愛しのピーマン

レス45
(トピ主3

心や体の悩み

塩サバ

小町のみなさま、初めまして、塩サバ33才です♪
いつもは皆様の投稿を読ませていただいてるだけなのですが、今回思い切ってご相談です。タイトルでお解り頂けるように、大のピーマン好きなんです
どれくらい好きかと言うと、職場にてお昼時、既に食べ終わって現物が無いにも関わらず僅かに残った残り香で誰がピーマンをお弁当に入れていたか分かったり、スーパー等でピーマンが陳列されている場所で暫く立ち止まりニオイを嗅いだり、続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

例えば、ナポリタンや焼きそばを作ればピーマンを入れすぎて、ピーマンの隙間に麺がコンニチハ状態です(笑)そこで皆様に質問です。これからももっとピーマンを使った料理を楽しみたいのですが、私の周りは、ピーマン嫌いは居ても好きな人間がほとんどいません(>_<)
    もし、読んで下さった方の中に我こそはピーマン好きという方がいらっしゃいましたら是非レシピを教えてください!長くなりましたが宜しくお願いします。

• 焼きピーマン

ピーマン大好き!とまではいきませんが、パクパク食べるピーマンメニューは「焼きピーマン」です。
    レシピなんてありません。ガスコンロに網を置いて軽く焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。私はポン酢をかけるのが好きだけれど、シンプルに塩も美味しいです。焼肉のたれもいけるかな?
    今年の夏、実家で採れたてピーマンを20個くらいひたすら台所で焼いて母と食べてました(家庭菜園で出来過ぎたので…)。
    焼くと種も気になりません。

• ピーマンの醤油炒め

ピーマンをザクザク縦に切り、ゴマ油をひいて強火で炒め、塩をパラリとふる。
    表面がしんなりしたら、風味づけ程度に醤油を入れてジュッと焦がす。

ししとうや青唐辛子が手に入らない時にピーマンを使ったのですが、これが大正解!
    ピーマン独特の青クサさにゴマ油と醤油がうまくからみあって、とっても美味しいです。
    肉厚で噛みごたえのあるピーマンが手に入ったら、ぜひお試しください。

• ピーマンの思い出

子どもの頃、家の近くの神社で毎年あった植木市に行った時にピーマンの苗が売っていました。
    当時あまりピーマンが好きではなかった私はピーマンを育てて実が収穫できたらきっとピーマンが好きになるのではと思い買って育てました。
    ところが・・・。
    いくら立っても実が太ってきません。
    それはしし唐でした。
    悲しかったです。
    でもそれ以来ピーマンには他の野菜とは別の愛着を感じています(かと言って大好物ではないのですが)。

うちでよく食べるメニューを2つ。

1.ピーマンを千切りにしてサッと茹で塩昆布で和える。

2.ピーマンを千切りにしてごま油でサッと炒めた後めんつゆで軽く味付けしてすりゴマで合える。

この二つはどちらも超簡単メニューなのでちょっとおかずが足りない時(お弁当の時も)に作ります。
    ピーマンを千切りにするときに縦の千切りと横の千切りを混ぜると少量でもボリュームが出ます。
    赤ピーマンも混ぜると彩りが綺麗ですよ。

最後にピーマン料理で一番好きなのは肉詰めです。

• ピーマン好きです

31歳の主婦です。
    ピーマン美味しいですよね〜!私も焼きそばや野菜炒めの時は必ず入れます。
    私は「ピーマンの肉詰め」をよく作りますよ。

縦半分に切ったピーマンの中に、生姜すりおろし、塩こしょう、少々の醤油、卵で味付けした豚挽き肉(玉葱みじん切りも入れて)を詰めて、フライパンで焼きます。
    火が通りにくいので、蓋をして蒸し焼きにするといいですよ。

私は美味しくて、大好きなんですが、娘は肉だけを食べてます(涙)
    なんということだ・・、ピーマンが美味しいのに・・と、常々思ってます(笑)

皆さんのレシピ、美味しそうですね!私も参考にさせてください!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ワカメと

ワカメ(乾燥ワカメを水で少し戻したもの)と一緒に、縦細切りにしたピーマンをゴマ油で炒めるのが好きです。栄養価を考え時々人参やタマネギの千切りを入れることもありますが。ワカメのぬめりとピーマンの苦味・歯ざわりがマッチして、最高です(元気もりもりになります)!

