?

    私のところはそういう、子供には関係ない催し物がないので
    忘年会があるというだけで違和感があるのですが。

    >子供の料理はオーダーしない(これもビックリ!)つもりらしいので

    嫌なら子供料金を設定すればいいだけでは?
    そして、子供参加が多ければ
    子連れでいけるところを幹事が選べばいいだけのことです。

    そもそもPTAって子供がいる人前提じゃないのでしょうか?
    子供のための活動する集団なのに子供をジャマにするのはどうなんでしょうか?

    ユーザーID:8347693446

  • 子供って

    こどもってどのくらいの年齢なんでしょうか…?乳飲み子?幼稚園?まさか小学生?
    でも小学校のPTAっておっしゃってるから小学生なんでしょうかね…?

    小学生の子だとしても同席する場所として居酒屋は決してふさわしくないし、小学生くらいだったら
    大人とさして変わらない量食べますよね…?それで大人一人分の会費だけ?と思うお気持ちも分かります。

    打ち上げってお酒があって夜行う居酒屋だけしかダメでしょうか?
    ランチとか…キッズルームのあるカラオケとか…。

    ユーザーID:9659502266

  • やんわりは難しいかも。

    有志の飲み会ってことは、
    つまりはPTAにかこつけて、ぱーっと飲みたい!
    という集まりですよね。
    忘年会という建前の飲み会と言うか。
    私は、ですが、基本的には、お酒の席に子どもは連れて行きたくありません。
    酔っぱらってつい出てしまうであろう下ネタや家庭の愚痴などは聞かせたくないし、
    子どもが退屈して歩き回ったりして他人に迷惑をかけるかもしれないし、
    なにより子どもに暴飲暴食や夜更かしさせたくありません。
    そういうのは全然OKだから連れてきたいという人からは
    遠慮なく子ども料金をとればいいと思います。
    だって、実際ジュースとかはもちろん、食べ物も食べるんでしょ?
    最初にプリントか何かを配って明記しておけば、
    文句は言われないと思います。言わさなければいいんですよっ!
    もしくは「子どもは連れてこない」会にしてしまうか。
    やんわり断るのは難しいと思います。
    「はい!今年はこのようにしますのでよろしく!」と言い切ってしまったほうが
    ほかの人から文句は出にくいように思いますが、どうでしょう?
    幹事役は大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

    ユーザーID:3703447989

  • 提案

    金額より何より、「居酒屋に子供」は、子供にとっても周囲にとっても非常に危険です。
    どんな人が出入りしているかわからないし、
    熱い料理を持って広い(でも通路は狭い)店内を店員さんが行ったり来たりするし、
    しかも、親が万が一酔っ払ったり話に夢中になりすぎて子供を構わなくなったりしたら、
    子供はきっと退屈し、やがて店内を走り回ったりキャーキャー騒いだりして、
    周囲のお客様に迷惑をかけること請け合いです。
    その時、親以外の人でその子達を叱ったり諌めたりできる人がいるならいいのですが、
    大抵はなかなかできないです。

    ですから、どうしても子連れの方が参加されるようでしたら、
    プレイルームのある処にするか、引き戸でなく壁で仕切られ、出入り口が1箇所しかない完全個室を予約する事で、大分ちがうのではないでしょうか。

    …とここまで書いて気がつきました。いっそカラオケルームで忘年会をやるのはいかがでしょ?
    居酒屋に比べれば、お子さんがいても不自然ではないし、周囲の迷惑度も格段に減ります。

    金額の件は、きちんとシステムとして参加費徴収するのに同意します。
    良い忘年会を!

    ユーザーID:9388210856

  • PTAが絡むと問題は複雑

    >小学校のPTAで忘年会をやるのが慣わしになっており、幹事になっています。

    さて、何年前からの慣わしでしょう?
    本当に「慣わし」として定着しているなら
    疑問に思う事は起こらないはずです。
    その内容が良でも悪でも土着しているはずです。

    にもかかわらず
    疑問に思う出来事が起こるのは
    少子化で「新しいPTA役員」や
    引越等の新加入者「慣わし」を知らないから。

    もしくはトピ主さんが思うように
    「何がなんでも忘年会に行きたい人」が増えたからでしょう。

    けれど他人の心理を読むのは難しく
    強制的でないと言っても強制と感じ
    仕方がないからこどもを連れてくる人もいるかもしれない。

    断り方を考えているなら

    この物騒な昨今こどもを家で見てくれる人がいないなら
    連れてこない。
    酒の席であり、無礼講になる可能性もあり
    こどもは連れてこない。
    なぜならPTAの集まりであり、
    これが各家庭の事情で受け入れられないなら
    酒抜きで集まる慣わしに変えればよいのです。

    家庭はこどもを守るもの
    その保護者と先生の集まりです。
    当たり前のことですよね?

