ぬいぐるみと話す、30代女性

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

まり

こんにちは。私は30代女性独身なのですが、子供のころから30年近く大事にしてるぬいぐるみがいます。
以前のこのサイトのトピで同じようなものをみつけたのですが、もうレス締め切られてて。。

私の場合、手放す気は全くないのですが、私のぬいぐるみは正確にいうとお人形の形をしてて私は子供のころに母が作ってくれたものです。
もう、ボロボロで私が何度も破れてくるところを縫って耐えています。。洗ってもきれいにはならないし、他の人に見せたらきっと引かれるんだろうなぁと思います。。

実家では普通に一緒に過ごし話しかけたりしています。父は気持ち悪がっていますが仕方ないという感じで、母はそんな私に付き合ってくれていますが、内心は心配しているようです。私には4歳の姪っ子がいるのですが、その子には普通に見せてます。

私は普通に結婚して子供も欲しいのですが、今の彼にも今までの彼にも一度も私の相棒とも言えるぬいぐるみを紹介したことはありません。
結婚して、子供もいてこんなぬいぐるみを持っているという方いいアドバイスあればいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無題

うーん、お相手のキャラクターにもよるでしょうが、まずはぬいぐるみさんを紹介して少しずつならしていくしかないんじゃないでしょうかね。
    でも以前のトピにもあったように、そういう人は意外にたくさんいます。
    我が家もぬいぐるみに名前をつけて私が話しかけたり、どう思う?などと問いかけたら、主人がなり代わって答えてくれたりしはじめ、それから少しずつぬいぐるみと話す一家になりました。
    昔 男友達が「生まれたときからずっと一緒にいるから、重要なことはいつも相談する」とベッドにボロッボロの小さなぬいぐるみを置いていました。

• 私もぬいぐるみが好きです!

私も小さい頃からぬいぐるみと話してしまう癖があります…。
    もちろんこのことは、恥ずかしくて、友人には言えません。。。
    なので、結婚するとき、どうするんだろう…っと昔から気になってました。。。

そんな私も1年前に結婚しました。
    相手は、付き合っていた時からぬいぐるみ好きを洗脳していってしまったせいか、ぬいぐるみ大好き人間になってしまいました☆もちろん話してます(^^)

まず、付き合っている彼に「大事にしているぬいぐるみがあるんだ〜」っと見せてみたらどうですか?
    もしかしたら、その時、「このぬいぐるみ怖い」とか言われるかもしれませんが、我慢してください…。(私は言われました、笑。でも、あとでかわいがってくれましたよ♪)
    そのときは、まだぬいぐるみとは話すのを我慢して、ちょっとずつ彼の前でぬいぐるみに話しかけていけばいいんです。

これが私の洗脳法でした(笑)

• では

少しだけ大人になりましょう。

思い出のものを大切に持っていても誰にも咎められることなどありませんし、そういう方も世の中にはたくさんおられるでしょう。

しかし、彼氏にとってはそれは「ただの汚いぬいぐるみ」であって、決して紹介されるようなものではないのです。

話しかけるにしても心の中で話しかけたらよいのではありませんか?
    「それができない」というのはどこか大人になりきれていないのではないでしょうか。
    誰でも心のよりどころのようなものを持っているけれど、
    普段はそんなことをおくびにも出さずに生活をし、一人になったときに心を開いているのだと思います。
    それを「私の大事な○○ちゃんなの。よろしくね。大事にしてね。」なんて誰かに強要したりしてはいけませんよ。

• 大丈夫!

私は30代半ば、既婚、3才の娘ありです。私にも幼い頃からの相棒がいますよ。今は実家に置いてあってやはりボロボロです。主人には見せていませんが自宅にはプーさんのぬいぐるみがいてそちらも相棒として話し掛けています。初めは引き気味(?)だった主人も今は一緒になって話したりプーさんを使って娘に話し掛けたりしています。娘も大変お気に入りで友達のように常に話し掛けています。まるで私の小さい頃をみているようです(笑)一度「ぬいぐるみが大好きなの!」と話されたらどうですか?彼氏さんがご理解ある方だといいですね!

