知覚過敏

レス9
(トピ主3

心や体の悩み

みっちゃん

こんにちは。

前の歯が知覚過敏で、ニっと笑って空気に触れるだけですごく痛みます。
歯医者に行き、薬を塗ったりレーザーをあてたりしましたが変化なしです。

あとは神経を抜くしかないと言われましたが、気が進みません。

歯磨き粉はシュミテクトに変えてみましたが、今の所効果なしです。

どなたか知覚過敏を治した方いらっしゃいますか?
良い方法はないものでしょうか?

心置きなく思い切り笑いたいです。。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひょっとして・・・

病気の治療でステロイド系のお薬を服用されていませんか?
    今、私も全く同じ状況でお薬を飲む水さえしみてしまいます。
    ステロイドの副作用の説明には書いていませんが、
    服用されている方で悩んでいる人は多いようです。

辛いですよね・・・。食欲もなくなります。
    でも私は、不思議に歯磨きしてもしみないのです。
    うがいはぬるま湯でしています。

心当たりがなければ、季節的か年齢的な体の変化のせいかもしれませんね。
    参考にならなかったらゴメンなさい。

• 歯の知覚過敏について

歯周病で歯を支えている骨が吸収してくると、象牙質という部分が露出してきます。象牙質は象牙細菅という細い管で歯の神経と交通していますから外界からの刺激には敏感な部分です。そこに冷刺激などが加わると象牙細菅内の液状成分が移動することによって「しみる」という現象がおきてきます。なんか、難しい話をしてしまいましたが要するに外界からの刺激を歯の表面をコーティングしてあげればいくらか楽になるはずですがどの歯のどの部分で知覚過敏が起きているかがわからなく、改善しないことも多いです。シュミテクトで気長にみがいたら改善したという方も結構いらしゃいます。また、症状は一時的なものも多く、つらいでしょうが余程のことがない限り神経を抜くことはお勧めできません。

• トピ主です

レスをありがとうございました。

もみの木さん、ステロイドは服用していないので、それが原因ではないようですが、
    お互いつらいですよね。

口腔外科専門医さん、しくみの詳細ありがとうございました。参考になりました。

私が通っている歯医者さんは、まだ知覚過敏のきちんとした原因がつかめていないので、これという治療法がないと言っていました。
    でもシュミテクトという歯磨きが出ているのに、塗り薬などが出ていないのが不思議です。
    こんな医学が進歩してても知覚過敏さえ治せないなんて〜。。。

ここ最近はかなり痛みが軽減してきたので、シュミテクトが効いてきたのかな?
    でも奥歯も知覚過敏と診断されたのですが、ここは水がしみたりせず、硬いものを噛むと痛みます。
    知覚過敏って噛むと痛む場合もあるのでしょうか??

• 咬むと痛みがある歯について

知覚過敏についてですが、知覚過敏を軽減するコーティング剤があります。普通歯科医院にあるはずですがその歯科医院の考え方でおいてないところもあるかもしれませんね。

また、しみたりせず咬むと痛みがある歯については知覚過敏ではありません。X線写真を見てみないとわかりかねますが、歯周病かあるいは歯の根部分に病気を作っているのではないでしょうか?適切な診断をした方がよさそうですね。

• トピ主です

口腔外科専門医さま

さっそくのレスをありがとうございます。
    たしかに歯医者さんでは薬を塗ってもらえましたが、その薬を売ってほしいとお願いしたけど、ダメなんですよね。そこが不思議。。。
    市販されててもよさそうなのに。。。
    でも一瞬しか効き目はなかったので塗っても無駄でしたけど。

噛むと痛い歯はレントゲンでは異常が見られなかったので、様子を見てみて、それでも痛むようなら
    今の詰め物を開けてみないとわからないと言われています(涙)

小町でも虫歯ではないのに痛む歯のトピが沢山出ていますね。
    こーいう人って沢山いるんだなと思いました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合(1)

海外からです。

知覚過敏のつらさ、分かります。
    私も奥の歯が知覚過敏です。

これは私の歯科医が教えてくれたことなんですが。
    彼女は SENSODYNE という歯磨き粉を進めてくれました。
    シュミテクトと同じようなものだと思います。
    彼女が私に言ってくれたフは
    「歯を磨くときはこの歯磨き粉だけで磨きなさい。
    そして症状がひどいときは SENSODYNE をほんの少し(ホントにちょっと)
    患部にぬって寝なさい。」
    彼女自身もたまにそういう事があるときにやっていると言っていました。
    でも、歯磨き粉をつけたまま(少量でも)寝るのは抵抗があってずっとやってなかったんです。

(続く)

• 私の場合(2)

しかし先日、突然、歯がガンガン痛くなってしまって。
    再度彼女に診察してもらいました。
    そしてもう一度同じアドバイスをされました。
    「レントゲンをとっても神経になんの異常もみれないので、その痛みは多分疲れから来るものだと思うけど。とりあえず、SENSODYNE を夜寝る前に塗ってみて。そして1週間様子をみましょう。」と。
    半信半疑でしたが夜 SENSODYNE をほんの少し塗って寝ました。
    最初はやっぱりしみましたけど。
    そしたら、4日目ぐらいから症状がぐっと良くなってきたんです。
    もちろん、体の疲れもなくなったからだと思うのですが。
    結局、同じ件で彼女のところに行くことはありませんでした。
    SENSODYNE もその時に塗布しただけでそれ以降は普通の歯磨きだけてす。
    知覚過敏もぐっとよくなりました。

日本の歯医者さんがお聞きになったらお怒りになられるかもしれません。

でも、自己責任の私の場合ということで。

• 歯ブラシはどんな物を使っていますか?

私も知覚過敏がありましたが治りました。
    トピ主さん程辛くはなかったですが。

私の場合は、原因は歯ブラシと歯の磨き方でした。
    毛先が極細、やわらかめで小ぶりの歯ブラシを使っていましたが、力を入れて磨きすぎていたようで、歯茎を痛めて歯の根元が削れてきたから知覚過敏をおこしていたようです。
    歯医者さんにも「極細毛歯ブラシを使っている人は知覚過敏になる人が多いので、力を入れず軽く磨くように。」と指導を受けました。

今は、KENT社製の白馬毛の歯ブラシとデンタルフロスを使っています。
    この歯ブラシと歯のケアに変えてからは、知覚過敏が自然とおさまりました。

参考まで。

• トピ主その後

皆様レスありがとうございました!

その後、前歯はシュミテクトのおかげなのか、すっかり痛みが消えました!
    痛みが続いていた奥歯ですが、ある日ヒビが入ったと思ったら、ポロっと欠けてしまいました。

再度歯医者さんへ行ったら、中が少し虫歯になていたようですが、歯が欠ける事による痛みだったようです。
    少し削って仮の詰め物をしたら、すっかり痛みも消えました。
    いや〜、でも欠けてくれたおかげでわざわざ詰め物を開ける手間が省けました〜!

でもこれを期に歯ブラシ(今までは電動でした)なども検討せねばと思いました。