飲み会に子供を連れてくる人

レス155
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マオマオ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 155
次へ 最後尾へ
  • お酒の席に子供を連れて行くことには反対の者ですが

PTA活動で有志の飲み会を開催すること自体おかしいと思います。

母親の息抜き結構。

ただ、子供を預けて夜飲み会に参加できる人より、預け場所がない人の方が息抜きが必要だと強く感じます。

自分たちが大人だけで飲みたいからって、それが不可能な人を仲間はずれにして締め出すような画策はPTAと銘打った活動として相応しくないと思います。
    子供料金を高くすればこないだろうって意地が悪すぎる。

文句を言うくらいなら、皆が参加できるように変えていけばいいのに。
    別の機会を設けているからいいでしょっていう問題ではないと思います。
    相手のことを考えて行動しようって、子供に教えてないんですかね?

横ですが、個人的には子供に見せたくないような親交や井戸端会議はPTA活動に必要ないと思っています。
    うちの小学校ではその手の親睦会はありませんが、別に活動に支障はありませんよ?
    別にお酒を飲まなければ、親交が深まらないってわけではないんですよ。(一昔前のサラリーマンじゃないんだから)

お酒が飲みたいなら、PTA活動とは別に有志で集まればいいと思います。

• 夜中まで子供を連れまわすような親の常識って…。

私も居酒屋は大人の社交場ですから、子供が来るべきではないと思います。
    大人の息抜きは結構ですが、お酒が入るとうっかり
    子供に聞かせるべきではない話をしてしまったり、乱れてしまったり…
    色々あると思います。
    出来れば、そんな姿を小さい子供に見せてほしくありません。
    酔っ払った方に絡まれたりするかもしれませんし。

大人は楽しく飲んでハッピーかもしれませんが、
    子供の健康にいいはずもありません。
    タバコだって、お客さん達が吸っていれば被害はありますよね。

パチンコ・お酒・タバコは×。
    9時・10時を過ぎたら子供は寝る時間。

昔は当然それが常識だったし、
    いまだってそうあるべき筈なのに…。
    近頃は親の都合で夜中まで連れまわしてる方、結構みかけます。。
    深夜の1時頃に居酒屋で小学生を見かけた時には
    もうびっくりしましたよ!

そういう方の言う「常識」は、本当に常識なのでしょうかね?
    「私がそう思うんだから、それが常識なのよ!」という感じがします。

「親の都合優先」ではなく「親の責任」も考えて頂きたいと思います。

• あくまでも「お子様連れはご遠慮下さい」でいいのでは?

家族連れで子供も受け入れている居酒屋などに行くのは別にいいと思いますが、他人同士の
    飲み会に子供を連れて行くのは、やはり反対です。
    空気も悪いし、家族の食事の延長で居酒屋に来るのとは違って雰囲気も教育上絶対よくないし、
    2時間くらいはかかるので子供は飽きてしまうし、小さい子供なら店内をうろつきたがって他の
    お客さんやお店にも迷惑です。家族連れなら誰かがフォロー出来ますが、飲み会の場合、フォロー
    してくれるのも他人です。親だって落ち着けないと思うんですけどね。

今回のPTAの忘年会はもともと子連れ禁止と謳っているわけですし『小さな学校なので先生と
    役員の関係は蜜で、たまには年末ぐらいお酒を飲みながらパーっと気分転換したいという集まり』
    との事ですからやはり子連れはNGでしょう。
    忘年会の通知に「不可」とハッキリ記載すればいいと思います。
    確かに、一人親家庭の方などはランチ会にも忘年会にも参加できない可能性がありますが、
    この忘年会の趣旨を考えると、残念ですが仕方ないと思います。
    ホントに任意の飲み会という気がしますし、PTAの行事予定に載せなくても良いのでは?

• やらなくてもいいんではないですか?

昔の長トピであった、子供を居酒屋に連れてくる人というトピを思い出します。
    あの時もこんな感じで白熱しました〜。

普通の居酒屋ってすべて大人仕様にできているので、子供が行く居場所ではありません。
    たまの気晴らしならばこそ、PTAにかこつけるのがおかしいです。
    なんとなく、やらなくてもいい気がします。
    スルーして、聞かれたらやりませんでしたでもいいんではないんですか?
    そんな会に行きたがる人ばかりなのでしょうか?

