カウンセリングの価格

レス11

ぷうこ

健康

私は現在26歳の会社員です。4年前仕事や恋愛のストレスから鬱病になり、現在も心療内科に通院して薬(パキシル)を服用しています。
しかし、いわゆる嘔吐恐怖や対人恐怖のようなものもあり、そういったことは心療内科の先生に相談してもあまりアドバイスをいただけないので、カウンセリングに通うことを決めました。
10回ほどカウンセリングを受け、考え方やもののとらえ方が楽になってきたという手ごたえは少しですが感じはじめています。
ただ、経済的にややキビシイのです・・・私の通っているところは50分で1万2000円、30分で7500円です。私は正社員で、実家住まいでもありますが、やはり安くはないです。カウンセラーからは2週間に一回のペースで通うことを勧められていますが、3〜4週間に一回しか行けていないのが現状です。
「だったら他の出費を抑えればいいじゃん」と言われればそれまでなのですが、カウンセリングってなぜこんなに高いのでしょう!?そして私のところの価格は標準なのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 相場です

10年程前、カウンセリングを受けていました。
    50分で1万円だったと思います。

保険が利かないので、その位(50分で1万弱〜2万)が相場だと思います。

• もっと安いところありますよ

私も今家族関係になやんでカウンセリングに通っています。

どこがいいか、随分探しました。ネットを駆使して。
    いわゆる街で開業しているところはなんとなく営利目的が見えるところもあって
    いまいち気が進みませんでした。

そんなときふと見つけたのが大学の大学院付属の相談室です。
    心理学部のある大学にはけっこう相談室(名称は違っても)を持っている
    ところがありました。

ぷうこさんの住んでいらっしゃるところで通えそうな大学があったら
    そこのホームページなどで調べてみてはいかがでしょうか。
    ちなみに東大にもあります。

ただ問題はカウンセラーが院生という点です。それがいやな場合は不適当かも。

最初はスーパバイザーの院の教授や助教授が面談してくださって、その後は
    問題にふさわしい院生がメインで面談してくれます。手に余るときなどは先生が
    担当してくださる場合もあります。

私の場合(東大ではないですが)料金は1回3000円です。1ヶ月に2回くらい行っています。

商売臭はないし自分がいいと思えるまで行けるのが私には合っていました。

• 安いところあります(補足です)

心理カウンセラーは大学院修了者でないとなれませんので
    大学院で心理学系の講座を持っているところになります。

大学院・臨床心理・相談室、などで検索するとヒットすると思います。
    学内の学生向けの相談室しかないところもありますが、大半は地域や外部に
    開かれた相談室です。

院生が将来カウンセラーになったときの訓練、教育実習のようなものですから
    それが信用がおけないと思ったらやめたほうがいいです。

主に院生が対応するところが多いようですが決していい加減ではありません。
    頼りないと思ったら先生にお願いしたいと言う事もできますし。

とぴ主さまは既に受けているところがあるのですから比較もしやすいかと思います。
    金額に惹かれたら一度試しに行ってみてもいいかもしれないです。

• 保険効くところありますよ

私もカウンセリングを受ける前は、
    保険が効かないものだと思っていたし、
    実際そういう所が多いとは思いますが、

保険が効くところあります。
    私はそのおかげで、ずいぶん助かっていました。
    私が通院していたところは医師の診察とカウンセリングを
    行っており、カウンセリングなしでもありでも、
    医師の診察代だけでした(込みなのかもしれませんが)。

なので、探せばあると思います。
    ここでは紹介できないかもしれないので名前は伏せますが。

• 医師との連携

通院しているクリニックにいる臨床心理士のカウンセリングなら、価格として一般的です。
    私は大学の教育学部、発達心理相談室というところでカウンセリングを受けています。ここだと皆さんがかかれているように1時間3000円ぐらいです。現在通院しているクリニックは大学と全く関係ないところです。
    元々カウンセリングが先で精神科の受診が後だったのでこういう形になりましたが、投薬が必要かどうかの判断はカウンセラーでなく精神科医の判断なので、クリニック在住の心理療法士のカウンセリングを受けている方がドクターとの連携はいいと思います。
    それぞれで「どうなってますか」と聞かれいちいち説明しなくてはならないので。
    余談ですが、医療費がもし年間10万円を超えるなら、クリニックで受けたカウンセリングは確定申告の医療控除を受けられますが文学部・教育学部でのカウンセリングは認められません。

