• ホーム
  • ひと
  • パートナーを甘やかす人は子供も甘やかす?

パートナーを甘やかす人は子供も甘やかす?

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

bebi

人生の先輩のみなさん、教えて下さい!
私は大学4年生ですが彼氏が可愛くて可愛くてしょうがないです。
1年の時からずっと付き合ってる同級生ですが付き合えば付き合うほど愛着がわいてきます。
彼は親に厳しく躾けられたようで割としっかりキャラなのですが私が「もっと甘えていいのに〜」とアピールをして最近やっと甘えてくれるようになりました。夕食後お腹いっぱいになった後、ソファで本を読む私の膝を枕にして居眠りする彼を見るのが毎日楽しみです。
とにかく彼命の一言です(笑)
が、母には「彼氏を甘やかしすぎてダメにしちゃったら惜しいよ〜」と言われ、
友達に「何かアンタはこのままだと息子命のママになりそうだよねぇ」と冷やかされました。

そうなんでしょうか?
彼氏・夫は甘やかすとダメに(どんな感じに?)なるんでしょうか?
そして彼氏・夫命の人は子供をベタベタに甘やかしてしまうママになる傾向があるんでしょうか?
実際ママに溺愛されて育った私の父は自己中でろくなもんじゃないし、ママに溺愛された女友達は愛情が重いといつも愚痴るので子供命のママにはなりたくないのですが・・・
そうなってしまう運命なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだそんな心配は早い

○パートナーを甘やかすと
    「甘やかせる」の内容による。
    膝枕ぐらいなら恋人同士がじゃれあっているだけで「甘やかす」というほどのこともないだろう。
    問題ある甘やかしは「何でもやってあげる」とか「ワガママを何でも許してあげる」といった類のこと。彼がそれを当たり前と思うようになり感謝の念も持たなくなれば貴女の負担は大きくなる一方だし、そのうち冷静になった時にそういう勝手一方の彼というのは不快な存在になるのでは。

○子どものこと
    まだ心配しなくていいでしょう。友達はからかって言っているだけ。
    子どもと夫は別。
    結果に貴女が責任を持てるなら夫は好きに甘やかせてあげればよい。何でもやってあげてもいいだろう。一生それでも負担が大きくても自分がそれでいいならね。
    しかし子どもはいずれは親から独立して生きて行かないといけないのでそのために自分のことや家のことをさせる躾けも必要。貴女がしっりしてたらそれぐらいの切り替えは出来るでしょう。

>そうなってしまう運命なのでしょうか?
    自分で考えて行動すればだいじょうぶです。結果を運命のせいにしないでね(笑)。

• コドモ云々より

結婚しています。夫は家に帰ってきたらすっかりおうちモードで表情も全然違ってリラックスです。
    彼の子供時代の写真を見たらリラックス時と同じ顔していました。これはうちにいる安心感です。
    うちではリラックスして欲しいからそんな彼をみてわたしもニコニコ、彼もニコニコ。
    さて、わたしは彼を甘やかしていると思いますか?

トピ主さんが自分の意思や価値観を曲げて彼の意向を全て聞き入れるならそれは甘やかしていることに
    なると思います。
    「週末、女友達と遊んでくる!」
    「えー僕を一人にしちゃうなの?行かないでよー!一緒にいようよー」
    と言われたらあなたはどちらを優先するの?

彼をしっかり説得するの?彼の言いなりになっちゃうの?
    たぶん、そこを周囲はあなたに遠まわしに警告しているのでは?

• いえることは

うちもトピ主さんと同じ頃くらいから夫と付き合って同じように楽しい
    日々を送っていましたよ。
    でも恋愛と結婚は別だし、子供が生まれる前と後でも全然違うと思います。

たとえば今甘えてちょうだいおひざにゴロンよ、って思っていても赤ちゃん
    が生まれたら授乳、ゲップ、オムツ、抱っこの繰り返しで寝ず食べずトイレ
    にもお風呂にもろくにいけない状態でそう思えないときもありますから。

彼命と言える今の青春を大切に!

• こっちは一人なのよ〜

甘え夫と子二人がいます。

私の教育が甘かったのかなかなか大変です。

夫 マッサージしてくれないと寝られない
    上の子 背中かいてくれないと寝られない
    下の子 おっぱい飲みながらでないと寝られない
    まぁ、下の子はまだ1才ほやほやなので仕方が無いとして・・・。
    甘え夫よ、子供が小さいうちは子供優先なのを理解してくれませんか?

こっちは一人なので皆を見ないといけないのでなかなか大変です。

甘やかすよりトピ主さんが甘えられる状況を作っておいた方が後々お得ですよ〜