• 接待嫌いさん

>PTA活動で有志の飲み会を開催すること自体おかしいと思います。

何故おかしいのですか?有志と言うのは行きたい人・行ける人の参加と言う事ですよね?
    強制参加ならおかしいですが、有志なら問題はないと思うのですが。

>子供を預けて夜飲み会に参加できる人より、預け場所がない人の方が息抜きが必要だと強く感じます。

何故ですか?生き抜きは誰でも必要でしょう?
    子連れだからとか子連れじゃないからとか全然関係ないと思いますけど。

>自分たちが大人だけで飲みたいからって、それが不可能な人を仲間はずれにして締め出すような画策はPTAと銘打った活動として相応しくないと思います。

それならランチの食事会も夜の飲み会も一切出来ませんよ。
    昼間の食事会だと、仕事をしている人は参加できませんよね?
    子どもが学校に行っている間は、先生が参加できませんよね?
    PTA活動にそもそもそう言う物は必要ない、一切そう言う事はしない方が良いと言うお考えなんですよね?

• 子供ランキング

その他も見る
  • 続き 

>文句を言うくらいなら、皆が参加できるように変えていけばいいのに。

元々伝統(?)として子連れ参加は不可だったのですから、子連れを認めて欲しいと言う人自らが幹事をやって、子連れ参加できる会にすれば良いのではないですか?
    トピ主だって好んで幹事を引き受けたわけじゃなし。
    自分たちで、子連れ参加付加の伝統を押し破った新しい親睦会を開けば良いのでは?

>別の機会を設けているからいいでしょっていう問題ではないと思います。

じゃあどう言う問題ですか?
    強制参加ではなく有志の参加なんです。
    行けない人は来なければ良いのです。
    昼間の食事会もそうです。
    行けない人は参加しないそれだけです。

>相手のことを考えて行動しようって、子供に教えてないんですかね?

相手の行動を考えていないのは子連れ参加者の方ですよ。
    伝統的に子連れ参加は不可であり、前もって日付もわかっていて、幹事は他人が渋々受けているのに、自分たちの都合の良い子連れにしたいと駄々をこねている、強行突破しているに過ぎません。

• 最後です

>相手のことを考えて行動しようって、子供に教えてないんですかね?

自分が行きたくても、時には我慢すると言う事は子どもに教えていないんですかね。
    人には誰でも都合があって、場合によっては我慢しなければならない事も多々あるんですよ。
    強制参加を強いられているなら話は別ですが、単なる飲み会でしょう?
    大人なんだからその時の状況で我慢すればよいのです。

あなたは子どもがみんなが行くから自分も行くと駄々をこねた時、自分の子どもがかわいそうだと他人の立てた予定を変更させますか?
    行けない子もがいるのにそんな予定を立てた幹事が悪い、意地が悪すぎると幹事を責めますか?

何度も言いますが、強制参加の場ではないんですよ。
    何故有志の飲み会だと言っているのに、子どもを夜間連れまわしてまで、酒の席に出たいのですか?

• うーん

私はお酒が飲めませんので、「子供を居酒屋へ連れて行く」以前に居酒屋へ行けないのですが…
     居酒屋に子供連れが許されるか、と言うことに関しては私も反対です。タバコも吸うし、酔った大人って何をするか解りませんから。

でも、トピ主さんの言い分もいささか身勝手と感じます。幹事になられたのは不幸だとしても、慣習を変える努力をされないのであれば文句も言えませんよ。やはりPTAの集まりで居酒屋は疑問を感じます。
     それから「たまの息抜き」に関してですが、私はPTAの飲み会に息抜きを求めるのもどうかなと…息抜きをしたいのであれば個人で集まって飲みに行かれたらいいのにと思いますが…

• そんなに、筋を通さなくてもね!

