にゃんこの飼育〜9月生れの仔

レス19
(トピ主7
お気に入り13

生活・身近な話題

初心者猫

初めて相談させて頂きます。
アメショの子猫(オス)を飼うことになった
初心者猫です。
宜しければ、アドバイスをお願い致します。

結婚して10年近くの私達夫婦は、子供のいない共働き家庭です。
今年の春に、ペット可のマンションに移り、ようやく長年の夢
だったペットを飼うことにしました。
普段のライフスタイルは、妻の私が8時半に家を出る。
帰りは早ければ7時帰宅ですが、夫婦揃って平均8〜9時台の
帰宅が多いです。

この生活スタイルで犬は無理だと思い、猫に決めました。
そして秋以降、ペットショップ巡りをしておりました。
(飼い主探しサイトでは出会えなかった)
希望は、アメショのオス。できれば生後三ヶ月以上。
しかし、アメショは人気らしく出ればすぐ売れるため、なかなか
希望の子に出会えませんでした。
やっとご縁があって、飼うことに決まったのですが、問題はその幼さ。
ショップに出てまだ10日ほどの、9月13日生まれの幼猫
だったのです。
続きます。

子猫でも子犬でも、本当は4ヶ月位まで親兄弟と成長し
適切な社会化期があった方が良いのですよね。
しかし、我が家は2ヶ月余のスタートです。
ショップの店員さんには、多めの餌を用意し、部屋を暖かく
ベットにも電気アンカ等をすれば、この生活でも大丈夫です
と言われました。

とりあえず、猫のスターターキッド的な用具は揃え
初めて家に連れてくるのは、連休初日の午前中。
3日間は、一日様子を見れるようにしてあります。

でも、朝ご飯は良いとして、昼ごはんは多めの餌を盛って
おくだけで良いのか?
フードはふやかして…と言われたのに、昼には乾いてない?
夜ご飯が、8時とかで大丈夫かな。昼間は寂しくないのかな。
容態の急変や家庭内事故があったらどうしよう?等々の心配は
尽きません。
大きなゲージを買ったので、いっそ暫くはゲージ飼いの方が
安心だろうか?とも考えます。

幼猫を飼った皆様は、どのようにされましたか?
また、我が家のような環境で猫を飼育されている方の
アドバイスやお話を聞きたいです。
どうか、宜しくお願い致します。

ユーザーID:0027131380

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 思い切ってもう一匹

    数十年猫を飼っています。仔猫も経験しています・・参考までに。

    猫は昼間ほとんど寝て過ごしているので、家族が居なければ少し遊んでは寝るを繰り返していると思います。まだ幼いので保温が一番大事です。
    まだ2ヶ月半くらいでは、縦移動はあまりできないので広めのケージであれば
    その中で過ごすことは可能だと思います。猫用の縦型のケージならよりいいですね。中に保温マットや落ち着けるハウスを置いてあげてください。

    餌に関しては、まだ仔猫なので一回に少量、回数を食べます。
    この季節でしたら、仔猫用の缶詰(ペースト状)のものを用意されたらどうでしょうか?お水はちゃんとお皿から飲めますよね?

    うちは多頭飼いをしだしてからは、いつも2匹なり、3匹でじゃれて遊んだり、寄り添って寝ていたりしていますね。
    また、生まれてまもなく親兄弟から離されている仔なので、いろんな経験を学ばずに人間の生活に入れられているので、思い切ってもう一匹、その仔よりも少し大きめの猫(成猫ではなく)を多頭飼いなされたらどうかと思います。
    じゃれながら、噛み具合、爪の出し方・・いろんなことを学びます。

    ユーザーID:0308950645

  • うちの場合、生後一ヶ月弱の赤ちゃん猫でした。

    うちも共働きの為、先住犬用の大型犬用ケージの中に、多めに離乳食を盛り、別皿に水を入れ、トイレと寝床を作り、留守中と夜はこの中に入れてました)。夕飯は帰宅後。帰宅後は部屋に出してました。あと、うちのコは真夏に来たので、留守中はクーラーをタイマーにしてつけてました。

