指先の辛味を除く方法

レス6
トピ主のみ1

ちぷちぷ

話題

もう、何年も悩んでいることで、ひょっとしたら小町ならいいアイディアを教えていただけるかもしれないと思い、初めてトピを立ててみました。
 私、ピリ辛料理が大好きで「激辛唐辛子」なるものを栽培し、収穫後乾燥させて毎回必要な分だけ指先でパリパリちぎって使っているのですが、このときに辛味が指先についてしまい、うっかり目や唇の周りを触ったりするとびりびりとしみてしまいます。石鹸で洗っても取れないようですし、一昼夜たっても取れていないときもあります。や、うっかりしないことが一番だということは重々承知なのですが、このびりびり感を防ぐ方法がありましたらどうぞご教示ください。
 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え・・・

手袋などをしてからちぎればいいのでは?

• インスタントコーヒー

以前にも唐辛子をさわった手をどうしたらいいか、みたいなトピが経った事があったと思うのですが。

探偵ナイトスクープでいろいろと実験をしていて、行き着いたところは「インスタントコーヒーを溶いた水で手を洗う」という事でした。

私も唐辛子をさわった後はこれを何時もしていますが、ビリビリになった事はありませんよ。

• 除くのではなく、つかないように

指先についた辛み成分が取り除けないとのことですが、
    いっそ発想を逆転して、指先に辛み成分がつかないようにしてはいかがでしょうか。
    手袋を使うとか、指サックを使うとか。
    素手でないと扱いにくいのかもしれませんが、慣れでカバーできるのでは?
    ご検討ください。

• なんのことはない

100均でも売ってる ビニル手袋 を使うとよろしい。
    もし「いつも使い忘れてしまう」というなら、唐辛子を保管してるところに一緒に置いてセットにして目につくように保管すればよろしい。

• まとめて

一度にまとめて袋に入れてもんで細かくしておけばよいのでは?
    取り出すときはスプーンを使うとかすればよいわけで
    そのつどむしるから面倒なことになるのですから、その回数を減らすことを考えては?

• トピ主です。ありがとうございます

こんなくだらない質問にお答えいただいた皆さん、本当にありがとうございます。
     最初のなちさんのレスで、いきなりゴ〜ンと衝撃!
     そうですよね、発想を転換させて「付いたものを除く」から「付くのを防ぐ」にすればいいのですよね。いや〜、思い込んだら・・・の私なので、こんなに簡単に解決するとは・・・。年々、頭が固くなっているので、これを機会に柔軟に物事を考えるようにします。皆さん、本当にありがとうございます。
     でも、あと1回だけ素手でちぎって、ぴりっぴりにして、ラルさんに教えていただいた、「インスタントコーヒー」試してみます。いや、なんとしても試してみたい〜!
     その後は100均へダッシュしてビニル手袋をゲットして、唐辛子と一緒にぶら下げておきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