私(男なので僕ですが)、中学校のPTA会長を拝命しています。
    まず、子どもの健康上を考えると、子どもが来てれば、タバコ等は
    控えようとするか子どものいない所へ行って吸うのが、普通の大人
    の気遣いでしょうね!
     次に、子供連れで出席する側であれば、子供連れで参加してよいか
    どうかを確認するのが普通の大人の気遣いでしょうね!
     私のPTAも、忘年会やお疲れ様会はありますから、子供連れの
    方はいらっしゃいますよ!幹事さんとして、大変かとは思いますが、
    そんなに目くじらをたて無くったって、いいんじゃないでしょうか?
     それぞれ事情があるのですから、お互いに事情を汲み合って、
    穏便に穏便に楽しく情報交換や労う態度がしかるべきじゃない
    でしょうかねぇ。

• 強行突破の親。。

確かに私も、PTA+教師での居酒屋での宴会って違和感はあります。
    それは一応、置いといて。。
    で、子供を居酒屋にはマズイっていうのは当然の事だと思います。トピ主さんも皆さんもおっしゃるように。

でも、子供禁止と書いても強行突破するような非常識な親がいるから頭を悩ませるんですよね。結局子供への悪影響より、自分が「出たい!」という欲望を優先してしまうんでしょう?
    子供は別料金徴収と書いたら「これ幸い」と大手を振って連れてくると思いますよ。
    トピ主さん達も宴会に「子供が来るのは嫌だなあ」という気持ちもあるんですよね。それは当然です。

15人程度の有志という事なので、事前に出欠調査(子連れか)をしたらどうでしょうか。で、子連れ予定の人には「周囲の目が厳しいので子供は今回からダメ」といい、どうしたらいいか当人同士で話し合うしかないんじゃないでしょうか。(日程を変えるとかレストランにするとか)

だいたい幹事って会社の宴会でもそうですけど、そういう面倒な事はつきものですよ〜。あれが食べたい、これは嫌だ、高い、安い、忙しいなど、もう大の大人がわがまま言いたい放題で。。

• PTA名目であることの複雑さ

>mihoさん 「強制的でない」「有志」と書かれてますが

単にPTAという名で顔を合わせた人が
    パーっとしたい先生と一緒にパーっとしたい志の有する人の集まり
    と、
    本当にPTAの行事予定として書かれているのでしょうか?
    プリント配布するまで
    何を目的とした会なのか皆本当はわかっていないのではないですか?
    したくもない役が当たった人達ばかりの集合体なのですから
    人により、PTA忘年会の主旨を取り違えるのは当たり前です。

PTA行事だから参加して、と
    強制的でない強制で役をこなしてきた人達が
    PTA行事で強制的でない強制の忘年会があると言われたら
    志がなくても行かないと行けないのかな?と思います。
    少なくとも私は、
    だから自校の忘年会に参加しました。

先生からオフレコが聞けるかもと思えば
    表向きの教育現場しか知らない親は行きたいでしょう。
    しかも「PTA」で「先生」もいるなら
    「たしなむ程度」だろうし
    見てくれる人がないので
    こどもを放置するより良いと考えるかも。

右から左の役員の集合体なら
    疑問に思うことだらけで当然です。

• たまたま参加者がPTA役員ってだけ

これほど有志の集まりってトピ主さんが、言っているにもかかわらず、
    PTAで飲み会はけしからんって書く人がいるのはどうして?今回のケースは個人の集まりに値いするんじゃないの?たまたま参加者全員がPTAに属する人たちってだけで、任意の集まりなんだから個人的集まりとイコールだと思うんですけど。じゃあ警察官の任意の集まりが居酒屋で生き抜きをするのもNGなの?
    医者の任意の集まりが宴会開くのも駄目?たまたまトピ主さんの属する集合母体がPTA役員会ってだけで、そこの横のつながりは友人関係に近いものなんじゃないですか? どうしてその中での集まりだけが非難されなければいけないのか理解不能です。みなさん、ちゃんとレスを読まれていますか?
    PTA全体を対象にした飲み会じゃないんですよ。PTAの役員の中で(子供を預けて)出れる人だけが集まる飲み会。サークルや習い事の参加自由の宴会となんら変わらないと思うんだけど。それにトピ主さんの悩みは、子連れ禁止の集まりなのに強行突破してくるツワモノに対しての当たり障りのない波風立てない断り方であって、PTA役員忘年会に対する是非ではないんですよ!!

