• ホーム
  • 話題
  • 異国の小町さん あなたの街のクリスマスはいかがですか?

異国の小町さん あなたの街のクリスマスはいかがですか?

レス75
(トピ主32

生活・身近な話題

みなとみらい

こんにちは
私は日本にいて普通に働く30代です。夫と子供2人の4人家族です。
子供の頃はクリスマスになると街中のイルミネーションや雰囲気にワクワクしてふんわり幸せな気分になったモノです。

最近ではイルミネーションは進化したものの、昔ほどワクワク感がなく「あ〜クリスマス時季なんだな」くらいです。

子供の頃はカレンダー位でしか見たことのない外国の冬の雰囲気に憧れたのですが、異国の皆さんが暮らす街では今の時季どんな感じですか?この時季に食べる特別なお料理なんてあるのかしら。良かったら雰囲気と今日の天気・気温を教えて下さい。こちら横浜から行った気になって楽しませて頂きたい!

ウチのクリスマスは....ユザワヤで買ったツリーに東急ハンズとダイソーで買った飾りを飾ってコストコで買ったチキンを家族みんなこたつで食べる...そんな感じで味気ないデス。

会社でも子供達の学校や保育園でもクリスマスらしい飾りつけもなく、週末のお買い物くらいでしかクリスマス雰囲気を味わっていません。

横浜の今日の天気は曇り 
気温は昨日より3度高いとはいえ、すっごく寒い15度です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベルギーです

横浜は暖かくていいですね。
    今日は、当地としては少し暖かく、気温7℃、ちょうど雨があがりました。

クリスマス前の12月6日にはシンタクラースがプレゼントをくれるので、ちいさな子どもたちは楽しみにしているようです。
    シンタクラースは船に乗ってスペインからやってきて、よい子にはプレゼントをくれて、悪い子は麻袋に入れてスペインへ連れて行くという設定です。
    アントワープでは先週末にシンタクラースが到着したようです。

私の住んでいる小さな町では、町の広場に kerststal というキリスト生誕の馬小屋の模型が組み立てられます。実物大で、牛、羊、鶏は本物です。馬はいません。
    そして、いくつか屋台ができて、小さなクリスマス市が開かれます。
    中心部の街路樹にはクリスマスツリーが飾られ、通りにはイルミネーションが灯ります。クリスマスソングは聞こえません。田舎らしい静かなクリスマスです。
    クリスマス当日は、教会でミサが行われます。カリヨン(組鐘)の音がとても素敵です。

そして、年明けにはクリスマスツリー用のゴミ回収日があります。

• 思ったよりしょぼいです。

イルミネーションはニューヨークなど都会なら綺麗ですが、田舎はそうでもないです。毎年同じ飾りつけで、日本のほうがよほどいい!と思います。
    こちらのクリスマスは日本の正月みたいなもので、親戚が集まって子供にプレゼントをくれるので、子供は飾りつけよりプレゼントを楽しみにしています。大人は料理の支度にプレゼントの買出しと大変です。
    最近は日本でも見かけますが、大きなショッピングセンターにはサンタクロースがいて、子供と写真を撮ってくれます。凝る人は家をデコレーションするので、それを見るのは楽しみですね。

それから正月もずっとクリスマスの飾りつけのままです。
    クリスマス・正月は日本に帰りたいです。

• カナダからこんにちは!

オンタリオ州からこんにちは!あなたの最後の文、”すっごく寒い15度です”が楽しくてご挨拶しております。(もしよろしかったら世界の天気、か何かで、このあたりの天候を調べて見てください。驚かれるかな?)こちらは、アメリカ、ヨーロッパのクリスマスを足したようなかんじで、はなやかですよー!ただ、人ごみが苦手な私は、デパート、モールにはなるべくちかずかないようにしています。それはそうと、トピ主さん、もしよろしければ、飾り物とチキンは、ご家族でおつくりになられてみては?さらに楽しいクリスマスになるかもしれませんよ!あと、プレゼント交換もお忘れなく!(こちらは皆さんそうなのでおすすめです。)お仕事先や学校は、日本の伝統として、どうしてもおしょうがつの方が華やか、優先かもしれませんね。。。。こちらのおしょうがつは、味気ないですよ!2日から通常どおりですもの!なにはともあれよい年末年始をお過ごしくださいね!