• 大切に

大切なぬいぐるみとお話してもイイと思います。
    どうしていけないのでしょうか?
    (わたしは、ぬいぐるみやお人形とお話ししないほうですが)
    市販でも、しゃべるお人形とか動物があります、一時にはアイボという犬型ロボットなどありましたよね。その他にも大人向けに色々とありますよ。
    相棒といえるぬいぐるみがあるなんて素敵なことだと思いますよ。

>他の人に見せたらきっと引かれるんだろうなぁと思います。。
    全部の人が引くわけではないですよ。引く人がいるとすれば、その人の感覚ですから。引くとかそういうことって、どのような場合にも当てはまると思います。
    気にしないで。
    あなたの個性ですから大切にしたほうがいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 話してもいいじゃない♪

とっても想い出のあるDぐるみなんですね。今でも持っているなんて、羨ましいです!映画のトイストーリーをふと思い出しました。
    私も大切にしている縫ぐるみはありましたが、引越しと共に処分されたかな・・記憶にありません〜
    私には息子がいますが、この子は生まれたときから縫ぐるみが大好き。気に入っていた縫ぐるみはすべて保管しておこうと思いますよ^^

• 私も話します

まりさん、こんにちは。

私は結婚していますが子供はいない40代女性です。
    子供の時からぬいぐるみは常に持っていたのですが、結婚する前に夫からプレゼントされたぬいぐるみ数体は大切な私の友達です。うちは二人家族なので、意見が分かれる時など『ねえ○○ちゃん、どう思う?』とか『○○ちゃんも私の意見に賛成らしい』とか、勝手に家族の一員として多数決に参加してもらったりしてます。外から帰った時には『○○ちゃん、ただいま〜』って声かけます。さらにそのうちの一匹とは一緒に寝ていますが、夫は全然気にしてないようですよ。

子供がいないので代償的なものかなとも思いますし(本当は犬がほしい)、とても人には言えない我が家の秘密ですが、夫もぬいぐるみは嫌いではないので一緒にかわいがってくれていて、まあこれでいいかと思っています。こういうことを理解してくれる男の人もいると思いますよ。『古くて汚いけど私の宝物なの』と言ったら将来のご主人もきっと一緒に大事にしてくれると思いますよ。想い出のものを大切にするっていいことですよね。

• もっと堂々として欲しいです。

当方そろそろいい歳の男性ですが、別に違和感ないですよ。
    ぬいぐるみを大切にするのも話し掛けるのもいいんじゃないですか。
    思い出の品を大切にするのは当たり前、幼少時から30年も一緒にいれば、そりゃただのぬいぐるみではないでしょう。

むしろ、そんなぬいぐるみを「ただのぬいぐるみ」として扱えてしまう人にこそ違和感ありです。
    テディベアだったら、ロマンスグレーの紳士が大真面目に家族のように扱っている、というのも珍しくない話ですし。お茶の時間に一緒にテーブルに座らせたり、テディベアの分もお茶を淹れたり。

何かの本で、兄弟のように育ったテディベア(もちろん本人の主観です)を生涯大切にした陸軍大佐の話を読んだことがあります。
    最前線で武勲を立てて出世したがちがちの軍人さんが、ぬいぐるみを我が子のように扱ったという話でした。
    イタいエピソードではなく、美談として語られるのはイギリスの文化の成熟度を表しているんでしょうか。

明記されていたか記憶が怪しいですが、私は彼がテディベアに話し掛けていたと信じます。そうであって欲しいです。

• トピ主です

みなさんアドバイス励ましありがとうございます。少し勇気でました!
    もちろん理解してもらえるかはわからないけど、まずは紹介できるようにしたいと思います。
    最初はひかれるかも・・との意見も多いですがそれはやっぱり覚悟ですね!

