• ホーム
  • 話題
  • 今までの人生で後悔していることは何ですか

今までの人生で後悔していることは何ですか

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

かきつばた

わたしは、ふとしたときに思うのですが、もっと早く親から自立したらよかったなあと思うのです。

27歳で留学するまでずっと親と同居して、親になんでもしてもらっていました。18歳で就職したときに、20歳くらいでは自立するように考えられたらよかったと思っています。

そしたら留学資金が貯まらなかったかもしれませんが、それはそれ。

アメリカに来て、ほとんどの人が18歳で家を出る(最近はちょっと傾向が変わっているようですが)姿を見て、思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退職

10年前、当時の仕事を辞めたことです。

• 独立は良いこと

トピ主さんの直接の質問から外れますがーー私は今、貴女が考えていることをアメリカにいる時娘にやってあげました。娘は高1〜大学4年まで私達3人(妻含めて)はアメリカに居ました。確かに高校時代は何でもかんでも(食事、洗濯、あげくは部屋の掃除まで家内がやっていました。妻に「自分でやらせなさい!」と言ってもダメ!結局18歳で高校卒業と同時に下宿させました。何と大学は自宅から自転車で通えるところ(加州立大学)にあったのですがーー自宅から通えばコストは安いのですがーー私が$1300/Mを上げてこれで全部まかないなさい。と言いました。いやむしろ娘が独立を望んだのです。それ以来、自分で料理、洗濯、掃除全部自分でやりました。今は日本に帰りIT関連の仕事(25000人の事業部)で海外にも良く行ってます。若いときに自立心を作ることはご指摘の通り長い眼で見て重要ですね

• 浪人したこと

いろいろありますが。

一番は浪人したこと。

人生が大きく変わっただろうと今でも思っています。30年ぐらい前の話になります。

• 初めて付き合った人と付き合った事

あの時は人生の終わりを感じました。

私の中で史上最悪の最低野郎です。

それと比べたら今の夫は天使みたいです。

• それはなんといっても結婚相手!

小さなことは多々あるにしても人生最大の失敗は、結婚でした!
    独身時代私は銀行員で、同僚の男性達を見ていて銀行員はやっぱりお金に細かくて嫌だ、と思い“細かくない”夫と結婚したものの・・・極端過ぎました!ギャンブル三昧で消費者金融からの借入を繰り返した挙句の失踪です・・・!
    男を見る目がなかった〜!と本当に私の生涯の失敗と後悔です!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 会社を辞めたことです。

10数年前結婚と同時に会社を辞めました。
    同じ会社だったのと、両立する自信がなかったから・・・
    でも、今思えば何とかなったかもって後悔しています。

• 敵に回した相手が・・・

もう20数年前の中学生時代。当時、ちょっと不良っぽい先輩に憧れたけど、その先輩をめぐって同学年の美貌の女の子とザ・対決状態。その女の子ってのが、たくさんの僕を従える女王様って感じ。彼女のみならず、その他女子大勢を敵に回すことに・・・。結果的には、その先輩とこの女の子が付き合うことに。目下の話題とくればこのカップルのことで占められることが多く、いつも切なく、そして苦々しい思いをした青春時代・・・。今思うと、なーんであんな男子のことで、こんな醜い争いに発展しちゃったんだろう・・・。あー、これも若さ故ってことでしょうか。

• 職場の送別会

を辞退したことです。退職後1ヶ月後に行われ 私の後辞めた人と一緒だったのですが、
    先約が入っており、辞退しました。私の許可なく 周りには知らせていたようで かなり悩みました。
    今思えば 時間を作ってでも行けばよかったです。悔やんでますね。

• シリアス?

みなさん、結構シリアスなことで後悔しているようですね。

私は何と言っても、会社の飲み会の2次会で、思いを寄せる
    男性社員の前で椎名林檎の「本能」を熱唱してしまったことです。
    酔っ払っていたとはいえ、巻き舌で「もっと中まで入ってぇ〜!」
    なんて、今思い出しても赤面です。

今では退職し、別の男性と結婚し、子供もいる私ですが、
    時々思い出しては「うわぁぁぁぁ!!!」と叫びたくなるほど
    後悔しています。

• 高校卒業してからの進路

それをきちんとできないまま卒業したことです。それから6年、無職やパート勤務でした。その期間は本当に屈辱的な日々で心の底から満足した日はありませんでした。
    2年前に今の職場で正社員で就職して今が人生の青春という感じです。だが同級生の結婚がその頃から増え始めているから「今更遅い!もう終わっている!」と思われそうで不安ですが。

後悔しているかどうかというのなら、高校の時に部活したことです。初めてまともに続けた運動だったから体力ついたり、「私もこういう生き方をしたい!」と思える一般の人と出会えたけど、部内の人間関係に現役の時から悩まされています。今でも部活の時の同級生にコンプレックスがあります。社会人になってから始めた習い事をして「もっと早くから始めていたらよかったなあ」と思います。

それと、高校の時に彼氏できてデートというのを経験したかった。部活の同級生に片思いしていたのだが、プレイボーイでいろんな女子と仲良くしていたり、部活の女子達に嫌がらせされたりと散々でした。この片思いをきれいさっぱり忘れて、部活外の男子に目を向けたらよかったのになあと思います。

• 合コンで友人に譲った事

当時私も彼女も彼氏ナシで、同じ人を気に入りました。私と彼はかなり意気投合、視線もバシバシ感じていたし手を繋ごうとされ…しかし、とにかく恋愛で辛い目にあうことが多かった友達の手前なんだか罪悪感(若さゆえ?)を感じてしまい、手を振りほどいて彼女の隣に彼を誘導。

