千円程度の結婚祝い

レス39
(トピ主8

家族・友人・人間関係

ひまわり

私が結婚した時の話です。
短大時代の仲の良い友達から結婚祝いにバスマット2枚を頂きました。
その時は贈ってくれた気持ちが嬉しかったし届いた時は電話をしてお礼を言いました。

年末に実家に帰った時の出来事です。
ナント、実家の母は私が友達から頂いたバスマットと同じものをキッチンで使っていました。母曰く「これ、ニトリで500円で売っていたの。安かったわ〜」と。それで私が友達から頂いた結婚祝いは千円程度ということが判明しました。

ちょうど、私が結婚した後、友達に赤ちゃんが産まれました。出産祝い何がほしいかを電話で聞いて彼女のリクエスト通り、ミルクを作る時に便利な60度設定付きの電気ポットを贈りました。

翌年の夏、私に男の子が産まれたのですが、その時に友達から頂いたものは、私のために買ってくれたものではなく、たぶん誰かから出産祝いでもらい使わなかった物(?)が贈られてきました。
もちろん、確たる証拠はないのですが。こういうのって見た時にピンときますよね。

彼女はもちろん大事な友達です。でも時々思い出してしまうんですよね〜
こんな事を気にする私って嫌な人間ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お互い様

贈り物には、心が入っていると思いますが
    お祝いに頂いたバスマットが千円でしたら
    出産祝いは、千円ほどの贈り物でも良かったのでは
    ないでしょうか。お友達と同等なお祝いが望ましいと
    思います。

• わかります

正直、その友達はケチくさいですね。
    お祝いをくれたのは、そりゃ嬉しいけど、正直気になりますよ。
    こっちは気を使ったのに、あなたはそれですか、と。
    普通です。

その友達も、セコイだけで悪い人じゃないだろうから、そこは納得して付き合いましょう。

• 時間がたてば笑い話になるよ〜

一瞬、大昔に私が立てたトピかと思いました。(笑)私の場合、私の結婚式に招待した友人が事情で出席出来ず、頂いたお祝いが千円程度の物でした。私の翌年にその友人は結婚を控えており、千円程度のお祝いの意味は「あなたの式に出席出来なかったし、私の式には招待しないからお祝いはお互いささやかにしましょうね」という事だと思い、お互いお金のない時だったので気を使ってくれたのだ、と感謝すらしたのですよ。(笑)が、しっかり招待された時はビックリしました。(苦笑)トピ主さんのお友達も、まだお若いんですよね?若い時は自分を含め、色々マナー違反をやらかしてしまうものですよね。私もしばらく千円の事は気になっていましたが、5年、10年もたてば笑い話になりますよ。(笑)私は今でも、その友人とは仲良しですよ。(笑)

• 気にしな〜〜い

1000円程度でも、気持ちだったんだと思ってありがたくいただいておきましょう〜

そんなちっぽけな事で友達なくすの嫌でしょ??相手はお金が無かった・・・そう、思って祝ってくれた事に感謝しようよ。
    金額じゃなく、気持ちをいただいておきましょうね

• うーん

トピ主さんは嫌な人間じゃないと言われたくてトピをたてのですか?
    きっと愚痴りたいだけですよね?

愚痴ってください(笑)
    叫んでください(笑)
    どうして私が自己嫌悪を感じなくちゃいけないんだ〜!
    ケチるな〜!

少しはすっきりしませんか?
    トピを読んで思わずサザエさんを思い出してしまいました
    お歳暮やお中元、あそこのお家はマスオが品定めをして使いまわすのですよ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかりますその気持ち