• オーストラリアです

トピ主さんが横浜の方ということで、出てきてしまいました。
    横浜出身、オーストラリア在住です。夏です。
    街中すっかりクリスマス。
    ショッピングセンターにはサンタさんとの写真コーナーもあります。この暑さで(昨日は38℃です)真っ赤な長袖長ズボン、長靴姿は結構つらい!(冷房はガンガン効いてるんですけどね)かといって、赤のランニングに赤の短パンでゴムゾーリだったらクリスマスらしくないですよね。(笑)

スーパーではクリスマス用の食品コーナーができてます。冷凍ターキー、ハムからチョコレートまでクリスマスっぽい包装になって売ってます。
    今からチョコ買っても溶けちゃうのに。
    なんせ夏ですからね〜。毎年思いますけど雰囲気が出ないんですよ。

• ベルギーですか!

すずめさん
    こんにちは〜 ベルギーですか!
    冬の雰囲気がとっても伝わってきて思いをベルギーに馳せています。
    シンタクラースのお話は初めて聞きました。子供にとってはショッキングな設定ですね。ウチの子供なら間違いなくスペイン行きになりそうです。
    kerststal見てみたいです。鶏さんは逃げないのかしら。

クリスマス市のざわめきや鐘の音が聞こえてきそうな楽しい報告ありがとうございました。

今日の横浜は快晴
    昨日と違いとても暖かい日です。
    ビックカメラ新横浜店には沢山のクリスマスツリーが飾られていました。
    雰囲気はゼロと言う感じです...。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 田舎暮らしさん

田舎暮らしさん
    こんにちは〜

アメリカからでしょうか?最近のイルミネーションは今は発光ダイオードが多く、私にとってはなんだか味気ない感じです。防衛庁跡に出来たミッドタウンのイルミネーションはスゴイらしいですが、横浜の田舎に住む私にはかなり別世界のお話です。(笑)

外国には(アジアにはあるのかな?)お年玉がなくていいなぁなんて思っていましたが、クリスマスプレゼントを親戚の子供に配るんですね。それは考えなくちゃいけないし大変そうですね。

お料理を沢山つくるんでしょうね。日本のおせち料理は当たり前ですが、食べ飽きました。食べなれない冷たい物が多いからかしら。

最近我が家の周りのおウチではデコレーションをする人は激減してしまい、近くでキレイなイルミネーションを見ることが出来なくなってしまいました。日本のお正月はまったりとお笑い番組を見ている家が多いようですよ。

ぜひ楽しいクリスマスを過ごして下さいね。
    ご家庭の雰囲気がすっごく伝わってくる報告をありがとうございました。

• 世界の皆様 こんにちは

世も末さん
    遠くカナダからようこそ!寒い寒い国からの報告ありがとうございます!
    カナダの天気を見てみました。寒そうですねぇ〜。15度で寒いと言う私は甘いですね(涙)

クリスマスの雰囲気たっぷりな華やかさがあるんですね。羨ましい限りです。観光で行くなら街中を歩き回ったり雰囲気を楽しんだりするんでしょうけど、「生活の場」となると人ごみ苦手は苦手ですよね。私もあまり得意ではないのでクリスマスの雰囲気にどっぷり漬かれないんでしょうね。

飾りとチキンは家で作る!コレはいいですね。子供はとっても工作好きなので折り紙やティッシュペーパーの箱なんかからも色々作っては飾っています。お題をクリスマスにして楽しい飾りを作ってもらおうかしら。問題はチキンですね。みなさんはお腹に何を詰め込むのかしら。

• 夏のクリスマスですね

雨降りさん
    こんにちは。夏のクリスマスの報告ありがとうございます!
    横浜ご出身なんですね!きっと「みなとみらい」やランドマークの辺りはイルミネーションで飾られてクリスマスムード一色でしょうね。ここ数年行っていないので想像ですが....。(苦笑)

小学生の頃に教科書でオーストラリアのクリスマスのことを見ました。たしかサンタクロースがサーフィンをしている写真が載っていましたが、まさにそんな感じですか?