    段々家にも慣れ、成長してケージが狭くなってきた生後4ヶ月位から自由にしました。でも台所は危ないので、フリーだったLDと台所の間に板でドアを自作、入れないようにしました。

    あとうちの猫は布を噛む癖があり、これは治らないので人間側で注意するよう病院で言われたので、レースのカーテンは竹製のカーテンに、普通のカーテンは噛まない厚地のものに替え、洋服やタオル、紐等の出しっぱなしには注意してます。

    体調は、少しでも?と思ったら会社を遅刻してでも病院へ連れて行きます。特に子猫時代はちょっとの事でも病院へすっ飛んで行ってました。小さい動物の体調って急変しやすいので。こんな感じで、今は5歳、健康そのものに育ってます。

    追伸:あんかを使用との事、コードには注意した方がいいと思います。噛むと感電の恐れがありますので。

    ユーザーID:0945132914

  • しばらくはケージ飼いもやむなしかと

    猫の危険といったら、
    ・水死
    ・火
    ・刃物
    ・紐・袋で窒息死
    ・毒
    ・圧搾死
    ですね。
    水死は、2ヶ月だと用心すべきところが沢山あると思います。
    下手すると水をはったバケツでおぼれるかも。うちの猫は風呂のふたの
    上で飛び跳ねているうちにふたがはずれて風呂の中に落下しました。
    火は、プッシュ式のガスコンロだと猫が手足で着火することも。
    調理中に尻尾やひげを燃やすのは珍しくないし。
    刃物は、まな板の上に包丁を置いておいて、まな板に猫が乗った途端に
    まな板がひっくり返り、その弾みで包丁が空中を舞う事故が何回か。
    紐と袋は用心すればいいと思うのですが、網(朝顔を壁に這わせるような)
    に絡む事故が我が家では最多です。首輪が特にからみやすいようです。
    あと、首輪(胴輪)をつけてリードでどこかに縛っておくと事故がおきま
    すので、猫はつながないことですね。
    毒は、毒草(鈴蘭とか)を活けた花瓶の水を飲むとかですね。
    圧搾死は、押入れの奥や本棚で挟まって動けなくなり、窒息したり
    つぶされたりするものです。以前積み上げてあった稲藁の間で圧搾死した
    猫がいました。

    ユーザーID:9487185178

  • 我が家の猫の場合

    5歳雄を飼っています、生後2ヶ月の頃拾いました。
    初日→ゲージにいれ食事(カリカリ)、排泄共にゲージの中でさせる。
       食事後、すぐ子猫は排泄をするので目を離さない。
       一箇所でモジモジし始めたらトイレに入れてやる。
       排泄物を一部残しておく。
       ゲージからほとんど出さず。
    2日目→部屋に放す。食事、排泄はケージの中でさせる。
       夜ケージに戻す。
       排泄三回目、自分でトイレに行くようになる。
    3日目→ケージにいれ4時間程度留守にする。
       フードの食器をひっくり返していたので別の容器に入れる。
        
    7日目→ケージから出し3時間留守番させる。
    特に問題がなかったためこの日からケージは使っていません。
    こんな感じでした。
    やはり最初の頃はゲージ飼いがよいと思います。
    いきなり12時間近く留守番させず、連休最終日に4,5時間留守番させてみたらどうでしょうか?
    改善出来る箇所がみえる事が多いですよ。

    <フードはふやかし
    2ヶ月過ぎれば固いフードでも平気です。
    ふやけた餌は留守中こぼした時、子猫が体を汚してしまいそうです。

    ユーザーID:0119552672

  • 2匹飼いはどうでしょう?

