赤ちゃんを預けて働く事について

レス20
(トピ主3

妊娠・出産・育児

育休中の事務員

4ヶ月の娘がいます。

会社に1年間の休暇を頂いています。先の話なのですが 1歳の娘を預け(自分の親に預けます)働く事を考えると今から辛いです。最初から育児休暇をとらなければ良かったのですがまさか こんなにまで可愛く思い、離れたくないと思うとは分かりませんでした。幸せにしてあげる為にはお金も要なのは承知しています。

ですが復帰後、稼いお金よりも私には娘といる時間の方が大切に思えてしまうのです。ですが同僚や上司の皆さんによくして頂いているし、復帰するつもりです。しかし友達に『たまには生き抜きに、赤ちゃんを旦那さんに預けて出てこれない?』と誘われても、そんな気になれず『母乳しか飲めないから預けれない』と建前で断るほど半日離れるのも嫌なのです

。息抜きしたい時も、赤ちゃんと同じ空間にいて、親や夫に見てもらいリフレッシュする。これが私にとっての理想です。赤ちゃんと同伴で遊びに来て と言って貰えれば喜んで遊びに行っているのですが、娘と離れる事は私には苦痛でしかありません。

私のような気持ちで仕事に復帰された方いらっしゃいますか?辛い気持ちをどんな風に頑張って乗り切ったのかなど教えてもらえると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

仕事復帰をしたいなら可愛い我が子とは日中は離れてしまいますが
    ちゃんと毎日接する時間もあるし大丈夫。
    また 子育てに一段落してからで仕事はいいわって事なら それが一番母子には良い事かも。
    ただ、早めに会社には「職場復帰しないこと」は申し出たほうが良いのでは?
    うちの会社にも育休一年取ったあと「やっぱり辞めます!」と間際に言われた女性が居まして少しの間でしたが代理の人を探すのに事務所は慌ただしくなりました。
    その後 意地悪な上司(かなりオヤジ)に「子持ちはコレだから・・・」云々と
    既婚女性の同僚はとばっちり受けてました。
     可愛い我が子を産んで、できればずっと傍で見守って過ごしたいっていう思いと
    葛藤しながら生活のため、あるいは自分の夢のために仕事復帰される人も多いと思います。

もしばらくトピ主さまも考える時間もありますし
    あまり悩まず、赤ちゃんと楽しく過ごしてください。
    ご主人とも 相談して考えてくださいね!
    仕事してるからといって 子供とずっと離れてるのでもないし
    なによりお母さんであるトピ主さんが 一番生き生きしていられる環境がいいのですよ。

• 分かります〜。でも、トピ主さんは恵まれてますよ!

私は来月から生後半年の娘を保育所に預けて職場復帰します。

1歳未満で、身内ではなく他人に預けると言う2点でトピ主さんが大分羨ましいですョ。私が仕事を辞め(られ)ない理由は、創業時から勤めている小さな会社で唯一の事務員であると言う事と(特殊な業種で今から新しく事務員を雇うのは難しい)住宅ローンの早期返済を目標にしているからです。2年前に頭金ナシで購入した家を子供の就学前までには完済させます。その為に、夫の収入には殆ど手を付けず繰り上げ返済に充てる予定で、私の収入だけで生活しています。

産休〜育休中の7ヶ月間、各種手当とこれまでの蓄えで生活していて来年早々に1回目の繰上げ返済をする予定で、とても楽しみです♪赤ちゃん時代は二度と帰ってこない貴重な時間なのは重々承知なのですが夫と話し合って、将来子供が私大の医学部に行きたいと言っても対応できるように貯金しよう、と決めました。(まあ、これは極端な例えですが…)自分が職場で必要とされていて、働く事に大きな目標があれば前向きに頑張れるのではないでしょうか?赤ちゃん可愛いですよね。ウチの子はとっても良い子で育児が楽チンなのもあって、ほんと離れ難いのですが…

• やめてもいいと思います

思い切ってお仕事辞めてもいいのではないでしょうか?
    子供って本当に可愛いですよね。
    もし金銭的にどうしても働かないと生活できないわけでないならお仕事をやめ
    て子育てに専念してもいいのではないでしょうか。

子育ての親を全力で必要としてくれる時はあっという間に過ぎます。
    母は産んで直後に私を預けて仕事復帰しました。
    わたしは子供とずっと一緒にいたいと思い専業主婦になりましたが時々行き詰
    まって辛い時もあります。

一度きりの人生ですから後悔無いようにしてくださいね。
    わたしが専業になったのは子供が成人後にもっと小さい頃にいっぱい関わって
    いたかったなと後悔しそうだったのが理由です。

