北海道のおいしい物

レス60
(トピ主13

生活・身近な話題

るりか

はじめまして。るりかと申します。札幌に住み始めて2年が経とうとしています。今以上に楽しい札幌ライフを送るために札幌(北海道)の皆さんに美味しい情報を教えていただきたくてトピを立てました。

私が今まで食べたおいしい物情報ですが

●れもんベーカリーのパン
●かま栄のパンロール
●もりもとのミルフェ、ハスカップジュエリー
●北菓楼のほたてのおかき
●六花亭のレーズンバターサンド

などです。そしてこれは本当は誰にも教えたくないのですが、(行列ができてしまうと困るから)大阪から初上陸した御座候です。関西の物なのに、ここで紹介するのは札幌の方があんこが更に多いからです。丸井今井の地下2階で見た時は泣きそうになりました。これは札幌の名物になること間違いなし!

という事で皆様のとっておきのおいしい物情報(食べ物屋でもなんでもいいです)お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 森のいかめし

大好き!
    包装紙も中身も味もシンプルで、余計なものがなくて、絶品です。

• もう一度食べたい

北海道に住んでいる主人の親戚がいらした時にお土産で頂きました。

ホタテの貝柱の詰め合わせ…味付けが3種類ありましてそれぞれにとても美味しく主人と壮絶なバトルで食べあいました。株式会社しんや 貝の蔵という商品です。

じゃがポックル…「じゃがりこ」より少しやわらかい食感と塩味がいい感じに効いていてバクバク食べてました。
             主人は太るからと遠慮してましたので8割方私が食べちゃいました。

今まで北海道のお土産で食べ物のイメージは海産物、白い恋人(復活プリ〜ズ)六花亭のレーズンバターサンドだったのでこれは本当に新鮮でした。

以前こちらの百貨店でしていた北海道フェアで見つけた食べ物で印象的だったのは「ジンギスカンキャラメル」です。
     ウケは悪かったようですが、私はいけました。
     ジンギスカン料理を食べてる最中にキャラメルを一緒に食べてる感じかな?
     もちろん普段そんな悪食はしませんが。

• トピ主です

早速のお返事ありがとうございます。

たんたんさん)森のいかめし初めて聞きました。函館のいかめしがアリオの催しに良く売られてますが、たんたんさんお勧めのいかめしは余分な物が入ってないと言う事ですから、とても興味がありますよ。美味しそう!

えりこさん)ホタテの貝柱の詰め合わせですか。佐藤水産なんかで手に入るのですか?じゃがポックルは1度食べましたが、今はなかなか手に入りませんね。食べたくなりました。ジンギスキャラメルは食べるのに勇気が要りますね。バツゲーム用に買う人もいるとか。

私の更なる情報です(こうやって思い出しながら追加します)

ロビンソンの魚一心(7階だったかな?)の天丼は絶品です。あれだけの量であの安さ。しかも美味しい!欲を言えばもう少したれが欲しい。

それとオリゾンテというイタリアンのお店のうにクリームスパゲティーは今まで食べたどのスパゲティーよりも群を抜いて美味しかったです。

それとミセスニューヨークのレアチーズケーキはしっかりした味で美味しいですよ

• るりかさん,えりかさんへ

いかめしはJR森駅で朝9時から売ってます.1000円持ってけば2こ買えますよ.

• 二度目です

トピ主様、こちらこそ返信ありがとうございます。
     ホタテ貝の事しらべてみました。
      http://www.shinya.ne.jp/
     こちらの会社が取り扱っているやつです。
     真空パックで一個包装されているので、開けたら最後という心配が無くじっくり味わえると思います。
     私達は美味しさのあまりマッハで無くなりましたが(泣)

じゃがポックル…本当に人気爆発なんですね。
     それを知ったのが頂いた後だけによけいに親戚に感謝です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えりこさん,失礼しました.

20日19:18のレスで二重の失礼をお詫びします.
    ジンギスカンキャラメル,あれは甘みと辛味のハーモニーです.
    えりこさん,あなたは一筋縄ではいかない味覚の持ち主です!

• それは

生キャラメルです。10個で770〜950円くらいと高いですが美味しかったです!安いのもありますが、やはり原材料の数がすくない表記のお高めなヤツがいいと思います。私が食べたのは札幌グランドホテルのです。田中義剛さんの牧場でもあるみたいです。

• トピ主です 2

たんたんさん)朝9時から販売なんですね。札幌から行ってみようと思います。是非食べたいです。

えりこさん)会社を調べて下さってありがとうございます。ホタテは大好きなんですよ。なので嬉しいです。

お2人ともわざわざご丁寧に教えて下さって感謝します。

最近三越のデパ地下に行ってみたんですが、一角に全国の美味しいお菓子のコーナーがありました。鎌倉のレーズンサンドも見かけました。北海道とは関係ないですが、1度覗いてみてください。