    ユーザーID:0203809029

  • なんだかなぁ。

    そもそも、PTA(全員子持ち)の集まりなのに、
    子供を預けられる人しか参加出来ないよう店&内容で
    計画をしてしまった幹事さんに、ハテナ?です。

    今は、居酒屋だって、会社員相手だけではやっていかれないので
    「ファミリー居酒屋」なんて名前で子供メニューがあったり
    貸切のパーティルームがあったりする店もあるんだから
    まず、そういう所で開催するほうが良いと思うよ。
    「PTAメンバーが全員、夜、子供抜きで出掛けられる」
    と考えるほうがおかしいし、
    「預けられない人は来ないでね。」も寂しいじゃん。

    それから、幼児〜小学生の子供を連れて行くのに大人1人分の料金しか
    払わないつもりの人なんて、本当にいるの??
    トピ主さんが自分で「そうだろう」と思っただけではないですか?
    (私の周囲で、そんな話は一度も聞いたこと無いです)
    大人の宴会料理とは別に、子供の食べ物を頼むのが普通です。
    大人の宴会料理の中に、子供の食べたいものがあったら、
    それは、その子の親が自分の分を食べさせるもんですよね、普通は。

    ユーザーID:8474808707

  • シリカゲルさんの意見に同感です。

    シリカゲルさんの意見に全く同感です。

    >私はお酒の入る席は大人だけという常識で生きてきた
    すごい固定観念の持ち主ですね。あくまで今回のケースは別として、私はこれまで子連れでも可能な限り参加してきました。預ける所があれば預けたいですよ。でもそれが不可能な人は『お酒の出る席』には一切、出席できないのでしょうか?

    >そんな中、子供の預かり先がないから子連れで出席を選んだ人の心理がよく理解できません。
    多少無理をしてでも参加したいと思ってきましたし、同じ状況の人も沢山いましたがそれは逆に非常識と思われていたのなら、とてもショックです。ちなみに子供のご飯は済ませて参加してきました。お酒もほとんど飲めませんが。

    『子供の料理はオーダーしない』というところ意外は全く賛同できません。今回はPTAでおつかれさま会ということでしょうから、大人だけの会になるように配慮されるのがいいと思います。今後も常に、PTAと子供と切り離すのなら、参加できる人はいつも限定されるでしょうね。皆が参加できる工夫が必要だと思います。

    ユーザーID:4132788162

  • きっぱりでいいと思う。

    児童関係の勉学サークル活動してましたが、子供を連れて来だした方がいたとき、全員に注意書きが配られましたよ。
    「本来の講義に集中できないので、お子様は連れてこないで下さい」と。

    確かに子供がそばにいるだけで気が散るので納得しましたし、本人もあっけらかんとしてました。
    当然、そこでのお茶会(飲み会でないです)でもダメです。
    親同士は気心知れてますが、子供のほうは「知らない人」ですから、いるだけで気を使います。
    まして、飲んで騒ごうって時に子供がいちゃ会話も制限されるし。

    「アルコールが出る席ですからお子様の参加は御遠慮ください」でいいのでは?

    ユーザーID:4724001581

  • 大人の時間・子供の時間

    お酒の出る席に、子連れが非常識というのがトピさんの勝手な感覚という方がいることに、(素直に)驚きです。

    人のことなのでもちろんどうこう言いませんが、居酒屋はタバコの煙も充満しているし、子供の健康にも教育にも言い訳が無いし、そもそも大人の時間ですから、そういう場所に原則として子供は連れてこないのは良識だとは分かっているけれど・・・とは思っているかと思っていました。親になるということは、自分の楽しみばかりを優先できないのは、当然ですよね。

    とはいえ、実際周囲を見回しても、居酒屋に平気で子供をつれてきている親はいますよね。タバコの煙も充満している中、本来寝ていなければいけない時間になってもいつまでも騒いでいる子供連れを見ると、自分の楽しみを優先してしまう親に育てられている子供がかわいそうだな〜と思いますが、そういう人もいることは事実です。また、そもそも今回はPTAの忘年会ということで、子供がいる人ばかりですから、飲み会という設定自体が無理だったのかもしれませんね。

