石田節子さんの着付け教室について

レス4
(トピ主1

趣味・教育・教養

みーな

着付けを習おうと思っております、20代兼業主婦です。(子供なし)
いろいろネットで探したところ
日本橋にある衣裳らくやの石田節子さんのお教室に行ってみようかと検討中です。

実際に行かれたことのある方、着付けを習っていて石田節子さんのお教室のお話をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

また、東西線沿線で他におススメの教室がありましたら教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 場所は巣鴨ですが…

石田節子さんのお教室でも、東西線沿線のお教室でもない情報で申し訳ないですが、私が着付けを習った所は、知人から教えてもらった巣鴨にある「和の美翔」という小さな呉服店です。8回コースで8千円でした。そちらはリクエストすれば手結びも教えてくれますが、私が習った着付けは「クリップ着付け」といって、帯をたたんでクリップで留めるという簡単な方法でした。これだと着付けから帯締めまで30分くらいですむのでとても楽です。友人から1時間かけて手結びをしたのに出来上がりは帯の柄がずれてしまってガッカリしたと聞いたので、「そんな大変な思いをしてまで着たくないな…」と思い、嫁入り道具で持たされたお着物を干して仕舞ってを10年間くり返してきましたが、この着付け方法でやっと私も人並みに着られるようになりました。また、外出先でご飯を食べてお腹が苦しくなっても、後ろで留めたクリップで多少調節できるのも良い点です。そんな着付けもあるという情報でした。ご参考まで。

• 日本和装(横)

お訪ねのお教室じゃないので本当に申し訳ないのですが、私が通ったのは無料着付け教室がウリの日本和装でした。
    帯セミナーやら着物セミナー、卒業してからもなんやかんやと「お分けします」という謙虚な言い回しの即売会は存在しますが、気持ちを強く持ってお断りができるなら確かに無料で手結びが覚えられます。
    着物はプレタを一枚しか持っていなかった私でも卒業のころには足袋を履く最初から30〜40分くらいでお出掛けオッケーになりました。襦袢まで着ておけば帯結びは20分であまるくらい。特別な道具を使わないのでどこに行っても着なおすことができます。(でも本当はもっと簡単な器具を使えてラクで簡単に着られるならそれもいいなぁと思ってます)
    着られるようになってから手が忘れないように月に一度は着物でお出掛けしています。トピ主さんもいっぱい着物を着てくださいね。

• トピ主です

着付け初心者さん、ありがとうございます。
    和の美翔さんのホームページ拝見しました。
    呉服屋ならではの良心的なしっかりした教室ですね!
    巣鴨ならそれほど遠くないので、候補として検討させていただきたいと思います。

他に情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
    よろしくお願い致します。

• 経験者です。

こんにちは。
    かなり前のトピックなので、今、役に立つか分からないのですが…
    まったくの初心者だったのですが着物が好きで、いつかは着たいと思っていたところ会社の近くに見つけたのが石田節子さんの着付け教室でした。
    好きなだけで、まったくの初心者だったので畳み方から教えてくれる「初心者講座」を受けました。
    おくみとか裾線など、知らなかった事が分かって良かったです。
    その後3回の授業を受けたのですが、先生が一緒に襦袢から着ていくので分かりやすかったのと、多くても生徒が4人だったので先生に質問がしやすいな〜と思いました。
    成人式の時はタオルや紐をいっぱい用意したのに、教室では少なくてびっくりしました。帯も仮紐を使ってお太鼓を作るので初心者でも出来る様になりました。
    なんとか20分くらいで着られる様になって、今年の初詣に着て行きました!これからどんどん、着る機会を増やしたいと思っています。
    曜日や時間を自由に選べたのも、良かったですよ。
    人に着せてあげられる様になりたいな〜と思うようになったので、そのコースに進もうかと考え中です。
    全部でかかった費用は\38,850でした。