飲み会に子供を連れてくる人

レス155
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マオマオ

レス

• 未婚子供なしですが

少人数で子供の動きが目に届く範囲にあれば
    料金は全く気になりません。
    ただ、よく見かける光景として、
    親同士で話に夢中で子供をほったらかし、
    子供はトイレや他のお客さんのところへウロウロ。
    小さな女の子を一人や2人でトイレに行かしたり。
    忘年会シーズンに本当に良く見かけます。
    これは危険だから止めて欲しいです。
    危険でなくても嫌な目に合うかも知れませんよね。
    他のお客さんも酔っている訳だし。
    ささいなことで子供のトラウマや先生の挙動などを気にするより、
    そっちの方を先ず気にして欲しい。
    私の知人はトイレで女の子に「お尻を拭いて!」と頼まれてました。
    笑い事で済めばいいんですけどね。

なお料金ですが、宴会コースだと交渉次第では子供の料金を取らない
    (飲み放題のソフトドリンクを飲ませて貰える)
    お店もありますよ。
    全く食べない大人もいる訳だし別に取らなくてもいいのでは?

• 提案

居酒屋の環境が悪いなら、どこかの公民館などを借りて、子連れもOK,ただし子供料金有り、料理は仕出し、などにしてみてはどうですか?

子供も、普段と違って夜集まるのってワクワクしますよ。

どうせやるならみんなが楽しめる方向に持って行ってはどうですか?

• いますよね〜

私の周りでは、PTAのメンバーでの飲み会は子連れ参加の方は
    いませんでした(子供を旦那さんに見てもらうため帰宅を待って
    出てくる方が何人かいました)

ただ職場の飲み会で必ず子供を連れてくる方がいて
    正直迷惑でした。その方は旦那さんが夜勤がある方で
    「どこの飲み会にも子供連れて行くの」と言ってました。
    仕方がないとは思いますが、子供が一人いることによって
    皆が気を使い、ちっとも楽しめませんでした。
    子供の分の食べ物も別でとっていましたが、伝票は一枚なので
    総額を頭割り・・ケチなようですがなんだかねぇ。

またセミオープンタイプの個室がいくつもある居酒屋で
    多分幼稚園のお母さんの団体だと思いますが
    3〜4歳くらいの子供が何人も連れてこられていて
    退屈したのか廊下を走りまくり・・お母さん達、だれも
    止めてませんでした。かなり危険だったです。

私も飲み会に子連れはNGだと思います。他の方も
    書かれていますが、飲み会のお知らせにきちんと
    書いた方がいいでしょう。

• 居酒屋などの子連れは遠慮してほしい!

>仲間の飲み会なら普通に子連れで来ますよ

普通にって、居酒屋でも連れていくわけですね。
    はっきり言って子連れのグループは大迷惑です。
    大人が飲んでおしゃべりに夢中になって、だんだんと子どもはほったらかしに。
    そのうち飽きてきて騒いだり、走り回ったり。
    みんな一日の疲れを癒したり、楽しむためにその場所へ行くのにそういうグループに遭遇すると
    イヤ〜な気分になります。

居酒屋などお酒を飲むところは「おとな」だけの場所ですよ。
    せめて子どもを預けるか、子どもでも十分留守番できる年齢になってから「おとな」だけで行って下さい。
    トピずれ失礼しました。

• 私が幹事なら断ります

そもそも大人だけの会に子どもを連れてと言うのは感心しません。
    お酒が出る席だからと言う理由も大きいですが、そもそも大人が主催の会だと、どうしても子どもに聞かせたくない話題が出てしまうと思います。
    先生の話やクラスメートの話。
    悪口や影口と言う類の物でなくても、子どもがいる場で話すにふさわしくない話題はあります。
    特にお酒の席では、口が軽くなってしまう方も少なくないと思います。

子どもOKの方は、そう言った類の話は誰もが一切しないのでしょうか?