38℃とはスゴイですね。ちょっと前まで日本も夏だったのですが、今は寒くてどんな感じだったか思い出せない位です。以前、2月にケアンズに行ったことがあるのですが、お土産にチョコエッグを沢山買ってリュックに詰めてレンタル自転車で宿に戻ると...、ぺったんこになっていました。あの年は特に暑かったと聞いているのですがオーストラリアの夏を思い知らされました。

しかし暖かいクリスマスって不思議です。イルミネーションもそうですが、ツリーには雪を積もらせたりサンタさんの衣装も暖かそうな衣装ですし。クリスマス包装のハム、買ったら子供達が喜ぶだろうなぁ〜。

• イギリスです。

有名なロンドンより北の、とある市内在住者です。
    いろんなお店や百貨店にクリスマスコーナーができてます。こちらのケーキは日持ちするのか、既に売られてますね。
    プレゼント選びをする人でにぎわってます。
    あ、それとイギリスの他ドイツ・フランス・オランダなど他の国の名産品を扱う屋台も最近お目見えしてます。

そんな感じではあるのですが、やっぱり日本に帰ってコタツに入ってテレビ見たり、家族に会いたいですよ。
    でも、飛行機高いのと主人の仕事の都合で帰れず、某有名旅行会社の「日本食(年越しそば、おせち、お寿司、てんぷらなど)を食べながら過ごすツアー」に参加しようかな〜と考えてます。

こんな考えの海外在住者もいるんですよ〜
    よいクリスマス・年越し・お正月をお過ごしください。

• ウズベキスタン

は3月までサンタクロースがウロウロしています

• とあるアメリカの片田舎からです

今家は七面鳥が二羽(こぶりのを二つやいた方が大きいのを一つより早く焼ける)冷蔵庫であすの出番を待っています。このトピちょうどアメリカの感謝際で町中がざわざわしている時にあがりました。

アメリカのクリスマスは感謝祭の後正式に始まります。感謝祭の翌日どの町でもクリスマスのイリュミネーションの点灯があり、それを見に人が出ます。そしてクリスマス商戦の開始!感謝祭の翌日どっと人がお買い物に。それが嫌で家にいる人も沢山いますが、これがほぼ定式の年中行事です。

アメリカの場合、クリスマスはお祝いしない人も結構います。ユダヤ系の友達にはクリスマスカードを送っていいのかどうか気をつけます。ハヌーカは祝いますがクリスマスは祝わないからです。その他宗教は色々です。

でも感謝祭は全員のもの!宗教色が薄いため全員が参加しやすいのと、クリスマスほど家庭で祝わなくてもいいので友達が来たり、贈り物も持って行かなくてもいいし。感謝祭の定番料理は七面鳥、パンプキンパイ、さつまいも、クランベリーソース。

今年の感謝祭は22日。その後アメリカ中がクリスマスに向けて始動し始めます。もう年の暮れもすぐそこです!

• ドイツからこんにちは

この季節の北部ドイツは一日中曇りが何日も続きます。

お日さまを見たのはもう何日前かな・・・。

気温は朝晩氷点下、日中でも5度前後でしょうか。

11月はこんな鬱々とした天気のため

ドイツでは一番自殺者が多い月だそうです。

ドイツはクリスマスマルクト(市場)が有名で

今月末からあちこちの街で立ちます。

焼き栗やシナモン味のピーナッツ、ホットワインで

身体を温めながらマルクトを見て回ります。

クリスマス前後は街が一年で一番静まり返ります。

ドイツ人は家族が集まって、夜遅くまで語り合うそう。

我が家はドイツ脱出で旅行の予定です。

日本からの観光客もこの時期は多いのですが

とにかく寒い!!今から春が待ち遠しいです。

• こんにちは

きゃんどるさん、こんにちは!

イギリスのクリスマスは絵本の「さむがりやのサンタ」で読んだことがあります。温かな気持ちになるとても大好きな絵本です。

確か、あの本にも日本のケーキとは違うフルーツパウンドケーキのようなパンのようなケーキが出てきたような...。日持ちするんですか?!すごいですね。こちらではコンビニでもクリスマスケーキ予約出来ます!みたいな争奪戦が起きています。

外国の名産品を扱う屋台なんてとてもステキですね。帽子手袋マフラーで完全防備して家族で出かけたら楽しそう♪

日本にいる私は憧れてしまうのですが、きゃんどるさんは逆にコタツでテレビがいいんですね。確かに幸せなんですが、ムードには欠けますね。日本食を食べながら過ごすツアーがあるなんて始めて知りました!びっくりです。参加されるのは日本人が多いのでしょうか?

