美味しいふりかけを教えてください

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

カボチャ好き

息子(中1)はものすごく食が細く、ふりかけがないとご飯を食べません。よくないなぁとは思いつつ、あると食べてくれるので、ついつい食卓に出してしまいます。うちではいつも「のりたま」「味道楽」(のりたまと同じ社の製品)「ゆかり」・・・・この3種類の繰り返しです。自分が全くふりかけを食べないのでいまひとつ美味しさがわかりません。これは美味しい!という品があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちではこれです

月刊茶の間の「塚田会長のふりかけ」を購入してます。
    ネットでも買えると思います。

• うちは

主人がふりかけ大好きで、
    毎晩何かしらかけて食べます。

最近とても美味しいと言って食べていて
    私も好きなのが

「ニチフリ食品」の「わさびふりかけ」と「明太子ふりかけ」です。

トピ主さんの家の側で売っているところがあると良いなぁと思います。
    ちなみに当方は東北地方(福島県)在住です。
    スーパーでぜひ、探してみてくださいね。

• 色々買ってます

ふりかけは子どもも私も好きです。
    わさび味のふりかけとかおとなのふりかけとか買いましたが、我が家での基本は「タナカの<ふりかけ> ミニパック」です。
    30袋入っているのでなかなかなくならないし、味もしっかりしてます。
    あと好きなのはメーカーが分かりませんが「一休さん」の海苔ふりかけです。海苔の香りがとてもいいですよ。
    あとふりかけとは違いますが、とろろ昆布をご飯と一緒に食べるととても美味しいです。

• 夫が好きですが

私もあまりご飯にふりかけはかけないのですが、夫が好きなのは「瀬戸風味」というのです。
    私も味わいましたが、味覚の鈍感な私も、ちょっと違うかな?という感じの美味しさは感じました。よかったら試してみて下さい。

育ち盛りのお子さんなら、間食にお茶漬けなんていうのもいいかもしれませんね。

• 丸美屋なら

のりたまが定番ですが、私は同じ丸美屋のすきやきふりかけというのが好きです。ちょっと甘辛い感じで。時々食べたくなります。

余談ですが、うちの兄も昔はふりかけがないとご飯を食べられませんでした。でもすっかり大人になってからは普通に食事してます。味覚や好みって年齢によって変わるものです。とりあえず今はふりかけ必須でありつつも、なるべくいろんなものをバランスよく食べる習慣を身につけるよう、話し合った方がいいかもしれませんね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 錦松梅

のりたまやゆかりもおいしいですが、たまには高級なのは、いかがでしょうか?錦松梅(きんしょうばい)です。ほとんどのデパ地下に入っているし、通販もあります。息子さんだけに食べさせず、トピ主さんも是非。

• 萩 井上のふりかけあれこれ

萩 井上のふりかけ、いろいろ種類がありますがみんな好きです。
    特に「しそわかめ」。
    一般的なカリカリタイプではなく、ちょっとしっとり目のわかめがしそ風味で本当にご飯がいくらでも食べられます。
    スーパーにあると思いますが、ネットショップもありますのでぜひどうぞ^^
    おすすめです〜♪

• 手作りのふりかけはいかがですか。

大根のおいしい季節です。我が家では栄養価の
    高い葉っぱを使ってふりかけを作っています。
    ・葉っぱをゆでてなるべく細かく切る。
    ・フライパンに薄く油(ごま油でも可)をひき
     いため、黒ゴマ、しらすをいれてまたいため
     水気が飛んだら、かつおぶしを混ぜる。あじ付けは
     塩とお醤油でお好みに。
    カルシュウムがたっぷりとれます。

• ふりかけとは違いますが

シラスをボン酢か醤油につけて、それをご飯の上に載せるか、混ぜる。
    カルシウムもとれるし、ご飯がすすみますよ!

• 丸美屋ソフトふりかけシリーズ(しっとりやわらか)

ちりめん山椒、豚みそそぼろ、さけなどがあります。
    おすすめはちりめん山椒。値段も手頃なのでまとめ買いしてます。
    ご飯に混ぜておにぎりにしても美味しいですよ。

• 玉ねぎふりかけ

ちょっとマニアックなので迷ったのですが…。

玉ねぎ生産量日本一、北海道北見市の「玉ねぎふりかけ」です。

地元BBSで話題になっていたのを見て購入、ハマりました。
    東京から来た知人は、買って帰ったらあっという間に食べてしまって、電話でお取り寄せしたそうです。

思ったほどタマネギタマネギしてなくて、意外と保守的?な昆布&鰹節風味。それでも、玉ねぎ好きにはたまりません!

「玉ねぎふりかけ 北見」で検索すれば見つかると思います。

札幌と東京でも買えるようです。
    取り扱っているネットショップもありますが、残念ながらリニューアル中みたいですね。

もっとも、「ふりかけ」と思うと少々お高いので、中学生にモリモリ食べられると、ちょっとカナシイかもしれません(笑)。

なお、私は一地元民ですが、関係者でもまわし者でもありません。

• キムチふりかけ

高校生の長男が大好きなキムチふりかけは近所の100円ショップで売っています。初めて食べたとき、辛さとキムチの風味にびっくりしました。辛いものが苦手なお子さんだったらちょっと無理かもしれませんが、キムチが好きだったらおすすめです。うちではよくお弁当に使っています。

あと、お弁当用に売っている小袋入りのふりかけなら日替わりでいろいろな味が試せるので楽しいのではないでしょうか。うちの息子はときどきごま塩も食べています。たまに食べると気分が変わっていいですよ。

• これ!

◆ [大森屋]のふりかけは美味しいです。
    形状はガラスのコップの様な容器入りです。
    ”しらすふりかけ”と”しらすしゃけふりかけ”があります。

◆(株)浜乙女の ”いわしふりかけ”。
    とくにいわしの味がする訳ではありませんが多少でもDHAが摂れるかな?というのと
    何より味が美味しいです。
    チャック付きビニールパック入りで小分けはされておりません。

• 梅胡麻

紀州五代梅の「梅胡麻」。
    ゴマの香ばしさと梅のさっぱりした後味が、もうたまりません♪

• 納豆ふりかけ

スーパーでは売ってないので、観光地に行かれるときがあれば、団体客が入るようなお土産屋さんで探して下さい。とはいっても、どこかのふりかけメーカーが、全国に卸しているものだと思うので、ある地域の特産というものではないです。
     ビン入りの「野沢菜ふりかけ」「わさびふりかけ」「とうがらしふりかけ」といったものが並んでいる棚があれば、その付近に並んでいることがあります。
     500円〜600円(店による)と少し高いですが、納豆が、某ビールメーカーのビアナットのようなフリーズドライになっていて、おいしいですよ。

• いただきもので美味!

母からもらったものですが、川本昆布食品の「しば漬けひじき」は
    ほんっとーうに美味しいですよ!

お取り寄せになるんですが、他にも色んなシリーズがあって、
    海産物やふりかけ、佃煮等が美味しいです。さすが敦賀だけあって、
    どれも新鮮な気がします。

「うめひじき」ふりかけも美味しかったので、母と一緒に買ってます。
    2割引の時や、紹介すると1000円分の商品券がもらえたりと
    お得です。

よかったら検索してみてくださいね。