• とぴ主さんに対して何となく感じる矛盾

投稿された何回かの文章を読みました。
    たまの息抜きはいいと思います。
    でも、預ける人がいない人の息抜きはダメなのかな
    なんだか自己中心過ぎて頭に来ました。
    せっかくの機会だし総ての人のことを考えて、企画したらどうでしょうか?
    総ての人が平等に楽しめる会は開けないのでしょうか?
    それがダメならば、ここで酒場の子連れは賛成か否かなんて論争論点がずれている気がします。

私の娘の幼稚園のそういった集まりは、そういう状況“預かってくれる人がいない人”のお母さんも楽しめる一次会を設けてくれました。
    二次会以降は子連れの人は帰りましたよ。それから大人の時間になりました。いい会でした。

• 「有志の集まり」っていう言葉が不適切なんじゃ?

そもそも本当に「子供抜きで飲もう」というのが先生をはじめ多数派の意見なのであれば、子供同伴希望の人を事前に個別に炙り出して「かくかくの理由なので、子供は連れて来ないか、さもなくば欠席して」と説得するのが、「有志の会」の幹事の務めでしょう。「何で子供連れできない会をやるんだ」と反論されると説得は難しいかもしれませんが、そこは「伝統」を恨むしかありません。

いや、この場合の幹事にはそこまで求められていない。粛々と前例どおり皆に案内を出して出欠を数え会計をするだけというなら、それはもはや「有志の会」ではなく「自由参加の会」でしょう。どうしても「有志」にしたいなら、事前に広く連絡せず、趣旨に賛同しそうな人を一本釣りで誘うのが筋です。

「子供禁止は明記している」と言いますが、20日8時のトピ主さんレスによれば、強行して連れてくる人は例年いたわけです。とすれば、細かい事情に詳しくない人から見れば「子供禁止は建前に過ぎず、ホントは連れて来てもいいんだ」と受け取れるのも事実でしょう。その認識を覆したいのなら、幹事が骨を折って「子供禁止のお願いはマジ」とコミュニケーションするしかないのでは。

• はっきりいって 危ない

今年の春まで 地元のおしゃれ系居酒屋でウェートレスをしていたものです。はっきり言って、子供さんをつれてこられると 危ないんですよね。一度結婚式の二次会のようなグループが来て 若い親御さんが まだ4歳くらいの子供を連れてきて、野放し状態・・・・。小さいものだから忙しいこちらは、その子供が視野に入りにくい。おまけで子供につまずきそうになって、叫んでしまった経験があります。もし、私が暑い飲み物、スープ系を片手に盛っていたらその子の頭から こぼしていたでしょう・・・。そしてその子の親もドンちゃん騒ぎで面倒なんてみてないし。
    危なかったなぁ・・・・・・。

• 脱線したり暴走したり。

自分はPTAの今年の役員。
    毎年恒例の忘年会の幹事をすることに。
    その会、本当は子どもお断り。
    でも連れて来ちゃう人必ずいるんだよね。
    大人だけの会って納得してもらうためにはどう言ったら良い?
    ってマオマオさんは聞いてるのに、
    やれ子ども置いて飲みたいなんて信じられないとか、
    やれPTAなのに宴会はあり得ないとか・・・。
    そんなおたくらのありがたーい意見は聞いてねっつーの。

・・・ということで私の考えた案ですが、
    参加者に無記名でアンケート採るとかして多数決にするのはいかがですか?
    本来不可であるはずの子どもの参加について、参加容認の場合の子どもの料金について、忘年会の存続について、今後どのような様式の忘年会がいいと思うかなどなど。
    来年以降の役員・幹事さんにとっても貴重な資料になるのでは?

• 当たり障りのない断り方

トピ主さんが聞きたいのは、子供を連れて来ない様にという当たり障りのない断り方なんですよね?
    それだったら、トピ主さん自身がレスに書かれてた「先生が子供がいる前では飲めなくなるから」が適当なのでは?