こちら横浜は快晴。でもとても寒いです。今日の早朝に六本木に雪が降ったとニュースでやっていました。青森県酸ヶ湯では積雪1mを超えました。

みなさん 良いクリスマスシーズンをお過ごし下さい♪

• みなさん こんにちは

ウズベキスタンからのuzu子さん
    こんにちは!

3月までサンタさんがいるんですか?!子供にとっては天国のような状況ですね。プレゼントを配り続けているんでしょうか...。
    とっても見てみたいです!(笑)

バニラティーさん
    アメリカからですね。こんにちは。
    そうですね、感謝祭ですね。七面鳥なんて日本ではなかなか売っていないし、売っていても結構高い。結局調理の仕方もわからないし、大体入るオーブンがなくって買ったことがなく憧れの食材のひとつでもあります。(笑)

日本では勤労感謝の日の後からと言うことはなく、ハロウィンが終わればクリスマス、クリスマスが終わる前からお正月のCM、お正月が済むと即桃の節句のCM、3月4日からは端午の節句のCMと結構節操なく続きますよ。最近特にその傾向が激しくなってきているような...。

今年の感謝祭は22日なんですね。毎年違うなんて初めて知りました。
    楽しいシーズンをお過ごし下さいね。

• 引き続き 異国の小町さんこんにちは

ドイチュさん
    こんにちは〜

ドイツからですか。イメージしているドイツの冬はやっぱりお天気ではなく曇り空なのでそのままなんですね。横浜は今日も晴天で割りと暖かく爽やかな日でした。爽やかだなぁ〜と思っていても地方から転勤で来ているお友達は「関東ってスッキリ晴れる日がないねぇ」と嘆いていてビックリでした。

曇りや雨の日が続くと気分も暗くなりがちですよね。
    一番街が静まり返る時期だなんて驚きです。厳かな雰囲気なんでしょうか?ネットでクリスマスマルクトを調べてみました。とっても楽しそうですねぇ。ホットワインや焼き栗も載っていて お〜これか〜!と感激してしまいました。

ステキな報告ありがとうございました。
    ご旅行楽しんできて下さいね。

• イギリスです。続き

トピ主さんからメッセージ頂きうれしかったので、またでてみました!

クリスマスのケーキは大きさの割に重いです。食べたことが無いのですが、お酒がしみこませてあると思います。

ドイチュさんがお住まいの国と同じく、イギリスでも今は毎日どんより曇り空で、午後4時過ぎにはもう夜。毎日こんなだから、クリスマスという大きなイベントはみんな楽しみにしているみたいですね。

日本食食べながら過ごすツアーですが、私も最近初めて知って驚きました。
    おそらく私と同じような境遇の日本人が多く参加すると思います。
    しかも大晦日は「紅白歌○戦」が見れるみたい。
    もうクリスマスの話題を通り越してトピずれしそうです…

• カナダからです

本来のクリスマスも祝いますが、
    私が住む町はウクライナからの移民が多いので
    1月にもう一度ウクライナのクリスマスを
    ウクライナの料理を家族で楽しみながら祝います。

15時現在の気温は、プラス3度。
    11月としては今年は温かい方だと思います。
    今のところ雪も積もってないですし。
    それでも夜はマイナス15度くらいまで冷え込みますよ〜。

私は北海道出身のため、もうちょっと雪がないと
    クリスマスが近付いてきた気分になれません…。
    サンタも困っちゃうと思うし。
    日本も広いんですよね。

お母さんが作ったチキンの料理とケーキを食べて
    ドリフのクリスマスを見て、わくわくしながらベッドに入った日。
    朝起きて枕元にはプレゼントがきちんと置いてあって
    …っていう日本の実家でのクリスマスを今も懐かしく思い出します。

クリスマスプレゼントのショッピングに
    走り回らなきゃならないところですが、
    夫の家族は手作りのものを贈り合う方が好きなので
    今私は姪っ子のためのカーディガンを編んでいて、
    それに疲れると小町を見て気分を変えてます。
    クリスマス柄のマグに入ったホットチョコレートを飲みながら(笑)