来春に札幌にコストコが出来ますね。関西に住んでいた時は毎週行ってたので、楽しみです。輸入物はアリオのカルディで買ってたのでこれは本当に楽しみ。

このように札幌(北海道)関係なら何でもいいので、情報お待ちしています。

• 六花亭なら

バタサンドだけでなく、百歳も大好きです。シフォンケーキもおいしい。

先日、お土産に頂いた干しししゃもが絶品でした。千歳空港の売店で買ったそうです。
    北海道は食べものがおいしい、景色がいい、人々が親切、あー、川湯の温泉に行きたいわ。

• 大好き北海道

よだれが出そうな話なので載っかります。
    大学生時代(1975年)に弟と、それぞれの彼女とで北海道の端から端まで車で走りまくりました。
    当時は年齢的にも若かったので、走る事に重きをおいていたのですが、いま、思い出す「北海道」は、魚介類のおいしさです。
    なかでも驚いたのは、ほっけ と言う魚でした。
    大阪出身の四人は、当時ほっけを知りませんでした。
    味は淡泊なのに脂がのっていて、しかも でかくて安い。
    当時はどこの店でも500円以下で40cm以上の巨大魚、しかも肉厚な白身魚で、こんなに美味しい魚がこの世に有るなんて。
    四人で二匹が御馳走でした。
    今は冷凍技術の発達で、関西でもほっけが食べられますが、サイズはめちゃくちゃ小さいです。
    更に、牛乳があまりにも美味しいのでハッキリ言って大阪で飲んでいた牛乳はマガイモノ、ダマサレテイタと思いました。
    自然の物と、流通を鑑みた大量生産商品との差を知りました。
    最近、食品偽装が問題になっていますが、魚は偽装しづらいので私は焼き魚を食べる様にしています。
    北海道で生活ができるなんてスバラシイ。

• 北海道と言えば…

シシャモ、なんかはいかがでしょう。
    道内産の表示がされているなら問題無しです、おお〜、そう言えばこれからがシシャモの旬だったけ?あ〜食べたくなってきた…。

• 札幌グランドホテルの・・・

北海道生キャラメルはどうですか?
    生なんで、口に入れたら溶けてすぐになくなりますよ。

1粒100円くらいしますが、食べてみる価値アリです。

• 横ですが

たんたん様>いえいえ気になさらないでくださいね!
           たんたん様もジンギスカンキャラメルを召し上がられた事があるのでしょうか?
           昔から私はギョッとする物がいけるタイプだったようです。
           例えばゼリービーンズでシップを連想する薬のような味が美味しいと思っている奴なんです。
           あとアメリカ土産頂いたもので濃厚なコーンスープの味がするグミもいけました。
           いづれも他の人達は即効トイレに行ってましたが(苦笑)
           そのくせニッキ飴は食べられないんです。

• トピ主です 3

ふみさん)生キャラメルは情報番組(どさんこワイドなど)で見ました。すぐ売り切れるんですってね。口に入れた途端、とろけるとか。ふみさんのお勧めは札幌グラントホテルの物ですか。田中義剛さんのは「ソロモン流」で見ました。チーズも美味しそうでした。ああ、よだれが・・・

わったんさん)六花亭のシフォンケーキの存在は知りませんでした。今度買います。チーズケーキは美味しかったですよ。ししゃもは大野商店が有名みたいですが、こちらのししゃもは骨がのどに引っかかるので、用心して食べています。でもししゃも立派ですよね。北海道の人はのんびりした感じでいいですね。川湯の温泉ですか。気になります。

またまた情報、ありがとうございます。先に書いたれもんベーカリーの近くに名前は忘れましたが、エクレアの美味しいお店があります。午前中には売り切れるほど人気です。私はエクレアが大好きです。神戸にとびきり美味しいエクレアがあって、その味が忘れられないです。似たような味を探してましたら、アリオの六花亭の隣り(?)のお店にありました。そこのエクレアは神戸のエクレアに1番近いです。お試しあれ!

• ボストンベイク

のサンドイッチが大好きでした

• 食べました

丸井今井の御座候という大判焼き早速食べました。あんこたっぷり!旨い!エスタ地下のサザエの鯛焼きより安いなんて驚き!本当に美味しかったです。これは参りました。

• トピ主です 4

30年前の事をさん)ほっけ美味しいですよね。私も関西には転勤で長い間(15年)住んでましたが食べた事がありませんでした。それから牛乳が美味しいから美味しいお菓子が沢山あるのでしょうね。

じんさん)ししゃもは普通のスーパーでも大きな物が売っています。普通のししゃものようにぱくりと食べると危険です(笑)。

みいみいさん)やはり札幌グランドホテルの生キャラメルですか。これは何としても食べなければ!

