飲み会に子供を連れてくる人

レス155
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マオマオ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 155
次へ 最後尾へ
  • ありえない!

何がありえないって、PTAで飲み会っていうのがありえない!親と先生の貴重な時間をわざわざ潰してまで?絶対おかしいです。PTAの行事は必要最低限にとどめ、家族ぐるみのものにしなくては。共稼ぎが普通になっている今、PTAの存在自体が負担なのに。

本当に伝統だとしたら、核家族と共稼ぎが普通でなかった時代からの伝統ではないですか?それだったらもう廃止するべきではないでしょうか?お母さんたちが殆ど皆専業主婦で、「学校の行事」でしか外に出られず、でも然るべき理由があったらおばあちゃんに子供を預かってもらえる・・・と言った時代はもう終わったのですから。

本当に飲みたい人達が居たらその人達だけで飲みに行けばいいのです。PTAの年間行事としてはまったくふさわしくないです。

• 自分さえ参加出来れば良いのかな?

>欠席の中には子供の預かりがないから行きたいけど
    >欠席せざるを得ない人だって何人もいるんです。そんな中子供の預かり先がないから
    >子連れで出席を選んだ人の心理がよく理解できません

これがただのママ友の飲み会って言うならトピ主さんの心理も分かるけど
    学校行事として組み込まれている「PTAの忘年会」なんでしょう?
    「欠席せざるを得ない人」が、そんなに何人もいる状態なのに、
    形を変える努力も何もせずに、「自分さえ参加出来れば良いわ〜」
    って感じで、人の批判だけしている幹事さんの心理がよく理解出来ません。

>わが子を尻目にお酒飲んでも楽しいのかな?

わが子を置いてくれば楽しいのかな?(笑)
    (幼い子供に留守番させて参加するようなおバカな親がいないことを祈ります。)

子供を連れてまで酒が飲みたいのか!(怒)(呆)(驚)って
    言う意見が多いけど、
    そもそもPTAの忘年会って「酒が飲みたくて」参加するものでもないでしょう。
    一年間一緒に役員として頑張ってきた、お互いの苦労をねぎらう為に行うんじゃない?
    幹事さん!目的をハッキリさせたらどうかな?

• 反省します

私は今まで子連れで参加していました。
    子どもが3人いる為、全員おいていくと心苦しいからです。
    いつも連れて行くのは一番上の子(高学年)で、結構食べるので最初から幹事さんに「席も料理も二人分でお願いします。」と言っていました。

場所は毎回変わるけど料理屋の個室か貸切で、本人も食事が終わるとDSやったりしていたし、いつも8時頃には二人でおいとまするので正直自分では大丈夫だと思っていました。

でも皆さんの意見を聞いているうちに、私は思っていなくても他の人達は発言などに気を使っていたのでは?と気付きました。次の飲み会(私は病気で飲めませんが)には遅れて一人で参加することにしました。

飲み会をやるメンバーは、以前同じクラスだった保護者同士で仲良くなり、年に2回やっています。他の学年の保護者達は「飲み会なんて、とんでもない。」という方もたくさんいますし、皆が参加する会ではランチで、それでも小さな子がいて遠慮する方もいます。

なるべくたくさんの方が参加できて、楽しい会にできるといいですね。

• そもそも忘年会=飲み会ですか?

酒を飲む理由に利用されているだけじゃないですか?
    酒を飲まない人が参加してはダメですか?
    子供がいる女性は忘年会に参加してはダメですか?
    子供がいる女性が子供を誰かに預けてまで深酒したいと考える方が驚きですね。

• 結局は価値観の違いなので、

どこまでいっても平行線だとは思いますが。。。

ちなみにトピ主さん。

<一年に一度か二度あるかないかの夜の集まりに、子供を旦那に預けて飲み会を行うことがそんなに非難されることでしょうか?

それならば一年に一度か二度、子供を夜の集まりに連れていくことだって、そこまで非難されることではないでしょう。

<でも、やはりどなたかに独善的と非難されていましたが、冠婚葬祭を除く夜のお酒の集まりに子供をつれてくるのは非常識という私の価値観はかわりません。

トピ主さんの価値観に文句をつけるわけではありませんが、世の中には子供を家に置いて夜のお酒の集まりに出かけるのは非常識という価値観を持ってる方も多いと思いますよ。

でも、トピ主さん的には「年に一度か二度なんだから子供を置いてったって大目に見てよ」なんですよね? 
    それならば、年に一度か二度なんだから子供を連れてくるのだって大目に見ても良いんじゃないでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 全てに平等なんて無理ですもの!割り切って良し!

