• ホーム
  • 男女
  • 異性の友人を結婚式に招待するのは非常識?

異性の友人を結婚式に招待するのは非常識?

レス151
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

たりらりらん

レス

• 呼びましたよ

結婚したのは、もう18年前ですが。
    私は、高校の先輩の男性たち(同窓会の幹事会で付き合いが
    あって仲良しだった人たち)4名呼びましたよ。

夫も、職場の同期・後輩の女性、呼んでましたよ。

気になりませんでしたけど。

結婚式に呼ぶくらいの人に、アヤシイ関係の人は、いないですよー。

彼女さん、自分は、呼びたい男性がいないから、嫌がってるんですね。
    自分にも仲良しの男性の友達がいて、呼びたかったら、
    嫌だなんて言わないでしょうに。

非常識じゃないと思いますよ。
    うちは、双方の親たちも、何も言いませんでしたよ。

• よくありますよ

私は女性ですが、今までに4人の男友達から結婚式に呼ばれています。
    そのうちの1人からは受付も頼まれました。
    それぞれ別のグループでの付き合いですが、
    もちろん皆、ただの友達です。
    逆に、今友達でも一度でも何かあった人からは呼ばれたことはないです。

ということで、個人的にはそこまで非常識な事だとは思いませんが
    彼女がやめて欲しいと言っているようでしたらやめた方がいいと思いますよ。

• 一般的には非常識らしいです

友人の結婚式で新郎が女友達を呼ぶにあったって、わざわざ新婦友人と嘘をついていたのを見たことがあります。

しかし、友人A(男)は普通に女友達を自分の友人として呼んでいました。友人B(女)は普通に男友達を自分の友人として呼んでいました。

人それぞれだとは思いますが、一般的には非常識らしいですよ。
    私は親族だけの披露宴としたのでそういうことはなかったのですが、私の男友達を呼んでも、夫が女友達を招待しても問題なかったですね。
    お互いにそういう存在があることをわかっていますから。

• 普通は呼ばないと思う

披露宴に異性の友達は呼ばないです。
    呼ばれたこともないし、そういうものだと思っていました。
    その代わりに二次会にだけ呼んだりしますよ。

• 普通だと思うけど

異性の友人を数人呼ぶとかならいいと思いますけど。
    たった一人だと目立つからやめたほうがいいような。

でもなによりも、トピ主の婚約者さんが嫌がっているのだから、考えてあげたほうがいでしょうね。

よい結婚式を!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今時は多い。

価値観の違いとしか言いようがないです。

確かにちょっと前までは、異性の友達は呼ばない。
    って感じだったみたいですね。
    でも、今時はみんな関係なくよんでますよ。

同僚だったら問題ないんですか?
    友達の奥さんだったら問題ないんですか?

何か、彼女、ちょっと小さいな。って思っちゃう。
    これから、友達付き合いも自由に出来ないんですね。
    ちょっと、面倒かも。

まあ、彼女のこだわりでしょうから
    女友達は二次会とかにしてもらった方が良いですね。
    彼女のご両親親族もそういう考えかもしれないし。

• 聞いた話

招待客は原則同性で、と聞いたことがあります。
    ただ、私は一度男友達の式に招待されたことがあり、
    その時は表向き(座席など)新婦の友人として出席しましたね。
    それを許してくれる新婦だったからできたことですが・・・

• 気をきかせて

一般論で言えば「頭がいいとは言えないが非常識でもない」ですね。
    でも「そんなにその人を呼びたいなら、その人と結婚すればいい」と言う所まで
    進んだら、(未だ結婚したいのなら)未来の奥さんの言う通りにするのが賢明ですね。
    そのくらい前もって察知して、その女性と彼女のエスコートを一対にして招くのが
    常識ですね。結婚式は新婦を絶対のスターにすべきで、余計なものは要りませんよ。

• 相手がいやだというなら

しかたないですよね。
    そのお友達と彼女との間に面識はないんですよね?
    私は過去に異性の友人の結婚式出ましたが、
    どちらも新婦さんとは最低1回は事前に会う機会がありました。
    全く知らない相手というわけでなかったら、もしかしたら出席も
    すんなりOKしたかも……うーん、でも、それはないかな。
    なぜなら、
    「そんなにその人を呼びたいなら、その人と結婚すればいい」
    などといった極端な反応をする人は、「異性の友人の存在」が
    許せないと思うので。