あははさん)ボストンベイクのサンドイッチですか。こういう情報嬉しいです。お店探してみます。

サザエさん)早速食べられたんですね。エスタ地下の鯛焼きも美味しいですね。御座候は大阪では並ばないと買えません。札幌は並ばなくても買えるのでありがたいです。でもいつかサザエの鯛焼きのように人が増えるんでしょうね。

今日の札幌は寒いです。こういう日はラーメンが食べたいです。札幌時計台の塩野菜ラーメンは安くて美味しいので良く食べます。ラーメンの美味しい情報も良ければお願いします。もうこの際ジャンルは問いません。美味しい物やおいしいお店、お勧めのお店、スポットなど何でもありです。

• 訂正です

トピ主です。ラーメンですが、札幌時計台ではなく、味の時計台でした。間違ってすみません。こちらのラーメンは他にすみれと純連(字、合ってるでしょうか?)を食べました。純連よりはすみれの方が個人的には好きです。味の時計台は昔ながらのほっとできるラーメンですね。

今日はみのもんたさんのお昼のテレビで、札幌の丸井今井のデパ地下が出ていました。美味しそうな物が一杯で食べたくなりました。

• えりこさんへ.横です.

失礼をお許しいただきありがとうございます.
    ジンギスカンキャラメル,あれは驚愕の味でした.
    おいしい,おいしくないは個人の好みでしょう.

ところで,そのゼリービーンズはミント味ですか?シップ味と言うことはそうですね?歯磨きの味と言わないあたり,とてもステキです.
    そのくせニッキ飴がダメって,何てあなたはミステリアス!
    コーンスープ味のグミ,一度食してみたいものです.

• 北海道の野菜・魚介最高!

神奈川在住です。
    父の実家が苫小牧なので、幼少の頃から北海道ちょくちょく行きますが…
    真っ先に思い出すのが「いももち」おいしいですよね〜。
    20年以上前かな、祖母と叔母にどこかの岬に連れていってもらった時、屋台で売ってたのを買ってもらったんですが、子供心に「ほっかいどうのたべものはうまい…」と思いました。笑
    最近は関東でも、居酒屋のメニューにあって嬉しいです。

あと、釧路だったかな?地元のスーパーに入って驚いたのが、富良野産のアスパラがフツ〜に売っていたこと。こっちでは通販でもしない限りまず手に入りません。丸々太っていて、何の味付けしなくてもたまらない甘味があって…いまだにあれよりおいしいアスパラはいただいたことありません。札幌で手に入るかどうかはわかりませんが、少なくともこちらよりはチャンスがありそう。

30年前の事を..さまのおっしゃる通り、魚介類はどれをとっても最高です。父は魚大好きなのですが、「こっちの魚なんて食えねえ」と言ってます。

ああ、北海道行きたくなってきました〜笑

• 見ているだけでお腹が空きそう…

旭川在住なので、札幌周辺で覚えている範囲ですが…。

すすきの〜札幌駅の周辺に出ている屋台のラーメン。
    これからの時期、1杯ひっかけた後は最高です。
    それから、スープカレーは食べましたか?
    北大前のピカンティ、東急ハンズそばの村上カレー店が大好きです。
    どちらもご飯時は並ぶの覚悟ですが…。

あとまだ未食なのですが、深川の道の駅にある釜飯が美味しいそうです。
    価格は1000円前後とか。私も機会があれば食べてみたい。

横レスで恐縮ですが、関西で思い出しました。
    ラーメン屋の天下一品、ぜひ北海道に上陸してほしいです。
    東京で初めて食べて以来、くせになりました。
    仙台までは来ているのになぁ…。

• 食べました

話題の御座候を私も買いに行きました。最初は5つ買ったんですが、あまりに美味しかったので翌日もう10個追加で買いました。こんなに美味しい大判焼きは生まれて初めてです。ありがとう!

北海道のお勧めは私もほっけです。生は生臭い時があるので、真空パックの半身の物がお勧めです。スーパーで500円から1000円くらいの物が出てます。

• トピ主です 5

dameさん)いももちまだ食べた事がないんです。民主党の鳩山さんの奥様のレシピ本に作り方が載ってますので、近いうちに作ってみます。お店で食べるのとどっちが美味しいかな?

