• ホーム
  • 健康
  • 妊娠中ウォーキングして体重管理してた方!

妊娠中ウォーキングして体重管理してた方!

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

エリザベスマフィン

今7ヶ月の妊婦です。  よく小町や雑誌で見かけますが管理の為、“1日に10キロ歩いてた”“3〜5時間歩いていた!”とありますが皆さん毎日何処をそんなに歩いていますか?私は上の子連れて買い物を徒歩でして往復1時間、散歩に連れ出し1時間位です。  歩くといっても狭くて別にたいした街でもないので3時間とか歩くところがありません。
駅前に百貨店とファッションビルがあるのですが建物内をうろつくのもウォーキングになりますか?それなら何とかなりそうですが…毎日数時間、数キロ歩いていた方、教えてください。毎日どんな場所を歩いてましたか?ちょっと太めなので管理したいのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それだけ歩けば良いのでは?

エリザベスマフィンさんは既に毎日2時間歩かれているのですよね?

それだけ歩いていれば十分ではないでしょうか?しかも上のお子さんがいるとなれば、家にいてもゴロゴロも出来ないでしょうし、あまり身体に負荷をかけすぎるとお腹が張ったりしませんか?

私は妊娠中、2時間歩くようにしていました。家の周りです。歩いて1時間ほどの場所を目的地にして、ベンチなどに座って少し休んで帰る。往復2時間という感じでした。

初めての妊娠でしたので、上の子などもいなかったので家に帰ったらお昼寝もしてのんびり過ごしてました。(マタニティビクスには5ヶ月〜8ヶ月まで週一で行ってました。)

妊娠中は散歩のしすぎかな(笑)2,3日安静にしてるように言われた事もありましたが、これといって問題なし。

最終的には理想的な9キロ増でした。お産も3時間半で医師からも太鼓判をもらうくらいの安産でした。

人それぞれだとは思いますが、「過ぎたるは及ばざるが如し」なので、くれぐれも身体と相談しながら歩いてください!!

• 今妊娠10ヶ月で歩いてます。

エリザベスマフィンさんへ

私も歩くようにいわれて、今歩いている最中です♪

ちなみに、建物の中でも歩くのはOKですが、買い物や
    だらだら歩きはウォーキングとは言えないそうです。

妊婦友達になった方は、モールのようなところを歩くと
    人ごみで風邪をもらったり、床の消毒?くさいのが気になる
    という方もいたので
    あんまりよくないかもしれないですね☆

私は近くの公園や緑の多いところまで行って
    環境のいいところを歩くようにしています(高台とか)

今は紅葉もきれいだし、外を歩くほうが気持ちいいですよ
    寒いので調節できる上着を忘れずに!
    お互いがんばりましょうね♪

• ちょっとトピずれですが・・・

ウォーキング、私も少ししましたが、
    足りなかったのかあまり効果が感じられませんでした。仕事もしてましたし。
    それよりも、体重管理に効果があったのが一口30回噛んで食べること。
    これを実行したときの体重増加は少なかったです。
    ちょっとお勧め。
    ご出産頑張ってくださいね。

• 私の場合

妊娠中毎日歩いていましたが、車の排気ガスを嗅ぐと気持ち悪くなるので大きな道路はダメでした。気持ちよく歩くために、遠くの大きな公園や皇居、明治神宮などにわざわざ電車に乗って行ったこともありますが、時間的にかなり余裕がないとできないので、やっぱり日々の暮らしの中に歩きをとりこむことが一番、という結論になり、スーパーに行くのに家の近くの路地をやたらぐるぐると回って行ったりしていました。

私のかかっていた先生は自然分娩の大家でウォーキングを強く進めていましたが、第二子以降は1時間でよいと言っていましたよ。前のレスにもありましたが、屋内でも可です。ただしゆったり歩くのでは意味がない、早足で!ということでした。

おいくつかわかりませんが、お子さん連れではそれほど早く歩けないと思います。お散歩に連れて行った公園がある程度の広さなら、遊んでいるお子さんを見ながら周囲をぐるぐると歩かれてはいかがですか?

• 体重管理。

七ヶ月以降、身体も重たくなるし、夏だったのでウォーキングがしんどくて。外が歩けなかったのでバスに乗り、デパート巡りをしました。そしてウィンドゥショッピング♪。休憩場所もあるし、快適でした。
    でも、腰痛が辛くなり、デパートも飽きてしまい。結局、市営の屋内プールへ通いました。出産二日前まで泳いでいました。体重も増えず、(むしろ痩せる)歩くよりずっと良かったです。
    今は三ヶ月の男の子がいます。妊婦生活は大変でしたが、前向きに楽しめました。なんだか妊婦生活が懐かしいです。
    良い妊婦ライフ&良い出産をお祈りしています。

• 心や体の悩みランキング

一覧