• ホーム
  • 学ぶ
  • お裁縫、苦手から得意になった方いますか?

お裁縫、苦手から得意になった方いますか?

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

モヘア

レス

• 不器用でした

裁縫が苦手な私が、パッチワークにはまり、ハワイアンキルトにはまり
    ちりめん細工にはまり、針を持つ手がまるで魔法のようになったのは
    教室へ行き始めて半年を過ぎた頃からでした。完成する喜びは
    何ものにも変えがたく、今では2メートル四方のタペストリーを
    製作中です。気長に根気よくいきましょう。継続は力なりです。

• 最初は『刺し子』なんてどうでしょう?

私は自宅でトールペイントとパッチワークの教室を開いています。パッチワーク教室では、受講する前に“無料体験レッスン”として、こちらで用意した針・糸・布地を使ってピンクッションを作ります。この時点で針仕事が向いていない人は去ります。その後“4回の無料レッスン”で、小さなタペストリーを作ることになっています。ここまでくるとやめる人はいません。
    残念ながら裁縫には向き不向きがあります。無料体験レッスンの時点で、生徒さんの割合はまったくの初心者と経験を積まれた方が3:7ぐらいですが、初心者とはいっても手先の細かい作業が苦手な方はゼロです。

お友達の、縫い目や糸の始末に問題があるなら、初めは『刺し子』のキットを利用して運針に慣れてもらってはどうでしょうか?
    縫い目が粗くてもそろわなくても、綿がはみだしてもだいじょうぶ!誰にだって『初めての時』があるんですから。お友達が苦痛にならず、楽しんで作ってくれれば良いですね。

• 下手でも完成を

私も裁縫が大の苦手でしたが、パッチワークキルトで苦手意識を克服しました。どんなに下手でも1つ作品が完成すると大きな励みになります!なので、テディベアの前に超簡単な作品を1つ作ってもらったらどうでしょうか。

• お裁縫は未だに苦手ですが・・不器用さんの気持ち

お裁縫ではありませんが、お付き合いで、ハンドクラフトの教室に通っていた事がありました。

基本的に、きちんと手順を踏んで分かりやすく教えてくださる先生だったのですが、器用な人にとっては何でもない事に苦労していると、明らかにイラついた声を出された事が何度かあり、ものすごく苦痛でした。

そのとき、分かったのが、器用な人って「出来ない」が実感としてないのだなあ…という事です。
    器用な人にとっては、何気ない作業の1プロセスの1つであっても、不器用な人にとっては、大変な労力が必要な事もあります。

勿論、トピ主さんも頭では分かっていらっしゃると思いますが、お友達がもたついたりした時は、ちょっとだけその事を思い出してみてください。

ただ、プロの講師ではないので、それほど気を使わなくて良いと思いますよ。
    そもそも、自分から作りたいと言い出した事ですし、やっぱり本人に前向きになって頂くことが重要だと思います。

可愛いテディベアが出来る事をお祈りしています!

• 時間と道具

中学生の頃、家庭科が2でした。
    そんな私の現在の趣味はパッチワーク/キルトです。
    初めて5年くらいですが、めきめきと腕を上げています。
    はじめの頃の作品を見ると、雑で明らかに今とは違います。
    自分で作品を作りながら、コツをつかみ、手が覚えたという感じです。
    スピードもアップします。
    あと1つ大事なことは道具です。
    特に縫い針、まち針はちゃんとした専用のものを使わせるのがいいと思います。
    針にも長さがあり、ピーシング用(布をつなぐ)は長め、キルティングは短めというように。

彼女の腕は時間をかければ、あがると思います。
    あとは針など、ちゃんとしたものを使うよう指導してあげてください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