ニポポさん)屋台ラーメンはまだ食べた事がありません。一杯ひっかけた後は美味しいでしょうね。スープカレーはあまり好きではないのですが、1度夫が会社の人に「ここのは美味しい」と勧められて買って来た物がとっても美味しくて、これなら何度でも食べたいと思ったんです。でもお店を忘れてそれっきり。又聞いてみようと思います。寒い季節にはスープカレーいけますよね。それから釜飯も美味しそうですね。後、天下一品!懐かしいです。すごく濃厚な白濁のスープですが、結構いけます。早く札幌にも来ないかな。

天下一品で思い出しましたが、青森まで来てるのに、物流の関係で札幌まで来ていないお店って多いですよね。業務スーパーも全国展開してるのに、青森まで。札幌に転勤になった人からのラブコールがすごい多いとか。札幌の激安店よりも遥かに安いんですよ。早く出来ないかな。ちなみに札幌の激安店で良く行くのがジョイフルAKです。

• 北海道物産展で

先月だったか、大阪の阪神百貨店で買いました。
    『池田食品の焼カシューナッツ』は今までにないお菓子で、あっという間に完食!その後、阪急百貨店の物産展では販売してなかったので、これから常連のお菓子になるのではないかと予想してます。

• 私ももっといろいろ開拓しなきゃな〜

札幌出身です。里帰りする度に絶対欠かせない食べ物、お店は・・・

・平岡の「プチットデリス」の洋ナシデニッシュ・・・これ以外でも店内の物は何でもおいしい!

・月寒の「クラブチャイナ」・・・上品な味、店内、量です。場所が分かりづらいのが難点。

・東急デパート6Fの「ローラアシュレイ」のハイティーセット・・・特にスコーンがおいしいです。独身時代から15年以上も通っています。

・月寒の「とんき」・・・擂った黒ゴマをソースに混ぜてとんかつをつけて食べるのですが、さくさくで最高!

・「ラ・ポムベール」のイチゴタルト・・・イチゴタルト好きであちこち食べ比べしましたが、ここが一番好きです。クローバーもいい勝負。

・「六花亭」のシフォンケーキ・・・既に話題に出ていますが、季節ごとに違う味がでますよ。初夏にアカシア味を食べました。私は定番の紅茶味が好きです。

・西11丁目のフランス料理の「カザマ」・・・味、量、共にランチは特にお得感いっぱいでお勧めです。

・平岡にあるお寿司屋さん「旬香」・・・帰ると真っ先に向かう場所です。

• シュークリーム

8月末に、北海道から転勤で新潟県にやってきました。

3ヶ月ほどおいしいシュークリームを求め市内をさまよっているのですが、
    いまだにめぐり合えません。

私は小さいころから食べている六花亭のシュークリーム(60円)が
    大好きです。
    シンプルで、何の飾りもない皮ですがクリームがとろとろで好き。

シフォンケーキはバターがおいしいです。
    たまに売ってるサツマイモ入りと、リンゴ入りのもおいしいですよ。

あとチョコマロンと大平原も。

早く帰省したくなっちゃいました。

• これは?

きたあかりのじゃがいも召し上がりましたか?甘くて美味しいですよ。それから回転寿司は私はとっぴ〜が好きです。他の回転寿司だと道外と値段がそれほど変わらないからです。とっぴ〜なら北海道価格って感じでしかも道外の値段の高い回転寿司クラスだと思います。

最後に、私も日曜日に御座候の回転焼き(大判焼き?)を買いました。こんなにおいしくてあんこがぎっしり詰まってる物は生まれて初めてです。同じフロアの行列が出来てるお店のより美味しいです。トピ主さんに言われなければ通りすぎてたと思います。これだけ美味しくて大阪で大人気ならもっと宣伝した方がいいのにと思いました。札幌の皆さん、御座候買わないと損ですよ!

• 私も食べました

皆さんが噂してる御座候が気になったので食べてみました。「おいしい!」こんな大判焼き食べたことありません。今まではサザエの大判焼きでしたが、もうこれからはこの大判焼きです。

それとれもんベーカリーのパンも食べました。他のパンとは一味違いますね。カスタードもすごく美味しい。手を抜いていないパンでした。

私がお勧めなのはおそばです。北海道のおそばって結構美味しいんですよ。後はアリオに良く行かれるようですが、2階のフードコートのうどんは滅茶苦茶美味しいです。つゆが大阪のうどんと同じ味ですよ。是非食べてみてください。

• 北都館。

こんにちわ!

西区琴似にある「北都館」のシフォンケーキ!
    ここのシフォン食べた時、目から鱗でした。

しっとりふわふわ。

私のイチオシは「はちみつのシフォン」です。
    一人でワンホール食べたいくらいです!

10年以上住んでた札幌から盛岡に引っ越して1年半。

北都館のシフォン食べる為だけに、札幌日帰り旅行したいくらい恋しいです!

ぜひぜひ!

• 食べたーい

2年前まで札幌に住んでいました。

だるまのジンギスカン
    なるとの若鶏のからあげ<小樽>
    たつみの焼き鳥(モツ)<美唄>
    円山茶寮のいちごぜんざい
    マルシュのエクレア
    山中牧場のソフトクリーム<赤井川村>
    むらこしの豆大福<旭川>
    さえらのサンドイッチ
    積丹で食べるウニ丼
    糠ニシン

北海道は美味しいものが沢山ありますね。
    食べたいなぁ・・・