    私ももう1匹、ともだち猫に賛成です。

    うちも2匹飼い(兄弟)です。
    里親会でもらった子たちなのですが、保護団体の人に2匹飼いをすすめられました。一緒に遊ぶのでさびしくないし、強く噛まないなど社会性が身に付くそうです。あま噛みも上手にできますよ。

    知り合いで1匹飼いで猫ちゃんを飼っている人が二人いますが、遊んでいるつもりのあま噛みがめっちゃいたいです。かわいい顔して血がでるまで噛んでます。悪気は全くありません。どちらも2ヶ月くらいの時、拾われたそうです。

    お留守番の時間が長いと2匹だと安心です。
    犬ほどではありませんが、帰ってくるとさすがの猫もかまってくれ〜遊んでくれ〜になるのですが、2匹だとすぐに相手をしなくても待っててくれるし、すねたりしないので助かります。

    2匹でくっついて寝てたり、毛繕いしてます。時々、追いかけっこしたりプロレスしたりするので、肥満はだいじょうぶそうです。

    もし、よければ里親会などをのそいてみてはどうでしょうか?
    雑種でもかわいいですよ〜。

    ユーザーID:0443597034

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主です。ありがとうございます!

    トピ主の初心者猫です。
    早速、アドバイスや体験談を寄せて下さり、ありがとうございます。
    いくら夫婦で本や雑誌・インターネットで勉強したり、
    猫ブログを見たりしても、現実には限界がありますね。
    夫婦で「なるほど〜!」と思って読ませて頂きました。

    >sung様
    アドバイスありがとうございます。
    憧れの多頭飼いをなさっているのですね!
    私も、兄弟猫は考えていたところです。
    買ったゲージは「マイティハウス:大」で、940×670×1250。
    ちなみに、二匹ならゲージはもうひとつ必要ですか?
    お水やご飯は、お皿からだと店員さんにいわれました
    加えてご飯にヤギ乳の粉ミルクをまぶすように、アドバイス
    されています。

    >まこりん様
    貴重な体験談ありがとうございます!
    ウチよりも幼猫ちゃんだったのですね。とても参考になります。
    我が家も、彼が来たら暖房は付けっぱなし予定です。
    ゲージ生活話を読んで、我が家も一ヶ月くらいはゲージ生活しよう
    と決めました。
    保温器具は、電気アンカとレンジでチンの双方で迷っています。
    やっぱり、アンカは止めようかな…。

    ユーザーID:0027131380

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 引き続き、トピ主です。

    引き続き、レスいたします。

    >雄猫様
    とっってもリアルな、お話ありがとうございました!
    家庭内事故は、色々予想してみたりしたのですが、想像力に
    限界ってありますね。
    風呂場は蓋があるから大丈夫だと思っていましたし、本による
    圧搾死と袋の窒息も考えてもいませんでした。
    火は、我が家はオール電化なのでちょっと安心かも、です。
    ウチは本も多く、観葉植物も多いです。花瓶もあります。
    早速、置き場所等を考え直します。

    >キャサ様
    貴重な体験談、ありがとうございます。
    特に、最初の3日間のお話は、とても参考になりました。
    3日は絶対にずっと家にいよう!と思っていたのですが
    「家にいない時訓練」をすべきなんですね。
    フードも、ふやかさずに平気だったとか。
    ウチは、ショップの店員さんにアドバイスされたのですが
    ふやかさないのも試すことにします。
    自動の給餌と水の機械も、検討中なんです。

    ユーザーID:5200245264

  • 引き続き、トピ主です。

    >しろねこ様
    多頭飼いのおススメ、ありがとうございます。
    私も、多頭飼いが理想なんです。できれば最初から。
    飼い主会もチェックしていて、アメショの兄弟がいたら一緒に
    貰おうと思っていました。
    残念ながらご縁がなかったのですが、二匹目は種類に拘らず
    目の合った雑種猫ちゃんを考えています。
    我が家は、飼い主が長時間いない分、仲間が重要ですよね。
    兄弟猫ちゃんなんて、最初から相性もバッチリだし、ちょっと
    羨ましいです。

    **********
    レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。
    最初はゲージ飼いにすること、最初の3日間の過ごし方が
    決まりました。
    家庭内の危険箇所も、もう一度考えたいです。
    そして、なによりも、二匹目……。
    私は意欲的なのですが、実は夫が消極的なんです。
    いきなり「猫二匹状態」に、負担感があるのかも。
    もう少し、話し合いをしたいと思います。

