生理前のわたし

レス13

かな

男女

こんにちは。毎月の生理を恐れている24歳です。
というのも、生理前には必ず情緒不安定になるからなんです。
私は生理がくる約1週間前くらいからイライラしたり、過敏になったりと、気持ちが落ち着かなくなります。
一番の被害者は彼氏です。
いつもなら冗談で受け流すような彼氏の言葉一つ一つにつっかかってしまったり、どうせ自分なんて…と悲観的な感情をぶつけてしまったり。
彼氏とは付き合って3年弱なので、最近では「今は生理前だな」と我慢してくれていますが、私の言動が手におえなくなると、喧嘩になってしまうこともあります。いつもの自分なら相手の気持ちを考えたりすることもできるのですが、この時の私は自己中心的なワガママ女になってしまうのです。
後から考えれば反省することばかり。
彼氏には必ず「生理前で…」と謝りますが、こんな私ではいつか見捨てられてしまうのではと不安です。気をつけようと思うのですが、それでも自己コントロールがききません。
自分が嫌になってしまいます。

みなさんは生理前にネガティブ思考になったりしませんか?
解決方法などあったら教えてださい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も〜

私もです。トピ主さんと全く同じで、生理前はイライラしてしまって夫が被害にあいます。
    受け答えがぶっきらぼうになったり、相手の行動にイライラして
    これ見よがしにため息ついたりして。
    自分でもいやなんですが、どうにもコントロールができませんでした(汗
    夫もトピ主さんの彼と同じ対応をしてくれ、がまんしてくれてました・・・
    申し訳ないなと思いつつ・・・

でも最近、知り合いに教えてもらったヒーリング整体というものに出会って、
    怪しいな〜って半信半疑で一度行って見たんですが(整体自体は興味があったから)
    それからなぜかあまりイライラしなくなりました。自分でもものすごく不思議です。
    本当にそのヒーリングが効いたのかどうかは定かではないけれど
    一つのきっかけになったのかもしれません。

あまり現実的なアドバイスにはならないけど・・・
    こういうのももしかしたらいいかもよ、ということで。
    自分でもイライラするのは疲れますからね。

• 個人差はありますが

私は25歳です。私も生理前に苛々して、普段なら流せるような事にもいちいち突っかかって
    彼氏と大きなケンカをしてました。
    もちろん生理前は苛々してしまう事を伝えてましたが男性にとってはイイ迷惑ですよね(汗
    私もトピ主さんと同じ不安にかられました。愛想を尽かされやしないかと。
    危機感を感じ、小町で検索してみたら『セント・ジョーンズ・ワート』ってサプリがいいと書いてありました。
    最初は病院に行こうか悩んだけど、ダメモトでサプリを試しました。
    個人差はあると思いますが、私の場合は効果抜群でした。
    飲み続けないとダメと思ってたけど、1回飲んだら不思議と気持ちが落ち着いて楽に過ごせました。
    続けてた訳じゃなくイライラしそうってなったらまた飲むって感じで。それでも2〜3回しか飲んでません。
    おかげでケンカもせず生理を迎えられました。サプリの効果かわかりませんが、いつも薬を飲まないとダメな位の生理痛が無かったんです。まだ飲み始めてから1回しか生理が来てないので次はどうなるか分かりませんが・・。高いサプリではなく、ドラッグストアで売ってました。
    トピ主さんも試してみてはどうでしょうか?

• このテのトピ・・

最近たくさんありますから、まず過去のトピを検索して下さい。解決法等、多くのレスがあります。
    私は女ですが、イライラして人に当たる行為が理解出来ません。病院に行って治療して下さいね。彼氏さん、かわいそうですよ。

• 私もです

かなさん こんにちは
    40代既婚、2児の母ですが、私も生理前すごいですよ。
    普通ならながす所、ブチッとキレてしまいます。
    自分でもなんでこんなに怒りが?って感じです。
    家族も諦めて触らない様に刺激しない様にしているみたいですが・・・
    人によっては、チョコが食べたくなる人やミシン掛けしたくなる人がいるみたいですよ〜自分は大魔神になるのかしらね

とりあえず、次の周期を割り出して自覚するようにしています。

• 同じです!

