飲み会に子供を連れてくる人

レス155
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マオマオ

レス

• 困ります

子供を居酒屋へ連れてくるのどうの、という以前に、夜、居酒屋でやる事がです。
    PTAの会合でしょう?
    皆さん、もちろん、小学生の子供持ちですよね?
    来たかったら子供を置いて来いって言われても正直困りますよ。
    どうして、休日の昼間じゃダメなんですか?
    毎年の参加率がどれ位か解りませんが、悪い様なら皆さんきっとそういう不満をお持ちです。

私の町内でも、子供会の打ち上げに居酒屋でという悪い慣習がありましたが、小さな子供を持つお母さんから「一部の人だけでに飲み会になるのなら、子供会の打ち上げなんていう名でやらないで」と苦情が出てから見直されました。

どうしてもお酒が欲しいのでしたら、PTAの会合はお酒抜き+子供料理を頼める所、その他に仲良しさん同士の飲み会とされれば如何ですか?

• 会の趣旨をはっきりさせる

「こども連れで居酒屋の何が悪い?」という方が多くて驚きました。
    そりゃ教育現場もグダグダになりますね。

幹事をされるとのこと、
    まず最初に子連れOKなのかはっきりさせ、
    OKの場合、飲酒や喫煙に気を使うこと、
    参加費はどうするのかなどをはっきりさせてから回覧なりするのがよいと思いました。

どなたかも仰ってましたが、
    会社帰りに居酒屋に子どもがいたら私も不幸を嘆きます。
    そういう親子は常識がないから。
    子どもが泣こうが暴れようが知らん顔ですもの。
    少し前に、暴れる子どもに従業員が注意したら親が逆切れって事件もありましたね。
    参加メンバー以外のお客、そしてお店側にも迷惑がかかることを頭に入れておいて欲しいです。

正直言うと、学生時代の集まりなんかに子連れで来られるのも凄くイヤですね。
    自分の子がかわいい、何でも許せるのは
    基本身内くらいなんですよ。

• 保育園と小学校の違い

住宅街近くの居酒屋だと子供用に部屋を空けてくれるなどのサービスをしてくれるところはありますよ。
    あんまり深夜になれば無理ですが、夜8時ごろまでなら可能なのではないでしょうか?

保育園の頃は、父親も参加することが多かったので、気兼ねなく子連れでも行くために、持ち込み可能の貸ホールで集っていました。
    準備や片付けは面倒ですが、預ける所がない人も参加できるし、和気藹々とやっていましたよ。
    子供つながりの仲間ですから、親睦が深まりました。

でもPTAってちょっと違いますよね。
    子供の通う小学校でも飲み会があるけれど、子連れは暗黙で誰も連れてきません。
    だから預けるところがない人は参加しません。いつも同じメンバーでの単なる飲み会と化してます。
    話すことは学校だけで十分だし、保育園と違いすぎて気を遣うし参加する価値なし、と私は参加してません。
    家族ぐるみでお付き合いしてる保育園時代のメンバーの方が、相談や悩みも話しやすいし、実のある話ができます。

一体何のためにPTAで親と先生が飲み会をするんですか?
    子供つながりの人間関係なのに・・・

• 連れてくることを当然とおもうひとたちはいる

私も育児サークルの親睦回にはじめて行った時、
    夜の居酒屋なのに子連れの人が結構いて、ものすごーーーーーくびっくりしました。
    さりげなく「だいじょうぶなのかなあ?」と言ってみたけど、
    私のおもうところは伝わらなかったみたい。
    結局、感覚が違うんですよね。
    そういう相手に理解を求めるのは難しい。
    一方で、私も彼等の感覚は理解できないので、お互い様といえばお互い様。
    それでも、夜の居酒屋は大人の世界で子供のいる場所ではないというのは、私もある種の良識だと思う。

他のテーブルの人がまともかどうかだってわからないわけだし。
    子供はあきて走り回るし。
    連れ去りなんか心配じゃないの?

• 店を変える事はできますか?