子どもが参加する場所、大人だけの慰労の場所、それぞれ分けた方が良いと思います。
    強制参加の場所ではないのですから、預け先がなければ出席しなければ良い事だと思います。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 何故夜の飲み会なの・・・・

何年か前、私の住む街でお母さんが役員の飲み会で、留守番をしていた
    子供が火事で焼け死んだ事件がありました。
    一諸に連れて行けば死ななくてもよかった。
    飲み会に行かなければ、こんな痛ましい事件は起きなかったはず・・・・
    私は夜の飲み会は行きません。昼間子供が学校にいる時間なら会食には行きます。
    夫は帰りが遅いし、預ける人もいないし、留守番は心配だからです。
    そもそも何で夜なのか疑問です。

• PTAの忘年会なら子連れで行ける所に

うちの小学校のPTAの集まり(年度末に1回だけですが)は「食事会」なので子連れ参加する人がいても、何の問題にもなりませんよ。

気になるなら場所を子供を連れて行ける所にしてはいかがですか?

子供の料金は最初から会費として設定すれば良いと思います。

>完全な有志の集まり

大人だけで飲みたいのなら、別に飲み会を設けては?

単なる飲み会なら、子連れは遠慮してくださいと言えると思いますが、PTAの忘年会となると「子供のための役員の集まりに、子連れで参加できないっておかしい」と考える方もいると思いますので。

まあ、トピ主さんの所のPTAは飲み会が恒例のようですが、それが世間の常識というわけではないですし、「飲み会に子供を連れてくる人」を嫌うお気持ちは分かりますが、「PTAの忘年会に子供を連れてくる人」を非常識というのはちょっと違うんじゃないかなと思います。

• たまたまその店に居合わせたら

会社が終わった後に同僚と行った居酒屋に子供がいたら、正直むっとします。
    私は「いるはずがない」と思う場に子供がいるだけで、自分の不運を嘆きます。子供に慣れていないと、子供の声が気に障るのです。

トピ主さん、断固として「子連れで居酒屋」を阻止する為に「店から20歳未満の入店は断られた」と言ってみてはどうですか?「ファミリー居酒屋」なんて商業主義の売り文句です。ファーストフードのお子様セットと同じ発想で、「味覚が決まるといわれる5歳までにうちの会社の味を覚えさせ、将来の顧客の確保」を狙っているのです。
    それが常識だとするのはやはり違和感があります。外国のパブに子供がいることは考えられない、それと同じように酒と子供は相容れないと私は思います。

• しらける

幹事本人が奥さんと子供たちを職場の飲み会に連れてくるようになってしまいました。子連れというだけで大いに嫌なのに、最近は家族連れですから…一回でも事例を作ってしまうとダメですね。「最後の理性」と思っていた上司がとうとう子連れでやってきたときには、もう、何というか、がっかりです。何を気遣っていいんだか、上司達のお子供様の前で私はポカーンってな感じです。職場の飲み会なのに仕事の話もできずに、金払わせといて、何、気遣わせとんのじゃ!ボケエ!

• 案内に子不可を謳う。でも、色々な家庭があることをお忘れなく

子供の通う公立小学校PTAでも忘年会のお知らせがきました。
    役員間の電話連絡網でしたが、日時と場所(地元のホテル)と参加費用6000円である旨の連絡のみ。特に子供の参加云々というお知らせはありませんでした。
    貴重な休日の夜、一人親家庭ですから子供だけ置いて出られませんし、その上薄給ですので(笑)、行きません。

かつて役員をした学童のお疲れ飲み会は、子供連れの人も複数いましたよ。
    役員の1/3がひとり親家庭でしたので、各家庭の事情もお互い理解できます。本音はわかりませんが幹事、皆も了承してました。

子供だけ別テーブルにしたので、そのテーブルだけ別途会計。子供の頭数で割りました。
    私自身が居酒屋などのタバコの匂いが苦手なので、子供にはあまり空気の悪い場所に連れて行くのは抵抗があり、我が家は家で留守番させ、私だけ1時間程度参加して19時に帰宅しました。

子供不可にするのであれば、予め差し障りない内容で告知すればいいのでは?
    「大人だけで楽しみたい」というようなダイレクトな文面では、『預けられない人は来るな』、と捉えられても仕方ないかも。

