歳を重ねてブスになってきたみたい

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

現在一児の母、30第前半の専業主婦です。
最近、鏡を見ても「あぁ、確実にブスになってる・・・」「全然魅力ない・・・」
どんなにお洒落をして出かけても外出先でふと自分の姿をみると「私の顔つきってなんか暗そう・・・」
と思うことばかりです。ちなみに経済的な苦労はありませんがケチです。
若かりし頃は、自分で言うのも何ですが、モテモテでした(遊び人、軽いという意味ではなく)。
異性からも同姓からも上品でかわいいと言われることが多かったのです。
現在、子育て中とはいえ、輝いてるママがうらやましい。そうなりたいのです。
が、性格がマイナス思考。夫や子供についつい愚痴っぽくなってしまう日々です。
外では明るく振る舞ってはいますが本当は一人が好きで、家の中ではムッツリ。いわゆる外面がいいタイプです。
なんだかモッサリ、暗い外見になってきたのは、やっぱり性格が外見にでてきたのでしょうか。
ポジティブ思考に変えれば、本当に表情や外見って素敵になれるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• と思います。特に女性は生活が顔に出るから!

表情、顔つきは、どんな暮らしをしているかが如実に現れてしまうもの、と思っています。

特に瞳。

向上心や意思の強さは目力に。
    悲しみは、目が悲しみ色に。
    高揚は目の輝きに。
    憎しみは目のよどみに。

なって現れています。

きっと、何か不満があるのですよ。もやもやした。

目先の事でせいいっぱいになっていませんか?

先日、とある方から、聞かれてドキッたことがあります。
    10年後どうしていたい?と。
    私も目先のことで余裕がなく、10年先なんて考えたことも
    なかった。
    視野を未来にフォーカスして、今できることからはじめてみると、
    輝き始めるかもしれません。

• 笑顔。

笑顔に勝るお化粧はありません。
    それは中年の私が実感します。
    自分に暗示をかけてでも、
    余裕の笑顔をしてみてください。
    年をとると、生活や性格が顔に出ますから。

なので顔立ちや、お金のあるなしに関係なく、
    優しい笑顔をしている人は、「美人」な印象をかもし出すことができるのです。

• 心のハリ・輝きはそのまま外見に現れます。

少なくとも私はそう思います。

トピ主さんは楽しい気分の時意識せずふと鏡を目にすると、
    いつもより活き活きしているなぁ私、と感じることないですか?

それとは反対に、暗い気分のまま口でも心の中でも愚痴ばかり言っていると、どんどんそういう表情になってきます。最初はそれが愚痴っている時だけだったとしても、日常から不満に思っている時間・諦めモードの時間が一日の多くを占めるようになると、その表情がその人の「固定の表情」として貼り付いてしまう気がします。

30前半なんて長い人生で考えればまだまだ若い。
    私は自分が「この人みたいになりたい!」と思うような、同年代の魅力的な女優さんの活動に興味を持ったり、その人の考え方に触れたりして刺激を受けるようにしています。そうすると、心の中から“おしゃれしよう!綺麗でいよう!笑顔でいよう!何より自分を好きでいよう”という気持ちになり、その為に出来る事を探して実行してみたくなると思います。

• 顔に出ますよ〜

トピ主さんは、まだまだお若いから大丈夫ですよ!

私は、40代後半、もうすぐ次の大台です。この頃になると、もう、性格は顔にしっかりでますね。

まず、口元。普段不平不満を言っている人は、間違いなく口が『へ』の字になります。口元が下にゆがんでいる人は、大体がネガティブ思考、愚痴のオンパレードの人が多いです。

それから、眉間のしわ。いつも眉をひそめている人は、このしわがとれなくなります。眉をひそめながら、笑顔は作れませんから、近づきにくい人に見えます。他人に批判的な人が多いです。

家にいて誰とも喋らなくても、鏡に向かって微笑みましょう。愚痴よりも自分の現在の幸せを考えましょう。

20年後に、はっきりと差がでますよ!

