カラオケが世界で一番嫌いなんです

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

みかん

レス

• みなさん、本当にありがとうございます。

返信がとても遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
    こんなにもみなさんからレスを頂けてとっても嬉しいです。
    とっても真剣に答えてくださってありがとうございました。

カラオケが苦手ということは、上司に伝えてみました。
    しかし、一人じゃなくていいからやっぱり歌わなきゃならないそうです・・・・。恥を一度かくことも必要だと。

今は誰かと一緒に歌うか・・・・どうにか逃げられないか(やっぱり考えてしまいます)・・・と考えていますが、
    みなさんからのレスを呼んで、なんだか気持ちが楽になりました。

学生のときはどうにかなっていましたが、社会人になって付き合いとかいろいろあって逃げてばかりいられないとも思っています。
    行動に移せれば・・・・。

どうなるかわかりませんが、忘年会は参加をして、できる限りのことをしてきます。恥をかけば何かがかわるかも!?

自分だけではないということも知れてよかったです。聞いてるだけで楽しい♪って思える人がいてもいいですよね!
    アドバイス本当にありがとうございました。

• 参考にさせてください

中1の娘がいますが、カラオケが大嫌いです。
    幼稚園の頃、家族でカラオケボックスに行った時は
    知っているアニメソングなどを楽しそうに歌っていたのですが
    小学校高学年には「カラオケが嫌い」というようになっていました。

テレビにつなぐだけでいいカラオケの機械ってありますよね?
    友達があれを持っていて遊びに行くたびに「カラオケしよう」と
    言われて「私は歌はちょっと・・聞いてるのが好きだから」
    というと「じゃあ歌に合わせて踊って!」と言われ・・笑
    「全然楽しくないしとっても疲れる」と遊びに行かなくなってしまいました。
    友達には「のりが悪いなぁ」と言われたそうですが、わかってくれたようで
    最近また遊んでいます。

娘も社会人になればきっと同じように悩むだろうなと思います。
    参考にさせてください。

• 今はマイク離しません(笑)

私も昔はカラオケが大嫌いでした。
    本を渡されても、選んでいるフリをして、そのまま選ばず他の人に渡したり、頑なに拒否してました。
    結構、それで通りましたよ。
    トイレに行く、仮病を使う(酔った、喉が痛い)等も有効だと思います。
    でも、どうしても断れない様なら、誰かに一緒に歌ってもらいましょう。
    それも不可能なら、短い曲にするしかないです。
    BOФWY(知ってますか?)とか、TOKIOの『宙船』は短いですよ。
    あとはアニメ。ガッチャマンとか、中年層は盛り上がってくれると思います。
    出来れば歌わなくて済むことを祈ってます(涙)

• わたしもです

その会社は新人は必ずなぜ強要されなくちゃいけないんでしょうね。
    頑張ったら歌える人っていうのは歌えるのでしょう。
    誰も聞いてないよ〜とかみんなで歌おう〜と言って歌える人は歌えるのでしょ
    う。

学生の頃の音楽のテストは最悪でした。
    前日から死にたいくらいに思いつめて当日は顔を真っ赤にして声は蚊のようで
    ガタガタ震えて・・・・誰も見たくなかっただろうと思います。
    すんごいヤンキーの不良の子が「あまりに可哀相で可哀相すぎた」と哀れんで
    くれたほどです。

わたしの場合欝になった時に医者からストレスがかかることは絶対に避けるこ
    とと言われていたので「事情があって医師から歌うことを禁止されているの
    で」と言うのを最後の手段にどうかなと思うのですが。
    お力になりたいけどなれなくてごめんなさい。

• 分かります

私もカラオケ恐怖症です。
    「嫌い」というレベルではなく「恐怖」です。
    でも、「本当に音痴で苦手なのですみません・・・」と断っても、
    「遠慮」だと思われちゃうんですよね〜。
    「そんな遠慮しないで、ほらほら、場がしらけるでしょー」とか
    言われてしまう。(歌うほうがしらけるんじゃー)

接待や職場の飲み会で二次会カラオケと言われると、
    心臓バクバクで震えがきました。
    (それが原因ではないけど会社を辞めた今、
    開放されて本当に幸せです。)