    会の形をランチとかに変えるとか、せめて今後ははっきり会費のことなども案内に書くといいかもしれませんね。

    ユーザーID:1168590948

  • やろうとしてましたが

    10ヶ月の娘がおり、母親である私がいないと泣き続け主人でも手に負えません。
    来月5年ぶりに学生時代の仲間が居酒屋で集まることになっており
    地方からも北から南からやってくるのですが
    そこに乳児を連れて2時間ほど顔を出そうと思っていました。
    が、やはり非常識なのですね。
    度々行っているであろう普段の飲み会も子持ちを理由に行けていませんでしたので
    5年ぶりに山陰地方から上京してくる友人もいることだし
    ここはひとつ乳児連れでも行こうかと思っていたのですが
    やめておくことにします・・・

    ユーザーID:2671566273

  • お酒を主とした宴会に子供はねえ

    お酒を主とした宴会に子供を連れてくることを肯定する人たちがいらっしゃることにまず驚きました。私的には、居酒屋、忘年会、ワインテイストなどの飲み会は、子供不可です。お食事会、慶弔時の宴会、ホームパーテイ、は食事がメインですから、子供の料理を別に用意すれば可です。ましては小学校のPTAの集まりですか。

    やはり、年末の慰労お食事会としてお酒の量を控えて、子供用料金を明記するのがいいと思います。お酒を主とした忘年会にどうしてもこだわるのであれば、はっきり子供連れはご遠慮くださいと断りましょう。忘年会の時間帯は、小学生以下の子供たちはおやすみの時間のはずです。

    ユーザーID:8333228254

  • PTAの飲み会ですよね?

    うちのPTAの飲み会はホテルの貸切部屋でしかやりません。
    当然、全員子供がいるわけですし、誰もが預けられるわけではないので、子供がいても大丈夫な広い部屋を取ってやっています。子供分も参加費とっていますよ。
    子供のことだけでなく、正直、学生時代ならともかく、もう狭くてうるさい居酒屋なんかの飲み会は疲れるという人が多く、このパターンになっています。

    お酒の席に子供なんて・・・とおっしゃる方がいましたが、実際、お祝い事の席では必ず子供がいるところでお酒飲みませんか?
    特にうちの地域の七五三は、親戚縁者たくさん呼んで、ホテルの宴会場でそれこそ飲めや歌えの大宴会をやっていますが、これも非常識になっちゃうんでしょうか。
    子供心に普段は怖いおじさんも、酔えば面白いおっちゃんになるんだ、とか色々学んだものなんですけどね(笑)

    ユーザーID:3095380467

  • 独身ですが

    居酒屋等、酒を飲むことに主眼が置かれている店に子供を連れて来られる事は迷惑です。
    ゆっくり飲んでいる横で子供に騒がれるのは苦痛です。
    大体、誰かに面倒を見てもらわないといけないような子供を飲み屋に連れてくる親の感覚を疑います。
    そんな親に育てられた子供が制服で深夜にコンビニにたまっているのだろうと穿った見方をしています。
    教育を教師と考えるPTAの役員が子供を酒場という教育上宜しくない場へ連れていくのは本末転倒でしょう。

    ユーザーID:4835969563

  • 形式を変えちゃう!

    私も保育園で進級の際、幹事をやりました。

    それまでの経験で「先生と子供が参加の場合は飲酒・喫煙禁止(園指定)」のため「子供を預けられないから参加できない」との事で、ノンアルコール・貸切パーティルーム・子連れOKにしました。

    自身がお酒を飲まない事もあり「飲む人の反対意見が出るかな?」と思ったら意外に好反応で、今まで子供を預けられず不参加だったママさん達に喜ばれ、クラス園児26人中24人参加(2名は産後の為欠席)でママと兄弟合わせて50人以上の参加で大盛り上がり!!

    >欠席の中には子供の預かりがないから行きたいけど欠席せざるを得ない人だって何人もいるんです。

    この場合、幹事の配慮が足りないのでは?皆さんが参加出来るように配慮するのが幹事だと思います。もし幹事をしたくない、やりたくなかった、というのでしたらハッキリ断れば良いことです。

    >当然みんなの大皿から子供の分も取り分けになります。それって不公平じゃないですか?

    参加できない人がいるのも不公平じゃないですか?料理や金額よりももっと考慮するべきでは?忘年会の内容を変えちゃいましょう。

    ユーザーID:1098930779

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