• 専業主婦の女性を見ていると、

どんなに毎日忙しく立ち振る舞っていても綺麗だな、と思う人と会話をすると、結局ご主人を愛しているのだな、と思います。
    夫には愛はないけど、子供はいとおしいという女性は駄目です。
    なんだかんだ言っても自分だけが大事な人に思えます。
    母でも奥さんでもなく「女性」なのですね。それも最愛の人と一緒に居るなら、綺麗で当然です。
    表だけ張ったり塗ったりお金を掛けても無理の様な気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • みさんのレスは言い得て妙だと思います。

年齢を重ねても輝いている奥様ってやっぱり夫を関心事の一番に持ってきている人が多いと思います。
    どうしても1番が子供になってしまうのを抑えてご主人様に愛を注いで愛を築き上げていく・・・と当然身なりに気をつけるようになるし、いくつになっても女である事を殊更意識しなくてはなりませんよね。

子育て中だと放っておけばおくほど子供中心の生活になりがちです。
    大変は承知の事ですが、恋愛時代や新婚時代を思い出して夫へもう少し関心を持つように心がけるのがさび付いた心に張りと潤いを与えると思います。

私はモテた経験もありませんが、結婚して化粧品やお洒落にお金をかけられなくなってからの方が雰囲気が優しくなったとか楽しそうだとか言われるようになりました。
    まだ新婚で夫ラブだからかもしれません(笑)
    この状態を維持できるように頑張ろうっと♪

• 同じです

すっごく気持ち、分かります!
    私も独身時代はトピ主さんと同じでしたが、
    結婚して子供が生まれてから「私ってこんな風だっけ?」と
    思うことしばしばです・・・。
    太っちゃったのもあると思うけどやっぱり外に出てないから
    緊張感がなくてなんかダラーっとしちゃってるのかな。。。
    なるべく毎日笑顔で過ごすようにしてるのですが。

そういえば夫ともずっとスキンシップすらしていません。。
    それも原因ですよね。。

• そうですね〜

やはり笑顔がステキな女性は魅力があると思います。
    日常生活が顔に表れますよね
    私は家庭に笑顔を、絶やさないように努めています。

朝起きて夫に「おはよう」笑顔で
    子供はいないけど、ワンコに「おはよう」
    心から楽しい一日をスタートします。

パート先でも元気良く「おはようございまーす」です。

• 某作家さんの言葉

古代ローマ史、ルネッサンス史をライフ・ワークとしてる某作家さん曰く、「生まれ変わったら、絶対専業主婦になりたい」「日本の専業主婦は羨ましい。これほど無防備でいられるってことは、旦那さんがいかに奥さんを大事にしてるか、安心させられてるかってことよ」と。
    それから私はポジティブ思考って言葉が嫌い(笑)。その響きがわざとらしくあざとい。無理を強いられるポジティブ思考なら、毒撒き散らす方がマシかな(笑)。誰だって落ち込む、「毒」(汚い部分)だって持ってる、でも生きてる、それで十分じゃないか?輝いてるママってのも幻想でしょう。私、一度(まだ独身だった頃に)既婚の友達に「みんなアナタが結婚してから、益々輝いてるねって言ってるよ〜」とマジ賞賛で言ったところ、こっぴどく怒られた。実情も知らずに、輝いてるなんて言うんじゃね〜っ!と。いやぁ、褒めて怒られるとは思わなかった(笑)。まぁ、人それぞれ、色々あるんっすわ・・・。お互い、頑張ろう〜〜!

• ええと、うろ覚えでごめんなさい…

なんか昔、
    『顔の良し悪しは、20代までは親の責任。30代からは自分の責任。』
    みたいな事を聞いた事があります。
    20代までは生まれつきもあって仕方が無い。
    でも30代からはその人の生き方や考え方が顔を作る。
    らしいです。
    怒ってばかりいる人が眉間にシワができて取れなくなったという話も…。
    トピ主さんはマイナス思考との事なので、それが顔に出ているのかも。
    毎朝、鏡に向かって笑顔を作ってみてはどうでしょうか?
    そして「かわいいね」と自分で言ってみては?
    マイナス思考の人は鏡の中の自分にプラスの言葉を言って、自分に暗示をかけると良いと聞いた事もあります。
    聞いた話ばかりでスイマセン…。

• 自分が心地よくいられるようがんばる

すごいタイトルだなぁ(笑)思わずひかれて、トピ文読みました。
    でも歳を重ねて「努力ナシ」状態だと、誰でもブスになっていくんじゃないでしょうか?
    全く自然なことであります。