• だいすき!

私もピーマン大好きです。

一番好きなのが、素揚げと天ぷら。

お味噌汁の具にしたり、お漬物にしたり(笑)
    スティック状に切り生でバリバリ食べたりしています。

うー食べたくなってきた。

• 私も好きです!!!

小さい頃は大嫌いだったのに大人になった途端ピーマン大好きになりました♪
    そんな私のお勧めメニューはピーマンとナスのピリ辛ごま油ポン酢和えです。

ピーマンは縦に8等分、ナスは1.5cmの厚さに輪切りし、素揚げします。
    それをポン酢にラー油とごま油を垂らしたもので和えるだけです。
    暖かいままでもおいしいですし、冷やしてもおいしいです。
    辛さはお好みで調整してください。
    おいしいですよ〜。

• だーい好きです

やっぱり単純に茹でるか蒸すかレンジで加熱して
    そのままピーマンの甘みを堪能するのが好きです!
    思いっきり大量消費します!

おかかとしょうゆをまぶして食べるのもいけますよ〜

あと、トルコのお料理で
    ピーマンの中におコメやお肉を詰めて煮る、というのも美味しいです。

あとあと!
    ナポリタンもピザも、ピーマンが入っていないと納得できません〜(笑)

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます!
    ゼロフォームさん、やっぱり肉詰めは王道ですよね。私がピーマンにはまったのもこの料理がきっかけでした。ラルさん、塩こんぶで和えるのと、めんつゆは未体験です。ちょうど今冷蔵庫に入ってるので近いうち試してみたいと思います。てんこさん、何て好みが似てるんでしょ!素揚げとてんぶらは素材の味が1番生かされて最高においしいですよね!天ぷら定食のメインはエビではなくピーマンです。りくさん、乾燥ワカメは常備してますので胡麻油炒め是非試してみたいと思います!続きます

• トピ主です 続きです

美々さん、胡麻油炒めの塩パラは材料費も大変安く経済的で美味しそうですね〜☆ Kanoさん、グリルしてポン酢、旨味を逃さない!って感じです。みなさん本当に有難うございます!
    早速色々なピーマン料理を楽しみたいと思います!
    なんか書いてるだけでヨダレが…(笑)

• 大好き

コロッケを作る時に賽の目切りにして入れます。 
    ポテトサラダにも入れます。
    細切りピーマンのカレー炒めも美味しいですよ。
    チンジャオロースーは、断然ピーマンが多くて、お肉や筍は少しでOK!
    ピーマン大好き!!

• ピーマン、美味しい♪

ジャコと炒めてキンピラ風を時々作ります。

豚肉でクルクル巻いて、焼鳥のタレとガーリックパウダーでコンガリ焼くのも好きです。

別トピでピーマンの味噌汁を初めて知り、作ってみましたが、これも美味しかったです。

ツヤツヤの緑は、健康の力強い味方ですね♪

• 死ぬほど好きです。

ピーマン大好きです。何にでも入れたいくらい好きです。サラダにも、炒め物にも、要するに入れられる物には何にでも・・・カレーにも入れます。
    米国へ来たばかりの頃(在米です)、日本の小さいピーマンが恋しくて恋しくて仕方なかったけれど、近頃こちらでも小さいのが買えるようになりました。うれしくて買って食べました。しかし、味が薄い!こちらのデッカイ肉厚のピーマンの味に慣れすぎて、日本の小さいピーマンでは満足できません。デッカイのもおいしいですぞ〜。

• 生ピーマン

レシピというものでもないですが。。

縦に6〜8個くらいに切り、マヨネーズとケチャップを半々くらい混ぜたソースをつける

父が酒の肴にしていたのですが、子どもたちも奪い合って食べてました。

• ピーマン肉詰めバリエーション

子供の頃は嫌いでしたが、最近好きです、ピーマン。

私が子供の頃に唯一食べられたメニューは、ゼロフォームさんのあげられた「ピーマンの肉詰め」。
    あれは王道ですよね。
    うちの母が作るのも、ピーマンを縦に二つ割にしたタイプでした。
    その後何かの雑誌で、ピーマンを2cm程度の輪切りにするタイプを発見。
    大きさまちまちになりますが、なんだか形が可愛らしいですよ(形の良いピーマンが揃っているときだと、クローバーみたいです)。
    夫が何故か持っていた城戸崎愛さんの料理本には、ヘタの部分をくりぬいてタネを詰めるタイプもありました(口の部分だけフライパンで焼き、トマトソースで煮込みます)。

昔は二つ割で、タネをこんもり盛り付けて作っていたものですが…。
    最近はその分量が少なくなりつつあります。

• 素敵なタイトルだわ〜〜

周囲がピーマン嫌いとは、なんとお気の毒な!
    あ〜んなに美味しいのにねっ!!