ただ当たり障りのない断り方のアドバイスのみが聞きたかったのなら、トピ主さんの価値観云々の説明は不必要では?
    トピ主さんを批判するようなレスがついて心外な気持ちはわかりますが、最新レス、ちょっと逆ギレ気味のような…
    ここで当たり障りのない断り方を聞いても、他の保護者の前で「子連れで来ようなんて非常識」と思ってるのが態度に出てしまったら意味がないですよ。

ちなみに私も子連れで飲み会は非常識と思いますが、やはりその前にPTAで飲み会??という思いが先に来てしまいます。
    好んで幹事をしてるわけではないから深く関わりたくない…と思う気持ちはよくわかるのでトピ主さんを責める意味は全くありませんが、本当に悪しき伝統ですよね。

家族向け居酒屋チェーンがあり子連れで飲む事に違和感がない人が多い今、子連れで来たい人を断れないからいっそお酒のない場所で…と先生に相談するのはどうでしょう?

• ねここねこさんと同じ意見

ねここねこさんと全く同じ意見です。

今は娘は15歳になりましたから夜出かけてもあまり困りませんが、娘が小学校低学年までは9時前に寝るのが当たり前でした。夜に小さな子供をつれて繁華街にいるお母さん、お父さんを見ると違和感があります。赤ちゃんなら違和感を通り越して『虐待』ではないかと疑いたくなります。

大人の席に子供をつれてくるのも嫌です。うちは一人っ子だったから子供がお留守番できる小学校高学年になるまで、私か夫はベビーシッターをしていました。割合は夫5%、わたし95%

もし2〜3人の子供さんがいるご家庭では難しいですね。でも不思議と外出が好きでなくなりました。たまの日曜日夫にベビーシッターしてもらって気分発散するので十分でした。

• あの・・・

ずいぶんと、「飲み会自体やることがおかしい」という意見が多いですね。この意見、トピ主さんには全く役に立ちませんよ、ちゃんと読んだ上でそういう発言をされているのでしょうか。

幹事という役割が割り当てられているのだから、その上で上手い幹事としてのやり方を聞いているのに、飲み会をやめればいいとか、ずれすぎているにもほどがあります。

まあ、ここに限らず、何かあればすぐに「それはおかしい、離婚すべきだ」というような意見が飛び交う小町の中では、いつも通りのことなのかもしれませんけど。

• PTAの悪しき伝統なら

これまでもそうだったのでは?
    子連れOK、子供分の料金は取らない。
    自分の友人との飲み会ならどうにでもなるだろうけど、今までそれでやってきたところに自分の価値観を持ち込んでも無理じゃないでしょうか。
    先生も子連れでも何も言わないんでしょ?
    幹事は仕方ないから役割だけ果たし、今後は同様の会には自分が出席しないことしかないのでは。
    誰もが「おかしい」と思って欠席すれば、自然とそういう会はなくなります。どうしても子供無しで飲みたいと思うなら、別の機会に、それこそPTAと銘打たない有志で「大人だけね」と念押しした飲み会を別途企画しては。
    私もタバコの充満する空間に子供を連れて行くのは抵抗があります。
    そもそもPTAでそれほど飲みたくないし(行くなら友人と行きたい)、進んで欠席しますが、それでも飲みたいという人に「やめて下さい」とは言いにくいですよね・・・。
    友人との集まりなら、お酒もたしなみ程度でタバコもないので、置いていけない子を連れてくる友達にも誰も何とも思いませんよ。(もちろん個室を取ってます。子供はすぐ寝ちゃいますね。)

• 最新のトピを読んで

トピさんの気持ちは、
    幹事はムリヤリ引き受けた。でも、子供連れでこられたらイヤ。子供NGにしたい。でも、子供NGと言い切るには勇気?がない。
    でも、子供が来たら、やはり子供の料金は払ってもらうべきだ。でも、そう思っていない親がいる。
    それなら、案内状に料金のことを書いておこうか。。。

というところでしょうか??
    しかも、PTAの忘年会が居酒屋というルールはいまさら変更できないし、恒例行事なんですよね?

トピさんも、幹事に向いていないようなレスがありましたが、
    それなら、そこまで深く考えなく、去年と同じようにしたらどうですか?

あまり、自分の感情や、まわりの意見を受けて、
    目立つ?ことをしないほうがいいと思います。
    (今まで誰もが目をつぶってきたのならトピさんも目をつぶれば?

