結論を急ぎすぎている?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

麻子

先月29日に母が急死したと父から連絡が入り、急遽帰国する事になりました。 当日は日本行きの飛行機が飛んでしまった後で、航空会社と交渉し30日の座席を確保してもらいました。

こちらで親しくしている日本人友人がいます。 彼女の誕生日が11月2日で彼女と私達夫婦3人で家でお祝いする予定をしていましたが、事情をメールしてキャンセルさせてもらいました。 直に電話すれば良かったのかもしれませんが、大泣きしてしまいそうでメールにしました。 日本に発つ朝にメールをチェックすると彼女から「気を付けて行ってらっしゃい」と一行の返事。

12日に戻ってきましたが日本で体調を崩してしまい、今だに高熱と咳きが続いて寝込んでいます。 帰ってきてすぐに彼女にメールで、こんな状態なので、体調が戻ったら電話しますと連絡すると、「私の誕生祝をドタキャンしておき、帰ってきた連絡もメール? 電話一本も出来ない状態なの? ちょっと失礼じゃありませんか?」という返事です。

唯一の日本人友人でお互いに支えになっていた事もありますが、友人をやめようと思います。 ショックと体調不良で結論を急ぎすぎているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も疎遠にすると思う・・・

お母様がお亡くなりになって、今とてもおつらいですね・・・。お友達に対して電話せず、メールで済ませてしまった事でお友達が怒る理由は理解出来ます。が、それは「好きなアーティストのチケットが急に手に入ったからドタキャン」とか、そういう場合の話です。身内が亡くなった時、友達と直接話すのは泣いて迷惑をかけてしまいそうで躊躇してしまうものだとも思います。お友達は自分の都合や気持ちを押し付け、トピ主さんのお気持ちを全く考えてくれていないと思う。今ここで取り繕って付き合いを続けたところで、また同じような事が起きると思う。私なら、「ごめんなさい」と全面的に謝罪のメールを送り、その後は連絡を絶つと思います。私にも以前、似たような友人がいて、その都度私が謝って付き合いを続けてきましたが、私が傷付いて傷付いて修復不可能になり絶縁になってしまいました。自分の要求ばかりを押しつけ、こちらの都合や気持ちを思いやってくれない友達は傷付いてツライだけだと思います。距離を置いていいと思います。

トピ主さんのお母様のご冥福をお祈り致します。

• 失礼なのはどっち?

わたしでも、友人やめると思います。

「遅くなりましたが、誕生日おめでとう。あなたからお悔やみの言葉もないようですし、今後誕生祝を強要されるのも苦痛なので、金輪際縁を切ります。さようなら。」

っとメールして、おわり!

• 自分の気持ち>相手の都合や心情

な方なのかな〜と。

お母様のことお辛いでしょう。無理しないで下さいね。

お友達は独身の方なのでしょうか?
    ご自分の誕生日を祝ってもらうこと、トピ主さん夫婦に
    会うことを楽しみにしていたのだとは思いますが。

トピ主さんが失礼だとはまったく思えません。
    それよりも、身内を亡くした方へ対してのお友達の配慮のなさが
    信じられない。自己中心というか、人の気持ちが分からないのかな?
    電話で伝えてくれたら〜とは思うけど。。。単なる風邪ではない
    前段階のことも分かっているのに、要求できません。

私だったら、自分から「誕生日会はキャンセルして、
    また落ち着いたら連絡くださいね。」など伝えると思います。

今すぐに何か言うよりも、ご自分の心情や体調を伝えて
    少し距離をとってみたらどうですか?

• えーっ

トピ主さん、お母様がお亡くなりになったとのこと。謹んでお悔やみ申し上げます。
    私は、どう考えても、失礼なのはそのご友人の方だと思います。トピ主さんの深い悲しみを気遣いもしないなんて・・・。実際、精神的ショックに加えて体調不良まで重なったら、電話さえできない状況になることだって、友人として推測できてもいいと思うんですけれど。しかも、お悔やみの一言もなかったんでしょうか?
    私なら、友人やめます!

• 今、重要な決定はしないで

麻子さん、お母さまのことお悔やみ申し上げます。

ご友人の態度は、ショックでしたね。これが日本国内であれば、疎遠になるのがいいと思います。でも、今海外にいらっしゃるのですよね。それでは、彼女と縁を切ってすぐに別の友人を作る、というわけにはいかないですよね。今後、彼女とどの程度の距離をおくかは、慎重に判断した方がいいと思いますよ。重要な判断は、心身とも健全な時にすべきです。体調不良の今は、何も考えないで回復に努めてくださいね。お大事に。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 合って話しをしてからに

メールの文字面で決めないでね。
    直接話しているのと大いにちがって、メールって言葉がきつくなるから、喧嘩になることが多いのよ。

例えば、そのメールと同じ言葉をにこにこ微笑みながら、やさしい口調で冗談まじり風に言われたら如何かしら?

ドタキャンしてメールだけなんてさみしいじゅないの。
    友達なんだから失礼じゃあっ〜りまっせんか♪
    心配していたんだ、水臭いじゃないの。
    なんて。。。感じの気持ちが込められていたかもしれぬ。

でも、そんなことないか。

• トピ主です: レス、有難うございます。

まだ鼻詰りで口呼吸しているため喉が痛く声が出にくいです。 それでも体調が良くなってきたので、皆様のレスを読んで色々と考えてみました。

彼女は1月に旦那様を亡くされてひとりになりました。 旦那様の半年の闘病生活時代、病院関係者の方達は私の事を「良い娘さんね」と勘違いするくらい出来る限りの事をサポートしてきました。 その後、時には自分の事は後回しにして、一人になった彼女に気遣ったつもりです。  そんな背景もあり、私の母との面識はないにしても、身内の死の悲しみを分かっている彼女から、一言の悔やみの言葉もないなんて・・という私の思いも強いのかもしれません。

今のところ、私が出した結論は「まずは彼女と直に話をしてみよう」です。 ただ話の結果が良い方向に進んだとしても、今までのような家族同様のお付き合いは出来そうにないので、少し距離は置こうと考えていますが。。。もう少し時間を置いて、体調が良くなって母の死を受けとめられてから、考えなおしたほうが良いでしょうか?

海外移住を決めた時、親の死にめには会えないかもしれないと覚悟はしていましたが、実際にそうなると辛くて涙が止まりません。

• 難しい方なのかも

経緯を読んで感じたことは、

お友達の性格的なことについてです。

プライドが高く、自己中心。反面、しっかりしていて面倒見がいいとか?

トピ主さんが彼女より若いからか、
    すっかり甘えていますよね。上下関係のよう。でも自覚はない。
    「やってくれて当然」のように勘違いされている様子。
    今のトピ主さんの状況でなかったとしても、
    彼女の女王様気質?が変わらない限り、彼女は自分を優先することを
    求めてきそうに感じます。

依存してきているように感じます。(配偶者もなくなった背景が
    あるのか)自分が正しいと信じ込んでいるような。
    だから、思ったように動かないトピ主さんを非難するんでしょうね。
    もしかしたら、関係を修復できたとしても、
    トピ主さんの交友関係に口を出してきたりしてきませんか?
    少し心配です。

現実のお友達を存じ上げないので、分かりませんが、
    会って、話しても理解されず、事が大きくなった経験があります。
    (頑なな年配女性と関わり、関係が少しギクシャクし人間性を否定されました。)

徐々に疎遠も仕方ないです。