やっぱり一番は肉詰めなんですが、ものぐさな私にはちと手間がかかりすぎるんですね(汗)。
    一度作ったら彼が大感動でかつウマウマだったんで、また作りたいですけど。

よくやるのは私もごま油で強火で炒め、お醤油を焦がして味付けですかね。これほど簡単で美味しい副菜はありません。かつおぶしやじゃこを入れてもまたうまし。
    こんにゃくと炒めても美味しいです。
    後はなすと一緒に煮てみたり・・・てんぷらも美味しいですが、これまた手間がかかるのですよね・・・。

洋風のおかずの際にはオリーブオイルと塩で炒めたり、オーブンで一緒に焼いたりします。手頃で美味しいピーマン、節約の強い味方ですよね〜。これからもピーマンライフ、一緒に楽しみましょうね!

• レシピ と言えるかわかりませんが

ピーマンの炒めたにおいが、大好きです 私もナポリタンには 大量にピーマンいれます 
    言うまでもなく 牛肉とピーマンの細切りいためも おいしいですよね。

今日の幼稚園児の甥のお弁当 
    ピーマンを3個のあら微塵切りを少しのたまねぎとソーセージと炒めて 
    ガーリックパウダーとお醤油少しで炒めたチャーハンが彼のお気に入りです 
    ご飯の量がお茶碗一杯もないので、かなり緑のチャーハンです 

後は、千切りにして、同じように細く切ったニンジンと炒めて、
    また、ガーリックパウダーとお醤油 かなりの頻度でお弁当にいれます 

• 愛しのピーマン!?

小学4年生の我が娘が、ピーマンLOVEです。
    主人も子供の前では食べますが、子供が居ないとせっせとピーマンを除けてます。私も好んでは食べません。
    2〜3歳頃、ピーマンあるから買わないって言っているのに、「ピーマン買って〜。」と、店先で寝転がって泣いて懇願する娘・・・・。
    買い物客に「ピーマンぐらい買ってやれば・・・」的視線を感じつつ、「買っても食べきれないよ、新鮮なのがおいしいからお家のピーマンが無くなってからね」の説明を何十回とやりました・・・。
    まあ、肉詰めピーマン・ちくわと一緒にゴマ油で炒めるぐらいしか、ピーマンの大量消費料理を知らないし。(自分が嫌いだから、知ろうとも思わなかった。)
    泣いて泣いて、ピーマンを欲しがる娘には、なんで!?でした。
    現在も一緒に買い物に行くと、そっとピーマン1袋カゴに入れてきます。
    そんな娘のおすすめがピーマンの細千切りをレンジでチンし、マヨネーズに醤油をまわしかけ、ピーマンとあえてできあがり。だそうです。たまにマヨネーズに明太子を加えてます。塩コンブ、ちりめんじゃことあえるのも好きです。がんばって自分ひとりでちゃんと作ってます。

• これもオススメ

千切りのピーマンを炒めて、しんなりしたところで、ほぐしたたらこを投入。味付けはこれだけです。
    なかなか美味しい組み合わせですよ。

• シンプルに

ピーマンのサラダはいかがでしょう。

ピーマンを千切りにして水にさらし,
    炒めたベーコンを乗せお酢としょうゆをさっとかけます。

1人で10個はぺろりと行きます

• 本当に

今日悩んだばかりなんですが実はピーマンのレシピはひとつだけ。
    ジャコと炒めて醤油で味付けしただけの物。
    このピーマンが大好きでいつもこればかり作ります。
    本当にピーマンと言ったらこれだけ。
    野菜炒めや他に入れたらあの味が邪魔になって嫌いなんです。
    でも他にもピーマン料理が欲しいなぁと悩んでいたんです。トピ主さんと一緒に皆さんのレシピを参考にさせて頂きますね。

• 和風

油揚げを甘辛味で煮込み、最後にピーマンの千切りを入れ、味がしみたら。鰹節パックを一袋入れて混ぜます。
    さっぱりして美味しいです。
    ピーマンハンバーグも好きです。くたっと焼いたピーマンがおいしい。

• 私も大好き!