何か、後ろの方に行くほど、内容が伝わってないようですが
    トピ主さんは確か最初の方に
    PTAの有志の会、ってちゃんと書いてあったと思うんですが…

>1月にもランチ会があります。ご主人の都合で子供を預けられない方が参
    >加できないのは、もちろん可哀想には思いますが、すべての家庭は平等じ
    >ゃないし、ランチ会はいつも仕事で行けないけど夜ならなんとか行けると
    >いう方もいます。

分かります。
    働いてる人が出席できないのは、あまり配慮されないんですよね。
    トピ主さんの言うように、夜、ご主人に子供を預かってもらえないのと
    同じだと思うんですがね…

トピ主さんのPTAはいろいろ、気を使ってあって良いですね。

まだ、正式なお知らせはしてないとの事なので
    忘年会と年明けのランチの会をお知らせを一緒にしてはどうですか?
    「忘年会はお子さんは不参加ですが、ランチの会ではお子さんも一緒に盛り上がりましょうね!」とかで良いんじゃないですか?

PTAの他の方はどう思ってるんでしょうか?
    そこら辺もちょっと探ってみた方が良いかも。

• なんか、変。

>子供を放り出して夜に出かけることを非難している方がいましたが、母親にはたまの息抜きも許されませんか?

>タマにはお酒を飲みながらおしゃれでもして出かけたいよね・・・という趣旨の忘年会です。

>PTAといえど私立の小さな学校なので先生と役員の関係は蜜で、たまには年末ぐらいお酒を飲みながらパーっと気分転換したいという集まりなので、会合とかそんな堅苦しい趣旨のものではありません。

結局一部の仲良しグループ+教師との飲み会って事ですか?
    仲良し母親だけのグループでの宴会ならプライベートって事でわかりますが、教師って子供たち皆のものじゃないですか?
    自分達だけでって何か嫌〜な感じですよね。私立なら特に教師とのそういう関係ってオープンに、平等にすべきじゃないですか?学費は皆で払っているんだから。

教師含めて酒飲んで、パーっと気分転換って何するんですか?
    その教師も教師ですよねえ。。
    一部の保護者からはヒンシュクかっていると思いますよ。(子供を預けれられなくて不参加の人からも)
    やっぱり教師も人間だから仲良しの親の子をえこひいきするでしょうし。。

• だから

トピ主さんは、最初から有志だけの集まりって書いてあるじゃん。
    PTA役員の中のさらに有志の集まりでしょ?20人中のうち
    15人出席なら、幹事さんの好きにできるのでは?

• 雑感

トピ主さんの最新レスを読む限り

・PTAの飲み会はおかしなことではない
    ・本来子連れで飲みに行くのはおかしなことだとは思っていないが、
     今回は気を遣うのがイヤだから子連れ禁止にしたい
    ・それでも連れて来るなら不公平だから子供料金を徴収したい
    ・やりたくてやってる幹事じゃない

ってことですよね。

多くの方のご意見を募ってもその信念は変わらないようですから、
    お好きなようになさればいいんですよ。

でも、反対意見に対するトピ主さんの反応を見ると、本当にできるのかな?と疑問に思います。このトピに集まったような耳の痛い反論が、トピ主さんの耳には入らない形でPTA内に波紋を広げるでしょうね。ここに集まった意見は、あくまで他人事に対するものです。PTA内で出てくるご意見は我が身にふりかかる分もっと辛辣かもしれませんね。それだけは覚悟しておかれた方がよろしいですよ。慣習を変えるというのは、そういうことです。

仕方なしにやっている幹事でそこまで言われたくないわ、というのであれば、事なかれ主義に徹して今までどおりにしておくのも、ひとつの手段だと思いますよ。

• 場をわきまえて

PTAの集まりで飲み会が信じられないとか
    子供を置いてまで飲み会がやりたいの?とか
    たまにだったら子供連れでもいいじゃない?とか・・・
    だんだん話がずれていっている気がしますが・・・