• お正月ですね

きゃんどるさん

こんにちは〜
    今日の横浜のお天気は晴れ。とても穏やかな日です。最高気温は17度あったようです。

日本では早くもインフルエンザが流行ったり、風邪が流行ったりで不思議な感じです。

きゃんどるさんの住むイギリスでは4時には夜になってしまうんですね。それは暗くなっちゃいそうですが、自宅で暖かく過ごすのはいいのかなぁと想像してみたり。暖かい手袋やマフラーのステキなモノが沢山ありそうですね。

大晦日の紅白は今年の司会の話で盛り上がったようですが、ウチではほとんど見ることもなく、クリスマスの雰囲気から一気にお正月の気分に切り返されて(笑)行く年来る年を見ながらダラ〜と過ごすことが多いですね。やっぱりコタツにみかんは欠かせません!イギリスでもすぐに紅白が見れるなんてすごいですね♪

日本食ツアーには日本が珍しい日本人以外の方々ではなく日本食が恋しい日本人が参加されるのならお料理も期待出来ますね。我が家は来年も御節は用意せずせいぜい年越しそば位です。見習わなくっちゃ

ぜひぜひ楽しんできて下さいね。

• フランスからです

こんにちは

私は南仏に住んでいますが、パリによく来ます。この時期のパリは本当に綺麗です。コンコルド広場からシャンゼリゼ通りまでのイルミネーションの中を初めて車で走った時は、涙が出そうになりました。

あと、有名な百貨店のギャラリーラファイエットの飾りも、毎年楽しみにしているライトアップの一つです。

しかし!みなとみらい様の書かれている、こたつでチキン料理っていうのにとても惹かれます!!それと、横浜は私の憧れの街でもあります。関西出身なのですが、東京に行く機会があっても、横浜には簡単にはフラリと一人で寄りたくない!と、意地でいつも避けてました。いつかきちんとラブリーに過ごせる機会を待ちに待って・・。そうしつつも、今は日本を離れてしまい、ますます憧れ度が高まっております。

• 私はプチアメリカより

こんにちはみなとみらいさん!私も横浜出身です。

私は今、日本国内にあるアメリカに住んでいます。
    そう、米軍基地です。

米軍基地にいらしたことはありますか?本当に日帰りできるアメリカと言った感じです。
    11月22日の感謝祭が終わりましたので、そろそろ基地内のお店もクリスマス一色!になってきました。

マンションやテラスハウスタイプの住宅が並んでいますが、皆外に鮮やかなライトを飾ります。
    家の中にはクリスマスツリー!大きな靴下も用意して、プレゼントはツリーの下に置いていきます。

食べ物は・・・多分主人が作ってくれることでしょう。多分、定番のマッシュポテトとグレイビー そして何か肉料理・・・
    私もいい加減アメリカ料理を覚えないといけませんな・・・

• ベトナム(南部の田舎)より

私が今住んでいるベトナム(南部の田舎)は一年中暑く、昨年のクリスマス、
    1.おもちゃ屋さんなどで子供用のサンタの衣装を売っている。(安くてチクチクしそうな素材)
    2.バイクで家族4人乗りOKらしいんですけど、防寒用?子供の上着っぽく?サンタの衣装を着せて夜バイクで走る。(おしゃれ?)
    3.カフェやレストランで当日になると、何かとイベントで登場するドラゴンダンス(中華街とかで正月するような獅子舞風ダンス)が始まる(めちゃウルサイ)
    4.ツリーに飾るのが偽物っぽい(トナカイの顔がブサイクだったりする)のと、ギラギラしているので雰囲気がロマンチックじゃない。
    5.やたらでかいケーキ(クリームが常温でも溶けないのが不思議)と、英国スタイル?クリスマスプディングがラップもしないで常温で売っている。(どっちもまずい)
    6.良い所の家ではホームパーティーをするらしい。そこで、子供におもちゃのプレゼント(中国製のすぐ壊れるおもちゃしか売っていないからそれでOKらしい)
    やはりクリスマスは寒い方がいいですよ、日本のクリスマスは素晴らしいと思います。