• 保育園では

2度目です。保育園ママと話す機会があり、このトピについて聞いて見ました。その保育園でも飲み会はあるらしいですが、子供可能な居酒屋だそうです。保育園に預けているママは預け先がある場合が少ないので、子供同伴を禁止にすると少人数しか来れなくなっていますそうです。ところでお子様とは何歳のお子さん?PTAなら小学生?ご主人はそんなに早い時間にかえってくるのでしょうか?小学生だけを家に放置しておくとアメリカではネグレストで捕まりますが、どうしても行きたいママは子供を放置してきちゃう可能性もありますよね。私だったら御子様も可能な居酒屋やファミレス、個室のあるレストランや料亭、土日の日中に行うと思います。大人数だとホテルの部屋を貸しきることもできます。PTAではありませんが、お母様方との食事会を何度か計画をした時には、個室で開催しました。子供可は事前に問い合わせます。洋食ビュッフェなどは予め子供料金も設定してあります。

幹事さんの腕の見せ所。非常識と叫ぶ前に工夫して、素敵な幹事さんだったねといわれるように頑張ってくださいね。PTAなのに親が酒飲みたいからと子供を排除するのは本末転倒だと思うよ。

• PTAの集まりなら仕方ないかも

個人的には、「子供連れで飲み屋」は賛成でも反対でもありません。
    今の飲み屋さんって美味しい料理も多いし、ちょっとづつたくさんの種類のお料理が食べられるので、家族で行きたくなるのも理解できます。

さてトピ主さんの問題ですが、PTAの集まりで「子どもは不参加」と明言してしまうのはどうかと思います。
    会社の飲み会や同窓会などでしたら“大人の世界”と割り切れますが、PTAは“子どもがいる事を前提とした集まり”なので、「皆と楽しくお喋りがしたいのに子どもを預けられないので参加できない」という方がいたら可哀想です。

でも、子どもの分のお料理は用意して、キチンと料金も徴収するべきだと思います。
    何年生かは分かりませんが、高学年になれば大人と同じ量を食べる子どももいるでしょうし、お店側も子どもの分の座席を提供してるわけですからね。

トピ主さんが子どもが気になるのでしたら、どなたかの案にありましたように、「子連れ」「大人だけ」で座席を分けてしまったらどうでしょう?

• 「小学校のPTAで忘年会で飲み会」ですか????

先ずこれが理解できません。
    小学校のPTAで忘年会??? おまけに飲み会???
    小学生の子供がいる親が、子供をほっぽりだして、あるいは預ける先を
    探してまでして、夜御飯の時間帯に集まって飲み会ですか、、、。
    それもPTAで忘年会とは、私にはとてもとれも理解できません。

幹事さんなら、改革のチャンスですよ♪
    「お互いに小学生の子供がいるのだから、今年は思い切って
    ランチタイムに、アルコール抜きの会食!」でも提案なさったら、
    と思います。

「宴会コースの料理に飲み放題の会に子連れ出席」
    休日前夜に、友人達とのたまの機会の場合ならば、子連れ出席者は
    別途割増し会費を設定して参加の確認をしますが、、。
    どちらにしても、「小学校のPTAで忘年会で飲み会」とは
    本当に信じられない話です。

• うーん

大人数なら、それぞれの価値観がありますからねぇ…。
    私は、店の雰囲気に合わせればお酒の店でも(静かに出来る少人数の)子供は良いかな…と思います。
    バーやラウンジに連れてくのは、子供1人でも反対ですが。

で、友達の集まりじゃなく、PTAですよね?
    皆子供が居るのは分かりきってるんだし、最初から「子供も参加出来る店」で探したらよかったのでは?
    例えばですが、私は会社の飲み会はカラオケ、カフェ(貸切)、パスタ屋(ほぼ貸切)、中華料理(貸切)、ホテルのバイキング…など経験しました。
    全て飲み放題、コース料理(バイキング除く)でした。
    私には子供は居ませんが、会社の幹事達は子供も参加出来るようにって事で。
    「自分は○○な考えだから、こうしよう」では無く、グルッと見回して「皆にとってベストは?」って考えてあげるのも、幹事だと思いますよ。

