飲み会に子供を連れてくる人

レス155
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マオマオ

レス

先頭へ 前へ
151155 / 155
  • お店は・・・

お店の側からの発言です。
    ハッキリ言ってほとんどの子供連れのお客、グループはメチャクチャ、マナーなんて無いですね。子供ほったらかしだし、親自身も大声出したり馬鹿笑いしたり・・・迷惑なんてお構いなし。
    商売ですから柔らかく断りますが押し切ってきます。出来れば来て欲しくないです。
    それに仮に断っても「なんでだ!子供に酒飲ませないのに!責任者だせ!」なんて親が切れるのが目に見えてるし・・・関わりたくないです。
    ファミリー居酒屋なんて大きな看板出しているチェーン店などありますが醜いですね。商売になれば何でもありなの?(苦笑)

子供連れで居酒屋行っちゃいけないの?我慢しなきゃいけないの?って言う方いますが控えるのが大人でしょう?
    権利ばかり主張してみっともないですよ。

• 基本的には子連れは辞めたほうがいいと思います

お酒を飲む席に子どもが同席というのは、ちょっとどうかなと思います。
    周りのお客さんに迷惑がかかりますし。
    (小さい子どものいる人って羽伸ばしたいので、自分の子どもを最初から最後まで面倒見ている人って、ほとんどいないように思います。)

子連れ禁止を明記しても子連れで来る人がいるというのであれば、ちょっと大人向けのお店を選んでみてはいかがでしょうか?
    で、そのお店は子どもが入店できないのでご注意くださいと書いておいては?
    ズルしたもん勝ちみたいな、預けてきた人と連れてきた人で不公平感が出るのはおかしいと思うので、連れてきたいという方には公平性を主張してみたらいいのではないかと思います。

• 「面倒だから改革したくない」と仰るなら・・・

どうして去年の幹事のやり方を変えようとするのか疑問です。
    また、変えるなら前提(飲み会自体)の不備を指摘されても仕方ないかと。

>mihoさん
    >(PTA活動としての有志の飲み会が)何故おかしいのですか?

PTA活動を公式行事と考える方なら、「一部の保護者しか参加できない飲み会」を入れることに違和感を感じると思いますが・・・人によるのでしょうね。

>みんなが行くから自分も行くと駄々をこねた時(略)

学校行事と個人のイベントとの違いと考えます。

例えば高額な旅行。(一部の人しか行けない)

これが個人の旅行なら、お金を払える子だけで好きな所へ行けばよい。いけない子供は我慢するしかないと思います。

でも、修学旅行なら、我慢させたり諦めさせる画策を考えるより、なるべく大勢が参加できる案に変更すべきと思います。
    レベルが落ちたことで元々払える子達が不満でもです。
    翌月遠足があるからいいじゃないという問題ではないでしょう。

横ですが、一部の保護者と教師の飲み会など無くてもPTA活動に支障はありませんよ。
    あったら大問題ですしね。

• 居酒屋に子供連れて行ってますが、何か?

娘は今小学生ですが、3歳くらいから普通に連れて行っていましたよ。
    席を勝手に離れたり、大声を出したりしたことは一度もありません。

今回はPTAの集まりですが、他にもクラス会とか、職場の飲み会とか、
    そういう公の集まりなら、子供は預けて参加します。
    場所がどうとか、店がどうとかいう問題ではなくて、
    大人が会話を楽しむ席だと思うからです。
    大人は子供に聞かせたくない話題が出せないし、
    子供は退屈だし、お互いに楽しくなくなるからです。

幸い私は実家が近かったので実母に預けられましたが、
    もし預ける先がなかったら、参加しません。
    でも、親しい友人との席なら、居酒屋でも連れて行きます。
    時間は確かに遅くなりますが、1年のうち1回や2回くらい
    そんな日があってもいい、と私は思っています。

子供は走り回って騒ぐから迷惑だ、とおっしゃる方。
    私もそんな子連れは大嫌いです。
    お酒を出す店に限らず、ファミレスなどでも最近多いですよね。
    でも、そんな子供ばかりではありません。
    だから子連れは・・・とひとくくりにされるのは心外です。

• mihoさんの言われるように

>どうしても子連れで飲みたい人は、別の機会に「子連れOK」と言う飲み会を別途企画するのでは何故ダメなのですか?

それでもいいと思いますよ。
    トピ主さんが「子連れで飲みたい人は別に会場を設けてください」と提案するか、あるいは参加者が子連れは会場に入れないという強固な態度で臨めば、彼らは別の会を企画するかもしれません。
    でもそこまでしたら別の意味で後を引きそうですよね?
    友人なら状況によって受け入れることも出来るし、やんわりと説得することも出来ますが、こういう集まりではその場の過半数が同意しなければ難しいと思います。
    トピ主さんの学校の場合、子連れはこれまで禁止しててもなし崩しに黙認されてたのですから(先生も嫌がってはいても止めない)、内心嫌でもPTAと割り切って、その会はその会でこなすしかないのでは?と思うのですが。

• 子供ランキング

その他も見る
先頭へ 前へ
151155 / 155