• こんにちは〜

ぴぴさん
    カナダからありがとうございます。
    まったく知識がなく今検索してみました。1月7日がウクライナのクリスマスなんですね。日本からウクライナでクリスマスを祝うツアーなる物を発見してしまいました。とっても雰囲気があってステキですねぇ。

しかし、カナダは寒いんですね。3度で暖かい方なんですね。こちらは17度だったって言うのにパソコンデスクの下の足元ファンヒータはフル稼働でした。ナサケナイ話しです。

ドリフのクリスマスだなんてまたまた懐かしいデス。同じ年代かしら。
    まさに子供の頃のクリスマスのワクワク感を思い出しました。
    長さんが亡くなった時はテレビで見るだけの(全員集合は何度か見に行きましたが)人だったのになぜかボロボロと泣けてきました。子供時代の思い出がよみがえりますね。

カナダでセーターを編むなんて私のイメージの中では(勝手に失礼!)暖炉の前でロッキングチェアーに座ってゆったりとしているイメージです。
    ステキなセーターが編みあがるといいですね。

お風邪などひかないように暖かく過ごして下さいね。

• フランスよりありがとうございます♪

マチさん
    こんにちは!南仏は今の時期はどんな気候ですか?憧れの町なのですが、いまだに行ったことがありません。暖かいイメージがあるのですが、当たっているかしら。

高校生の頃、パリに憧れて就職面接の時に「私はパリに住みに行く!」と言い張ったのですが、フランス語も勉強していなかった私は本気にされませんでした。(苦笑ですね)

シャンゼリゼ通りのイルミネーション、ステキでしょうねぇ。
    シャンゼリゼに憧れつつも表参道で我慢した思い出があります。本物のシャンゼリゼが見てみたいです!

マチさんは関西御出身なんですね。私も幼稚園時代は大阪の高槻市で過ごしました。関西も大切な思い出の地です。

日本に帰ってくる時はぜひぜひ横浜にも足を伸ばしてみて下さい。東京よりも私には安心して歩ける(?)場所かなぁと最近では思います。

今年のクリスマスはコストコへ行けなかったらコタツで「から揚げ」になりそうです。憧れとはどんどんかけ離れた所に私の現実があって子供たちが大きくなったらこのクリスマスをどう思い出すだろうって考えちゃいますね。

お体に気をつけて楽しいシーズンを過ごして下さい

• イギリスからこんにちは。

こんにちは。イギリスはマンチェスターからです。
    日本にいたときは、横浜大好きでした。横浜の雰囲気って本当に素敵です。

イギリスは、もう16時すぎには真っ暗。でも日本の暗さよりももっと暗く感じます。日本では東京に住んでいて明りが多かったのかしら。
    イギリスもロンドンならもっと明るいのでしょうが、マンチェスターの
    住宅街は緑が多いため、街灯が隠れて本当に真っ暗なんですよ。

でもマンチェスターのシティーセンターにはこの時期、
    いたるところにクリスマスマーケットがでて、ドイツ料理をはじめ
    ヨーロッパ料理の屋台がにぎわっていて、とても楽しい雰囲気です。
    一応大きなツリーも出ていましたし、スケートがにぎわっているようで、
    ロンドンでもマンチェスターでもスケート場がお目見えします。

やっぱりこちらはクリスマスって本当に大切なんだなーと感じました。
    みなさんも良いクリスマスを過ごされますように!

• 香港です

香港の街もクリスマスの飾り付けが始まりました。最近の気温は日中は21〜3度といったところ。日本に比べたら暖かいですね。
    香港は今では中国ですが以前はイギリス領であったことから中国の行事、西洋の行事ともに行われます。日本ほどの四季もありませんので、自然のなかで季節を感じることはむずかしく(窓から見る景色は1年中ほとんど変わりません)各行事の飾り付けで季節の移り変わりを感じています。なかでもクリスマスの飾りはとてもきれいです。

百万ドルの夜景で有名なビクトリア湾の両サイドのビルのイルミネーションも、クリスマスバージョンに変わります。大きなショッピングセンターなどの広場も志向を凝らして飾り付けられ、有名人による点灯式なども行われるようですよ。こちらのお正月は旧で祝いますので、クリスマスの飾りつけは年明けまで続きます。12月26日になると一気にお正月飾り…に慣れている日本人としてはなんとも変な感じですね。