子供がついて来るという事は、きっと居酒屋ですよね?
    今は居酒屋自体がファミリー大歓迎の所も多いので、子供を連れて行く事に抵抗を感じない人も多いと思います。

たまにはお酒が入った席で・・・という人も多いので、どうしても夜の集まりになるのは分かります。

子供ナシでゆっくりお酒を飲みつつ話したいのなら、大人しか行けない雰囲気のお店はどうでしょうか?
    リーズナブルだけどお店がオシャレな所はあると思います。
    もちろん声を掛けるときは「大変申し訳ありませんが、お子様連れの参加はご遠慮願います」と一言付け加えれば良いと思います。

ただそうなると、子連れの人から文句は出るでしょうね。どなたかもおっしゃっていますがバイキングみたいな所で、大人も子供も料金を取る所にしてしまった方が一番だと思います。
    お酒の席でもあるけれど、子連れもOKですよね。
    どこへ行っても子供がいたら落ち着いては話せませんから。

• 子供ランキング

その他も見る
  • やっぱり

居酒屋で子供はちょっと・・・と思ってしまいます。
    PTAだからいいとか、自分なら気にしないとかって方もいるようですが、周りが迷惑なんですよね。
    子供は嫌いじゃないし、むしろ好きな方だと思うけど、居酒屋とかに子供がいるのはやっぱり迷惑です。
    そういうとこに平気で子供を連れてくる人の子供ってやっぱり大人しくできてない子が多いです。
    走り回ったり、ギャーギャー騒いだり。
    大人の場所に子供は出入するものじゃないと思います。

• 気をつかいます

一昔前は、特に雰囲気のある場所ではない普通の居酒屋でも大人の遊び場であったはず。
    先日、久しぶりに会った友人家族と夜に食事に行くことになったとき、小学生の子供が二人いるのに迷わず居酒屋に行くことを提案した友人。いつも行っているようで、迷惑など全く考えていない様子でした。
    子供は案の定、じっとしていられずに隣のテーブルにまでちょっかいを出し始めて、母である友人は何も言わないので私が変わりに面倒を見る羽目になって気が休まる暇なく大変でした。
    お店側からすると子供お断りなんて言ってたら客が減るから入れてしまうんだろうけど、走り回る子供は怪我をする危険もあるのに。
    子供がいると参加できないなんてひどい、と思っているのは本人だけ。子供連れてくるくらいなら会わなくてもいいとみんな思っているはず。
    親戚同士の祝い事とは別の話。大人の宴会に子供を連れてきて、しかもその食事はみんなのおすそ分けで済まそうと言う魂胆の人にあたりさわりのない断り方なんか存在しないと思います。はっきり断っても逆切れとか無視されそう。幹事さんは大変ですね。

• 常識非常識の前に

幹事がしっかりしていれば良いのではないですか?

●小学校のPTAなのに、何故夜の飲み会なのかハッキリさせる。
    ●子供がいて迷惑なのであれば、子供連れは禁止する。または、子供がいてOKなら、子供はいくらか金額を提示する。

これだけの事ではないのでしょうか?

ちなみに、私は幼稚園で役員をしていたため幹事も仰せつかっていました。
    年間で飲み会が5回ほどあったと思います。これも小さな子供がいる家庭で何故夜か?と言う問題が持ち上がり、減った結果が5回と聞いています。そんな訳で厳選された飲み会ですので、それなりの理由(正論かどうかは微妙です)があります。その理由に応じて子供がいる場合は遠慮願うか、出席OKか決まっていました。
    この5回に関して、何故、夜の飲み会かの議論は多少なりありましたが、この決まりに沿ってみなさん参加の是非を決めていましたので、文句が出ることはありませんでした。

お子さんの参加を断る簡単な理由は、酔うと大人の目が届かない可能性があることと、目が届かなかった一瞬に他のお客さんに迷惑をかける可能性があるから・・・で良いんじゃないですか?