非常識かそうでないかは、その人の尺度によるということです。

• 非常識ではないと思う

30代半ば、女性です。
    実際、自分も男性の友人(学生時代のサークル同期)を2〜3名呼びましたし、逆に呼ばれたこともあります。
    女性の友人、男性の友人も、それぞれ異性の友人を招待していますし、私の感じ方からすると問題ないと思うんですけど…でも彼女さんがそんなに嫌がるんじゃ、どうしようもないんでしょうかねぇ。
    「そんなにその人を呼びたいなら、その人と結婚すればいい」という台詞のほうが、むしろ「異常」な気がします。

• 以前も似たようなトピがあった気が・・・。

27歳主婦です。私が以前見たトピでも似たような話題が上っていました。「自分も異性の友人を招待した」「今はそこまで気にする人はいないのではないか。別に異性を呼んだっておかしくない」などというレスが多く見られましたが、私個人の意見としては非常識だと思います。

私は2年前に結婚したのですが、私達の時は双方の親から「相手の顔や立場を立てる為に、また親族の手前、異性の友人は絶対に式・披露宴に呼ばないように」と言われました。また、私達自身も言われる前からそのつもりでした。いくら相手から「恋愛関係はなかった、ただの友人だ」と言われてもやはりいい気分はしませんから、夫は男性の、私は女性の友人のみ招待させて頂きました。

恋愛関係がなかったとか、ただの友人だからとか、そういう問題ではないのです。異性という事自体が問題なのです。どうしても呼びたければ二次会などに呼べばいいのではないでしょうか。それにご親族の方々の中には「異性の友人を呼ぶなんて何を考えているのか」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ここは彼女の言う事を呑むべきだと思います。結婚前から揉めたくなければね。

• 非常識とは思いません。でも・・・

40代独身女性です。何度か大学時代の男友達の結婚式(私と新婦とは面識がない)に出席したことがあります。私は彼らとまったく恋愛関係はなく、同じサークルで仲の良い友人でした。なので、トピ主さんが女友達を呼びたい気持ちはよくわかりますし、ぜんぜん変だとは思いません。(むしろ、そこで新婦とトピ主さんの女性のお友だちが仲良くなって、友人の輪が広がったら素敵ですよね)
    でも、結婚式は本来新郎と新婦のためのものですから、新婦が嫌がっているのに、それを押してわざわざ呼ばなくてもいいんじゃないでしょうか。

• 非常識かどうかは別として

ご結婚おめでとうございます。

異性の友人を呼ぶことが非常識かどうかは別として、
    相手のかたが嫌がっていることをどうしてしようとするのかが論点ではないでしょうか?

一般的にどうか、という点から言えば
    恐らく、新郎・新婦両方の友人という形以外では
    あまり異性の友人を呼ばないものではないかと思います。
    その方が、お互い(この場合、お互いの親類縁者すべてを含みます)余計な気遣いなどをしないでよいからです。
    私の個人的な感覚としては「ありえない」ですね、やっぱり。
    異性の友人に対する不安からではなく、親戚になる相手の家族や親類に対する心遣いがなってないと思うからです。
    お年を経たかたも多く出席するということを念頭に置いて再度考え直してみてはいかがでしょうか。

• 一生言われますよ

常識か非常識かという問題ではなく、
    彼女が嫌がっているのならやめた方がいいと思います。
    強行突破したり説き伏せたりしてもし招待したら、
    きっと一生そのことで嫌味を言われますよ。

一般的な披露宴をなさるのでしたら、
    親戚や上司の方など、年配の方も来られると思います。
    年配の方は保守的な方が多いので、
    異性の友人なんて言語道断、非常識だ!と思われる方もいるでしょう。
    そういう人たちにあらぬ憶測をされるのもイヤなので、
    私だったら異性の友人は呼ばないし、呼んで欲しくないです。

• 一般的には…

非常識なのではないでしょうか
    共通の友人、もしくお嫁さんに紹介済みでお嫁さんとも仲がいい
    とかであれば…
    う〜ん、それれにしてトピ主さんが呼ぶのはどうかなぁ
    やっぱり女性の友達単独でトピ主様が呼ぶのは難色を示して当然かなぁ

• いやです

友人でも異性の人が来るのは、私だとしても、嫌です。私も(結婚式は二年半前)、主人がそんなことをしたら、猛反対していたでしょう。

• 嫌がってるんなら…

彼女が嫌がってるなら、やめた方がいいと思います。そこまでして、招待したい方なんでしょうか。

• どうだろう

今の彼氏が「元彼女の結婚式」に行きました。
    最初は耳を疑いましたよ。
    いろいろ考えましたが、今のだんな様含め地元の仲間達なのだそうで。
    だんな様が来てって言った位仲がいいならいいのかなと。
    周りの認識にもよるんじゃないでしょうか。
    奥様が嫌がるのであれば呼ばない、という選択で間違ってはいないと思います。