• わたしも可愛くて離れたくない・・

現在6ヶ月の娘がいます。

私の場合は、出産前に退職してしまったのですが、生まれるまでこんなに子供が可愛いとは思いませんでした。
    出産前は、1年もすればまた仕事がしたくなるだろうな、と思っていたのですが、可愛くてとても離れられないです。

私の場合は、実家の母に預けて、3〜4時間の外出をすることがリフレッシュになっていますが、それ以上は抵抗があります。
    また、預けるのも1ヶ月に1回程度で、あとは実家にいても娘と一緒です。

資格職なので復帰自体は心配していないのですが、仕事を再開するとなると保育園に預けることになる為、どこの誰だか分からないヒトに預けるなんて、娘が不安になるだろうと思ってしまい、可愛そうで絶対無理・・・
    母親の勝手な思いこみなんでしょうけれど。

我が家も経済的なことを考えれば働いた方がいいのですが、もうしばらくは娘との時間を楽しもうと思っています。そして、娘にとって母親以外との時間を持つことが必要な時期が来たら、子離れのために仕事を再開しようと思っています。そうでもしないと、離れられなさそうなので(笑)

答えになっていなくてごめんなさい。

• 働いていても赤ちゃんとの時間はあるよ

私は、わが子が6ヶ月のときに保育園にあずけました。最初の一ヶ月は毎朝泣かれるたびに切なくて切なくて。夜泣きを始めたり、風邪をもらってきたりする度に、「私は何をしてるんだろう」って思ったことありますよ。

でも、一ヶ月たったころに分かりました。昼間は離れていても、朝、夕、土日とたっぷり接する時間はあるのです。お休みの日、子供を公園に連れて行くことがこんなに楽しいなんて。子供がお話するようになったら、登園・帰宅時のおしゃべり、楽しかったな。保育園の先生にも月齢にあった絵本や手遊び、歌を教えてもらえて、新しい発見も沢山ありましたよ。

トピ主さんはご実家に預けるようなのでまた事情が違いますが、前向きに考えましょうよ。
    子供が小さい間は、短時間勤務とか残業免除などの制度をうまく活用してね。

今、わが子は小学校高学年。本人が中学受験をしたい、と言い出したとき、正直、仕事を続けていてよかったと思いました。

家族の形はいろいろあるけど、トピ主さんが選んだ道(育児休職したということは少なくとも一旦は復職すべきですから)を信じて、頑張りましょうよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 辞めてもいいと思いますよ。

そんなに離れがたいのであれば会社辞めてもOKだと思います。

ただし、子供はいつか巣立っていきます。
    幼稚園に通うようになり、いずれは小学校・中学校と。。。。
    親の手の中から徐々に外へ。
    そして独立していくのです。

その際に子供にべったりの母親で友達も趣味もないって状況にだけは
    ならないで下さいね。

個人的な意見ですが、トピ主さんのように子供と1秒でも離れがたいって人ほど
    働いた方がいいと思います。
    その方が物事(自分の子供や周囲の人々)を客観的に見れるようになるからです。
    最近は我が子命!!!っていうイタイ感じの人が多いので。。。

トピ主さんのように我が子大好きって人はたとえ働いたとしても、
    赤ちゃんとの時間をきちんと作って、適度に触れ合いができると思いますよ。

• 何年後かの現実

思春期の娘がいます。
    育児休暇後に復職、3歳の頃に娘の情緒不安定で退職しました。自分も随分迷いましたが主人と相談して。
    正直申し上げて子育ての軽減と同時に社会復職して離職前と同等条件の職場を捜せる方は本当に一握りだと思います。
    また子供にとっても、それまで自宅にいた母親が居なくなるのはどんな年代でも負担がかかります。
    私は小学校入学前に再就職しましたが、辞めた事を本当に後悔してます。
    辞めてなければもっとやりたい習い事や私立にも行かせてあげられましたし、洋服だって買ってあげられた。
    物だけが価値ではない事は充分承知ですが、子供がやりたい可能性を親の低収入のために我慢させてしまう、可能性の目を摘み取るようで罪悪感を感じてます。
    よくよく感じて考えて決めて下さい。

• まだ、4ヶ月ですものね。

自我もなく、動き回ることも少ない赤ちゃん。
    一緒に居てて苦じゃないですよね〜
    口にするのもミルクで済むし。。。。

私は男の子だったから1歳で歩き回り始めたらもう、ダメでした。
    ストレスが溜まって。。。。
    1日4時間のパートを見つけて仕事し始めました。
    その方が子供といい関係でいられるので。
    だからなのか、保育所で一度も後追いされたことがありません。苦笑。