40歳、50歳その上になっても、人から素敵だなぁと思われる人は決して「小さな努力」を惜しんでいないと思います。
    生まれ持った美しさは減る一方ですし。
    体型キープひとつにしても、太らないためにかなり考えて食べてると思うし、服装やメークその他も人真似ではなく、自分に合うものをうまく取り入れているはずです。

私は、「自分はこうありたい」、という気持ちが一番大事だと思っています。
    誰かのために美しくありたいのではなく、自分のために美しくありたいと願う気持ちが大切。

トピ読む限り大丈夫、と思いました。理由は
    >輝いてるママがうらやましい。そうなりたいのです
    こう、おっしゃっているからです。
    自分への投資を惜しまずがんばってくださいね。

• 人間の顔は変化します

トピ主さんは元がいいから見慣れたのでは?
    私はトピ主さんと違って、子供の頃からブスで、
    顔のことで苛められる暗い学生時代を過ごし、
    親戚も、「顔以外」を褒めようと必死でした。
    30代に入ってから、「いい顔をしている」
    というような褒め言葉を頂戴するようになりました。

確かに、小さな目も上向きの鼻もしもぶくれも
    なんとなく味があるような気がしてきました。
    人間の顔は変化します。
    20代の華やかな頃の自分の面影を追うのではなく、
    年相応の顔を好きになってみてはいかがでしょうか?

• 実際…

もともと顔の作りが可愛いかった人は、どんなに性格が良くても、年を取れば、やはり全盛期よりは、可愛くはなくなると思います。
    友人は人が振り返るほど美人で、性格も良く、ポジティブで、家族に恵まれ幸せですが、やはり30代の今は、会う度に容色の衰えを感じます。
    でも仕方ないですよ。20代の基準で鏡を見たら誰でも客観的には不細工になっていくので、そうではなく、元気そう、優しそう、知的、楽しそう、そんな顔を目指してはいかがでしょうか。

• 私もそう思います。

33歳、2歳児のいる専業主婦です。結婚して2年半ですが、結婚当初は私すごく輝いてました。すごくキレイでした。
    なのに今は疲れきった顔、外見です。
    化粧や服装の問題ではないです。

夫と不仲です。独身のような生活態度の夫に頭にきて優しく出来ません。
    家事育児に疲れきっています。

出産から最初の1年は本当にやつれて顔色も悪かったので、奮起して高価な基礎化粧品を使い始めたら顔色だけは良くなりました。
    私も一人の方が好きな性格なのでママ友との付き合いも頑張るのをやめました。

愚痴は少しなら言ってもいいと思います。
    発散するところもないと。

楽しい事を見つけると輝くのではないでしょうか。
    私は市の習い事始めました。(安いんです)

他の方が書かれているように旦那さんと仲良くできたら一番いいでしょうね。
    そして1人になる時間もとって好きなだけむっつりしてもいいじゃないですか?

ストレス溜めずに楽しみを作るとか。
    そして時々街にでて外の空気、雰囲気を知る。

性格悪くなるのだけは注意ですよね。
    外見にでますよね。

• 年齢に合った服を着てる?

輝いてるママは、雰囲気も輝いてますが、
    着ている洋服が年齢に合ってるからもあります。
    独身時代、輝いていた人は、
    その時似合っていた洋服を、着ている人が多いです。
    肌が洋服に負けちゃってる人が多い。

内面を磨くっていうのは、抽象的でアドバイスできませんが、
    具体的には、年齢に合ったブランドの服を着ることを
    お勧めします。
    同じカジュアルでも、ぐっと垢抜けますよ。
    あと、体型が変われば、似合う洋服もかわります。
    鏡を見て、客観的にチェックしましょう。

• まだ

幼稚園に行かれてないのかな?(違ってたらごめんなさい)
    いわれることすごくわかりますよ。

ずっと家にいて専業だと、なんというか顔のピントがあわないような感じでぼんやりして、お化粧頑張ってもおしゃれしてもわざとらしいんですよね。
    子どもが幼稚園に行くようになってから、お友達関係など世界が自然と広がりました。頑張ってママ友作って等意気込まなくても自然に仲のよい人ができて、ランチとか行くようになったり・・・

そうすると段々おしゃれしたり、生活に活気が出てくるんですよね。
    そうやってモッサリ期をいつのまにか脱して、おしゃれを楽しめるようになってきたと思います。ただ、独身のころと同じおしゃれはいろんな意味でできませんけどね。今の生活にマッチした30代子持ちのおしゃれですけど、楽しいです。

子どもさんの年齢が分からないので的外れかもしれませんが。。
    まずは美容院にいって、カットやカラーリングでイメチェンしてみるのもいいかもしれませんね。

みなさんの意見を参考にして、いろいろ試してみてよかったらまた書き込みしてくださいね。楽しみにしています!