ひとそれぞれなので、受け入れて仲良くまでしてくれる人ばかりではないと思いますが、存在を認めてくれるようになってくれたら。。話しかけるのは、まずはぬいぐるみと2人だけの時にして。

とりあえず、やっぱり私の相棒なので(今まで人生で辛い時の涙もいっぱい知ってくれてるし)これからも大事にしていきたいので。

もちろん本音は彼氏にも好きになってもらえたらうれしいですけどね。

• えっ・・・話しかけてますが…

ぬいぐるみ大好きです
    前に一人暮らしをしていた時は、部屋中にぬいぐるみがありました
    その時付き合っていた彼は、ぬいぐるみ好きを知っていたので、
    プレゼントは大概ぬいぐるみだったし、他の友達もよくぬいぐるみをくれました
    わたしは車にも4びきぬいぐるみを乗せていて、その子たちには毎日あいさつもしてます
    今日は寒いねと話しかけたり、悲しいときは悲しいと話をしたりもします
    ちなみに、お気に入りの子には、冬は寒いので帽子をかぶせてあげています

ぬいぐるみ好きでも悪い事はないと思いますよ〜
    そういうところもみとめてくれるお相手が見つかるといいですね

• 大丈夫です。

30年とはすごいですね。ぬいぐるみは私も持っています。
    40代で子供もいます。子供もぬいぐるみ大好きで皆で話かけています。
    他人がみたらきっと引くでしょう。
    主人は黙ってみていますが、時々話しかけているの見ました。
    ぬいぐるみ会議なるものがあって、クリスマスはどんな風にしようか、子供と3人で
    お気に入りのぬいぐるみを持って来て、相談しています。
    全くおかしな家族です。
    きっとトピ主さんと同じ感性を持った人が現れます。
    大事な人形さん見てみたいです。

• いますよ〜

子供はいませんが、既婚女性、37歳です。
     うちにもおります、24歳のラッコが。もうボロボロですが色々縫ったり洋服を着せたりして何とか生きています。
     主人が初めて見た時には何も言いませんでしたね。私も初めて実家に主人が来た時、真っ先に紹介しましたし。今も家族の一員で弟も増えて楽しく4人でお話してます。これって他の人が聞いたら引くんでしょうか・・。

でも、やっぱり外では話せないかな?

• いつも話していますよ。

もううんと昔、まりさんと同じように、ぼろぼろになったぬいぐるみを持っていました。その写真を付き合っていたボーイフレンドに見せたときは、さすがにちょっと引いていました。そのぬいぐるみは火事で焼けてしまったので、今はもうありませんが、懐かしい友人のようにときどき思い出します。

その後ずっと一人暮らしで、毎日うちに帰るとぬいぐるみたちに挨拶していました。

実の両親もあきれていますが、別に何も言いません。また、今は夫がいますが、たくさんのぬいぐるみがあっても何も言いません。ただ、話しかけるのは、夫がいないときですね。

ペットを飼っている人がたわいないことを猫に話しかけても大丈夫なのに、それがぬいぐるみだと気持ち悪い、というのは変なことですよね。

私はぬいぐるみにさびしいとき悲しいとき、ずいぶん救われました。

• ぬいぐるみで、話します 

ふたりで、ぬいぐるみでお話します。

ぬいぐるみでメールもします。

テレビを見ます。

ピクニックにも行きます。

いっしょに寝ます。

• わーい!私もです

こんにちは、もうすぐ三十路の子持ち(女の子、4歳)ママです。
    ひとりっこで、私の最初の友達はなんといってもぬいぐるみでしたねぇ(笑)
    子供の頃からのぬいぐるみたちは、汚くなった等で母に捨てられてしまいましたが、ふと思い出すと暖かい気持ちになります。
    一人暮らしの時もぬいぐるみに「ただいまー」と言ってました(笑)

朗報です!
    子供がいるとぬいぐるみと家族の前で普通に話すことが出来ます!
    私の夫はぬいぐるみに抵抗のない人ではありますが。

ただ、24の時に里帰り出産で夫と離れるのが淋しくて、夫がくれたぬいぐるみを産院に持っていったら年配のおばちゃん看護師さんに「あらあら、かわいいお母さんね」と笑われました(照)

今では娘もすっかりぬいぐるみ好き。娘のお気に入りの身長20センチのくまは、密かに私の方が思いいれてます(爆)
    「娘が喜ぶから」という口実でくまの服も作っちゃいました(服で汚れ破れを防げます)
    くまになりきって娘に話しかけるし、娘も同じことをします。
    ぬいぐるみとの会話は日常茶飯事、お気に入りはご飯にも同席です。