ありますよね、そういう事
    相手に悪意が無いだけに始末が悪い
    はっきり言って、セコイ!
    気が回らない

でも、大事なお友達なのですよね?
    良いところもある方なのですよね?
    だったら、スルーして気にしないようにしましょうよ

私も、居ますよ、そういう友達
    病気見舞い・新築祝い・・・こちらがしてもお返しなし

でも、お付き合いしています
    本人には言えないけど、そういう常識を体得せずに大人になって可哀想だなと思っています

今更、誰も教えてはくれませんもの

• 気にならないと言ったら嘘だけど…

本当の友達ならそれで嫌ったりはしません。
    一時的に「おや?」と思うだけです。
    ただ、その友達が普通の家庭か経済的に苦しい家庭なら、です。
    自分はブランドで着飾っていたり、エステやネイルサロンに頻繁に通っていたりして、どう見ても経済的に余裕がある友達なら、自分は彼女にとってそれだけの存在だったのだなと思います。
    そして、共通の他の友達にもそうだったら、見方が変わるかもしれません。

• お金がないのでしょうか?

お金がないなりに工夫してくれたならうれしいんですけど・・・。

その方の経済状況って同ですか?
    ひまわりさんより貧しいなら仕方ないかと・・・。

• わかるわかるー

そういうことってありますよね。自分がそういう贈り物をしない分、なんだか自分が軽んじられたみたいで悲しくなるけど、そうじゃないんですよね。

私の友人にもいます。お金持ちだけど、若い頃から苦労したせいか、節約家です。なので彼女の贈り物は、「ん?」ってことが多いです。

一回、こちらは気軽に招待したつもりの夕飯にやけに豪勢なギフトバスケットを持参しました。「わー、こんなのいただいちゃって悪いよー」って一瞬舞い上がったけど、後で開けたら、すごい古い賞味期限切れのものがあり、何ヶ月か前にもらったものの使いまわしだとわかりました。「食中毒にさせる気かい?!」って腹が立ったけど、黙ってました。(でも数日悶々とした。)彼女は今でも大事な友達です。しょうがないのよね、悪気はないし、っていつも思います。

ひまわりさんが気にするのは普通のことです。相手の性格なんだからしょうがないけど。

• 気持ちはわかる

お祝いって気持ちの問題だけど、プレゼントをリクエストするなら自分がお祝いであげたものと同じくらいの金額のものをリクエストするんじゃないかな、普通、とは思ってしまいますね。
    お母さんのキッチンマットはニトリで特売だったのかもしれないので、もしかして最初のプレゼントは2000円くらいしたのかもしれないけど、ポットはもっと高いですものね。
    私だったら自分が出産したときにそのポットと同じくらいの値段のものを指定してしまったかも。
    というわけで、愚痴りたい気持ちはわかります(笑)。

• わかります

わかります。
    私が結婚したときに、千円位のものをもらった友人から、
    結婚式に呼ばれました。
    なんか納得いかなかったので、断ってしまいました。

やっぱりバランスって大事ですよね。

• 皆さんのあたたかいレスありがとうございました

私の気持ちをわかってくれた上で、友達のことも考えてくれる。
    このようなあたたかいレスを頂けるとは思ってもみなかったので感謝です!!
    (もっと批判されるかと思っていました。)

ここで、愚痴らせて頂いてすっきりしました!
    こういう事って他の関係ない友達にも話しづらいんですよね〜
    それで小町にきてしまいました。

やはり、気持ちが大事ですよね。
    悶々とした気持ちが晴れました!
    みなさん、ありがとうございました!

• ニトリのCM

お気持ちすっごくわかります
    他の方もおっしゃってましたがバランスって
    大切ですよね
    でもまあここで愚痴って終わらせちゃいましょ!

さて横気味ですが、ニトリのCMご覧になったことありますか?
    CMの最後に必ず
    「お値段以上(ニトリ)♪」
    って歌ってるじゃないですか。
    お値段以上=気持ちはこもってるよ!
    というメッセージだと(勝手に)解釈しちゃいましょう

• ぽりたんさんありがとうございました!

ニトリのCMを思い出しました。
    ほのぼのするレスをありがとうございました!

• すいません

私も以前同じような経験をしたことがあって、トピを読んで笑ってしまいました。皆様からいろいろ頂いてたので、そのつもりがなくても比較してしまっていました。
    ギフトなのだから、受け取る側が喜んでくれるものをっていう気持ちが欲しいですよね。

逆に、自分からお祝い何がいい?って聞いて、○○○(一万以上はする商品)と言われて引いた時がありました。

お祝いは、安すぎても高すぎてもいけないんだなー、と思ったのでした。

• さくらさん、ありがとうございました!