    引き続き、猫大好きな皆様のお話を、お待ちしております。
    多頭飼いの注意点や近況、幼猫の育て方体験談、長時間勤務
    の方の工夫等…。
    宜しくお願い致します。

    ユーザーID:5200245264

  • 2度目のカキコです。

    育て方というか、小さいうちから爪きりや歯磨き、耳掃除などに慣れさせておくとラクですよ。うちの愛猫はこれら全て嫌がりますが、幼猫時代からちょこちょこやってたせいか、フーシャー怒ってさせてくれないって程ではないです。シャンプーも(年に数回しかしませんけど)かわいそぶった泣き声で泣いてお風呂場を逃げ惑いますが、爪を出して攻撃してくることはありませんので結構ラクといえばラクです。

    トピ主さんのお宅の猫ちゃんは純血種なので、元々持っている性質っていうのがあるのかもしれませんが、お腹や尻尾、お尻などを触られれるクセもつけておくと、病院の診察などでラクだと思います。うちは私がチビ時代から触りまくっていたおかげか、お腹をもみもみしたり、お尻や尻尾を触ったりするのは全くOKなコです。ただ、病院での診察が大嫌いなので全然それがいかされる場はないのですが(苦笑)。

    では幼猫ちゃんとの生活、楽しんでくださいね〜。猫サイコー!

    ユーザーID:0945132914

  • 我が家の場合

    現在は2歳♂と1歳4か月♂と同居しています。
    共に生後一ヶ月程度の頃に保護しました。

    さまざまな負担を想定されると思いますが、多頭飼いをおすすめします。
    経験上、メリットが多いと感じています。

    子猫は寂しがりやで甘えん坊ですから
    ひとりきりの留守番が不安で非常なストレスになると思います。
    相手と一緒ならよく遊びますから体力もつきます。
    (獣医師さんに「いい筋肉がついた」とおほめいただきました)

    子猫のうちからなら仲良くなりやすいです。
    不在中、トピ主さんが気をもむことも少なくなると思いますよ。

    暖房は、狭くなるのが難点ですが
    ホットカーペットおこたを用意しています。
    こたつの赤外線は目に悪いので、カーペット使用です。
    日中はひなたぼっこ、夕方寒くなったらもぐっています。
    安心できるようです。

    注意する場所に冷蔵庫、洗濯機、オーブン、人間トイレも含めて下さい。
    ドア、ふたを開けた瞬間をねらって飛び込みます。
    (とにかくすばやい)
    屋外の脱走にも要注意です。玄関ドアの開閉にも気をつけて下さい。

    続きます。

    ユーザーID:7122106284

  • 我が家の場合2

    続きです。

    あとは、やはり愛情ですね。
    こちらがどんなに疲れていても、遊びの催促や抱っこなどを求められたら
    拒否しないで受け入れて上げて下さい。

    特に遊びの時間は大切にしてあげて下さい。
    いろいろなグッズがありますし、子猫のうちなら棒にひもをつけたもので
    じゃらすだけでも遊びまくりますよ。

    抱っこや頭、体をなでてあげるスキンシップも大切です。
    人間の子供と同じく愛情をいくら注いでも足りることはないほど
    愛してあげて下さいね。
    そうすれば、お互いが幸せになると思います。

    トピ主さんご夫婦と子猫がよい生活を送られますように。

    ユーザーID:7122106284

  • トピ主です1

    トピ主の初心者猫です。
    再び、レス下さった皆様に、お礼申し上げます。

    >まこりん様
    二度目の書き込み、本当にありがとうございます!
    猫サイコー!に笑わせていただきました(笑)
    にゃんこのお手入れも、頑張ります!!
    あんまり触りすぎなのは良くないかな〜と思っていたのですが
    なるほど幼い時から慣れさせておくと楽なのですね。
    とても、参考になります。
    子猫が来て一週間ほどしたら、動物病院に行く予定です。
    病院でも良い子ちゃんでいられるような、不安感をもたない
    猫に育ててあげたいと思います。
    彼が来るのは、いよいよ明後日。ドキドキです。