人が歌うのを聞いているのは好きなので、
    盛り上げ役として場に貢献したいと思うのですが・・・
    なぜかそれでは許されない雰囲気なんですよね。

お酒の飲めない人には強要しない文化がようやく育ってきましたが、
    同じように、カラオケ恐怖症の人には強要しない文化が育ってほしい。
    そのためには、苦手な人たちがはっきり「苦手なのですみません」と
    主張し続けることも必要なのかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 仮病をつかう

酔って気分が悪くなったふりをすればいいと思います。
    忘年会だったらそういう仮病(?)もアリかな、と。
    カラオケって二次会とかですよね?
    気分が悪くなったふりをして寝てても大丈夫ですよ。

• ラジオ体操

一部のカラオケではラジオ体操があるそうなので、歌わないで体操なんていかが?
    歌うよりもっと嫌かな

• マイクを持たずに歌えるなら…

マイクを持たずに歌っては?
    自分の番になったらマイマラカスなりマイトライアングルなり
    予め用意しておき、それを鳴らしながら歌ってみる。
    頑なに歌う事を拒否するよりは、場の空気が乱れないように思います。
    昔の曲は単調な曲が多いので、予め年配の方に教えて貰うとラクかも。

仮に音痴だとしても、気になさる必要はありませんよ。
    よほどズバ抜けて上手い人以外は、聴いていてどれも似たようなものですし。

• アドバイスにはなりませんが・・

仲間発見で嬉しいです。
    2次会はカラオケで。が日本の常識のようなこんにち、
    私の居場所はありません。
    仲が良い友達は私がカラオケ歌わないのを知っていて、勝手に歌ってくれますが、
    会社の場合はそうはいきません。
    心中お察し申し上げます。

もしできるなら、持ち歌を1曲だけ持ち、それ以外は歌わない。
    と宣言する。
    でも・・・その1曲さえないというのは、わかります。
    ええ、私がそうですから。

• すっごいわかります

どうしてそんなに歌わせたいのか。
    わたしはかたくなにお断りします。
    一人で歌うのは大好きです。道でもつい口ずさんじゃうくらいです。
    でもカラオケだけはどうしても。。。。

とことん回避します。
    行ってどう断るかを考えるのなんてしんどすぎます。

でも行って人が歌うのを聴くのは好きなのですが。。。。

• 私と同じです

私も入社して最初の忘年会、必ずカラオケを歌わされると聞き
    会社を辞めるか、今ここから飛び降りて骨折でもすれば行かなくて済むかなと
    その時は本気で考えていました…。頭の中がグルグル状態が朝からずっと続いて。

で、切り抜ける方法としては
    1:どうしても歌えません!で通す
    2:同僚と一緒に歌ってもらい、なんとか小声(or口パク)で頑張る

2ができるなら一番良いのですが、それでも無理だった私は1でなんとか通しました。
    「カラオケにはトラウマがあって、絶対歌えないんですごめんなさい!」って。
    その場合、歌う代わりの芸を何か用意できるといいですね。
    手品とかなら、今からハンズで買って練習しても間に合いますよね。
    なんとか乗り切れるよう応援してます。頑張ってください!

気にしないで歌いましょうとか、緊張してるから〜と書かれている方もおりますが
    駄目な人は、本当にそういうレベルじゃないんです。
    私は仕事で大勢の前でのスピーチは出来ますが
    人前で歌うという行為は、目の前が真っ白になって声がどうしても出ないんです。
    そういう(特殊な)人もいるんですよ…

• そうですね〜

1 全員が歌ってくれそうな曲を選ぶ
     最初のワンフレーズはとりあえず歌ってみましょう。
     そして、さあ、皆さんご一緒に!で、マイクをまわし始める。
     あとは、勝手に盛り上がってくれます。

2 喉風邪を引いたことにする

3 アガペラで歌う
     マイクなしで短い曲を歌う

4 適当にリクエストし、もうすぐ順番かな、というところで
     トイレに立ち、そのまましばらくいなくなる

5 会費だけ払って、欠席する

・・・お役に立ちましたか?

