モラハラかも。。

レス3
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ふく

31歳女性、海外在住です。2週間後に結婚を控えていますが、密かに自分がモラハラかもしれないと思って、今すごく悩んでいます。
付き合っていたころは、ほとんどケンカすることもなかったのですが、9月に一緒に住むようになってから、相手に対して攻撃的な態度をとるようになりました。
彼は優しくて穏やかで、とても尽くしてくれる人です。彼自身に対する不満はまったくないのに、物事が思うように運ばなかったり、彼が家族や友達と長電話していたりすると不機嫌になったり、彼との意見が食い違ったりするといかに自分の考えが正しいかくどくど言ったり。。彼の私に対する不満は「これだけ尽くしても感謝されない」「言葉がきつい」「友達や家族を侮辱する」だそうです。私もそんな自分にいつも自己嫌悪になりますが、自分から素直に謝ることができません。。情けない。
私は彼に申し訳なくて、結婚を取りやめようと言いましたが、彼はそれでも結婚する気持ちは変わらず、私がいつか変わってくれることを望んでいるみたいです。。自分でも変わろうと思うのですが、彼を幸せに出来るか、不安になってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分を変える(育てる)

当方40代男性です。
    自分にはモラハラ気質が色濃くあると認識したため、これまでパートナーを得る努力はしてきませんでした。

不機嫌になる様子や、「自分から素直に謝れない」という記述から、愛情過多で育った(お嬢様育ち・わがまま)か、反対に親からの愛情を実感せずに育ってきた方なのかな、という印象を持ちました。

以後のレスはこの印象に基づいたものです。

-----
    トピ主さんはご自身がモラハラかもしれないと不安に思っている。でも婚約者の方とはちゃんと話し合いがなされているように思います。

でしたら、パートナーの方の協力をしてもらって、場合によっては外部にも助力(カウンセリングなど)を求めて、自分自身を育てなおす。

自分を育てなおす過程で状況は改善されてくると思いますよ。

僕自身は自分にモラハラ気質が存在することに気づいて2年。ようやく自分のどこに問題があるのかを自覚できて正しく「襟を直す」ことが出来るようになったと思っています。

確認(交際)はこれからなので偉そうな事は書けないのですが。。。

• 空飛ぶ豚さん、ありがとうございます。

こういうことは、自分の育った環境に大きく起因するのでしょうか? 私の場合、愛情過多と愛情不足、両方でしょうか。。一人娘で、何でも自分の望むとおりになってきました。母とは何でも話せるような間柄ですが、わがままもよく言ってました。今考えてみると、母とケンカしたときもよくひどい言葉を浴びせていたものです。。母はさっぱりした陽気な性格で、あまり深刻な状況にはならずにここまで来ました。

父は普段から仕事で忙しく、幼少期から一緒に過ごす時間が少なかったです。高校の頃からは父の単身赴任(国内外で計10年ほど)で母と二人で暮らしてきましたが、進路や仕事、人生に関する悩みは、常にアドバイスしてもらっていました。父は尊敬出来る人ですが、父とは母ほどに精神的に近い関係は感じられず、父の前ではわがままは言ったことはほとんどありません。

今、婚約者のために海外にきていますが、彼は私たちがいずれ日本に住めば、海外生活のストレスから解放されて、以前の私の戻ると思っています。私の態度は以前は母に対しても同じだったわけで、そんな単純なものではないかと。。

今回、自分を客観的に見るきっかけになった気がします。

• 丁寧な返信ありがとうございます。

トピ主さんがお母様に対してぶつけていたのは「親子ゆえに許されるであろう甘え」からの言葉つかいだと思います。

これは誰にでもあることである程度までは許されることのように思います。

一方、本来は他人であるパートナーへの配慮をなくし「私の身内なんだから少々のことは受け流せ」という傲慢な心根からの暴言や態度はその思考の癖を改める必要があると思います。

前にも書きましたが、ちゃんとパートナーと話し合いが出来る状況なのですから、自分の甘え癖・わがままのぶつけ方に問題があることを認識していること、自分の育てなおしに協力して欲しいこと、を伝えて取り組んでみてください。

僕もトピ主さんと似たような生育でした。同居世代で最初の男児ということで自分の意見が必ず通る環境にいました。結果、自分が一番心地よい状態=常識(普通)であると勘違いして今に至っています。

いま僕が取り組んでいることは類似トピにレスしています。こちらも参考して下さい。

モラハラを治すには1
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1119/157126.htm?g=04