• ホーム
  • 子供
  • 育児に参加せず飲んで朝帰りする夫・・これでも普通ですか?

育児に参加せず飲んで朝帰りする夫・・これでも普通ですか?

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くま

乳幼児が1人います。夫の仕事は激務というような事はなく残業は多くても月に15時間程度です。給料は手取り23〜4万です。タイトルの通りあまり育児には参加せずたまに子供をお風呂に入れてくれる程度です。夜泣きもひどく夜起こされると疲れるという理由から寝室も別です。育児に関しては専業主婦なのでそれでもしょうがないと諦めてますが一番のストレスは夫の飲み会です。子供が新生児の頃からお構いなしにほぼ毎月行って朝7時に帰宅なんて事もあります。午前様になるのは当たり前で多い時はこれが月に3回です。1回に使う金額は1万円位です。給料が少ないので生活していくのに必死です。毎日食費を気にして売り出しの商品があると子供を連れて買い物に行って私なりに節約しているのに飲み代に2,3万も使われると悲しくなります。子育ての疲れや寝不足も重なり文句を言えば「お前も使えばいい」とか「子供1人も育てられないのか」と言われ、しまいには「俺の残業代で飲んでるのに文句言われる筋合いはない」と言われます。主人の給料じゃ私が2,3万も使う余裕などありません。月に1回程度ならまだ諦めますが3回もって普通でしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達のだんなさんは週3

は飲みって決まってるみたいです。月に10万以上使うとか…。

それで生活費がなく実家にいりびたりです。

もちろんありえません。

うちのは3ヵ月に1回、おこづかい内で飲みに行きます。それでも腹立ちますよ?1才児がいるので逆はないですから。

• なしでしょう

あなたの気持ちよくわかります。
    さぞかし悔しくて大変でしょう。
    飲みにいくなんてもってのほかです。

• 普通じゃないと思います。

お子さんは旦那さんになついていますか?
    しゃべれるようになったら「おじさんまた遊びに来てね」とか「おじさんいつになったら帰るの?」とか言い出すんじゃないでしょうか。

まずは旦那さんがお子さんにメロメロになるように仕向けるのがいいと思います。
    お子さんがちょっと旦那さんに笑顔を見せたときを狙って「パパの顔見たら笑った〜」とか「パパといるとゴキゲンなことが多いかも」とかおだててみて、旦那さんをその気にさせてみてはどうでしょう。
    もし笑顔を見せるタイミングがなかったら、旦那さんが帰ってきたときに「あっ今パパが帰ってきた音でハッて顔したよ。パパが帰ってきたって分かったのかも」と言ってみてはどうでしょう。

• 普通?

普通って難しい言葉ですよね?
    何が普通かはわかりませんが、夫婦で話し合うってとても大事な事なんではないでしょうか?

私はお酒大好きですから、朝まで飲む気持ちもわかるし、
    今年9月に出産したので、ママさんの気持ちもわかります。

ただ未婚で産んだので、私一人の腕に家計が全てかかっております。

意外と低所得でも、どうにか生きてく事って出来るんですよ。
    旦那さんや、祖父母の手伝いが無くても、育児できるもんです。

だけど、夫婦で育児して行くなら、やはり二人で相談しながらやっていくべき事ですもんね。

とにかくキチンと旦那さんと納得するまで話すべきじゃないでしょうか?
    世の中の普通を気にするより、まずはくまさん宅のルールを決めてはいかがですか?

話し合える相手がいるって、いいもんですよ。