• 人生に必要なのは 勇気と知恵とsome money

チャップリンの言葉だと記憶してます。

なぜ much money や more more more と求めるのでしょう。

母が経済的必要に迫られ 子供を預けて 働くのか
    母親自身の理由で働くのかは
    赤ちゃんも感じ取っていると いわれています。

トピ主さん自身も 赤ちゃんも 2通りの人生を歩むことはできません。

私の母は、ずっとフルで働き続け
    それを淋しいと思ったことは なかったつもりでしたが
    子を産んで 「おかえり」を言うためだけに 仕事はやめました。

• 「取り逃げ」だけはやらないで

育児休業の取り逃げだけはやらないでください。
    辞めるなら今辞めて。
    でないと、後に続く人がまた「どうせ育休の後辞めるんだろうから」と、育児休業を取りにくくなりますので!

• 辞めるのも選択の1つ

その気持ち分かります。
    私も復職するつもりで、保育園まで決まっていました。
    子供は8ヶ月でした。

仕事をやりたいって気持ちは、
    自分のやる気次第でいつでもできる。
    でも、この子に育児が必要なのは今だけという
    思いがぬぐい切れずに、職場復帰はしませんでした。

子供は今3歳。
    成長する瞬間を全て見ることができて、幸せです。
    仕事は、在宅でホームページを制作しています。
    以前は事務職だったので、未知の世界。
    でも、やる気次第でどうにかなるもんです。
    もちろん、「○ヨタのHP制作している」
    なんて風にはならないでしょうけどね。

人生は1回。
    子供の人生も1回。
    でも、仕事の種類とチャンスは、気持ち次第でたくさんあります。
    ま。
    「会社」にこだわれば、
    チャンスは1回しかないでしょうけどね。

• 辞めてもいいと思いますが

匿名子さんに同意です。

辞めてもいいと思いますが、きっちり休みをとって、もらうもの(給料)もらった後に「辞めます」はダメです。後に続く人や、職場の同僚に多大な迷惑がかかります。
    早いほうがいいと思いますよ。

• 答えは出てるのかな?

殆ど、辞めて子供といたい、と思ってませんか?
    二人の子供をもつ専業主婦ですが、子供と離れたくないと思うなら、キャリアとか、収入とか問題なければ退職されては?
    今は寝てる状態が多いと思いますが、1歳過ぎると歩き出し、いろいろなことも覚え、成長が日々感じれます。面白いですよ。もちろん腹がたつこと、ストレスが溜まることもありますが、それも込みだから、益々愛しいです。
    一人目の育児中は早く仕事をして社会とまたつながりたい!と思ってましたが、二人目になると、ギリギリまで子供の近くにいてやる!って気持ちです。
    でも、正直子供達が就学後、果たして職はあるのか?という不安は大ですが。

• 多分石投げられそう…

給付金を頂くと辞め辛くなるので、出産前に退職したい旨を上司に申し出たところ休暇を一年取ってから答えを出せばいいと言われ現在育児休暇中です。

かなり悩みましたが退職しようと思います。
    良い職場でしたので大変申し訳なく思います。周りからのブーイングも覚悟の上です。

こればっかりは家庭の事情等いろいろあると思うので、トピ主さんが後悔のない決断をされますように。

• 縁起でもないことですみませんが

環境は人それぞれだし、匿名掲示板ですから皆がどういおうと、最終的にはトピ主様のご判断です−あくまでも「子どもは何年経っても好きになれなーい」という私の例ですが。

もともと私はWMで第一子出産後もその子を保育園に預けて働いてました。第二子の育休中に夫が事故で死亡しました。その時はつくづく帰れる職場があって良かったと思いました。彼の遺族年金だけではとても生活できないし(生きていくだけなら何とかなったかもしれませんが、本を買いたい、習い事をしたい・・・というのは無理です)、健康な私が実家や彼の老親に頼るのもおかしい(もちろん緊急時など助けてもらいましたが)と思いましたし。
    生きてる以上生活していかなくてはなりません。そのための手段は多い方が良いと思います。収入を絶つのならそれなりの覚悟が必要だと思います。

それから他の方も言っていますが、育休を最後までとって社会保険等の恩恵を受けた上で辞めるのはやめてほしいです。これも悪阻で休職している教員さんにやや厳しい言葉が並んでいるトピをご覧になればよろしいかと思います。
    退職するなら早めにあるいは一度は職場に復帰してトライするべきだと思います。

• 別人格ですよ!