ちなみに私は異性の友人呼ぶのは気にしません。
    怪しい関係だったらそんな晴れ舞台に呼びませんよね

• 一般的には非常識

一般的に言えば非常識だと思いますよ。
    奥様になる方が反対されてるならなおさら呼ばない方がいいと思います。

自分にも親友と言える異性の友人がいましたが披露宴には呼ばず
    2次会に来て貰いました。彼女の結婚の時も2次会参加です。
    自分の嫁も当たり前のように呼んでません。
    友人の結婚式などで異性の友人が呼ばれている場合は、
    奥様もしくは夫とも面識がありグル-プで付き合ってた人ばかりですね。
    どうしてもというなら、彼女と友人が会う場を作り(パ-ティ-等)
    お互いに打ち解けたら呼べるんじゃないかな?

• 呼びました

私は新婦として男友達を呼びました。
    ほんとは2人呼びたかったのですが1人はアメリカ在住だったので結局1人だけの招待になりました。
    座席表にはきちんと「新婦友人」と記名しましたよ。
    呼んで後悔はしていませんし、来てくれた友達にも感謝しています。
    ただ理解のあるパートナーでないとダメでしょうね。

• 呼ばれましたよ

友人男性の式に招待され、出席したことがあります。
    そこまで大事な友人と思ってくれてるんだ〜と単純にうれしかったです。
    でも一般的には非常識だったんですね(汗)

ちなみにその彼とは数年間同じ部署にいたのですが、
    本当に仲が良くて(ただの友達として、です)
    つきあっていると周囲からは思われており、
    彼の奥様も最初はそう思っていたと聞いたことがあります。

だから私を招待することをよく許してくれたなーと思います。
    でも、逆に堂々と招待することで、
    やましいことのない本当の友人だと奥様に信じてもらえたのかなとも思いました。

トピ主さんの彼女は許してくれないんですね。。。
    友人女性の立場から言うとちょっと悲しく思いますが、
    まあ彼女さんの意思を尊重してあげてください。

• 嫌と言うならやめた方が。

既にたくさんレスが出ていますが…
    非常識とは思いませんが、気を遣って呼ばない人はいるみたいです。
    相手に対してだけではなく、相手の親戚一同の中にも非常識ではと思う人がいるかもしれないから、です。
    でも今はそんなに気にしないみたいですけどね。

それよりトピ主さん、ここで「常識/非常識」を問うてどうするのですか?
    「別に非常識じゃない」と言う意見が多ければ、それを彼女に説明して納得してもらうのでしょうか?
    既に分かっているとは思いますが、「その人と結婚すればいい」なんて言うということは、理屈じゃなくて感覚で嫌なんですよ。なので説き伏せようとすればするほど逆上する可能性があります。
    小町でも時々あがるトピですが「夫・彼の女友達」というのは、異性の友人がそれほどいないタイプの人には実に厄介なものみたいですので、、「隠したりはしないが、嫌がることも無理にはしない」というスタンスで行かれたら良いのではと思います。

• 幸せな花嫁

既婚女です。

私だったら絶っっっ対に嫌ですね…彼女さんと同じです。

私の知人男性は、彼女にゴリ押しして女友達を式に呼びましたが、花嫁が終始むくれてしまって大変だったそうですよ〜

結婚式の時の、彼女の超〜幸せな笑顔を見るために、今回は女友達にはご遠慮頂いては?二次会で、ということでもいいはずでしょうし。

結婚式くらいですよ、幸せ絶頂なお姫様気分。。

せっかくお金かけて挙げるんです。笑顔のほうがいいですよ。

ちなみにトピ主さんと女友達がどういった関係かっていうのは、彼女にとってはどうでもいいはず!自分の知らない彼を知っている、異性しかも他人。

女心というか、嫉妬からのわがままというか…でも大切な彼女なら、その意見は尊重してあげてほしいという、私の個人的な意見でした☆

• 呼ばなきゃいけないんでしょうか?

その女友達にものすごくお世話になったので、呼ばないと失礼だ、とか今後に自分の人生にすごく影響が出る、ということでしたらおよびした方がいいと思います。
    でもそうでないのなら、なんでそこまでして呼びたいのですか?
    結婚式とはまず、新郎・新婦があり、その次にお世話になった方々があると思います。新郎新婦のどちらかが不快な想いのまま披露宴をするなんて、披露宴をする意味があると思いますか?
    結婚したら、今後もたくさん意見の食い違いはあると思いますよ。だからこそ、たくさん話し合わないと。

ちなみに、私の感覚ですと、できれば異性はよばないほうがいいかな、と思います。というのは自分のときは女友達を呼ぶだけでも、呼ぶ人を選ぶのが大変だったので、異性を呼んでる人はなんとなく「同性の友達がいなかったのかな?」と思ってしまいます。

• 私も異性を呼ぶのは嫌だな

その友人女性には、「親が異性を呼ぶのは・・・」
    と、親のせいにして、招待できないということを事前に話しておけば問題ないのでは?