私はトピ主さんの言いたいこと、わかりますよ。
    居酒屋は大人の場所です、子供の居る場所ではありません。
    飲みたいから子供を置いて行くとか、かわいそうだから連れて行くとか
    そういう次元の問題ではなく、無条件で子供が来る場所ではないのです。
    これはパチンコ屋や夜のゲーセンなどと同じ感覚だと思います。
    (今は確か保護者同伴でも入店不可でしたよね???)
    大人の場所だから子供はダメ、私はこういう考え方です。

それを年に一度だから〜、子供がかわいそうだから〜、
    挙句の果てには子供がいる人は参加しちゃダメなの?って、
    考え方が本当に自分中心ですよね。
    本当に子供のためを思っているなら、自分が行かずに我慢する。
    大人の場所に子供を連れて行かない。
    そして大人なら大多数(PTA)のやり方に合わせる。
    (不服でも合わせるのが大人です)
    どうしてこれができないんでしょうか。

• お金のことはきっちりね

>私一人でそれを失くす努力はするつもりはありません。
    それならば、黙って今までの慣習に従うべきではないでしょうか…
    トピ主さんに批判する資格はないと思います。
    でも、子供の飲食代については、子連れのお母様方ではなく、お店との間できちっとしなければいけないのでは?幹事を引き受けたなら最低限そこだけはしっかりしましょうよ。

しかし、
    >冠婚葬祭を除く夜のお酒の集まりに子供をつれてくるのは非常識という私の価値観
    これはわたしもそう思います。
    「そういうコンセプトの店があるし〜みんな行ってるし〜」なんて意見には笑ってしまいました。上場してる企業が経営するものはみな正しいとでも思ってらっしゃるのかしら?笑
    そんなの、「せんせーはいいってゆってるもん!」と同じじゃないですか。せめてご自身の意見で、反論していただきたいものです。

あと、子供目線での意見が少ないですね。
    子連れ居酒屋容認の方は、あいり様のレスをごらんになってどう思われるのでしょうか。

• 素朴な質問

飲み会に連れて行くって、普通に教育に悪いと思わないのかな?

飲み会なんですよね。
    食事のおともに少し酒をたしなむ程度じゃないですよね。

飲み会って、お酒飲んで、ストレスを発散したり、騒いだりする場だよね。
    大人たちがそうやって、酔って、騒いでいる場所だよね。
    トピ主さんグループ以外の客もいるんでしょ。
    バカな姿さらしている大人もいるんじゃないの?
    普通はそんな大人たちの姿、子どもに見せたいと思わないけれど。

将来、親や先生、大人をなめきった子どもに成長してしまうのではと思わないのかな。
    それとも、うちの子に限ってそれはない!と思っている?

• すみません!読み間違えてました(汗)

〉・本来子連れで飲みに行くのはおかしなことだとは思っていないが、

↑これ、間違いです。トピ主さんの

〉冠婚葬祭を除く夜のお酒の集まりに子供をつれてくるのは非常識という私の価値観はかわりません。

を、「非常識という価値観はわかりません」と読み違えてました。失礼致しました。

先ほどのレスの主旨、「慣習を変えるなら批判は覚悟の上で。そこまでの気がないなら従来通りが無難」という部分はかわりありません。

• 私立のPTAなら話は尚 複雑

公立小規模小で校長の懐を当てにしたPTA名目の宴会があるところも
    あるそうですが
    誰かが文書化した時さらに「決まり」になったのでしょう。
    私立で小規模なら自分の希望で入った学校ですし
    流されるままの保護者も多いでしょう。
    だからこそ
    低学年の保護者に幹事を押し付けもするのでしょう。

ただ、私も同じPTAという名前の公立中の保護者として
    当校のPTA名目の親睦会に参加したとき
    当校は
    先生方も宴会にうんざりしており
    宴会好きが騒いでいるだけで何が親睦なのかわからず
    PTA名目でなく「口コミ有志で行うべき会」であると思いました。

だから
    トピ内容についてはトピ主さんが所属するPTA会員方で
    解決する話でしょう。

>PTAといえど私立の小さな学校なので先生と役員の関係は蜜で、たまには年末ぐらいお酒を飲みながらパーっと気分転換したいという集まり

「PTA」の「くくり」として
    どこの学校のどんな保護者も同じと思われたくないですけどね。

• お酒は子供に害がありませんから

休日の昼間にファミレスにでもはいって、喫煙席を覗いてみるといいです。子供連れの家族がいると思います。子供がタバコをすわなくても有害な喫煙席に子供を連れて行く人がいるのだから、子供にお酒を飲ませない限り有害ではない居酒屋に連れて行ってもおかしくないのでしょうね。かくいう私は連れて行きませんが。