• はっきりと明示する。

私も、子連れ飲み会は反対です。「子連れ禁止です」という書き方だけでは駄目な場合は、「子連れでいらっしゃった場合は、参加は遠慮していただきます。なお、当日のキャンセルは参加費をいただきます」ぐらい、具体的に書くしかないと思います。

ところで、PTAの忘年会が居酒屋で飲み会というのは、私も違和感があります。気の合う有志同士の飲み会ではなく、年間行事にも組み込まれているのですね。正式な行事なら子連れでも出席したいと思う人も多くなるのではないでしょうか。伝統になっているということですが、その伝統を見直す必要があるのではないでしょうか? 以前とは事情が違ったりしませんか? 例えば、私の住んでいる地域は以前は地元出身の人が多く、実家がそばにある人がほとんどでした。そのため、飲み会があっても実家に子どもを預けられる人が多かったです。しかし、最近は若い人向けの家がたくさん建ち、実家がそばにない人も増えました。飲み会だからといって、子どもをあずけられない人も多いです。

今年の忘年会を変更するのも難しい場合、忘年会のあり方を見直すのをぜひ、来年度の引継ぎ事項とするのはどうでしょうか。

• 凄い伝統ですね。

トピ主さんは「悪い慣習」だとは思っていないんですよね。
    たかが「忘年会」行事を伝統などといってますが
    何百年も続く学校なのでしょうか?凄いですね。

トピ主さんは幹事なのだから一人親、ご主人が単身赴任、実家が近くにない
    など、色々な家庭があることを考えるべきです。
    そして、子供の預け先がない方の為にベビーシッターを手配してあげて
    「子連れお断り」と言えばいいのです。

会社の忘年会ではありません。
    子供がいる親と先生の集まりなのです。

• 周りも気を使う

以前、知人が居酒屋に子供を連れてきたのですが、オムツはその場でかえるわ、泣くわで気を使ったりして大変でした。

夜10時近くまで親と一緒に来ている子供を見ると、世も末だなと思います。

• ・・・

正直子連れ居酒屋OKの親御さんが多いことにびっくりしました
    しかも夜なんですよね?
    子供の領域と大人の領域が曖昧になっているのかなぁ
    大人の都合が優先ってことですかね・・・
    子供連れて行ってまで飲み会へ行きたいということですよね。
    それが子供にとってよいことなのかはあまり考えないのかなぁ?不思議。

感情的なことはともかくとして
    子連れ不可と付け足せばよいと思います
    理由はお酒の席であること時間が遅いということでいいのでは?

• 歓楽街の飲み屋ならとにかく・・・

居酒屋に子供は出入りしるのはおかしいとは視野が狭いですね。
    家族連れで来られる居酒屋も最近は珍しくないですよ。

そもそも問題なのは"PTA"の忘年会に子供をつれてこられない様な場所を選んだことですね。
    ただ飲みたいだけなら個人的に飲み会でもすれば良いだけの話です。子供がいて預けるあても無いから不参加にしなければならない人がいるのは、幹事の失敗です。

ところで飲み屋に子供をつれてくるべきではないと言っている方は飲むと乱れるのでしょうか?

• 子供と来られると迷惑です。

どういうつもりなのか小さい子を飲み会に連れてくる人。
    ハッキリ言って迷惑です。せっかくの飲み会の場が子供の世話や
    子供の話題ばかりになるので楽しくない。周りがまた気を使って
    かわいいねー、なんて言おうものなら勘違いしてまた連れてくる
    んですよね。

飲み会は子供の来る場所ではない。

PTAでも幼稚園の親でも、どんな人たちの集まりだろうが酒が
    ある場所に子供は連れてきて欲しくない。他に選択肢がないなら
    欠席して欲しい。

関連して年賀状に子供の写真をどーんと載せて来られるのも迷惑。
    かわいいと思ってるのは自分だけ。自己満足な年賀状を送りつけ
    ないで欲しい。他人の子供なんて正直かわいいと思うことはあまり
    ないものです。

• 長船様

>そもそも問題なのは"PTA"の忘年会に子供をつれてこられない様な場所を選んだことですね。

こちらには私も同意します。
    PTAの会合というからには、必ず皆さんお子様がいらっしゃるのですから、
    お子様も参加できる形で楽しめる場所で会合を行うのが一番と私も考えます。

>飲み屋に子供をつれてくるべきではないと言っている方は飲むと乱れるのでしょうか?