    >ねこ母様
    レスをありがとうございます。
    ねこ母さんの、猫への愛情が伝わるアドバイスで
    私の心も暖かくなりました。
    洗濯機の蓋には気づいていませんでした。気をつけます。
    玄関は、柵を設けようかな〜と考え中です。
    多頭飼いは、やはりおススメですよね。
    情緒面だけでなく、猫の筋力という面も考えさせられました。
    猫ビギナーな夫婦ですが、つたないながらも精一杯、彼が
    幸せな人生を送れるようにしたいと思います。

    ユーザーID:0027131380

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • トピ主です2

    今日は、皆様からの多くの「多頭飼いアドバイス」をもとに
    夫に「やっぱり、皆さんがおススメしてるじゃない?」と
    話を向けてみました。
    昨日よりは、何となく態度は軟化したかな〜と感じました。
    (と書いて、夫もこのレスを見ちゃうわけですが/笑)

    一匹目の猫選びと名づけは、妻の私の希望優先でしたので
    もし二匹目ちゃんを選ぶ時は、夫に任せようと思っています。
    猫が来たら、その様子も報告させて頂きますね。

    そして、再び、アドバイスや経験談等がありましたら、
    引き続き、皆様のレスをお待ちしております。
    宜しくお願い致します。

    ユーザーID:0027131380

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 私も2匹飼う事をオススメします

    そのお年頃の仔猫の遊び&暴れ方はスゴイです、人間が相手をしてやるのも時間的・体力的に限界があるので、遊び相手の兄弟を迎えてあげる事をオススメします。1匹も2匹も飼う手間はほとんど変わらないように思います(^_^;)

    ゲージから出した時、仔猫のうちはトイレの粗相があるかもしれませんが、仔猫の目につく所(リビング内等)にトイレを置いてあげればソファや絨毯での粗相はしないと思います。少し大人になってから、トイレを洗面所やリビング以外の、臭いがダイレクトに漂ってこない場所に移しても大丈夫ですよ。

    猫ちゃんのお輿入り(?)楽しみですね、猫って世間で言われるようにクールで我侭ではなく、と〜っても愛情深くて甘えん坊な動物です。虜になりますよ〜!

    ユーザーID:5669050643

  • にゃんこが来ました!

    トピ主の初心者猫です。
    とうとう我が家に、にゃんこがやって来ました!
    一週間ぶりに会った彼は……やんちゃな暴れん坊将軍に
    育っておりました(笑)

    >ニャンズ様
    レスをありがとうございます!
    はい、この連休に彼の輿入れは、恙無く済みました(笑)
    そして、この様子では二匹目が必要だ!と夫も納得した
    ようです。
    ただ、夫の希望は「キジトラ」ちゃんのようで、半月以内
    にはご縁を得られれば良いなあと思っています。

    *********
    子猫の成長って、本当に早いのですね。
    最初に出会った彼は、ただ幼く頼りない印象でした。
    しかし、一週間ぶりに会った彼は、すっかり元気で
    頼もしげな子に変貌しておりました(笑)
    そして、皆様の暖かいレスを参考に、この3日を無事過ごす
    ことができましたので、ここに報告致します。

    1日目:彼を伴って帰宅後、早速ゲージへ。
        不安がるかと思いきや、何だか元気で好奇心一杯
        オモチャを与えると、一人で大騒ぎ後睡眠
        とりあえず、その日はゲージのみで終了
        夜は私が、ゲージ側で寝ました
        

    ユーザーID:0027131380

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • にゃんこが来ました!2

    2日目:食事も排泄も良好
        ゲージ登りという技を見せ、以降彼の得意技に(笑)
        朝食後にゲージから出すと、大暴れで一時間ほど遊び
        その後ゲージへ戻し、静かにしていると大人しく眠る
        3時から6時まで夫婦で外出
        帰宅後、ご飯をやり、和室を締め切って二時間ほど遊び
        再びゲージに戻して終了
        私がゲージ側で就寝

    3日目:食欲も排泄もOK
        朝食後、和室で2時間ほど遊びゲージへ
        午後から6時半まで外出
        その後、ご飯をやり和室で二時間ほど遊び
        ゲージに戻して終了。
        私も、寝室に戻って就寝。