こういう事ってけっこう経験されている方も多いのですね(苦笑)。
    お祝い事ってけっこう難しいものですね。

• あるある!

そういうことありますねえ〜
    私ももらいものを流しちゃったりすることあります!ごめんなさい!
    でも、お祝いをしてあげたいっていう気持ちはご友人にはありますよね!
    バスマットも実際のお値段よりもよく見えるのではないですか?
    この際そのお気持ちだけをしっかり心に受け止めましょう。
    で、もしこれからそのお友達に何かプレゼントをするようなことがあったら
    似たような感じで、安いもの、でも見栄えがするものとか
    もらったものとかを送っちゃいましょうよ。
    わたしにもちゃっかり友達いますが、それはそれ、と思って
    付き合ってますよ。たま〜に思い出してムカムカするときありますけど(笑)

• わかりますっ!

私も、友人(10歳年上の当時35歳)の出産祝いをリクエストされたものを送りました。二人出産したので両方ともに2万円、合計4万円くらいのものです。予算オーバーでしたが、おめでたいことだし欲しいものなら!と送りました。
    去年の私の出産祝いは、3000円程度のおもちゃでした。びっくりというか唖然としました(笑)しかもうちの娘を勝手にだっこして『今はこんなだけど、これ以上ブサイクにならないから大丈夫だよと』と励ましてくれました。結局そういう人なんだなぁと思ってしまいますよね。

• これってどういう気持ちだったんでしょうか。

私が結婚したのが今から20年近く前なのに、未だに覚えています。
    とても仲の良い友達だったのですが、くれたお祝いがスワトーのハンカチが一枚。
    しかも封を開けて、また閉めたと思われる箱の中に入っていました。

なんだか彼女の私に対する気持ちがこんなものなのか・・・と思い
    疎遠になりました。
    新品ならまだしも、封を開けたものって・・・。
    彼女のその時の心理が知りたいです。
    ちなみに、値段が不明だったのと、不愉快だったのとでお返しは
    しませんでした。

• この頃の子って変ってるなー。っていうのが正直なところ

ま、本人がそれですっきりしてるのですからそれでいいのでしょうね。
    私にはわからない感覚です。
    いくら気持が大事だからとはいえ、結婚祝いに1000円とは笑ってしまいます。(恥ずかしい)普通の人間として扱えないですねー。

金額の問題ではないとは言え自分のリクエストの時はそれ相応の物を要求しておくのでしょうから、取りたて友達さんは金欠という事でもないでしょうし。子供の誕生日プレゼントじゃなし考えられません。

二人の仲のことであって貴方が納得ならそれでいいのは勿論なのですが、納得できた事が果たして世間に通用できるレベルなのかと言う事を考えて、自分がよしとしたからとて、他人の考え方はまた別なので一緒に片づけないで下さいね。
    人は自分の物差しを基準にしますので。このレスの方たちはほんの一部であることは頭においといて下さいね。

• あくまで私の場合ですが

何人かの方が書かれていますが、そのお友達は少し気が付かない人なのかなくらいに思っていたほうが、ひまわりさんご自身の精神衛生上、良いかもしれません。
    しかし私なら、そのような方とは徐々に距離を置きます。
    何故なら、そのお友達に悪意は無いのかもしれませんが、ひまわりさんの御結婚祝いのお品が壱千円程度のもので、さらに御出産祝いがお流れ品らしいと思われるのなら、何か馬鹿にされたような気がするからです。
    ひまわりさんはトピの文面から、よく気が付くお優しい人のようですので、そのお友達がひまわりさんの人の好さにつけ込んでいるのではないかとさえ思ってしまうのです。
    私の意見で、お気を悪くされたらごめんなさい。

• その程度の気持ち

ケチだなぁ〜と思いました。
    結婚祝いにたった千円の品?
    ケチだとしか思えません
    うちの、義姉も、しぶちんで
    祝いの袋も、使い古しの茶封筒
    中身の品も、全部割り引きの品ばかり
    まともに相手の事を考えてあげる
    ほうは、バカらしくなってきます。
    人からのプレゼントは喜んで受け取る
    くせに〜〜
    そういう人なんですよ
    その程度の気持ちしか、あなたには
    ないって事です。

• あいさん、ありがとうございました!