あと「預かれる人が居なくて…」って人の中には「行きたくないから、こう言えば行かなくて済む」って人も居ると思いますよ。

• 全否定することもない

私も以前は居酒屋で子どもを見ると非常識な親、と思っていました。が、友人が「子どもの頃、外食と言えば居酒屋だった。子どもも好きなメニュー(から揚げやサラダなど)を家族で取り分けて食べられるし、酒好きのお父さんも満足するし、別に子どもに酒を飲ませるわけじゃない。普段食べないものを食べることができて嬉しかった。」と聞き、世の中にはそういう考えもあるんだなあ、と思いましたよ。

まあ、接待やデート向けの居酒屋や雰囲気のよいバーに子どもがいたら正直ちょっと興ざめですけど、大学生も来るような庶民的な地元居酒屋なら、おとなしくしている子どもが迷惑と言うこともないですしね。個室なら特に。

自分と考えが違うからって全否定することもないのではないでしょうか。
    子どもを預けることができない人もいるでしょうし、PTAの会なら子連れでお酒が飲めると楽しみにしているかもしれません。断り方を考えるより、まずは親しい人から意見を聞いてみて、皆が納得する方法(子供連れで参加しやすい会場にするなり、禁止するなり)を考えた方がいいと思います。

• 案内に明記が一番当たり障りなし

会の名目を「酒飲み会」として、

- 未成年の参加は出来ません
    - 飲み放題料金は飲まなくても負担していただきます

これだけ明記すれホ、一番カドがたたないと思います。

子供が食べる分を払わないのもおかしいですが、自分の飲む酒代を他人にも出させるというのは不公平に思わない、というところが、酒飲みの嫌らしさですねぇ。

私がよく参加する飲み会では、料理代は全員出しますが、アルコールは飲む人達だけで割っています。

• トピ主です。

11月19日りおさんのレスまで読みました。いろんな意見を聞けて参考になりましたが、中には私と違う考え方の方もいらっしゃいました。

まず、どうしてPTAでお酒の入る宴会を企画したのか、する方がおかしいとの意見ですが、もう誰も覚えていないほど昔からの行事なので、2月(役員は前年の2月からスタート)の年間行事にもう組み込まれています。それから子供連れの宴席云々についてですが、私はあくまでも今回の忘年会についてのみに書いたまでで、冠婚葬祭については一言も触れていません。

それから注意事項については、子供禁止も伝統にはなっていますがあくまでも伝統であり、強行突破して子連れでくる方は例年いたそうですが、やはり子供料金を払う払わないで揉めたり、教え子の前で飲めない先生方からの苦情ありで一度禁止のお知らせを発行した上での子連れ参加なんです。

それから年明けですが、子供連れOKの親睦会ランチは別の方の幹事で毎年あります。

• 追加説明をお願いします

最初はトピ主さんと同意見でしたが、他の方のレス読んで、ふとそういえば幼稚園のお別れ会で夕食があって園児と乳児をみんな夫にあずけたけど単身赴任の方は預けられなくて欠席だったなあと思い出しました。
    有志だけが集まる飲み会ですか?ほぼ全員集まるのですか?
    お疲れ会のようなのなら、みんなが集まれる場所とかだと良いですね。みんな頑張って活動したのだしみんな参加したいですものね。

• 飲み会に子供なんかあかん!

いくらへ理屈こねたところで、子供を飲み会に出席させるのはいかんでしょう。
    アルコールでヘロヘロになった大人が愚痴をこぼしたり、子供には聞かせられない話をするってのは当たり前だし。
    子供にダラダラ2時間も食事をさせるのってどうですか?
    ご飯はちゃっちゃと食べなさい!って子供には言ってるし。
    以前居酒屋でヒマそうにしてた子に

