こんな人いますか

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ぴっぴ

私の職場に仕事中にもかかわらず「ウチの夫が・・」とか「ウチの娘が〜」とか、私語ばかりする人がいます。もちろん手は動いていません。
で、夕方になると残業・・しかも早く仕事を終わらせようと焦った様子もなくダラダラ居残り。このような人がいます。

私は勤務時間内に仕事をこなしてスッと帰れるように朝から目標を立てて一生懸命頑張っているつもりです。
なので、こんないい加減な働き方をしている人を見ると腹が立ち、最近では同じ事務所にいるのも嫌なくらいです。上司に注意されても平気でしゃべり続けます。
私も、気にせずに自分の仕事の事だけ考えてればいいんでしょうが、話声が耳についてイライラします。

皆さんの職場にもいたりするんでしょうか?こんな人って・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 注意されました。

そんな人に残業手当が出るとしたらイヤですね。
    実は昔、会社で営業事務をやっていた頃、自分の課に使いたい道具がなかったため、他の課の机で作業をしていました。その課にはプライベートでも食事に行ったり仲良しの後輩と普段からよく話をする先輩がいたので作業をしながら話をしていました。
    しばらくして、その先輩から「一緒になって遊んでいると思われたくないねん。」と言われました。何度かその課に行って話をしたことがあったので、とてもビックリしてショックでしたが、私が悪いので謝ると、「○○さん(私)のためを思って言ってるねんよ。」と。しばらく落ち込みましたが、先輩はいつも通りに今後も接してくれました。普段いろんな話をしたり優しい先輩だったので、そのギャップのせいか、怒りっぽい性格の私でも素直にスッと入ってきました。
    ぴっぴさんと、その人の関係がわかりませんが、今後の関係を気にするのであれば思いやりをもった注意の仕方をして、その後普通に接すればわかってくれると思います。どうでもいい人なんであればバシっと言ってもいいのではないでしょうか?

• 迷惑ですね

います、います。
    「うちの娘がね〜」とばかり言ってる年配の女性です。
    誰も聞きたくないですよ、話してる本人の自己満足だけです。

• いましたよ

どこにでもいるのだと思います。

パートで仕事してたときですが…「ノルマ制にしてくれ!」本気でそう思ってました。
    就業時間内はおしゃべりしてて、定時を過ぎると残業。
    かたやこちらは定時までに終わらせて定時に帰る。
    同じ量の仕事をこなしてて、なぜあの人たちの方が給料がいい(←残業の分)んだ!と。
    そういう方たちはパート同士ではすごく仲良かったです。
    逆に私はパートの中では浮いてましたが、社員さんからは気に入られてました。
    上司に訴えたこともありますが、分かってるんだけどまぁまぁ…という感じで、改善はされなかったですね。
    そういうパートさんたちはやたらと勤務年数が長かったりして、逆に上司の方が気を使ってるみたいな…
    しっかりした上司のいない会社…改革してもらうことはあきらめて自分が辞めました。

• います!

私の職場にも似たような人いますよ。自分の事や職場の人の話等。。
    手を止めてしゃべってます。真面目に仕事している側からすると腹立たしい限りですが、上はちゃんと見ていると思いますよ。
    他人ごときでイライラしてるだけ損なので、視点を変えて仕事に集中してみてはどうですか?
    きっと日頃の行いはいつかツケが巡ってくるもんですよ。

• いましたよ。

旦那さんとの夫婦喧嘩の内容を話している人がいました。
    しかも涙目で、少し感情的に。。。
    もちろん勤務時間中です。
    それで残業代をきっかり申請して受理されるんだから、
    会社にもその人にもあきれました。
    ちなみにその会社は辞めました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 沈黙は金なり

聞こえよがしの嫌味や愚痴でなければ、
    多少の私語は職場の雰囲気を緩和すると思います。
    しかしその人たちは、残業手当目当てで、業務時間内は私語するのでしょうか?

上司がいるのですから、自分の仕事に集中するように努めた方が懸命だと思いますよ。

• 大手でもそういうのは多いです

はじめまして。

業務内容によっても異なりますが、こういうのって多いですね。

最近は喫煙者ため、喫煙部屋設けてそこで吸わせてます。仕事の話をしながら吸う方、世間話をしながら吸う方、気分転換で吸う方いろいろです。

では、タバコを吸わない人の気分転換はどうしましょう。
    席をはずして他の場所に行く、人とお話しする、自席で軽いストレッチする。他あるでしょうが、限られますね。

一日の時間を「全て」集中して行うことは辛いですよね。

「今、気分転換でお話しているんだな」と考えてみてはどうでしょうか。主様のストレスも軽減されると思います。

ただ無駄話がほとんどで、更に上長にまで注意されてやめないってのは問題外ですね。

また、業務量・難易度にもよりますが、無駄な時間を過ごしていない人は、就業時間内で仕事を終えて帰宅していますし、必要に応じて他の人のサポートに回っています。

「まともな」上長はしっかり見て評価してくれますから、主様はこれまでどおり、業務を行い、時として人の仕事も取るぐらいの気持ちでよいのではないでしょうか。

• がんばります〜

やっぱりいるんですね。。。

これからはイライラせずに、私自身が気分よ〜く仕事ができるように考え方を変えていこうと思います。

色々なお話、ご意見、ありがとうございました。

• 私、しゃべってます 笑

当方、大手上場企業に勤務している派遣社員なんですが、周りの正社員とかなりしゃべっています。苦笑

正社員の人も自分の家族の事とかゲームのこととか、仕事に全く関係ないことをすごい勢いでしゃべってます。
    私も一緒になって夫婦喧嘩の内容とかしゃべってます。
    隣の隣の隣の隣の隣の課長代理も一緒になって楽しくしゃべってます。
    課長代理の後ろに座っている課長はわざわざ席を立ってこっちまで来てしゃべっていることもあります。

ギスギスしていなくて和やかな雰囲気のいい職場ですよ。笑

• います。

ウチの会社にも転職してきました、そういう人が。いい年したオッサンでもあり、かつ、仕事はしない、おしゃべりばかりで邪魔な人。その人の仕事の成果はもちろんゼロに等しいにも関わらず、「アレはやりたくない」「そんなコトしてもムダだから」と能書きばかり。しかも呆れたことにその人の口癖は「何かやることない?」です。何かをやらせても中途半端だったり、途中からは「どうしたらイイの?指示して?」とマトモに仕事もできません。そんな人すら雇用している状態って何だかフシギですよね。そして、たまに「キツく」言ってやると「なんだよ!ウルセぇな!」と逆切れする始末。もはや手に負えない状態です。