• 内面は顔に出ない

心が美しい人はとか、夫を愛している女性は美しいとか・・
    私はウソだと思います。

職場の40代後半の女性、すごく美しいです。
    二人ほどいます。
    でも、毎日愚痴ばかりで本当にイヤな人たちです。

主人のお母様。
    夫ラブの人です。
    でも、どう見ても、いつもノーメークのおばさんです。

また職場の皆から頼られている性格美人の女性。
    見た目、おばさん、というか、おばはん、です。

見た目が美しいか否か、というのは
    美容にお金をかけているか、いないか、だと思っています。

心が美しい、それが顔に出るなんてウソです。
    心が美しいと見た目も美しい、
    なんて、美容・服飾業界が宣伝文句に使っているだけのことだと
    思っています。

私・・・?
    はい。
    かわいいとかキレイとか言われます。
    でも、決して性格美人ではありません(笑)。

• とにかく笑いましょう

私も子供が小さい頃、疲れ果てた顔をしていました。(私もマイナス思考です)
    家中になるべくたくさん鏡を置いて、ことあるごとに自分の顔を見て、ほほえむ。
    (ついでに、子供を叱る前にも見る。)
    後、外に出るときはすっぴん・口紅でも日焼け止めだけは忘れずに!
    あ〜ら不思議、何ヶ月かたったら、自分でいうのも何ですがカワイくなりました。
    性格を変えることは難しいけれど、笑ってみるだけで、違ってきますよ。

• どなたかのレスとおなじ

30代からの顔は今までの生き方をあらわすって言いますよね。もっと自分に自信をもってください。私も昔もてました。それに自分に自信がありました。今もあります。
    ただ私は主人とラブラブですが、主人のためというより自分のために外見にきをつかっています。綺麗ですねとか通りすがるときに綺麗と言われるのがたまらなくうれしいです。
    今は子供四歳、私は29です。
    主人も理解してくれてエステとか行かせてもらってます。とぴ主さんももったいないとか言わないで少しは自分に使ってくださいよ。エステって行くだけで女性を感じさせてくれますよ。

• 顔の美醜で言えば

ありんさんのお言葉が的を射てると思います。
    美醜については、お金をかけることで老化を防ぐ以外どうすることも出来ないと思います。

内面から輝く部分については、やっぱり笑顔でしょうか。
    作ったものではなく、ご主人、お子さん、ご家族を愛しているという気持ちが
    輝くための糧になるのかも知れません。

為になるトピですね。
    私も鏡を見て考えてみることにします。

• トピ主です

共感していただけた皆様、アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございます。
    「旦那様を愛している人は輝いている」というご意見は身の引き締まる思いです。
    主人とは大恋愛の末に結婚し、現在結婚6年目、子供は4歳。はっきりいって、主人には何のときめきも感じませんし、魅力も感じません。ただ、経済力はあり超家庭的で優しい性格なので害はない、そんな感じです。
    普段の会話も多くありません。共通の趣味もなし(トホホ)・・・。
    例えばお出かけのとき、皆様は「主人のためにお洒落しよう」と思えますか。お恥ずかしい話、私はまったく逆です。主人との釣り合いを考えてワンランク手を抜いてしまうんです。自分だけお洒落をしても主人がダサイと・・・なんて思ってしまって(旦那様ごめんなさい!)。主人は決して顔は悪くありません。しかし質の良いお洒落な服を着せても何だか似合わない。着こなせない、服に負ける感じの人なんです。なんだか本題からズレてきましたが、自分が好きで選んだ夫にも魅力を感じられず、自信がない、そんな生活がいけないのかなとも感じるこのごろです。また皆様からのご意見楽しみにしています。

• 考え方を変えると

2度目のレスです。
    旦那様とお出かけの時、旦那様に合わせてワンランク下げるんですか?
    私の場合、こう考えてます。(実際口にしてます)
    「だっさいなぁ!!まぁ、でもいいわ!私の美しさがより引き立つからね!」
    もちろん冗談まじりでですよ。
    夫はくやしそうに「何着てけばいい?」って聞いてきます。