難しい決断ですが、働くことをおすすめしたいですね。子離れできない親になってしまいそうではありませんか?まだ、4ヶ月だから子離れなんてする必要はないけれど、そのままいったら、よく小町に出てくる「困った母親」になってしまいそうで怖い。
    私は、母がずーっと仕事をしていました。不満もなかったし、よかったなと思っています。働いて税金を納めるのって、大人の義務だとも思うし。甘えないで生きる母親の姿を見せるのも教育ですからね。

• トピ主です。

沢山のご意見をありがとうございました。産休をとった理由は1実家から車で5分のところに会社があるので昼休みに授乳をしに戻っていいと言われたから。2短大卒業してずっと(7年)働いた職場なので仕事も慣れているし人間関係もいいので会社に通うのが楽しかったから。33年前に結婚し新婚の時仕事をするのがとても大変で辛かったけれどそれを乗り越え余裕をもって働けるようになったし、ここまで続けてきたのだから産休を使って復帰したかったから。42年前に住宅を購入したので子供が小さいうちにローンの前倒をして返済をしたかったので。です。やはり一番の理由はお金です。正社員で働けるうちに稼いで余裕のある生活を子供にさせてあげたいと思いました。二人目も後々考えたいと思っています。なのでもし予定通り二人目を出産できたとしたら娘だけを見ていてあげる事ができなくなる、その上 一歳から夕方までおばあちゃんのとこに預ける事を考えると申し訳ない気持ちになります。実は娘を預かって欲しいと自分の母に話した時『お母さんの経験から言って3歳まではそばにいてあげた方がいいと思うよ』と言われ色々な話を聞きました。(続きます)

• トピ主(続きです)

ですが私が『それは分かるけどお金を稼ぎたい。
    二人目の子供の時にはずっとそばにいる予定だからいい』と言ったのです。(二人目出産の後はしばらく働くつもりはなかった)私はこの自分の言葉に今でも罪悪感を抱いています。((お腹の中で聞いていたのかな。最初の子供の時には預けて好きな事をしておいて、二人目で一人目の時にできなかった欲求を解消しようと思っていたなんて、なんて酷い母親なんだろう))そう思います。

それに最初はお金も自分の為に稼ぎたかったのです。今は復帰後に稼いだお金は娘の為に使いたいと思っています。それから妊娠が分かった時、男の子が欲しいと思いました。女の子だと分かった時泣いてしまいました。実際生まれてきてくれた時は、とても嬉しくて嬉しくて愛しくて、この子で良かったって私たちのところに生まれてきてくれてありがとうって涙がでました。話が大分ずれてしまいすいません。

そんな愛しい娘なので離れるのが辛いです。私が働かなくても普通に生活する分には夫の給料だけでやってはいけます。夫も『働きたくないなら辞めればいいけど産休を最後まで貰って辞めるのは迷惑だ』といいます。私もそう思います。(続きます)

• トピ主です

悩む気持ちは今でも変わりませんが、産休をとる事は自分で決めた事なので復帰して頑張りたいと思います。『産休中』と言うと『そこまでして働く意味あるの?』とか『赤ちゃんが可哀想』なんて言われる事もあり 辛くなったりしますが、そんな意見にも堂々としていれるように、娘が寂しい思いをしないように、仕事に行く前、帰ってきてからたっぷり触れ合って愛情をいっぱい注いで過ごしたいと思います。私の後に続く女性社員や、私のいない間 仕事をしてくれている同僚に迷惑がかからないように頑張りたいと思います。まだ8ヶ月あるのでその間は楽しい事だけを考えて大切な娘との時間を楽しみたいと思います。そして 復帰後に稼いだお金で家族旅行に行ったり、娘が大きくなったら二人でエステに行くなんて事を想像して仕事に行きたいと思います。沢山のご意見をありがとうございました。とても参考になり嬉しかったです。心が少し軽くなり自分の気持ちをゆっくり考える事ができました。本当にありがとうございました。

• 辞めたら?

3才の娘がおり、生まれてからずっと専業主婦で育てています。
    トピ主さんが仕事に復帰しないと生活出来ないという訳でないのなら、思い切って仕事は辞めてしまうのもアリだと思いますよ。
    そういう気持ちのまま仕事に復帰しても、後悔しか残らないような…
    専業主婦の私から見れば、復帰できる仕事先がある事はとても良い事だと思いますし、どのみちいつかは仕事復帰するなら、今の職場にこのまま復帰した方が良いのでしょう。
    でも、子供が乳幼児の時期ってアッという間に過ぎてしまいます。
    仕事はいつでも出来るけど、子供の乳幼児期は今しかないです。
    それでも生活の為や自分の為に仕事復帰されてる方は素晴らしいと思いますし、仕事と育児・家事を両立している女性は本当に尊敬します。
    でも、トピ主さんが「まだ子供と離れたくない」と強く思うなら、今はその気持ちに従っても良いのでは?
    じっくり考えてみてはどうでしょう?