• ホーム
  • 健康
  • 背中と二の腕の冷えで(ゾクゾク)とても困ってます

背中と二の腕の冷えで(ゾクゾク)とても困ってます

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

やえ

レス

• ビタミンC

私も背中が寒いです、それと首筋。
    襟ぐりのあいた服を着られるのは、5月の半ばから9月の終わりまでくらい、あとはタートルネックの服が欠かせません。
    真冬にふわふわしたアンゴラの襟ぐりのあいたセーターなど着た人にあうと「すごく女らしい!!デモなんて頑丈な人であろうか!!」と感心しています。
    カイロ、ババシャツも必需品です、ゴツイ格好の人はあんがい病弱であるような気もします。
    重ね着より下着を選ぶほうがいいです。

最近「んっ?」と思うのが、ビタミンCです。
    子供が風邪気味で、熱はなく咳がでる程度だったのでビタミンCのサプリメントを飲ませ、ついでに私も飲んでいました。するとからだが温かい・・気がする。
    いつも飲むわけでなく、なんか寒いなーと思って一粒飲むと、やっぱり温かい。肌荒れとかほとんどないのでビタミンCが足りないとは考えたことがなかったのですが、ビタミンCを取ると調子がいい・・。
    ものはためしにいかがでしょうか。

• 10代の時から変わらずです

10代の頃40キロ。40代の今55キロ。
    体重は大きく変わってしまいましたが二の腕の冷え体質は変わりません。
    私の場合は背中は二の腕ほど冷えないです。
    腕が冷えたなぁと思ったときはもう手遅れ。鼻かぜをひいてしまいます。
    昔から低体温なのでそういうのも関係しているんでしょうか。

よくベストを着ると暖かいといいますが私はダメ。
    動きにくくても長袖じゃないと冷えてしかたありません。
    寝るときの肩当てってあるじゃないですか。
    二の腕までカバーしてくれる肩当てが欲しいです。
    (探してもないんです〜)

• 私も肩が冷えます

肩から背中、腕までが冷えます。
    そういうときには、お腹が冷たいときがあります。
    それで、テレビで見たのですが、腹巻を試してみました。
    なんと、これがとてもよかったのです。
    遠赤外線とか、素材が熱を出してくれるタイプのもので、薄い物が最近はあるので、それを24時間装着しています。
    毛糸のパンツではお腹が半分しか温かくないので、腹巻がいいです。
    腸の周りには小さい血管がたくさんあって、腹巻をすることでその血管を流れる血液が温められるため、冷えにいいそうです。
    本当は血行を良くするため、何か運動をするのがいいのですが、現実にはなかなか時間もとれないので、これはお勧めです。

• ありがとうございます。

またまたトピ主です。

いろいろなご意見ありがとうございます。
    みなさんのご意見を実践中です。自宅でパソコンを使っているときは(姿勢にも気を付けてます)湯たんぽを使い、外出するときはホッカイロやハイソックスをまいてみたりと使い分けしています。いい感じです。

二の腕だけが他と比べて冷えるというのはどうやら珍しいようですね。東洋医学というのは気づきませんでした。比較的近所に、東洋医学系のクリニックや薬局がありますので行ってみようかなと思います。

これから冬本番です。みなさまもお体にはご自愛くださいませ。
    たくさんのレス、お気遣いに感謝します。

• 再レスです

二の腕の冷えに悩んでいる方がいることに驚いてます。そういった症状は西洋医学では説明つかないと思います。東洋医学が当てはまると思います。私は鍼の効果を体験したし、最近では漢方にもお世話になりました。
    漢方を処方する医者は、脈診したり舌をみたり顔色みたりします。正にチャングムの世界です。私の冷えは足ですが、足の裏より甲が冷えるんじゃない?とズバリ医者に当てられました。漢方はその人に合えば効果は期待できると思います。一度試してみるのも一つの手ではないでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も一緒です。でも、回りにそんな人が居なくて

私も今年だったかトピを立てましたよ。私は原因が何か知りたいのですがね。この二の腕と背中、肩、首が冷え出した頃から風邪をひいて、ひいてしかたがないので私も困ってます。

他の所はそうでもないのですが、この腕が冷えるだけでそく風邪を引いて寒気がしてしかたがないです。これが冷え性というのでしょうか。今まで冷え性というのがどの程度かわからなかったんです。
    私の中では定義というと変ですが、夏でも冬の靴下などをはく人です。

一度婦人科の外来で聞いて見ようとは思うのですが機会がなくて。何故二の腕がこう寒気がするのか?寝る時も腕なんて出して寝ると冷えなのか腕が痛んできます。

原因が知りたいですがまだまだ時間が掛かりそうです。(回りに居ないから情報が得れないので)
    取り敢えずは、半身浴で体を温めるようにはしております。

• ハイソックスの古いので「二の腕カバー」を・・・

はき古しのハイソックスの足首から先の部分を切り取り、二の腕に“はく”と、いつもぽかぽかです。昨年たまたま息子の着古しのハイソックスがたくさんあったので捨てるよりましと試したところ、二の腕の冷たいのが全くなくなりましたし、一度も風邪を引かずにすみました。以来秋口から春先まで、特に終身時は二の腕カバーが欠かせません。

• 姿勢は良いほうですか?