酒飲んで乱れるか乱れないかだけの問題ではないと思います。
    基本的に「ファミリー居酒屋」と銘打ってるお店でも、通常来るのは家族連れで、1時間ほど食事してちょっと酒飲んで帰る、という感じかと。

飲み会というのは、大人主体の行事です。子供にとっては何の面白みもありません。それが最低2時間続きます。苦行です。子供は退屈しだし、フルに体を使って遊び始め、周囲に迷惑をかけます。危険です。
    家族連れなら自分の子だけ見てればいいのですが、集団となると、一部の親は「誰か見てるだろう」という心理で、自分の子を見なくなります。真面目な親御さんが割を食います。
    そうでなくとも、自分が楽しい場で、100%子供を見てられる親はいないのでは?

• 以前

以前、会社の先輩と居酒屋に行ったとき、となりに子連れで集団で飲みに来ていたグループがいました。
    案の定、子供はヒマをもてあまし、立ったりすわったりしだして、
    しまいには私達の席の後ろを走り出したり、テーブルの下に潜ったりしました。
    その間、みてみぬふりなのか親達は放置状態でした。

先輩はキレて、「しつけできないなら連れてこないで!あなた達は楽しいだろうけど、こっちは酒が不味くなるんだから」
    と一喝しました。
    それからはおとなしくなりましたが。
    周りの客もいるという事を考えてほしいです。

• PTAは大人の団体ですよ

Pはparent
    Tはteacher
    Aはassociation
    保護者と教職員の団体ですよね?
    本来の目的は、寄付金を集めたり、教職員を支援し、学校全体のみならず全ての児童達の利益となる活動をすることですよね?
    その団体の忘年会に子供を参加させる必要はないのでは?

• 宴席ですよ。強制でもなんでもないですよ。

こんなにも宴席に子供を連れて行くことを普通と考えている方がいて、非常に驚いています。
    そう考える方は少数で、たまたま書き込んでいるから目立つだけだと信じたい。
    子供がいたら、夜の外出は控えませんか?預ける人がいなかったら、諦めませんか?
    PTAの長年の慣習で、トピ主さんひとりでは容易に変えられないかもしれませんが、休日の昼間の宴席に変更するにしても、
    子供を連れて来ないように文書に明記した方がいいと思います。昼食会ぐらいがいいとは思うのですが。

酔って子供の面倒を見られなくなる心配よりも、それ以前に、大人の集まり、大人の話でしょう?

• そうまでして…

子連れでも飲みたい!って思うほど、お酒が好きな親たちが沢山存在してることに、かなり驚きました。酒やタバコくさい場所に子供を平気で連れて行けるんですね。

• ヨーロッパ在住ですが・・・

居酒屋(Bar)に子連れで来ている人なんて見たことがありません。こちらではそういう場所にお誘いがあった場”A子供は誰かに預けて大人だけで出掛けます。夜、子供同伴でならレストランに限りますね。

• あくまでPTAの飲み会でしょ?

仲良しママ達との飲み会ならまだしも
    PTAの飲み会に子供を連れて参加する人がいること
    参加したい人がいることに驚きです。
    どうして大人の集まりに子供を連れて行くんですかね?
    強制参加ではないとトピ主さんは書かれています。
    子供を置いて来れない人(預かり先がない人)は
    欠席すれば良いだけじゃないですか?

お酒やたばこという空気の悪い中に
    連れて来られた子供のことは考えないんですかね?
    飽きた子供の世話は?

そして居酒屋、夜にやるのがオカシイと言ってる方がいますが何故?
    そこで会合をするわけじゃないでしょ?