それから、他の方が書かれていましたが「その時似合う服装」がいいと思います。年齢や生活に合わせた服装。
    自分の周りのお母さん方の服装、見てるんですが、変に若作りも痛いですし、小さい子がいるのにビシッと決まった服装もおかしいですよね(汚れとか気になりますし子供と遊べません)

私自身、出産後からOL時代と服装変えました。
    スカートブラウスやめ、完全にパンツ。その中で自分らしいオシャレ考えました。メイクが濃いのも不自然です、自然で時間をかけないものに。その代わり基礎化粧品にお金をかけて土台作り。

あと、今までは多少主人の好みの服装も取り入れたいましたが、今は自分がいいと思うものを着ています。
    自分らしくて着ているといい顔になれます。

• 自分の顔は自分で作ってるのよ

若い頃は結構、親からいただいた顔でいい悪いもあると思います。

でもある年齢になると自分で顔つきは知らず知らずに作っているのですよ。
    やっぱり、何か不平不満の多い人は怒ったみたいな顔になるし、口尻は下がるし・・・・
    くよくよしてる人は目つきがおどおどしてたり・・・・

やっぱり、内面や考え方、性格が顔に出ると思いますよ

子育て中で大変だけど、好きで授かった子でしょ??その子を可愛い可愛いと心から愛してあげれば、優しい顔つきになると思うし、考え方を少し変えるだけでいい表情になると思いますよ〜

• 上品?

初めまして。
    同世代既婚女性です。
    トピ主さんの書き込みを読ませていただき、正直どうしたものかと思いました。
    ご自身で「異性からも同姓からも上品でかわいいと言われることが多かったのです。」と
    堂々と書き込まれていますが、
    『ブス』『モテモテ』『ケチ』という言葉遣いがどうしても
    上品であったように感じない表現だと思いました。
    揚げ足取りと言われるかもしれませんが、
    上品さなどは書き込まれる言葉1つ1つからもにじみ出て来るものではないでしょうか?
    「輝いているママ」というものになりたいのか、
    それともママ(母親)ではなく、1人の女性として魅力的でありたいのか、
    どちらを目指されているのかは判りかねますが、
    何気なく過ごしている毎日をどれだけ充実させているのかということで
    専業主婦であっても美しさを保てると思います。
    また、毎日自宅にいるだけの生活かもしれませんが、お化粧はなさっていますか?
    いつ誰に会っても美しくいられるように
    洋服や化粧品に少し時間を掛けて見られてはいかがですか?
    自宅にいながらにして、内面、外面を磨く方法はいくらでも見つかると思いますよ

• 心キレイ=顔キレイは嘘

私の知人にとっても可愛らしくてお人形みたいなママさんがいますが・・・いつも夫の愚痴と友達の悪口なんです。
    一緒にいると気分が悪くなるくらいなので、そのママは可愛いけれどお友達がいないですね。
    そんな人がいるくらいですから、性格美人=容姿が良い、は間違っていると思うんですがー。
    私自身はあまり性格もいいほうじゃないけど、どっちかというとブサイクかな・・・、これはまあ当たっているかな?なんて思ったりして・・・。

• 美しい人

私の夫もトピ主さんの旦那様と似たタイプです。
    で、私もだんだんと服装に気を使わなくなり。。。でも、
    ある日気付いたのです。このままでは10年後どうなっている?
    運動し体を鍛え、食事も変え、水はミネラル、働いていたころのように
    化粧も服装も気を使って、自信を取り戻せ、
    夫も嬉しそう。色々なところに出かけたくなり、友人が増えて
    楽しいことが!私は40代ですが、店員さんも優しくなった?
    「ありがとう」が口癖に。

心が美しいと見た目も美しい。
    それはあります。でも表情や雰囲気です。
    そして、その逆は必ずしも正しくない。
    若く見えるきれいな女性で、かなり性格に難あり。
    でも、そういう方は取り繕っていても、一瞬の表情(目元、口元)
    に出ます。

最近、お会いした60歳の女性。
    仕事も子育てもし、責任ある立場なのに、明るく前向き。
    愚痴やネガティブな話は一切せず。ユーモアがあり
    目下の人、職業も関係なく接し、話すほど輝いていました。
    容姿に気を使うというよりも、生き方が顔に出ていて惹かれます。
    本当に素敵な方でした。
    見習いたい。