• 都内ですが

私の受けているカウンセリング(認知療法)は50分6000円です。
    全16回プログラムという予定でしたが、もう少し回数はかかりそうです。

あと、自立支援法の適用は受けていらっしゃいますか?
    保険適用外のカウンセリングはもちろん安くなりませんが
    診察代と薬代が3分の1になるだけでかなり楽になります。

• 安いところありますよ

私も現在、カウンセリングに通っています。

保健適用外で、50分で3150円です。
    私がカウンセリングを受けているところは総合病院です。
    因みに、精神科、心療内科医は不在ですが、臨床心理士さんのカウンセリングを受けられます。

• 保険が利くので

病院内の臨床心理士さんからカウンセリングを受けています。
    毎週50分で、医師の診察がある週はその診察料に含まれます。
    診察のない週も、千円台です。
    私の通っている心療内科は、精神科に力を入れている総合病院です。
    そういう例もあるので、いろいろ病院を探されてはいかがでしょうか。

• 保険診療ではないから。

精神科に通うと、
    診療費で1500円ほど、
    薬代でもそこそこ、
    かかっていると思いますが、
    これは保険診療なので、実際の3割負担です。
    (自立支援法の適応があれば1割負担。)

つまり、
    精神科医の診察は、本当は1万円前後、なのです。

カウンセリングには、現時点で保険の適用はないので、
    全額自己負担→トピ主さんの場合1万2000円(50分)

医師とカウンセラーの治療効果が同等だとすると、
    だいたいつりあう金額になっていると思います。

あとは、カウンセラーの経験年数によっても違います。
    院生・新人だともっと安いこともありますが、
    安いなりに…ということもよくあります。

• 健康保険では・・・

診療報酬では再診時のカウンセリング(心身医学療法)は80点(3割負担で240円)です。ただし、医師以外には認められません。通常精神保健指定医による通院精神療法(330点・990円)を算定しているので、同時に算定することは認められません。と言うことで、一般に言われるカウンセリング(心理療法)に保険が効くというのは間違いです。言葉は悪いですが病院がサービスで行っている(他の診療費でカバーしている)か、自費になるかどちらかです。

初診時の通院精神療法が30分以上で500点=自費で5000円、弁護士でも30分5000円ですから、これと比して安いと見るか高いと見るか? もちろん医師の診察では得られない物があるのですが。

お菓子に例えるのは変ですが、100円のケーキと1000円のケーキどちらがおいしいとは言えませんよね。安くてまあ許せる味、高いだけあってとってもおいしい。中には高いけど最悪もありますが… 

要はそれだけのお金を払って、自分が満足を得られるかどうかと言うことです。

トピ主さんの通っておられる所は、若干高めだとは思います。

• ありがとうございます

レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
    高額なのはカウンセリングが「治療」だからだと、そのシンプルなことに気付き、おおげさですが目からうろこが落ちました。。。
    自立支援法の適用は受けています。かなり助かっていると思います。また、大学院で手頃な料金でカウンセリングが受けられること、保険が適用されるカウンセリングもあることなど、今まで知らなかったことだらけで、もっといろいろ調べてみようと張り切っています。

元医事課さま。
    「要はそれだけのお金を払って、自分が満足を得られるかどうかと言うことです。」本当にそうだなあと思います。実際、今受けているカウンセリングが本当に満足かと言うとそうとも言い切れず、終わったあと「これで1万ちょっと飛んでいってしまった…」とため息をついてしまうのも事実です。(1回2回で簡単に改善されないというのはわかっているのですが)

心の問題は本当に簡単ではないなあと…しみじみ思います。骨折や捻挫のように、治った!というのがわかりませんし。心というものは迷路のようで理屈ではなくて厄介なシロモノですが、心があるから人間なんだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