僕一人?大人の話ばっかりで面白くないよなあ?と話かけてみたら
    もう、お父さんもおっちゃんもめっちゃ臭いねん!なんで酒なんか飲むんやろ!僕お酒なんか大嫌いやわ〜
    と言ってました。
    まあ、連れてくるだけ連れてきて、後は何をしようとほったらかしなんですよね。
    自分も酒が入ってるから子供の事なんか気にしてないし。
    正直、この子のバカ親どんな顔してるんやろ?
    と思いました。

• お聞きしたい

私は、お酒大好きです!
    酔って、ぼわぁとするあの感覚。
    そこでなら、いろいろ話が出来て・・・
    でも、私自身子連れだと例え、お酒を飲んだとしても。
    楽しくないし、酔えません。
    なぜなら、子どもの世話に集中しなければいけないので。
    酔って怪我させたなんてなったら・・・怖くて。
    なので、お酒の席。
    みんなで、ワイワイ楽しくの席には子連れでは出席しません。
    そこで、子連れでも出席した方にお聞きしたいのですが。
    子連れで、お酒飲めましたか?

• まだ日にちがあるのなら

今はまだ断り方を考えている時点での相談ですよね?
    昨年までのことはさておいて、実際に子供を連れてきて
    勝手に飲み食いしたわけじゃないんですよね?
    単にそうなるだろうという予想では相手を非難できません。

それだけ「非常識だ!」という気持ちが強いなら
    ここで断り方のアドバイスをもらうより
    幹事に進言すればいいと思います。
    断り方よりも会の在り方について前向きに意見を申し上げてみては?
    ただ自分の「常識」にそぐわない人を中傷しているだけでは・・
    と思いました。
    考え方はシリカゲルさんとほぼ同じです。

• 不公平だと思うなら

子供料金設定したらどうでしょう?他の方も書いてますけど。
    タダだと思ってつれてくる人多分結構いますよ。
    お酒の席になんて!!と言う事であったら休日に酒なしランチに替えてしまうとか(子供料金はそのまま設定するとして)

まあいろいろ解決策はありますので、頑張ってください。
    ちなみに、私も前に経験ありますが、飲み物は飲み放題とかだろうし料理も絶対に余るから気にしたことはないです。

ただ、煙の多い席に平気で子供をつれてくる親のおバカ加減にはちょっと嫌気はさします。本人たちがよければ構わないんでしょうけど、環境的には個室とかにいて欲しいな、と思います。そういう人に限って騒いで走り回っても怒らない親が多いし。

• 飲み会にしなければいい

だって昨今、非常識な親って多いじゃないですか。
    この少ないレスでもいるわけだから、%にしたらすごいと思いますよ。
    目の前にニンジンぶら下げると、どうしても食べたい誘惑に負けてしまうのではないですか?同じように思う人数が多ければ変だと思わなくなるわけで。これが自分だけ子供を連れてきたなら赤っ恥なんでしょうけど。

>宴会コースの料理に飲み放題をつける。
    何か、いかにも楽しそうじゃないですか。

子供は連れてこないようにとなると、本当に家に小さい子供だけ置いてでも参加する人がでてくるんじゃないですか? で、火遊びして火事になるとか、事故になるとか、何か怖いですよね。

だから、最初のレスの方のようにランチがベストだと思います。小学校のPTAの集まりなのだから、集会の後にレストランやファミレスでやればいいんじゃないですか?
    でも、酒が飲みたい人は参加しないんだろうな〜。

• そもそも

PTAで「子供に見せられない」もしくは「子供同伴にふさわしくない」ような忘年会を催すこと自体が疑問です。

楽しく飲みたいなら個人的に企画すれば?

私はほとんどお酒を飲まないのでこういう企画は迷惑ですね。

「参加者全員が良識をわきまえてお酒を飲む」「禁煙」「個室を確保」「年齢別子供料金明記」など企画者側の配慮があれば『子供連れで』参加するかもしれません。

• ころぼっくるさんに賛同

子どもあってのPTAではないのですか。
    皆さん子どもがいることは当然のことだし、子ども達も来て大丈夫なように幹事のあなたが何とかすべきことだと思いますよ。
    せっかく頑張っても、子どもがいるから欠席するしかない人もいて、本当に幹事として何とかしてあげて欲しい。
    欠席する人たちのことをもっと考えて欲しいと、逆に思われてるんじゃないですかねぇ。

• PTAの飲み会でしょ?