私も同じです!

なので毎月、不安定になり、毎月私が「もうやだ・・」みたいになって喧嘩というか、彼を困らせて悩ませてしまってます。

大丈夫な時もあるんだけど・・。
    どうにか気持ちと体のケアしたいですよね・・。
    なんなんだろうか、生理前のこの感じ・・なんとか症候群と言いますよね。

私も改善方法を知りたいです。

• その一週間は会わない

というのはどうでしょう?
    会いさえしなければ、あたりようがないし。
    私もトピ主さんと同じく、相当いらいらくるほうです。で、やっぱり後から「あんなにいらいらしなくてもよかったのにな〜…」と反省するんですけど、コントロールが効きにくくなってるので、もうどうしようもないかな〜、と思ってます。(そのことでいちいち自己嫌悪に陥るのもやだし。)
    なので、この期間は極力人に会わずに済むようにして過ごします。相手(彼氏に限らずとも、家族だろうが、友人だろうが)にしてみれば、いかにPMSとはいえ、毎月のうち4分の1近くの期間を当り散らされてたんじゃ、たまったもんじゃないでしょうからね。

• 私もそうです

貴方を肯定してばかりでは男性陣に怒られそうですが。
    私の場合、生理中(1日目〜3日目)にイライラしてます。
    というか、物凄く疲れやすくなり、結果としてイライラして彼に八つ当たりします。
    (彼の忍耐強さは別トピで書いています)
    付き合い始めて1年程で、何故生理中は不機嫌になるのかを二人で考え、上記のような結論に達しました。

私たちの対処法としましては、イライラの原因は私の疲れやすさにあるということが分かりましたので、とにかく私が疲れないように、私が疲れたらこまめに休みを入れるようにすることで回避できるようになりました。

例えば
    ・外出しても早めに帰る(私は外出が好きなので、家にいるという選択肢は無い)
    ・いつもなら歩く距離でも電車に乗る
    ・外出した時は1時間半に1度はカフェに入る(カフェでなくても座れるだけで良い)
    ・出来るだけ駅直結の店に行く
    ・ご飯は外食。家だったら鍋かお好み焼き(彼が準備してくれる)
    等。

私の場合は、疲れなければ荒波が立たないので、結構上手くいってますよ。

貴方も何故イライラするか原因を見付けてみてはいかがでしょうか。

• 病院に行き始めました。

私も同じくです。PMSというやつでしょうか。
    ここ3ヶ月連続で大喧嘩をやってしまったので(いずれも仕掛けたのは私から。かなりささいなことがどうしても許せなくて責め立てて、最後は大暴れでした。一度怒り出すともうコントロールがききません。)さすがに申し訳なくて病院にいって薬もらってきました。
    そろそろ生理が始まりますが、今回は薬のおかげかあんまり会えなかったからか平穏ですが、しばらく薬は続けてみます。
    やっぱり生理がない男の人に目に見えない症状を理解してもらうのは難しいと思います。治療が可能かもしれませんから、病院に行ってみませんか?捨てられるかもの恐怖に比べたら婦人科を訪れる怖さも頑張れると思いますよ。(婦人科が苦手とかでなければお門ちがいですね。すみません。)

• お返事ありがとうございます

トピ主です。皆様からの心のこもったお返事に感謝しています。本当にありがとうございました。

「生理前ってイライラする」という話はよく耳にするのですが、私ほどすごい人はいるのかなぁ…と不安だったので女性の方の多くが、私と同じ生理前の憂鬱を感じているということに内心ほっとしました。
    みなさんがアドバイスしてくださったことを参考に今月の生理から少しづつ自分のできることを考えてみようと思います。