• NY郊外の港町から。

サンクスギビングも終わり、やっとクリスマスシーズン到来です。タウンには、大きなツリーも飾られ、小さなお店たちもクリスマス一色になります。この週末には、大概の家々のイルミネーションも済んで、夜になるととてもきれいです。近所のお宅は、パンプキンスパイスや、アップルパイなどのアロマを一日中漂わせています。

クリスマス当日我が家では、デザートには、日本のようにデコレーションケーキ(もちろん手作りですが)を食べます。アメリカ人の夫も最初は「?」という感じでしたが、結婚10年のうちにすっかりうちの立派なトラディションになりました。

• このトピ素敵!(横ですが

トピ主様、わたしは日本に住んでいるのでお望みのレスはできませんが、
    ヨーロッパに憧れがあるので、このトピ、見ていて楽しいです。
    こんな素敵なトピをありがとうございました☆
    と一言言いたくて出てきてしまいました。

• アイルランドからです

アイルランドの首都、ダブリン在住です。夜中の2時なので当たり前?ですが9度とかなり寒いです・・・

雰囲気的にはほとんどUKと変わらないクリスマスですが、この時期、それぞれの家の窓から見えるツリーの飾りつけを眺めるのが大きな楽しみの一つです。ところによっては、電球だらけでパチンコ屋みたいになってしまっているお宅もありますが・・・笑

毎年、現地のご家族が日本に帰れない私を当日、ディナーに招待してくれるのですが、私がこちらのクリスマスで一番好きなのはクリスマスクラッカーです。日本でいうクラッカーとはちょっと違うのですが(http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/features/christmas/cracker.htm)こちらではディナーと一緒にこれがテーブルに並べてあり、隣の人と両端を引っ張り合って、真ん中の筒を取れた人がその中身(おもちゃとジョークの紙、紙の冠)を取ることができる、というものです。

とはいえど、こちらに一人でいる私にとっては何よりもクリスマスをご家族ですごせることがやはり一番素敵でうらやましいです!

• 異国の小町さんこんにちは!

キチキチさん 

こんにちは!米軍基地からなんですね。ありがとうございます!数年前に一度だけ大和駅からスクールバスに乗ってエアーショーを見に行ったことがあります。基地内のお店はすっごく行きたい場所のひとつです。でも部外者はもちろん入れないし...。さぞかしアメリカンな雰囲気なんでしょうねぇ〜。週末もその飛行場の側のアスレチックで子供と一緒に暴れていました。子供が「ここはなに?」と聞くので「この柵から向こうはアメリカなんだよ」と言うととても不思議そうな顔をしていました。島国の子供達ですね。夫はなぜ海軍施設なのに飛行場??と不思議がっていましたが。

基地内は食べ物もアメリカンだと聞いたことがあるのですが、ロブスターの尾っぽが売っているとかでクリスマスにはターキーもチキンも本格的なモノが並んでいるんでしょうね。お料理も楽しいだろうなぁと思うのですが、やっぱり人に作ってもらう料理ほど美味しいモノはないですよね。

キチキチさんは日本もアメリカも楽しめる良い位置ですね。
    こたつで唐揚もステキなイルミネーション堪能も実現!
    ぜひぜひ楽しいクリスマスを〜♪

• ベトナムの小町さん こんにちは

劇団あと一人さん(スミマセン、HNで大笑いしてしまいました)
    こんにちは。

ベトナムにお住まいなんですか。1から6までの説明ですっごく納得してしまいました。安くてチクチクしたサンタの衣装なんてイカにもですね(笑) 日本のダイソー(100円均一)でも同じようにペラペラでチクチクの衣装が売っています。もっぱら習い事などのクリスマス会用に使っていますが、一回キリなら...と言う感じです。

ツリーに飾る飾りがウソモノっぽいのも笑えますねぇ。
    やっぱりクリスマスは寒くて重厚な雰囲気が合うんでしょうか?
    常温でも溶けないクリームって一体なんでしょうねぇ。食べたことはありますか?色んな色なのかしらと想像してしまいました。

面白いクリスマスのお話ありがとうございました。
    ステキなクリスマス、お正月をお過ごし下さい。