• ホーム
  • 働く
  • 2年連続、出産育児で長期病気休暇を使う同僚

2年連続、出産育児で長期病気休暇を使う同僚

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ミノリ

職場で長期休暇で休んでいる彼女は昨年出産のため、妊娠中毒症で出産前に3ヶ月の病欠で仕事を休みました。無事出産後は、育児休暇はご主人が取得するとのことで、飲み会やイベントにも参加して、男性上司からは男が育児休暇を取れる会社に勤めているなんてうらやましい、などとちやほやされていました。
彼女はもともとキャリアを望んでいない働き方でした。指示されたことだけをこなしているだけです。しかし、ご主人の育児休暇が終わろうとする頃から、彼女は体調が悪いと休みがちになり、結局また病欠で長期休暇です。病欠なので、お給料は手にしているはずです。
 外で彼女の家族に出くわした友人の話しでは、「私、病欠使ってうまく育児と家事をやってるわよね。」言われたとか。私たちの職場は国民の税金からお給料をいただいている団体です。職場の管理職もいい加減なのかもしれませんが、同僚としても彼女の働き方に納得できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明快な境界線を。

組織内で、そのことが就業規則などで認められているなら組織人間としては、どうのこうの言えないですね。貴女のお気持ちはよく分かりますが。

もう、はじめから戦力としては考えないこと、予定や計算にいれずにお仕事、がんばりましょう。周囲の人も分かってきますよ。

それとは別に、彼女に対する「私」の部分では、はっきりと距離を置きましょう。出産祝い(もう遅いか)や送別会、餞別などはもちろん、あらゆる関わりに丁寧にかつ、明快に辞退されたら良いと思います。しっかりとしたまなざしで、相手をみながら…。

• そういう人ってよく見かけますね

私も国民の税金からお給料をいただいている団体に勤めていましたが、そういう方は比較的多く存在します。民間の企業ではどうなのでしょうかね。

私の知っている人については具体的には書けませんが、職場の管理職がそういった行動に関して何も言わないというかその人の状況を納得している時点で、彼女の勝ちだと思って私は納得するように努力します。

同じような状況になって退職を選ぶ人もいれば、辞めずに上と交渉して給料を得つづけることができる人もいる。そういった状況で給料をもらい続けることに抵抗を感じる人、感じない人。

抵抗を感じない人、何もなかったように復帰できる人はそれがその人の優れた能力なのではないかと思うようにしています。自分にはできないことなので、その点を尊敬するようにしています。

わかりにくい表現ですみません。トピ主さんのお気持ちはよ〜く理解できます。

• 納得いかないって言っても

そういう決まりがあって、その範囲内で休んでいるのならいいんじゃないですか?
    「貴方の働き方には納得いきません!どうにかしてください!」と本人に言うわけにもいかないでしょうしね。

まあ、お祝いをするかどうかはその人次第ですから、そこらへんは自由でしょう。
    「気に食わないから祝ってやらん」と心の中でつぶやくのも自由ですからね。

世の中、色んな価値観があるということです。
    全部が全部、とある個人の納得のいくようになるわけがありません。

• トピ主さんのほうがおかしいのでは???

まず、病欠していたら給料は出ないはずです。
    その代わり、健康保険法に基づく「傷病手当」が支給されます。
    傷病手当を申請するには、医師の書類の記入・署名・捺印が必須です。
    お休みをされている時点で、診断書を出されていると思いますし、
    病欠者をサポートする立場として、看過できない発言に
    レスさせていただきました。

• 休めるのはいいと思うけれど

民間であまりの激務で結婚生活すらあやういと思って寿退社した私からみれば、ウラヤマシイの一言です!

団体職員って退職を促されることもなく産休・育休もとりやすい職場というイメージがありますし、
    その方はメリットを最大限活用されているんでしょうね。

就業規則にあるから何も言えないという論点でなくて、
    「病欠つかってうまくやる」という根性に納得いかない気持ちはわかります。
    産休とる前例すらない会社にいたので、なんだよ〜とひがんじゃいますね。

育児休暇を3年程度までのばす会社は増えてきているので
    そういう制度がもっと一般化すればいいのにな、とは思います。

でも、病欠とごまかして休まれれば周囲の育休に対する印象が悪くなって
    今後新たに産休に入る女性が取りづらくなりませんか?

団体職員だと取りづらくならないのかもしれませんけど…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 健保さんと同じです・

病欠(欠勤)は給与支払いはされません。労働をしていないのですから。
    ただし、健康保険に加入していれば、傷病手当金がでます。それも本来給与の67%くらいです。

給与ではなく、手当ですので、診断書提出から認定までの期間もあり、
    手当がおりるまで期間もかかります。