積極的な友達と優しい彼だったので、ひとまず後日のデートくらいこぎつけるだろう、いいことした!と自己満してたけど、メールを無視され消滅したそうで…。馬鹿みたいだな〜と自分に呆れるだけでした。好みの男性の好意を無下にしてまでキューピッド役なんかするもんじゃない!と今は思います。

• 浮気したこと

飲み屋で知り合った子と酒の勢いで浮気しちゃったこと。
    男って愛情がなくても女を抱ける動物だと分かりました。

・・・・でも後悔。
    妻にはばれていないが、本当に後悔。ごめんな。
    浮気した女の顔なんて覚えてないぐらいさっぱり忘れてるんだけど
    浮気した日に帰宅後の妻の顔は今も忘れないほど美しかったよ。

本当にごめん。もうしません。
    死んだら地獄へ行って懺悔します。

• いくつかありますが

無駄な我慢をしてしまったことです。
    例えば、最初に就職した会社を一年ぐらいで辞めず、数年働いて
    しまったこと。
    明らかに社風がおかしい、パワハラが横行しているのに我慢して
    しまい、鬱病になりかけました。次の会社は働きやすいです。
    こんなことならさっさと見切ればよかったと思っています。
    あと、明らかに悪意があり、私を陥れようとしている友達に
    他にいいところもあるから・・・と付き合ってしまったこと。
    恩を仇で返すようなことをされました。他にすばらしい友達は
    たくさんいるのに、なぜ彼女と腐れ縁を続けてしまったのか。
    これらから学んだこと。どうしても嫌な事や人は我慢しないで
    さっさと見切る。しなくてもいい苦労をしました。

• 夫のせいで

新車からたった5年しか乗ってない車を手放したこと。もう半年たったのに、同じ車種を見かけるたび悲しくなる・・
    滅多に同じ色のものを見かけないくらい(黒だけど)マイナーな感じが好きだったよ・・
    もう新車では買えない車種だから、余計寂しいです。
    売らなきゃよかった!!!!!!!!!!!!!

• お金を貸した事

20代半ば、同級生に保険の外交員(同い年)を紹介されました。
    保険に加入していなかったので、言われるまま死亡時6千万の保険を契約しました。
    その後そのまま当り障りの無い関係でしたが・・

30代のある年の年末、一緒に食事をしている時突然、「友達がマンションのローンを払えなくて困っているので、5万円貸して欲しい!」「私もローン会社で借りて20万円貸したの。」と・・
    胡散臭いと思いながらも、彼女の脅しに近い勢いに負けて5万円を貸してしまいました。
    「お金は来月戻ってくるから!」を信じて・・

はい、その後音信不通になりました。
    ケータイに掛けても、「お客様の都合で・・・」を繰り返すだけ。
    半年後、彼女の会社へ行き保険を解約しました。
    一月後、彼女も会社から居なくなりました。

住所は知っているけど、彼女の夫が怖い人なので行けませんでした。
    そのまま10年経つけど、後悔しています。
    思い出す度、とっても悔しいです。(涙)

• モラハラ男と

付き合ってしまったことですかね〜。
    もう別れましたけど。

付き合った途端に横柄になり、所有物化。
    気に入らない事があれば怒鳴りつけ、留守電にまで怒鳴り声…(死)
    別れた途端に優しくなるし。

恋は盲目、と身をもって実感しました…。

• 結婚しなかった事

本当に合うべきにしてあった人なのに簡単に逃してしまいました。
    気がついたら10年以上経っていました。

結婚して家庭に入った方が私の性格はうまくいったはずだと思いますから。
    今ごろになって色々な場面を簡単にビジョンン描けるのが悔しいです。

もし結婚して子供が出来たなら「おかーさん」って私を呼ぶ子供に愛情をいっぱい注げたのに、教えてあげたい事もいっぱいあったのにといろいろ思います。父から受けた愛情がより一層そんな風に思わせます。でも、今はもうしかたがないです。他の方に気持を集中して一日一日充実した人生を送りたいし、好きな事をいっぱいしたいです。

• 退職したこと

今年の3月に7年勤めた会社を辞めたことです。結婚相手が同じ職場のため、暗黙の了解的に退職しました。しかしその後婚約を解消されました。今はパートで働いています。絶対にもう一度正社員になってやる!

• 高校選びかな

小さい頃は勉強のありがたさがわからず、あまり勉強をしませんでした。
    だから高校もそのレベル。
    もちろんその高校にはいい面もあり、先生方には感謝しています。
    でももう過去のことなのに、高校名を言うことに抵抗があります。
    もっと勉強すればよかった。。。涙

• 後悔後を絶たず・・・の連続です

一番後悔しているのは、元夫と結婚したこと。
    経済力はあり、一見人当たりはいいのですが、妻や子どもよりも母親お大事人間でした。

その次は、その子どもを生んだこと。
    元夫の懇願なんてけとばしていれば良かったです。
    何より、子どもが元夫およびその母親そっくりの性格なので、うんざりです。
    引き取らなければよかったと、毎日思う日々です。

3番目は、親にもっと反抗していればよかったこと。
    結局、自分の好きな道、つぶされまくりましたので。

総じていえるのは、長女である体質を脱却して、もっとグレてやればよかったな、ということ。
    今はもう40代なので、グレるなんてこと、無理です。

• 心の底からの後悔

友人から借りた本を返していないこと。
    もう、10年以上前のことになります。振り返れば、その友人が金銭的に苦労していた中、購入した本(ハードカバーの小説)だったのに、なぜキチンとお返ししなかったのか・・・本当に悔やまれます。