• 夫も染まりました

私も31歳既婚ですが、3体いるぬいぐるみと話していますよ。
    当時彼氏だった夫が家に来たとき、まず「可愛がってるぬいぐるみ」だと紹介しました。

慣れてくると、ぬいぐるみの声色を使って彼に話しかけたり、
    懐いたという設定にしたりして接触させました(笑)

そのうち彼がぬいぐるみを使って私に話しかけてくるように。
    実は彼もぬいぐるみが子供のころ大好きだったそうで・・案外そういう男性はいるのかもしれません。

今は結婚して、もちろん新居にもつれてきましたし、転勤にも。
    転勤先でも、ぬいぐるみたちがいるからかあまり寂しくありません。
    いちど、「私のどこが好き?」と聞いたことがありました。
    すると「ぬいぐるみとか可愛がっちゃうところだよ」と・・・。

きっとわかってくれる男性はいます。
    ずっとぬいぐるみのこと、可愛がってあげてくださいね。

• あなただけの秘密。彼氏に教える必要なし。

超駄レスです。念の為。

そのぬいぐるみ・・・すでに魂が宿っているやもしれませぬ。
    様々な悩み、苦しみも吐露なさってきたことでしょう。他の誰にも言えないことも打ち明けてきたはず。もはや秘密さえない親友、否、姉妹のようなものではありませぬか?
    いやいや相手は人ならざる身。すでに人智の及ばぬ力さえ持ち得ているやもしれませぬ。そうある種の付喪神。
    おそらくあなたのすべてを知り、あなたさえ知らぬところで神通力の手を差し伸べ、守護しているかも知れぬのです。
    そこに、あなたを巡る己の地位を脅かしかねない者が現れれば、どうなるか?あるいはその者〜彼氏〜に眼力ありて尋常のぬいぐるみならざるを見抜き、嫉心を発して付喪神と競わんとすれば?いや、悪心を発して通力を奪わんと企てれば?神人相撃つ戦いが巻き起こらぬとも限りますまい。
    あるいは当の付喪神自身が嫉心を発して、あなたのもとを去ってしまえば?そうなってはもはや悔やんでも悔やみきれませぬ。
    申し上げます。彼女?との関係は厳に秘すべきです。むやみ他言してはなりませぬ。

この世にはきっと、まださふいふ(なぜ旧?)ことが、あるのです・・・?

• 正直、引きます

ここのトピックスには大丈夫ですというレスが多いですが、
    正直言って引く人もいるということを考慮に入れた方がいいですよ。
    トピ主さんの旦那さまがどちらかはバクチみたいなものだと思います。

私の知り合いにも40代でぬいぐるみに話しかけている人がいますが、
    でっかいぬいぐるみをレストランにまで持ち込んで、
    ぬいぐるみに料理を食べさせるマネまでさせているので、
    恐ろしくて付き合うのを控えようと思ってしまいました。

相手に自分の習慣を押し付けず、小出しにして様子を見たほうがいいと思います。

• 魂が宿っているような・・・・

40歳高校生の娘を二人持つ主婦ですが。
    私も話しかけていますよ、ぬいぐるみに。
    私の場合は娘が小さい頃から大事にしている、犬のぬいぐるみですが。

以前聞いた話ですが、人形や、ぬいぐるみのような生き物の
    形あるものには魂が宿りやすいとのこと。
    娘は寄宿舎制の学校に通っており、週末だけ自宅に戻ってきますが
    月曜日、学校へと登校していった後は心なしか、残されたぬいぐるみも
    寂しそうな表情になる気がします。

娘のいない平日は専ら私が「○○ちゃん(娘の名前)がいなくて
    寂しいねぇ〜」なんて話しかけていますよ。
    端から見たら、かなり危ない感じに見えるかも知れませんね(笑)

• 同じです!

私もぬいぐるみ大好きで、毎日一緒に寝ています。
    彼とは付き合ったときから話しかけていますし、
    段々と彼も話しかけるようになりました。
    彼より長い付き合い、私のことを知っているぬいぐるみなんです!!

