やきもちをやかない彼

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もも

付き合ってもうすぐ4年になる彼がいます。
海外で知り合って現地で3年間同居をしており、今は私の都合で日本ーアメリカ間の遠距離恋愛をしています。
前からあっさりしており、放任主義の彼でしたが、遠距離が始まりその放任振りがますます強まったなぁと感じることが多くなってきました。放任といっても、同居していた当時はスーパーに行くのも絶対毎回一緒、体調が悪くて病院にいく時も必ずついてきてくれるような人です。ただ、私一人の時間を尊重してくれる、というか束縛はしないタイプだと思います。

私は仕事上、色んな男性と知り合う機会や話す機会が多いのですが、彼は「仕事なんだから仕方ないよ。僕はももの事信用してるから心配してないよ。」と言ってくれます。さすがに二人きりで会ったりするのは無理、と言っていますがやきもちは全くと言って良い程やきません。

現在国際結婚の手続き中なのですが、大人すぎる彼の対応にちょっと不安さえ感じるようになりました。
私はすぐに妬いてしまうタイプなので、妬かない人の心理がわかりません。
妬かないよ、という方の意見やアドバイスを是非お聞きしたいです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのほうが楽じゃないですか?

ヤキモチやかれずに寂しい気持ちもわからなくないですけど、
    そのほうが楽じゃないですか?海外に在住ですが、夫が極度のヤキモチ焼きで、しかもコントロールがひどくて、自分の実家に行っているときも携帯に何度も電話をかけてきて、出ないときがあると激怒。メッセンジャーで知り合いとチャットしてても どこの男と話している!と激怒、アパートを放り出されそうになったといってました。それはさすがに極端な例でしょうが、あまりしつこくヤキモチを焼かれるよりは、信用しているから心配していないといわれるほうが精神的にも楽じゃないでしょうか。
    異性の同僚が参加する職場の飲み会に夫だったか奥さんか忘れましたが、がいい顔をしないので参加できないといったトピが確かありましたが、そんな風になったら大変ですよ。
    ちなみに私の場合は男ですが、、知り合ってからある程度の時間と段階を過ぎたら、相手が本当に信用できるから、職場なりどこかで異性と話す機会が多くても妬きません。
    まあ、何かあるとしたらそれこそどんな状況でも起こりうるし、心配したらきりないです。奥さん、または彼女をシェルターで隔離して生活するわけにも行かないので。

• 彼自身が大人だからだと思う

全く不安がない訳ではないと思います。
    私の夫(生まれも育ちも生粋の日本人男性ですが)もトピ主さんの彼と同じタイプだなーと読んでいて思いました。
    二人でいる時はスーパーも一緒、具合が悪いと言えば病院まで連れて行ってくれるような優しい夫です。
    合コンに行っても妬きません。
    男性が多い職場にいても気にならないようです。
    周囲の友達の恋人夫は心配性の人が多いのにうちだけ放任だったので不思議に思ったのと不安もあり「どうして?」と聞いた事があります。
    「気にならない訳ではないが、所有物でもない相手に対してどうのこうの言いたくないから。心配していないっていうのもあるけどね」と笑っていました。
    ヤキモチ妬かないのではなくて静観しているだけみたいです。
    結婚してからも変わらず。
    周囲から「頼もしいご主人ね」と評判イイです(笑)
    心の器が大きい人だから目先にこだわらないだけなんだと思いますよ。

• やきもちやいたことナシ

彼氏持ち女ですが、やきもちをやくエネルギーが無駄に思えるんですよねぇ…
    自分も男友達くらいいるし、二人きりじゃなきゃ問題ないじゃない?第一仕事の付き合いなんですよね?それこそやきもち焼くなんてナンセンス。うざすぎ!!

• え・・・どこが妬かないの?

>さすがに二人きりで会ったりするのは無理、
    異性と二人で会ったりするのはカレ的にはNGなんですよね。だったらものすごく普通の男性だと思うのですが・・・。逆に仕事上のつきあいで異性と会うことに文句をいう男性のほうが「?」の対象です。
    焼きもちを妬かない人は、二人であっても何も言わないし、気にしません。
    私のつきあってきた人たちもそうですよ。
    学生の頃、夜から(19時くらい)でかけて異性の友達の家で二人で勉強会をして帰ってきても、何もいいませんでした。
    今の彼氏も同じです。
    異性と二人で朝まで飲んでいても特に気にならないようです。

理由は
    「信頼しているから」です。
    それ以上でも、それ以下でもないんじゃないでしょうか。

• 焼きもち

難しいですね。私も国際結婚で、結婚前にちょっとだけ遠距離期間ってありましたが、お互いに相手の側にいる異性に対して、ヤキモチって焼いたことってあっても、たぶんあからさまにヤキモチ焼いているって、態度に出したことなかったです。