それとトピ主さんはこう書かれてますが読まれてますか?
    >それから年明けですが、子供連れOKの親睦会ランチは別の方の幹事で毎年あります。

なので、居酒屋でする忘年会に何が何でも参加しなくて良いんです。
    子供連れて居酒屋はチョットと思われる常識のある親御さんは
    こちらの親睦会に参加することを選択するでしょう。
    勿論、子供連れでない方は両方参加される方もいるでしょうけど
    要は自分が参加できる方に参加すれば良いだけだと思います。

• 子ども分の会費を取る

いまどきの居酒屋、お子様にはアイスをサービスしますで呼び込んでいるくらいですから
    未成年者同伴での飲み会、ハードルは限りなく低くなっています。

でも、子どもの分の食事だのジュースだのが、連れてきてこないPTAの人からの徴収で賄うということになるから
    何で?となるのでしょうね。

子ども分の会費も徴収したらいかがですか?
    1人あたり、大人の半分とか1/3とか。
    それでも連れてきたい人は、堂々と連れてくるでしょうし、
    「子ども連れてくれば、食費一食分浮く、ラッキー」と思うようなちゃっかりさんは
    子どもを置いてくるか、不参加になるでしょうから。

• トピ主です

20日付けリカさんのレスまで読みました。皆様いろんなご意見ありがとうございました。やはり悪しき伝統と化した飲み会ですが、私一人でそれを失くす努力はするつもりはありません。もともとやりたくてやっている役員ではないので、そこまで自分のプライベートをPTAに使いたくないのが本音です。伝統に従って粛々と仕事をこなす方が楽なので。本部役員とPTA担当の先生の忘年会なので、母数は20人ほどしかいません。そのい中での参加率は子連れの人達も含めて15人です。行事の多い学校なので毎月1回はクラス親睦会のようなランチ会は行っています。そういった仕切り等をいつもやっている役員と先生の中で、タマにはお酒を飲みながらおしゃれでもして出かけたいよね・・・という趣旨の忘年会です。もちろん大人だけの集まりというのは昨年の2月に年間予定表を配った時に
    文書としては出してありますが、正式なお知らせは発行自体まだなので書いてありません。子連れ参加は口コミというか軽く参加意思を聞いたときに出てきた話です。それから、子供を放り出して夜に出かけることを非難している方がいましたが、母親にはたまの息抜きも許されませんか?

• 私もどちらかと言えば大人だけのほうが

トピ主さんの気持ち、分かりますよ〜。
    PTAや親同士の飲み会があれば、大人だけで集まったほうが子供に気をつかうこともなく
    楽しめることは間違いないです。

だけど、同じ子供を持つ家庭でも、家庭の事情は様々です。
    一人親家庭だと誰にも預けられません。ダンナさんの帰りが早いとも限りません。
    面倒を見てくれる祖父母がいるとも限りません。

私は以前、親と子供参加の忘年会をやりました。
    個室を2部屋とって、1つは大人の部屋、1つは子供の部屋です。
    子供たちも友達同士で食事したりして楽しそうでした。

預ける人が見つからなくて参加を見送った人にも参加して
    もらえるように、考えてみてはどうでしょうか?

ここで『不公平だ』と考えるよりなるべく皆に参加して
    もらえるように考え直した方が、後々の為にもいいと思いますよ♪ 

• トピ主です (続)

みなさん役員をやられている方なので、小さい子だけで家をあける方は
    いないと信じています。一年に一度か二度あるかないかの夜の集まりに、子供を旦那に預けて飲み会を行うことがそんなに非難されることでしょうか?それに前にも書きましたが全員参加できる親睦会は1月にもランチ会があります。ご主人の都合で子供を預けられない方が参加できないのは、もちろん可哀想には思いますが、すべての家庭は平等じゃないし、ランチ会はいつも仕事で行けないけど夜ならなんとか行けるという方もいます。

PTAといえど私立の小さな学校なので先生と役員の関係は蜜で、たまには年末ぐらいお酒を飲みながらパーっと気分転換したいという集まりなので、会合とかそんな堅苦しい趣旨のものではありません。それだからこそ、私は他人のお子さんとはいえ子供が同じ場にいると自分の子供の事を思い出して気になってしまうし(もちろん100%忘れることは親なら不可能ですよね)、先生も気になると思うんです。預けられないなら潔く欠席するという私の価値観はここでいろいろ言われても変わらないと思います。そういう大人と子供の場をはっきりと区別する国で育ちましたので。

• トピ主です (続2)