ところで、今回トピをたてて、皆さんに意見を求めたことを彼氏に伝えました。
    彼氏は「そこまで深く考えなくてもいいのに。別に気にしてないよ」と言っていました。でもやっぱりいつもの自分じゃなくなってしまうということに、自分がイヤなんです。
    彼氏にひどい態度をとってしまうことや、小さいことでもイライラしてしまうこと…その度に「いつもの自分じゃない」と自己嫌悪に陥ってしまうことなど。
    生理の度に自分が嫌いになってしまいそうになります。

生理前のイライラ予防を自分で心掛けることで、彼氏のためだけじゃなく、自分のためにも、生理がくるのが怖くなくなるといいなと思っています。

• 自分が怖い

理解のある彼氏さんだと思います。

生理前のイライラはある程度ですが、コントロールできます。
    「ストレスをコントロールしたりストレスを跳ね返す力が弱っている期間」ということだと考えています。
    試してみてください。

1 よく眠る 睡眠は長さも大事だけれど、眠り始める時間が重要です。自分は11時くらいに眠り始めると一番楽
    2 三食 きちんと食べる 貧血をおこさないまでも、身体に負担がかかる生理は栄養分も奪います。肌がくすむでしょう?バランスのとれた食生活をするのです。欠食しないこと。鉄分を食べること。甘いものが食べたければ我慢せずに食べる。
    3 予定に余裕を 時間に追われるとストレスになるので
    4 ジャーマンカモミールというハーブは鎮静効果があります。自分はこれでだいぶ楽になりました。

自分も生理前はきついです。子供を産むと楽になると聞いたことがあるので
    楽になりたい一心で子供を作ろうかと思ったほどです。未婚でしたけれど。

婦人科に相談に行くこともいいと思います。

自分が怖いって嫌ですよね。

• 私も!!

PMSであわや離婚寸前にまで・・・
    刃物沙汰まで・・・
    夫には言いましたけど、そんな簡単な言葉(PMS)で片付けられても・・と困惑しておりました。生理前ってなんであんなにイライラしたりささいなことでキレたりしちゃうんでしょうね??
    女のヒステリーは子宮からくる、と昔から言われてますがほんとですね〜。

• ヨコですがビスコさん

わたしの場合は出産前は月経過多で腹痛で動けないほどの状態でしたが
    産後軽くなって喜んだのも束の間で今度は重いPMSになってしまい
    ました。

人格が変わるというかもうセーブが効かないです。
    みかんさんと同じく離婚沙汰、子供にも迷惑をかけてしまっていてイライラ
    では片付けられない所までいってしまいました。
    出産してからPMSになる人って結構いるみたいですよ。

ビスコさんのアドバイスわたしも早速実行してみます。
    子供がいるとよく眠る×三食きちんと×時間に余裕×なのでハーブだけでも
    やってみます。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。

もうすぐ生理前1週間の恐怖の期間がやって参ります。
    とりあえずは、薬局に行って「あおいさん」が教えてくださったサプリを探してみようと思っています。
    そしてよく寝る!よく食べる!を心掛けようと思います。

生理前の憂鬱に多くの方が悩んでいることを知って安心したのは事実ですが、どうして全然平気な人とそうじゃない人がいるのでしょうね。
    体質とかなのかな…。
    私は生理前になると口の周りににきびのような吹き出物がたくさんできてしまいます。これも個人差があるのでしょうか。
    全然平気な人が羨ましいです。仕方のないことなんですけど…。
    自分がこういう体質な以上はうまく付き合っていく方法を考えるしかないですよね。

ビスコさんがおっしゃる通り、生理前は「ストレスをコントロールしたりストレスを跳ね返す力が弱っている期間」なんですよね。
    自分の心がけ一つで少しはイライラを和らげたりすることも可能なのかもしれません。彼氏や周りの人間と付き合っていく中で「私、生理前です」はいつでも通用するわけではないですもんね。
    頑張ります!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