• わたしも前々から思っていました

居酒屋に子供を連れてくる人、前から「何考えてるんだろ?」と思ってました。
    飲んで酔っ払っていつ我を失うか分からない身で、よくそんな小さい子を連れてこれるな・・・って感じです。

わたしは絶対居酒屋には子供は連れて行きません。
    自分がアルコールを飲んでいる状態でちゃんと子供の面倒を見れるのか、責任とれるのか、といったら、自信が無いからです。

他の方も子連れの方には気を使っています。
    子連れで飲みにいくのはやめてください。

• 実際・・・

私の母は、小学生の私を連れて、会社の忘年会や友人の集まり等に出席していました。もちろん上司や同僚、友人の了解の元ですが・・・。
    ひとり親家庭で、当時、母と祖父母とは絶縁状態(今は和解しています)で、夜、私を預ける先もなく。

冠婚葬祭以外の宴席に、子どもが居るのは良いとは言いません。

ただ、仕方のない事情の家庭もあります。
    そんな家庭の親は、たまにの息抜きも、お付き合いもする必要はないのでしょうか?
    連れて来たくて連れて来ている訳ではないでしょうし・・・。

しかしながら子連れはNGにしたいのであれば、お配りする書面に注意事項としてキチンと載せるべきです。

• 酒の席に子連れOKという方に質問

私は居酒屋に子供を連れて行くのもPTAの
    忘年会でお酒が出ることもそういう文化
    (価値観)でしょうし、否定はしません。
    しかしトピ主が19日、20日のレスにかいて
    ある「子連れ禁止」というルールを破って
    まで連れて行くのですか?

ルールを破る事は常識の範疇にあると思っ
    ておられるのでしょうか?
    この程度のルールは破っても構わないと
    仰られるなら、お子様に対してどの程度の
    ルールは守るべき(守らなくてよい)とご
    説明出来、お子様はそれをご理解している
    のですよね?

• 大人の社交場に子ども!?

さっちんの言う通りだと思います。

大人の場所、子どもがいてはいけない場所ってあるはずです。
    親と同伴なら何しても、どこへいってもいいの?

子どもNGのコンサート、レストラン、ありますよね。
    飲み屋っていうのは、わざわざ言わなくても子どもNGでは?

親先生なめていたさんの言うこともわかります。
    教育に悪いと思います。

他にもパチンコ(ギャンブル)に子どもを連れて行くとか、なんか自分のことしか考えていない親が多すぎ。

子どもを預けてもいいです。
    たまには息抜きしてもいいです。
    でもそのために、大人しか許されない場に子どもを連れて行くのはおかしい。
    子どもと大人の線引きをあいまいにしてはいけないと思う。
    飲み屋で酒を飲ませなければいいって、そういう問題じゃないと思う。

• なんだかなぁ

知り合いはひとり親家庭で役員やってます。
    預かる人もいません。
    でも役員の集まりにでないと風当たりも強いといってます。
    無理矢理順番でやってるのにと。
    預かる人もいない人が参加出来ない会を開くのはどうかなぁと思う。

• 簡単じゃないでしょうか?

「居酒屋から宴会コースは小学生でも料金が発生するって言われたので子連れ参加の場合、代金を人数分御願いします」

って言えば良いと思います。
    多分、参加しませんよ、そういう人達。

というか有志とは言え、先生と飲み会しなくちゃいけないなんてゾッとします。
    謝恩会くらいなら分かりますが・・・。
    先生達はもちろん自腹ですよねぇ・・?
    違うんだったら公立だったら問題になるんじゃないですか?
    先生達と飲み会したいなんて考えられないし、先生達も迷惑なんじゃないですか?
    お酒に酔った顔を生徒に見られて尊敬なんてされる訳ないし。
    お酒を飲んでた時の話、クラスで話されますよ。
    料金とかみみっちい話じゃなくて、まず、そこの常識から問題視して欲しいです。