失礼を申しあげて恐縮ですが、もしや、姿勢があまりよくないのではありませんか?
    姿勢が悪いので血行も悪いのでは…と思いました。

また、二の腕が冷えるのなら、血行を良くするために、ひじを中心に腕を回したり、手首を回したりという運動をおすすめします。
    腕をぐっと頭の上にあげる運動もよいですよ。
    たぶん、パソコン作業とかされていて、腕の血行が良くない気がします。

他の方のご指摘のように、腰も曲げ伸ばししたほうがいいです。
    全体の血流を良くするには、朝ヨガをすると効き目がありますよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    同じ悩みのある方はやはりいらっしゃいますね。

なるほど、いろいろありますな〜。
    まずはうちにあるカイロと、湯たんぽを実践します。

マッサージはいつも自分で肩周辺をぐりぐりやっていました。腰とは気づきませんでした。リンパマッサージもやってみます。

鍼はすごい昔に1度だけ行ったことがあります。ちょっと恐いのですが、今年は大寒の気配もあるようですし、これから資格試験もあり大事な時期。体を冷やして風邪など引いたら大変なので、チャレンジしようかなー。

貴重なご意見ありがとうございます。

• 鍼はどうでしょうか

私も2年程前から冷えを感じるようになり、友人の紹介で鍼灸院へ通いました。1〜2回では効果は期待できませんが、定期的に通うといいのではないかと思います。私の場合は冷えもありましたが、むくみがひどく通っているうちにマシになりました。
    あとは、他の方が言っているようにリンパの流れが悪いのだと思います。リンパマッサージは手先や足先から中枢へが基本ですが、リンパが通る道が詰まっていたら、どれだけマッサージしても効果は薄いです。腕で例えると、脇の下をほぐしてから手先→肩への流れでマッサージしてみては?
    体験エステで教えてもらいました。

• お、同じです・・・ !

やえさん、私も同じです〜。
    顔や手、足首から先はとっても暖かく(ブーツなんてはいたことない)のに
    背中と二の腕の後ろ(背中側)が寒くて寒くて冷たくて痛いんです。
    背中は誰かにこすってもらうと血行がよくなるのか少しの間だけ楽になります。
    あと、おしりのほっぺとふくらはぎも寒いです。
    どうも体の後ろ側だけ冷えるみたいですね。カイロ貼ってます。
    どこか一箇所でも冷えるならそれは冷え性らしいんです、だから養命酒でも飲んでみようかな〜と思うこの頃です。

• わたしも

知りたいです。二の腕の冷え。

• 最近ブームの湯たんぽはどうですか?

冷えで肩の凝りを気になっている様ですので、
    寝ているときに湯たんぽのお湯のチカラで冷えとコリが軽減できるかな?
    と思います。

ゾクゾクの意味がちがうんですが、風邪とかの引きはじめに体が寒いというか背中がゾクゾクすると湯たんぽで背中あっためたりすると、独特な肩の重さとだるさが解消され、朝起きて日中楽になります。

冷えの肩こりは暖めて解消されることが多いので、リラックスした寝ている時に湯たんぽで暖めてみるのも気持ちいいですよ。

• まずカイロ

貼るカイロを二の腕と背中に貼って下さい。
    最終的な解決方法としては、肩に血液が行かなくて冷えるなら、腰をもめと言います。
    肩がこるときは肩をもむより腰や手の先(腕)をマッサージすると言いそうですよ。

• 私もです〜。

やえさんこんにちは。
    私も二の腕の後ろから寒気を感じます。お風呂でも熱いシャワーを当てたりしますが、時間が経つと冷えますね。
    血行がよくないだろうということは、二の腕がなかなか痩せないことからも納得です。
    小さい貼るカイロを貼っていますよ。心なしか肩のほうまで温かくなる感じがします。肩こりは・・・どうでしょう。変わらないかも。
    こんなレスですみません。いい方法が知りたいです。便乗して拝見します。