• ホーム
  • ひと
  • 友人が私に会いに来てくれるのですが・・・

友人が私に会いに来てくれるのですが・・・

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

雪よし

数年前に友人が他県(車で片道3時間)に嫁ぎました。
とても仲の良い友人なのでメールのやり取りを頻繁にしてます。
月に1〜2回「今度、そちらに行くからランチでもどお?」と言ってくるので私は喜んで彼女に会ってました。実家に帰るついでに私に会ってるのかと思いきや!何と実家には寄らずにそのまま嫁ぎ先に帰ってるらしいのです。
毎回3時間もかけて車を飛ばして私に会いに来てくれてる…
それを知ってビックリしました。そして何だか申し訳ないと感じ…
それではは悪いので「今度はそちらに出向くから美味しいお店にでも案内して」と伝えたのですが「あまりの田舎だからあまりお店が無い」「どうしてもこっちに来てあなたに会いたい」との事。実家に帰るついでならまだしも…毎回3時間も車を運転して会いに来る友人…このまま彼女の好きにさせて良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気晴らしなんじゃないですか?

私も同じような環境にいます。
    あなたに会うのが気晴らしなんじゃないかな?
    別に気にするほどの事ではないと思います。

• 気分転換なのかも

>「あまりの田舎だからあまりお店が無い」
    お友達の嫁ぎ先が田舎で、ご実家が多少なりとも街中であると仮定します。お友達は嫁ぎ先のあまりの田舎加減に少々辟易してきて、気分転換に少しでも都会の空気を吸いにきているのかもしれません。かといって、そんな事を実家で口にしたら怒られてしまうので、実家には寄らずに帰っているのかもしれませんよ。
    お友達は好きで来ているのですから、いいのではないでしょうか。

• 私のことかと思いました。

私も友人に会うのに3時間かけて郷里に帰っています。友人にはやっぱり何かのついでという風に言っておいて、気持ちの負担にならないようにしています。負担もあるでしょうけど「え?私に会うためだけに来てるの?」とちょっと引いてしまわないかと心配なのもあるからです。

ご友人が私と同じ気持ちだと仮定して、ですが、「好きにさせて」おいてほしいです。というかトピ主さんにだけ会いに来ているということに気付いたことすら気付かなかったふりをしていてほしいです。

私は友人と今までどおりの「距離を感じさせない付き合い」をしたいだけです。物理的な距離が離れたからといって心の距離まで開いてしまうのが怖いのです。とかく人は「去る者は日々に疎し」なので、そうなってほしくないという気持ちがあるんです。

逆に田舎へ長旅で来てもらって「こんなに遠いところなのか」と気を遣わせたり、内心で「そうたびたびは来られないな」と思われたり、とにかく自分との隔たりを感じてほしくないというのもあります。

あと、故郷への愛着も多分にあるので、私にとっては「友人+故郷」だけで十二分に故郷へ帰る理由になります。

• 今までとおりで

いいと思います。
    トピ主さんがそちらに行くと言っても断られたんですから。
    彼女は3時間の運転なんてなんともないんじゃないですか?
    月に1、2回だったら、ドライブ好きな人ならなんの苦もないと思います。

• 好きにさせていいと思います。

彼女の方から会いたいと言ってくるのだから良いと思いますよ。
    運転が好きで、気晴らしだと思うので、主さんが気を使って断わったらかわいそうです。
    でも、どうしても気になるようだったら、5回に1回位は、途中の場所で食事とかしても良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それ、私かも(笑)

3時間ぐらいで、相手が仲のいい友達で、自分の住んでいる所より都会ならば、
    私なら大喜びで、遊びに行くと思います。

車の運転大好きなので、用事がなくても、わざわざ理由を作って、何時間も遠出をするぐらい。
    なにしろ、それが、日本に住んでいた頃の一番のストレス解消でしたから。

お友達も、もしかしたらそういう方なのかもしれませんよ?
    どうしても気になられるのなら、食事は毎回トピ主さんの奢りにしちゃうというのはどうですか?

私なら、「大好きなドライブが出来た上、食事までご馳走になれて、ラッキー!!!」
    と思うでしょう。

• 楽しみの1つ

気にしなくていいですよー
    私の友達にもいますよ。「大変でしょう〜中間とかそちらまで出向こうか」と私が言うと

田舎だから、知り合いばっかりで人の目や耳があって自由におしゃべりできない
    だからそちらまで行きたい。ドライブは気晴らしになるし
    と言っていました。

嫌ならわざわざ会いになんて来ませんよ
    きっといいお友達だな〜と雪よしさんは思われていますよ

• 好きにさせとけ

片道3時間て、往復6時間も運転するんだ!すごい!
    それを数年前から月に1〜2回ということは、もう何十回も!すごい!
    通い慣れてますね、大した負担にも感じていないでしょう。
    好きにさせとけば良いですよ。
    そこまでしてでも来たいんですから。

• トピ主です

レスを頂いた皆さん!どうも有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    さて、実は先日も友人と会って食事をしたんですね。案の定、実家には寄らずに嫁ぎ先へ帰るとか。(実家に帰らない理由は聞かないでおきました)
    で、毎回高いガソリン代をかけて会いに来てくれるのも悪いので私が食事をご馳走しようとすると…
    彼女曰く「基本的に割り勘にするのがルール」と断られます。
    また、「こちらに来るの大変じゃない?」と問いただしたら「嫁ぎ先の田舎に息が詰まる。なのでこちらに来るのが唯一の楽しみ。」と言っておりました。
    なので、レスを下さった皆さんの言うとおりにこれからも彼女の好きにさせようと思います。
    で、彼女にはくれぐれも運転には気をつける事、きちんと旦那さんの許可を貰ってこちらへ来る事、と伝えました。(以前、旦那さんに何も告げずにこちらへ来て喧嘩になったそうで)
    それと…食事をご馳走したりガソリン代を出しても受け取ってくれないので…彼女の好きなお菓子やコーヒードリップの詰め合わせを渡すようにしてます。

• 私達の関係に似てる!

私も気晴らしに理由を作っては出掛けています。

嫁ぎ先は友達もいないし、同居はしてないけど家で孤独になりがちだから。
    お一人様もいいけど、そんな時付き合ってくれる友達って本当にありがたいんです。私がお礼したいくらい(笑)

私も食事代は割り勘がルール。
    だって私が付き合わせてる訳だし、お互い様の時もあるでしょう。今回のトピに関係なく、それが友情を長持ちさせるコツだと思います。

変に貸し借りを意識して『奢ってもらったから次は私が・・』というのは本当に疲れます(汗)また悪気はなくとも『お礼を言われなかった』とかで、ギクシャクされるのも嫌だしね。

ところで、トピ主さんの『お菓子やコーヒードリップの詰め合わせを渡すようにしてます』で気が付きました!
    私も頂いてました、プレセント(笑)
    私の友人は上手で、「人から頂いたの」「会社で余った試供品なんだ」「家にあったからおすそ分け」なんて言ってくれるので、私も心痛むことも無く有り難く頂戴してました。。でもこれは友人の心配りだったのですね(汗)

トピ主さん、プレゼントするなら過剰包装はせずさり気なく、ですよ(笑)