    月曜日(本日):朝、出勤前の夫が多めに餌をやる    
            私が出勤前の30分ほどを遊んで、ゲージへ戻し
            掃除して出勤
            7時に私が帰宅して、残っていた餌を捨て、夕飯後
            和室からリビングも開放
            11時まで大興奮遊び回った後に、ゲージへ。
            ただいま、ぐっすり就寝中
        

    ユーザーID:0027131380

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • にゃんこが来ました!3

    以上、ざっとこの4日の報告をさせて頂きました。
    皆様のレスがあったからこそ、ここまでスムーズに彼を
    受け入れる事ができたのだと思います。

    電気アンカはやめ、猫用ベッドにレンジでチンを入れ
    昼間は暖房、夜はデロンギで部屋を暖めました。
    水もよく飲み、ご飯も食べ、排泄も良好です。
    遊んだ後にゲージへ入れても、特に外に出たがる風もなく
    遊んだからゲージで寝る〜という習慣になった気がします。

    緊張もしましたが、すでに夫婦でこの子にメロメロです。
    ゲージ登りが趣味だったり、何故かふかふかベッドと共に
    ダンボール製爪とぎの上もお気に入りの寝場所だったり。
    部屋へ放てば、一人大運動会のやんちゃになったり。
    でも、何を見ても可愛いんです。

    彼との生活は、スタートしたばかりです。
    まだ子猫ですから、何が起こるかわかりません。
    それでも、彼が幸せな人生を送れるよう精一杯の
    ことはしたい。

    まだ、これからも経過をご報告するかと思います。
    同時に、今回の報告で、気づいた点や今後のアドバイス等も
    ありましたら、是非又宜しくお願い申し上げます。

    ユーザーID:0027131380

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 可愛い盛りですね。

    お二人のメロメロぶりが伝わってきて嬉しくなってしまいました。
    我が家は9ヶ月のメス猫がおります。
    我が家に来たのがちょうど2ヶ月だったので、初心者猫さんの猫ちゃんと同じくらいのときですね。
    猫って警戒心が強く、常に確認しながら行動していて意外と賢いですよ。
    ただ一度だけ、私がお風呂中にドアを頭で押し開けて入ってきて浴槽にジャンプしたことがありました。
    泡風呂にしていたので乗れると思ったのかも。
    すぐに救助し、事なきを得ましたがそのときはびっくりしましたね。
    それからもちょくちょくお風呂場に顔を出すのですが(水好き)、基本的には浴槽は空にしておき、溜めているときはドアに鍵をかけています。
    我が家も多頭飼いを考えていますが、親子で飼おうと思い獣医師さんにもお願い済みです。(時期が来たらお見合い)

    ユーザーID:1628029299

  • トピ主です

    トピ主の初心者猫です。
    引き続き、レスをありがとうございます!

    >あみにゃんこ様
    レスをありがとうございます。
    はい、夫婦でメロメロしております(笑)
    あみにゃんこ様も、二ヶ月から飼い始めたのですね。
    ホントに、この頃の猫は可愛い盛りですよねー!
    水周り関係も、気をつけたいと思います。
    とりあえず、我が家はリビングダイニングと和室以外は
    開放しない方向を考えはじめてるんです。
    そして、これから、多頭飼いなされるとか。
    お互い、良いご縁に恵まれると良いですね。

    *****
    子猫の成長を見るのは、楽しいです。
    昨日はできなかったソファ登りが、今日はできてたり。
    何となく、私の事も「ご飯をくれて遊ぶのをねだる相手」
    と認識してきた気がします(笑)
    最初の時より、私達の周りに来る事が多くなりました。
    こうして、段々と彼にとって、一緒に生活してる相手に
    なっていくのかな。
    まだまだ、不安も試行錯誤もある中ですが、頑張りたいと
    思います。
    明日は、二回目のワクチン接種。
    動物病院デビューしてきます!

    ユーザーID:0027131380

  • トピ主のコメント(7件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