たぶん一つの理由として、私は過去の恋愛でものすごい束縛する男と付き合って、苦い思い出有りで、旦那(当時の彼)も過去にものすっごい束縛女との経験があり、トラウマになってしまっていたからだと思います。

友達とかには、冷たいとかって言われましたが、やっぱり信頼していたので、特にクラブに行くとか言われても、私は大丈夫でした。というか、心配しなかったと言えば嘘になりますが、もし彼に他に出会いがあったら仕方ないかなって考えでした。

あまり役に立つようなこと言えないのですが、彼はトピ主さんのことを本当に信頼しているのだと思いますよ。信頼されているって、本当良いことだと私は思っています。逆に、いっつもヤキモチばかり焼かれていると、信頼されていないんだなって悲しくなりますから。国際結婚の手続き中ということで、色々大変かと思いますが、早く彼と一緒になれる日がくるとよいですね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ヤキモチ妬かなくなりました。

ももさんほど距離が離れてはいませんが、私も国際遠距離中です。
    私達も一緒に住んでいたこともあり、その頃は結構いつも一緒でした。
    以前はヤキモチを妬いたりしてましたが、最近は全然平気になりました。
    理由はいくつかあります。

○ 相手の愛情に信頼が置ける様になった
    ○ 結構むずかしい相手だと思うので、私以上にこの人と上手く付き合える人は少ないだろうと思えてきた
    ○ 長い付き合いで浮気をしない人だと分った
    ○ 遠く離れてて監視する訳にもいかないし、気にしてもしょうがないと悟った
    ○ 浮気されたり、去られたりしたら淋しいけど、人の心は縛れないし、イザとなったら一人で生きていけると覚悟を決めた

ってとこでしょうか。それでも、嫉妬心がよぎることもたまにありますが、十分コントロール可能になりました。不安を感じる必要はないと思いますよ。
    参考になりますでしょうか?

• トピ主です(1)

だめだこりゃ様
    私の友人の彼もかなりのコントロールフリークがおりまして、友達と出かけるのも駄目、人前でミニスカートを着るのも許してくれない人がいます。
    やはり度が過ぎると疲れてしまいそうですよね。

>>相手が本当に信用できるから、職場なりどこかで異性と話す機会が多くても妬きません。

きっと彼もこういう風に言うだろうなぁと思いながら読ませていただきました。
    やはり大人な男性の考え方なのですね、貴重な意見をありがとうございました。

俗物リアリスト様
    私の周囲も心配性の彼を持っている人が多いので気になって相談した次第です。

>周囲から「頼もしいご主人ね」と評判イイです(笑)心の器が大きい人だから目先にこだわらないだけなんだと思いますよ。

そうですね、いちいち妬かれても「みみっちぃ男だ」と思っちゃいますしね。
    やっぱり私がまだまだ子供なんだなぁと改めて感じました。
    妬かない=愛情がない
    って考え方は間違っていたなぁと思います。ありがとうございました。

• トピ主です(2)

ぼい様
    私もぼいさんのように考えられたら良いなぁと思いながら読ませていただきました。
    今までは相手から愛されて可愛がられて、妬いた事なんて無い恋ばかり(妬く場面が無かっただけなのかも)だったのですが、過去に今彼の元婚約者の方から色々とちょっかいを出されまして・・・。
    彼自身も昔は未練もあったようなので連絡を取ったりしていた様ですが、それが原因で私と上手くいけないんだと気づき、以来元婚約者との連絡も一切絶ってくれました。

ただそれが私の中でトラウマとなったのか、それっきり、大人で優しい彼が困っている人を助けたり、女の子と仲良く話していると不安になってしまう自分がいて嫌になっていました。

今回色んな方から意見をもらって
    すごく自分の中でモヤモヤしていたものが一気に晴れました。
    ありがとうございました。

• トピ主です(3)

ひなたん様
    妬いてますね、ある意味(笑)
    二人は駄目だっていってますもんね。
    でも大人な彼は私を本当に信頼してくれていると思います。
    遠距離ももう半年を過ぎようとしています。
    最近は気持ちも落ち着いてきたので、数日連絡が無くても疑う前に
    「忙しいんだなぁ。頑張ってるんだから私も頑張ろう!」
    とポジティブに考えられるようになりました。
    レスをまるで彼からのコメントのように読ませていただきました、ありがとうございました。

a様
    私と同じような立場に立っていた方からのコメント、本当にありがとうございます。やっぱり信用されていると言う事は愛されている証拠ですよね。幸せなことだ!国際結婚は本当に大変です。。。
    早く一緒になれる日を夢みてがんばります!

脱却様
    脱却様のポイント、とても参考になります。
    すごく共感できる所がありました。こういう風に考えたら
    なんだか胸のつっかえが取れたようです。
    男だって浮気をしない人だっていますもんね。私も長い付き合いで彼は浮気をしない人だって分かりました。
    参考になりました!ありがとうございました。