友人との飲み会に子供を連れてくるのは非常識です!でもPTAの飲み会でしょ?それを居酒屋ですることがそもそも間違いでは?
    うちの学校は、子供を連れてきても大丈夫なように「お食事会」のような感じでやります。お昼の時もあるし、夜ならスタートは5時とか6時。遅くても9時には終わります。その後子供連れじゃない人は二次会に行ったりしてるようです。

場所も居酒屋ではなくファミリーレストランの座敷にしたり、小さなお店を貸し切ったり、カラオケのパーティールームなどを使用しています。もちろん子供料金は設定して徴収します。

トピ主さんは子供を常に預ってもらえる状況の方なのでしょう。でもPTAの忘年会=全員子持ち(預け先がない人だっている)なわけですから、なるべく全員が参加できるような会にするのがベストじゃありませんか?トピ主さんの意見はもっともなようですが、ちょっと一方的すぎると感じました。

私は居酒屋に子供連れは反対ですが、そうならざるを得ない忘年会の方も問題だと思います。友人の飲み会とか講義に子連れで来るのはまた別問題ではないですか?

• 子供を居酒屋に連れてってはいけません

居酒屋は子供を連れて行っていいわけありません
    間違ってお酒をのんでしまうかもしれません。
    タバコも自分たち以外の近くのテーブルで誰かが吸えば同じこと。
    居酒屋は広くもないのに子供たちは走り回ったりして危険で、他の人に迷惑です。
    子供の寝る時間も遅くなれば成長期であるのに成長の妨げとなり、寝不足では学校生活にも悪影響を与えます。
    居酒屋の食べ物はお酒を飲むことを前提とした料理なので油っこいものです。
    子供たちの肥満につながります。

• 「飲み会」に子供連れの非常識さ

仕事帰りの居酒屋でたびたび目にする光景ですが、
    なぜ子供を連れて居酒屋という大人の社交場に来るのでしょうか。
    そのような方と一緒にいるご友人方は、
    「子供連れなら別の店にしよう」となぜ提案しないのでしょうか。

ご自分たちは楽しく過ごせて満足かもしれませんが、
    居酒屋というのは子供がいるべき場所ではありません。

今回トピ主さんが、どのような会場で忘年会をされる予定かはわかりませんが、
    いずれにしても大人が楽しもうとしている場所に子供がいるというのは、
    子連れでない周囲の人間が多大な気を遣うことになることを
    子連れの人は全く理解しようとしていない気がします。

子連れで行ってはいけないのですか?という意見がありますが、
    ハッキリ言います。「いけません」
    (慶弔等の場は別です。今回のお話は「PTAの忘年会」ですので)

• 何のための忘年会?

PTAの慰労会なら、やはり子連れでもOKの会場、形式を選ぶべきではないですか?
    その後に有志で飲み会に行くならわかりますが、一年間苦労して、子供を置いて行けないからと慰労会に参加出来ない人が出るのは変だと思います。

• イマドキの居酒屋

「居酒屋は子供の来るところじゃない!!」とツバ飛ばしている方へ。

イマドキ、居酒屋って色々あります。

それこそ昔ながらの「横丁の居酒屋」的なところから、メニューにお子様セットあり、禁煙席あり、の所まで(チェーン店に多いですね)。

主さんの記述には「いわゆる宴会コースの料理に飲み放題をつけるという」と書かれていますので、これはおそらく後者に属する店と思います。

そこでは多分、子供は珍しくありません。

我が家は新築マンションの多い地域にありまして、近所にその手のチェーン店が一つあります。
    土曜の夜などは、家族連れが多く来ています。

多分その店でだったら、PTAの飲み会、子供付き、は不思議に感じないと思います。

それから

>わが子を尻目にお酒飲んでも楽しいのかな?

これは笑いました。だった主さん、子供置いて自分は酒飲みに行ってるわけでしょう?
    楽しいですか?