ただ、私は幹事なので自分の価値観を押し付けるのはよくないのでしょうね。最初に書いた通り、子連れ禁止の飲み会に子連れで連れてくる方方に、当たり障りのない断り方のアドバイスを頂きたかったのですが、いろんな方にここで非難を受け、ちょっとショックを受けています。幹事にだってなりたくてなったのではなく、うちは1年生なので役員としては一番下なので押し付けられた形での幹事です。

でも、やはりどなたかに独善的と非難されていましたが、冠婚葬祭を除く夜のお酒の集まりに子供をつれてくるのは非常識という私の価値観はかわりません。子連れ禁止とお知らせに書いてあろうがなかろうと。中にはとても参考になる意見を書いてくださった方々がおり、とても感謝しています。子供仕様の居酒屋が地元にあればいいのですが、残念ながら普通の居酒屋しかないです。

子供料金についてはやはり正式な案内状に明記したいと思います。でもやっぱり最初に子連れ禁止の集まりとしておきながら子供料金を載せることに抵抗を感じる自分がいたりして、なんだか潔くないですね。やっぱりどなたかが非難されていたように、幹事失格かも・・・・・。

• PTAの会でしょう?

禁止しているのに強行突破してくるんでしょう?だったらそれを想定するしか方法はないんじゃないですか?
    だって「子供を預ける事ができる恵まれた者だけが参加できる会」となるとそうでない者にとっては不満爆発でしょう?

だからって子供参加OKで、ファミリー居酒屋とやらでやったら、皆子供を参加させて、収拾がつかなくなるんじゃないですか?
    居酒屋に大勢の子供って異様ですよ。それにお酒(チューハイ)を目の前にして「子供は飲むな」って言っても飲むんじゃないですか?それでモラルのハードルがどんどん低くなっていくらしいですよ。

という事で居酒屋でないこと、預けられなくて子供を連れてくる人はその分実費で払う事を決めてやるしかないと思います。
    それでも飲みたいという人は、自分達で勝手に宴会やればいいでしょう?
    PTAの会を利用するな、って言いたいです。

• はっきり断っていいと思います.

忘年会が恒例行事になっているPTAなら,おそらく年間のPTA活動が何回かあり,その中には親子で参加するようなものもあるのではないでしょうか.今回は「親同士の親睦を深める」という目的でしょうから,その旨をはっきり伝えていいと思います.何人かの方が書いていたように,文書に明記しておくといいと思います.私としては,少人数の飲み会なら,個室を借りて子ども連れでもオッケーですが,何十人もの会で,さらに何十人もの子ども達が集まる、と考えると恐ろしいです,でも子連れで行きたい方は,酒が飲みたいというよりいろんなママたちと話したいのでしょうから,子連れで行ける食事会のようなものをべつの機会にセッティングするのもいいかなと思います.

• 違和感

あたりさわりなく断ったくらいでは、強行突破されるのでしょう?だったら、子連れ不可の旨案内状にも明記し、口頭でも説明し、それでも連れて来てしまった場合はお引取り願うぐらいの気持ちがないと、トピ主さんの納得の行く形にはならないでしょうね。

ただ、PTAの役員会の年間スケジュールとして飲み会が設定されていることも、正規の(ですよね?)会合なのに全員参加できるような配慮がされない(トピ主さんを責めているのではありませんよ)ことも、教え子の前では飲めないから子供は連れてくるなという教師の存在も、そもそも教師と保護者、それも限られたメンバーの中のさらに一部(子供を預けられる人)だけがお酒を伴う場で同席することも、どれもこれも違和感というか不透明というか、悪しき慣行という印象はぬぐえません。下ネタや人の噂話をする場を、どうしてPTAで設定しなきゃいけないの?ガス抜きや慰労が必要なのは理解しますが。

いっそのこと、本来の意味の有志の集まりにして、発起人も有志であれば、子供不可だろうがランチ設定で子供参加OKだろうが、自由にルールも決められるのにね。

• そもそも論

飲み屋で教師と保護者が酒を飲むことを目的とする会合をすること自体がおかしいので、止めてしまう事を提案します。

PTAの会合は誰でもが参加しやすいことが前提だと思います。