そして、次の年会行事を決める際に、
    提案するほうがいいと思います。
    (これも勇気がいりますが。)

乗り気でない幹事なら、そこまで、自分の意思をださなくてもいいと思います。

そのうち、誰もが納得できず、年間行事からなくなるようにも思うし、
    自然消滅をまてば??

• バカな子供に育つ一因です。たぶんね。

考えてみてください。

子供が小さいと言う理由で、飲み会を我慢し早くに寝かしつける親。
    子供が小さいと言う理由で、預ける人が居ないから居酒屋にも連れて行く親。

どちらが良い親かなんて考えるまでもない気がしますがね。
    空気の悪い居酒屋で遅くまで子供を連れている親は、それがどんな集まりでも問題だと思います。小さいうちからそんな場所に接触させて、『20歳まで飲酒・タバコは駄目よ』なんて聞くわけないじゃないですか。少しでもマトモな人間に育てたいなら連れて行かないのが常識だとおもいます。

• 今回、無難に乗り切ることだけ考えましょう

1年生の母(新人)の立場で、これまでのPTAの習わしを変えるなんて無理ですよね。お立場、よく分かりますよ。
    だから、今回、無事に会を終わらせることだけ考えましょう。

「お酒の席に子連れなんて」というあなたの価値観は分かりました。でも、根本的に改革するつもりがないのだから、その主張は飲み込みましょう。薄々気づいているのでしょうが他にも矛盾はあります。他を変えないでそこだけ正論を主張しても角が立つのですよ。

プリントにいろいろ書くと、意図しない相手を傷つけたりする恐れもありますから、私なら打診のあった人に個別対応します。その時、正論は持ち出さず、「大人だけでお友達も来ないから、お子様には退屈じゃないかしら」とお子さんを気遣う言い方をします。それでも参加する意思が固ければ(それなりの事情のある方と思うので)あまり追い詰めず、「お子様の分も実費程度(飲み放題料金+追加料理)は頂戴します」と予め伝えておくだけにします。

そうすれば実際子連れで来る方は少数でしょうし、来た場合には実費を徴収すれば不公平感も解消されるのではないでしょうか。

• こういう人が出てくるので

企画する側にも配慮が足りないのではないでしょうか。
    夜に集うとなると、お酒が入りますよね。
    大人だけという普通であれば常識的な考え方が
    まかり通らない世相なんですよね。
    昔では考えられないことでした。ある程度予見して
    企画しないと、こういうことになってしまいますよ。
    子供連れでも構わないように、アルコール抜きの
    ランチにされてはいかがですか。
    もちろん、「子供○歳以上は○千円いただきます。」
    を明記してです。幹事たるや、腕の見せ所ですよ。

• トピ主さんに足りないもの1

トピ主さんには、推論の力や相手を思いやる心がかけているとおもいます。
    信じていますとかつもりらしいとかで事実かどうか分からないことで話をもって行き過ぎ!。
    >みなさん役員をやられている方なので、小さい子だけで家をあける方はいないと信じています。
    トピ主さんにはお子さんが一人しかいらっしゃらないのかしら。
    子供の年齢差によっては、乳飲み子を抱えていても役員をやらざる終えない人もいらっしゃいますよ。
    >不公平じゃないですか?
    これはちょっと、笑ってしまった。
    誰がだれに対して不公平なのかしら、子供の料金はお店の規定に従えばいいし、
    普通の常識あるお母さん達は、子供が食べれば自分の分は我慢しますから。
    大丈夫、誰もあなたの分まで食べたりしませんよ。
    私も強硬突破で行くというのは信じられませんが、連れてくるからにはそれなりの事情があるということも考えてあげられませんか?
    子連れの定義が曖昧な分、いやな顔する姑や夫もいるし、預かる施設も充実してないことも原因だと思いますが。
    ・・続く・・