友達からの気持ちを頂いておくようにします!
    それから、今後はお互いそんなに高いものは贈らずちょっとしたプレゼントでいいかと思っています。

他の方のレスでバランスが大切とアドバイスも頂きましたし、そのようにやってゆこうと思っています。

• ららこさんへ

そのお友達は、ちょっとひどいですね。
    それと言葉にはカチンときますよね。

• 思い出した過去さんへ

結婚祝いがハンカチって・・・。
    私の感覚では、ハンカチってお祝いっていうより、お返し物ですよ。
    それも、ちょっとしたお返しやちょっとしたお礼の気持ちって感じかな。

• ういろ大好きさん

>いくら気持が大事だからとはいえ、結婚祝いに1000円とは笑ってしまいます。(恥ずかしい)

私も当初、同じことを思っていたのでこのトピを立ててしまったのです。
    自分だったら千円程度の結婚祝いは相手に対して贈れないからです(苦笑)。

• コピコピコピさん

私も正直いうと、その当時はやはり馬鹿にされたように感じましたよ。
    だから小町にきてしまいました。感覚の違いって難しいですね〜

• 気持ちわかります

私も偶然、先日びっくりするほどしょぼいお祝いをいただいたので
    思わずでてきてしまいました。あえて品物はここでは書きませんけれど、
    はじめ見せられたときは正直冗談かと思ったほどです(笑)。
    友人は決してお金のないご夫婦ではありません。

私は夫婦で彼らの結婚式に出席して、彼らの希望する物(電化製品)も
    二人でプレゼントしていたので、まさか私達のお祝いに
    そんなものをいただく事になるとは思ってもみなくて…。
    うちに帰って彼にも見せたら笑ってました。

幸い日用品だったので使えて良かったですけどね。

• 居ますよ、身近に・・・

私の友達で良い表現をすると「節約家」の人がいます。
    でも私からすると、そんなケチクサイ事するなら貰いたくないなぁ・・と(笑)
    友達は4歳の子供がいる家庭で、旦那さんも私の友達ですがそこそこお金に余裕のある家庭です。不自由はしていません。しかしとにかく必要以上にお金を使わない。結婚祝や出産祝のためにフリーマーケットに1番乗りで行き全て贈り物用に未使用の物を買います。それに自分でラッピング(自分が貰った物の包装紙で)します。

あとはセールの時に沢山買い込み、ストックしておくそうです。ビックリしたのが自分の子供の保育園での初遠足。普段給食ですが初めてのお弁当。まぁ2歳なので大した量は食べないけど普通のタッパーに旅館の手ぬぐいでした。さすがに先生にやんわりと注意されたようですが、記憶に残らないのに必要ないとか(笑)もちろん同じ理由でその子のクリスマスプレゼント、誕生日プレゼントはありませんでした。4歳でやっと貰うようになりました。
    世の中には色んな人がいるんだなぁと勉強になりましたよ(笑)

• 極端な例かもしれませんけど

それよりはもう少し高い程度の結婚祝いしか出さなかったことがあります。
    というか出せませんでした。
    それでも生活を切り詰めてやっと出せた額です。
    当時一人暮らしで食費+雑費(洗剤、被服など)で月1万円切っていました。

でも一生懸命、何が一番いいかなって考えました
    デザインとか、使い勝手とか

ご友人も、もしかしたらご自分で出せるお金の中で一生懸命選ばれていたのかもしれませんよ
    違うかもしれませんが

う〜ん、でも、お金がないと、友達もいなくなってしまうものなのですね