けんかしたときとか、ぬいぐるみと一緒に謝ったりして・・・
    結婚しても一緒に寝ています。

夫も他のぬいぐるみを抱きぐるみのようにして寝ていますし、
    起きるときにはぬいぐるみを並べてちゃんとお布団をかけるようになり、
    いつのまにか会社の愚痴を言うように・・・(笑)
    朝からぬいぐるみ遊びです。
    今でも旅行にも連れて行きます。

知り合いで50代ですが海外旅行にも連れて行く夫婦がいます。
    お子さんはいらっしゃらないようですが、
    本当に子供のようになりますよね。

まりさん、隠す必要ないです。
    そんなの自分じゃないし、とっても生活しづらいですよ。
    初めから理解してくれないかもしれませんが、
    動物や子供が好きな人だったらそのうちまりワールドになりますよ。

• ぬいぐるみ好きです。

ぬいぐるみが大好きで、頭を撫でたり、抱いたりのスキンシップはしますが…。話しかけたことがないですね。でも、いろんな可愛がり方があると思うので…。素敵なことだと思います。ぬいぐるみさんも、話しかけられて嬉しいのでは♪ きっと、喜んでいますよ。私にとってぬいぐるみは、パートナーのような存在。大切にしたいし、一緒に楽しく過ごせたらいいな…。今度は、お話もしてみようかな。このトピに出会い、そんな風に思いました。

• うちにもいますよ

かれこれ30年以上になる相棒が。
    縫いあとだらけで首もくたっとしてますが、大事な家族です。

フワフワタオルを入れた洒落たカゴの中で横になり
    風通しのよい場所でのんびり昼寝の快適な老後を送ってもらっています。
    私が子供の頃はどこへ行くにも連れ回し
    夜は夜でつまんない話を聞かせさんざん苦労をかけたので
    今は動かしたり話しかけたりせず
    恩返しのつもりでそっとしてあります(笑)。

婚約者にも紹介しました。
    大切な相棒なんだねと理解してくれてます。
    寒い日には黙って相棒のカゴを
    あったかな場所に移動させてくれるような優しい人です。

30過ぎの人間がおおっぴらにぬいぐるみと仲良くすると
    大抵の人は怪訝な目で見たり、病んでいないかと心配したりするものです。
    寂しいかもしれませんがそのへんは大人として気持ちの折り合いつけながら
    なるべくこっそり仲良くしましょう(笑)。

でももう30年というとぬいぐるみでも定年退職の時期です。
    同じ30年選手の相棒を持つ仲間として
    これ以上ボロボロにならないように、そっとしておいてあげてほしいな
    なんて思います。

• トピ主です

こんにちは!みなさんいっぱい書き込んで下さってとてもうれしいです。
    なんだか、正直自分ひとりだと「私変かなぁ」ってちょっと悩みそうになったりもするもんだから。
    私はこのお人形を抱いて寝ますし話しかけもします。頭をなでたり。
    旅行にはたまに連れて行くこともありますが、そのときはかわいそうだけど袋の中に入ってもらってかばんの中で一緒に行ってる気分を味わってもらっています。だからと言って、一人で寝られないわけじゃないですが。なんだか、放っておくとなんだか寂しそうな気もして。
    私も時々魂宿ってるかもなぁって思うことあります。でもそれは怖いとかじゃ全然ないです。でも、だからかえって私の大事な人には紹介して存在を認めてもらいたいなぁって思います。かわいがるとかはそれぞれですが、隠して結婚とか私もしんどいし、その方が私のぬいぐるみさんが寂しくおもっちゃうんじゃないかなぁ。。って思うんです。
    こんな私でやっぱり変って思われる人もいると思いますが、外ではいたって普通に30代社会人やってま〜す。むしろ、彼に告白ってこと考えるとそんな気がしてたっていう位私の普段に現れてるほうがいいのかも?

• 母は…

ぬいぐるみを大切にしていらっしゃるトピ主さん、とても可愛らしいと思います☆行き過ぎれば「不気味…」になってしまいますが、可愛らしいの範囲にしっかりおさまっていると思います!
    私の母なんか、ぬいぐるみじゃなく、ネギとか大根とか魚とかに話しかけてますよ(笑)「あなたはどこから来たの?」とか。トレーサビリティでも利用して確認してみたら、といいたいとこですが、そっとしといてます(笑)
    これからもぬいぐるみさんを大切に☆