• トピ主さんに足りないもの

〜続き〜
    1番いいのはアレですよ。
    旦那さんに、その家の子供も一緒に面倒見てもらえばいいんですよ。
    幼稚園以上なら全然OKでは?
    子供は子供同士のほうが楽しいし、有志の集まりなら可能なのでは?
    すべての家庭は平等じゃない、、、なんてばっさり言い切る前に考えてみれるのでは?
    あと、私も6年生と3年生の子供がいますが、夜の飲み会に、例えファミリー居酒屋であっても子供を連れてきた人はいません。
    あくまでも、地域(学校?)の違いであって、お国の違いじゃありませんよ。
    お間違えなく。

〜トピを分けたので文脈つながっていなかったらすいません。

• 強制参加ではなく有志の飲み会

誰も欠席者がいないのであれば、強制的ではない・有志の集まりだと言っても欠席できない空気はあるかもしれません。
    でも、預け先がないから欠席する人も何人もいるとの事です。
    それでも強制的でない強制だと思いますか?

また、オフレコの話を子どもの前で聞くのですか?
    子どもも聴いている可能性が高いのに。
    オフレコの話って子どもには聞かせたくない話が圧倒的に多いと思いますけど。

それに、見てくれる人が居ないから放置と言う考えがわかりません。
    どうしても出席したくても見てくれる人がいないと言うのならば、PTA役員ではない友達にお願いするとか、有料でシッターに頼むとかすれば良いと思います。

• まさおさん

>でも、預ける人がいない人の息抜きはダメなのかな

預け先がない人・夜出られない人のために、昼間の食事会も別に催してますよね。
    仕事の人は出られませんけど。
    それではダメなんですか?
    それでも自己中なんですか???

>総ての人が平等に楽しめる会は開けないのでしょうか?

恐らく全ての人に平等な会なんて不可能だと思います。
    人それぞれ色々な個人的事情があるでしょう。
    それを全てひっくるめて不満が出ない宴会なんて、ごく少人数・気心の知れた仲良しグループならまだしも、
    こう言った趣旨での集まりの関係ではムリだと思います。
    昼の食事会もそうですよね?
    仕事が休める人は参加できますが、休めない人は参加できませんよ。
    それは不平等ではないのですか?

>二次会以降は子連れの人は帰りましたよ。それから大人の時間になりました。いい会でした。

二次会は子連れの人が参加できないですよね?
    それって不平等なんじゃないですか?
    全員平等にしなければならないのなら、全員二次会に出席できるような会にしないとダメなんじゃないですか?

• PTAでしょ?さん

>これまでもそうだったのでは?
    子連れOK、子供分の料金は取らない。

トピ主の書いてある事読んでます?
    今までも子連れはダメなのに強行突破で子連れで参加し、しかも子どもの料金も払わずに飲み食いさせているんですよ。

>先生も子連れでも何も言わないんでしょ?

先生も生徒の前で飲めないって仰っているようですよ。

>どうしても子供無しで飲みたいと思うなら、別の機会に、それこそPTAと銘打たない有志で「大人だけね」と念押しした飲み会を別途企画しては。

どうしても子連れで飲みたい人は、別の機会に「子連れOK」と言う飲み会を別途企画するのでは何故ダメなのですか?

>友人との集まりなら、お酒もたしなみ程度でタバコもないので、置いていけない子を連れてくる友達にも誰も何とも思いませんよ。(もちろん個室を取ってます。子供はすぐ寝ちゃいますね。)

友人との集まりで子連れ参加する事まで、トピ主はどうこう言っていないと思いますけど。

• ダメならダメって

最初に伝えておけばいいんですよ。

友達同士の飲み会、職場の人との飲み会、そういう席に子連れは考え物ですが、PTAの飲み会でしょう?

そもそもPTAっていうのは、子供の親が集まって子供達の為に行動する会なんだから、「親と子」という観念からそう遠く離れたものじゃないんだし。
    一緒に役員頑張ってきたのなら、子供を置いてこられない人達も一緒に楽しめるようにしてあげたらいいのに。

どうしても親だけでやりたいのなら、子供に聞かれたら困るような事も話したいのなら、子供は不可と伝えておくか、あるいはPTAとしないで個人的に集まればいいんですよ。

置いてこれないから欠席する人だっているのに・・・って。
    そういう人も集まれる会にしてあげたらいいじゃないですか。

先頭へ 前へ
121150 / 155
次へ 最後尾へ