• マイクなし 伴奏なし

マイクなし 伴奏なし でアカペラで童謡を唄うなんてどうでしょうか。
    或いは民謡もいいですよ。酔っ払った年配の上司なんかが手拍子したり一緒に大声で唄ったりしたら、充分盛り上がるし上手いも下手もわかりません。

• とりあえず1曲

きっと緊張してしまうんじゃないですか?
    でもマイクがなければ歌えるというなら、どうにかなりそうな気がします

マイクスタンドを用意して歌うっていうのは、解決策にはならないですか?
    他の新入社員と組んで歌うっていうのも手ですよね。
    パフィーのモノマネなら、マイクをがっちりもってなくても動きでカバーできるし、誰かにマイクを持ってもらってピンクレディーとかっていう手もあります。(年配向けに)
    あとは歌は歌えないけど、エアギターで勘弁してもらうのは?エアギターのおもちゃ、売ってますよ。

かたくなに拒むと宴会的にキビシくなっちゃいますよね。
    とりあえず1曲だけは、芸として(歌わない路線でも)しこんで置いた方がいいと思います。

私の場合は、みんなが歌いたくなる歌とかギャグでしのぎます。
    結構受けるのは、アニメの曲で「はじめてのチュウ」です。
    最近はカラオケもいろんなことができるから、ボイスチェンジャーを使って歌うとそれっぽいです。

• 気にしないことです

カラオケで歌うのがルールなら、歌いましょう。それで、声が出なかったり、下手くそすぎたり、ダメダメだったら、次から強要されません。されたとしても、また下手で声が出ない状態で歌いましょう。気にすることはありません。大体は、気の利く女性の先輩達が一緒に歌ってくれますし。私、カラオケ駄目なんですよ〜とあっけらかんとしてましょう。

• どうしても嫌なら

事情を説明して理解してもらう以外に無いでしょう。
    そういう事情を知らないから期待するのであって、知ってて期待するのであれば、それはただの意地悪ですからね。

忘年会とは皆が楽しんでこそのモノでしょう。
    時間を割いてカネを出して、わざわざ人を苦しめる為にやるものではありません。
    どうしても嫌なのであれば、きちんと言っておいた方が良いと思います。

大丈夫ですよ。
    歌一つ歌わないくらいでギャーギャー騒ぎ続ける人はいません。
    まあ、土壇場でマイクを持たされても、頑として拒否してればいいんですしね。
    「歌いたくない人の歌より、歌いたい人の歌を聴く方がいいでしょう。では歌いたい方、よろしくお願いします」とかいってね。

• 困りましたね

何でカラオケの嫌いな人に歌う事を強要するんでしょうか。
    そんなのは好きな人が順番に歌ってればいいと思うんですけどね。

本当にオンチな人の歌を聞くのって嫌だと言うより、何だかその人が気の毒になってきますから、強要なんて絶対にするべきじゃないと思うのですが・・・。

会社を辞めたくなるほど嫌なら、もう、そんな忘年会などに参加しない事ですね。
    まさか、忘年会に参加しないからクビとかにはならないでしょうから。

とにかく、「私はオンチで歌が嫌いだから絶対に歌えません!強要されるなら参加できません!」と初めから宣言しておくのがよさそうですね。

• 私も歌えませんでした

タイトル通りです!
    小学生の時に友達に「音痴だね」と言われて以来、
    人前で歌えなくなりました。

だけど、社会に出たらカラオケ・・・ありますよね・・・

私が克服した方法は

まずは、仲の良い友達とカラオケに行き、
    1人ではなく友達と一緒に歌います。
    それを何回かやっているとなんとなく歌えるようになります。
    それでも、結局は気が付くとみんなで合唱状態になってしまいますが・・・

当日は、お酒を飲む。
    まあ、ほどほどの感じですが、気分が良くなり、
    おしゃべりになり、気が大きくなります。
    その勢いで歌っちゃいます。

新入社員は女の子1人ですか?
    2人なら一緒に1曲歌っちゃっても良いんじゃないですか?

ちなみに、私は今ではカラオケ大好きです。
    でも、飲んでいない時は一切歌えません。
    どうしても歌えというなら、昔の曲を歌います。
    昔の曲は歌いやすいんですよ。