• 子供だって退屈でかわいそう

無理やり飲み会に連れて行かれても、子供だって苦痛ですよ。
    少なくとも私の子供のころの記憶はそうです。
    地域の班での忘年会や冠婚葬祭で記憶にありますが、すべて苦痛でした。早く帰りたかったです。長い、暇、酒臭い、タバコ臭い、子供なりに知らない大人たちの間で気を使う、眠い・・・退屈・・・

それに、大人側からしても、やはり迷惑に感じる場合が多くあります。夜ゆっくり飲んで会話や食事を楽しんで・・・と思って素敵なお店にいったのに、となりのお部屋で子供が走り回るわ騒ぐはでぜんぜん楽しめず、お互いの声も良く聞こえないくらいうるさくて、お金を損した気分になったこともあります。

子連れがやむをえない場合も、ときにはあるかもしれないですが、親が周囲と子供への配慮を忘れてはいけないと思います。当然!という態度だと、こちらも子供だから仕方ないか・・・と思う気持ちになれません。

当然!と思う人が多いことに驚きと失望です・・・

• 子育ては何でもかんでもボーダレス?

大人も子供の世界も区別せずに何でもボーダレスになりその場に踏み込んで来ようとする行動は大人としてどうなんでしょうね?

PTAの忘年会(飲み)を子供の為のPTAなのに、何で子供連れてっいっちゃいけないの?行けない人は不公平だと仰ってる方もいましたが、
    本来は子供の為ですけど、基本PTAは親と先生の大人同士の会だと思うので、酒主体の場に親が飲みたいからと子供を連れるのは道徳やモラル、マナーに対し親が心得て無いだけに感じます。

今はファミリー居酒屋だってあるし〜子供だって美味しいもの食べたいし、子連れだって大目にみて〜ママだって〜!と凄い言い訳意見見ると、脱力します。
    そんな企業はモラルや一般常識の前に、親のけじめ無い我侭と自分本位の考えを逆手に取って、ただ金儲けが出来ればいいだけで、それが世間で当然であり正しい訳では無いと思います。

• トピ主さんに質問です

いくつかお聞きしたいのですが、
    ・参加される人数は前もって把握してるのですか?
    ・直前の人数の変更は可能なお店ですか?
    ・料金の徴収はどのようにされているのですか?
    ・子連れで参加する人はどのくらいの割合なのですか?
    ・トピ主さん以外にも教師や他の保護者など「子連れに反対」の方が多くいると解釈してよろしいですか?

上記の質問の答えにも拠るのですが、詳細をお知らせする時に「子どもの参加は不可」「やむを得ず連れて来る場合は、大人と同じ料金を徴収します」としてしまってはどうでしょうか。
    子どもの分もお金を払うとなると、連れて来る親はいないと思いますよ。

>在欧さん
    横ですが、海外のBARと日本の居酒屋は種類が違います。
    海外のBARに当てはめるなら、日本でもBARやクラブをいい、そこに子連れで来る人はいません。

• これで顔つなぎます。

PTAの役員さんを長くやっておられる方もいらっしゃるでしょうから、
    相談という形でも良いので意見力のある方とまず繋がりをつけて、
    今まで、この会をどういう主旨でやって来たかを理解した上で、
    自分の意見を通すならきっぱりと断るものは断る。
    先輩の意見を聞いてもし、これまでの慣習に従う方が良いという結論なら、トピ主さんはあまり深入りしたくないようですので、新しい意見は出さずに甘んじて子連れを許すしかないでしょう。
    トピ主さんが子連れを許せない気持ちはわかりますが、今までがそうなっていたなら、新しい事をやろうとする者にリスクはあります。
    うまくやんわりそちらに持っていきたいなら、力のある方を味方につけることです。
    PTAは顔繋ぎが大事なお仕事だと思います。
    気が合ってPTAに意見の出来る方との繋がりがあれば、意見も通りやすくなりますし、相談も出来る。
    今回の事はいいきっかけになりますよ。私ならこの疑問、ここで相談するのも色んな意見が聞けて参考になりますけど、むしろ顔繋ぎに利用します。
    うちは一人親ですが、1年間PTAをやらせてもらってかなりつよーい味方が出来ました。