ラタトゥイユに大量に入れます!でもいつも足りない!!

もう一点、
    細切り塩昆布とピーマンの細切りをあえたもの
    翌日のしんなり具合が最高です!

• 中華ですね〜

女房が中国人なので、毎日中華です。

その中でも大好きなのが:
    青椒鶏丁(要は鶏とカシューナッツの炒めにピーマン投入版)
    青椒南瓜(ピーマンとカボチャの千切り炒め)

つくり方を聞いたので、よかったらどうぞ〜

ウチの青椒鶏丁はカシューナッツが高いので、ピーナツで代用。さらにピーマン細切り大量投入です。

青椒南瓜。この組み合わせは食べたことがなかった!
    冬はカボチャが甘〜いので、唐辛子、コショウ、生姜、好きなら豆板醤を入れて辛くすると、カボチャの甘さが引き立ちます!
    両方千切りで、先にピーマン、後からカボチャを炒めます。

どっちもおいしいですよ〜

• 溶き卵

以前テレビで、ピーマン産地の方々の食べ方を紹介していました。

生のピーマンを縦に千切りにして、溶き卵にお醤油をたらしたものにつけてワシワシ食べる。・・・・ただそれだけです。(もちろん生のまま)

私もピーマン大好きなので、新鮮なピーマンをご近所の方から頂いた時に試しました。苦味もなく、お醤油味もよく合いました。残念なのは、一所懸命千切りにしないといけないこと。時間がかかっちゃいました。

一番好きなのは、半分に切って焼いてウスターソースをかけるという食べ方。ウスターソースです。とんかつソースとかじゃありません。一気に10個くらい食べられます。

• ピーマンLOVE

大好きです!
    子供の頃に母がよく作ったのは、
    “ピーマン”を半分に切って種を取り、軽くゆがいて、その空洞部分に“刻んだ納豆”と“粗みじんにしたカマボコ”をあえたものを詰めて、チョンチョンとしょうゆをたらす
    だけの一品。
    一見「なんだこりゃ」って感じなんですが、意外とおいしいです。おすすめです。

夫がピーマン嫌いですが、私と息子は大好き!ピーマンの肉詰め、天ぷら、チンジャオロースー、スパゲティナポリタン…等々、ピーマンLOVEです。
    ちなみに夫のチンジャオロースーはピーマンの代わりにいんげんを使います(世話が焼けるな〜)。

• まだ出ていないようなので

日本を離れて12年。日本のピーマン食べたいです。あの味と歯ざわりが懐かしいです。アメリカのでっかいピーマンは炒めると水分が出すぎ、内側が煮崩れてダメです。サッと炒めてるつもりなんですけどね〜。でっかいピーマンの肉詰めはこちらでも人気です。冷凍食品として売られています。

とてもシンプルなピーマンレシピですが、昔母がよく作っていました。
    ●フライパンにごま油をひき、縦の千切りにしたピーマンを塩コショウで炒める
    ●炒めたピーマンを取り出し、おなじフライパンにごま油をもう一度ひき、卵2−3個を炒める
    ●炒めた卵を皿に広げ、その上にピーマンを置く
    ポイントはピーマンの味が染み出たフライパンを卵を炒めるのに使うところです。卵に塩味をつけてもよし、ピーマンを乗せた後醤油をかけてもよしです。

どなたか書いていらっしゃいましたが、アメリカで小さいピーマン買えるようですね。探してみまーす!

• カレー!カレー!カレー!

タイトル通り、カレーに入れるのがオススメです!
    ピーマンの甘みと独特の風味がルウにも移って、
    すっごくおいしくなります。
    私は、ナスや挽肉と一緒に入れることが多いです。
    お試しください!

• 簡単メニューですが

縦半分に割って種を取り除いたピーマンに、マヨネーズであえたミックスベジタブルを詰めます。
    その上にとろけるチーズをのせてトースターで焼くだけ。

チーズをのせる前に、市販のピザソースをちょこっとかけるとピザ風味になります。

ボリュームがあるので、今日はおかずが少ないかな?というときに作ります。