• そもそも

居酒屋って、「大人がお酒を飲みに来る場所」じゃありませんか?
    「今時はファミリー居酒屋もあって家族で利用も可能」なんて
    方もいらっしゃいますけれど、それ、別に一般的な話じゃないですよ。
    そういう居酒屋もある、程度だと思います。
    (そしてそういう居酒屋に、子供がいると不愉快派は近づきません。)

あくまで、居酒屋はお酒を出すのだから
    利用者は20歳以上であるべき、そう思って
    利用している人間にとって、そこに子供がいる
    というのは迷惑ですし不愉快です。

子供を預けられない人の事情も子供を留守番させる人の
    事情もそれぞれなのは当たり前ですよね。
    だけど、居酒屋を赤の他人も存在する公共の場所、とした場合
    子供の存在そのものが他人にとって迷惑になる場合がある、
    という観点で考えると、「事情」を口にして連れてくる方って
    ご自分とご自分の家族のことしか考えていらっしゃらないのだろうな
    と思いますよ。

少なくとも預けていらっしゃるママさんは
    公共の場所に迷惑をかけないように飲んでいらっしゃるのだから
    お好きなように飲めばいいと思います。

• ちょっとまって!!

○飲み会に子供を連れてくる人→迷惑です。
    クラス会に子供2人を連れてきた友人(女性)がいましたが、
    はっきりいって迷惑でした。
    しかも、久しぶりのクラス会なのに、
    夫は子供の面倒見てくれないのかっ?
    ってちょっと思ってしまいました(土曜の夜だったので)。
    今回の案内をするときに、案内状に記載してみてはどうでしょう?
    何か言われたら、先生たちも来るので…と。

○PTAで飲み会→いけませんか?
    私の母は年に2度ほど、PTAの役員と学校の先生方と夜の
    飲み会ってしてましたよ。
    もちろん、誰も子供なんて連れてきてなかったそうです。
    ランチにしたら?という意見もありますが、PTAって女性だけですか?
    男性の役員はいないんですか?
    母の時は男性役員もこられるように…と夜の開催でしたよ。
    それに、PTA役員と教職員といえ、人間の付き合い。
    たまには、緩衝材の入った人間の付き合いも必要なのではないでしょうか?
    PTA役員と教職員の関係がよくないと、色々と学校行事も
    スムーズに行かなくなるんじゃないんですか?

• そもそもルールがご都合主義だから

個人的には年度始めに発表される年間行事の中に「有志の飲み会」が入っているって驚きです。
    これを前提に常識を問われても返答に困りますね。

やはり「正式な年間行事なら皆が参加できるようにルールを変更しては?」と思うのですが、「そこまでしたくない」との事ですし。。。

>母親にはたまの息抜きも許されませんか?

他人のやり方が許せないとトピを立てたのに、自分が他人から許されないことには反発してるんですよね。
    息抜き自体は必要と思いますが、少し自分勝手な言い分かな?

>伝統に従って粛々と仕事をこなす方が楽なので。

こういう考えの人は、いくら自分が気に入らないことでも見て見ぬ振りするんじゃ?
    去年までなかった注意書きを付け加えようとか絶対考えないと思うけど。。。

(こじれて「PTAの年間行事になっている『教師と一部の保護者による飲み会』」が廃止なんて事態は困るんですよね?)

考えが一貫していないから、あっちもこっちも矛盾だらけになっちゃうんでしょうね。
    面倒事が嫌ならご都合主義の考えをやめ、事なかれ主義に徹する方が良いと思いますよ。

• 「教え子の前では先生が飲めない」ではだめなの?

そんなの直接口頭でいうしかないんじゃないですか?

理由は明快ですよ。
    教え子の前では、先生が飲めないんです。
    先生もそう思うし、自分も先生が生徒の前で飲んでほしいとは思わない。

今のトピ主さんの方向だと、お金は解決しますが、上記問題は解決しません。

• 「李下に冠を正さず」

なお、私立の小さな学校とのこと。そこの一部のPTA役員だけが先生と飲みに行くというのは、倫理上よろしくないです。

>冠婚葬祭を除く夜のお酒の集まりに子供をつれてくるのは非常識という私の価値観はかわりません
    それはそれで結構です。

が、私にとっては、こどもを飲み屋に連れていくよりも一部の利害関係者だけで飲み会やる方が非常識です。
    生徒の成績に手心が・・・と思ってしまいます。

先頭へ 前へ
91120 / 155
次へ 最後尾へ