トピさんの彼女(婚約者)は、結婚後にあなたと友人女性が二人で食事に行ったりすることも嫌がると思いますよ。

私も主人が女性と二人で食事に行ったりするのは嫌ですので

• こんな例もあると言うことで

私の魅力的な友人の話です。

結婚式は仲良しグループの仲間を異性・同性問わず招待したかったんだけど、
    その中の一人から告白されて断わった過去を思い出し、

過去はいろいろあっても現在は普通にみんな接してるし、
    今後も問題になる事はないであろうってくらいの関係なんだけど、
    将来パートナーがその事を知った時にどう思うのだろうか
    (パートナーはそのグループには属していないです)、
    その時にパートナーは他の仲間たちにまで不信感を抱かないかと考えついた結果、
    全ての異性の友人を呼ぶのをやめました。

お互い意見が違うのはしょうがないので、
    意見が合わないのならば退いた方が良い事もあるのではないでしょうか。

ちなみに、私の結婚式はパートナーに異性の友人を呼ばれてしまいました。
    いまだにちょっと納得いかない。

• 呼ばない方がいい

私は20代ですが古い考えといわれてもかまいませんが、
    もし新郎の(会社の同僚ではなく)女友達がきていたら、
    「へえ、そういうことを許すお家柄(双方の両親の考え方も含めて)なのだ」

と思います。きちんとしたホテルで行う披露宴だったらなおさらです。
    年配の方は特にそう思いますよ。

もし、私が新郎の女友達だったとしたら、電報とお祝いだけ贈って、披露宴は欠席します。

みなさんいわれているように、最近はそういうケースも多いみたいですし
    特に礼儀や格式にこだわらない方なら構わないとおもいますが・・

でも、花嫁が反対しているのに強行するのはいけません。
    「そんなにその人を呼びたいなら、その人と結婚すればいい」とまでいうのならなおさらです。

ほっといたら、マリッジブルーになっちゃいますよ。
    将来の二人の幸せのためにも、やめてあげてください。

• 普通に招待されてました

当方30代未婚女性です。

男性が圧倒的多数を占める大学・大学院に通っておりましたので(男9:女1の割合)当然ながら友人は殆ど男性でした。恋愛の対象として意識した事は一度もありません。相手もそうだろうと推察しております。

親しさにも拠りますが彼等が結婚する年代に入ると、ごく自然に【大学時代の友人】の一人として挙式や披露宴に招待されておりました。ですから招待客の性別を気にする方がいるというのに衝撃を受けています、、考えた事は一度もなかったけれど、それで新婦を傷つけていたのか?という心境です。

トピ主様、私は異性の友人を呼ぶのが非常識だとは思いません。私の周囲でもそういう事はざらにあります。むしろ何十年も人間として生きてきて異性の友人が居ないほうが不自然だと考えています。

正式な御招待の前に一度、そのご友人を含む仲良しグループと婚約者殿を引き合わせてみては如何ですか。どの様な関係か自ら確認することが出来れば、彼女は安心するかもしれません。それでも尚嫌だと言うのなら、そういう恋人を選んだのは貴方です。尊重するしかないのでは?

• ふしぎ

今時非常識も何もないと思うけどなぁ…。一体何時代!?
    実際、私の先輩(30代男性)は「学生時代の部活の関係で友達は女の子の方が多いんだよ」と言って、普通に女の友人を沢山呼んでましたよ。

男でも女でも友達は友達でしょ。
    異性っていうだけで友達の披露宴にも出られないのって、寂しいと思います。
    彼女は異性の友達がいないから気持ちが分からないとか?

私だったら堂々と呼びますね。
    どころか、
    >その人と結婚すればいい
    これって、十分怒っていい発言だと思うんですけど・・・色んな意味で失礼ですよね。

• わたしは彼と相談して呼びました

わたしは女性ですが、高校時代の同じクラブの仲良しメンバーは男女とも全員呼びました。わたしの歴史の中で、一番信頼できる良い友だちという自信があったので、結婚前から彼らを呼ぶことは決めていました。その中から代表で誰か、ということもできないほど、一人一人が大事な存在でした。ただし、彼が反対していたらやめていたでしょうね。もちろん事前に相談しましたよ。

彼の方が私より年が9つ上というのが関係していたのかもしれませんが、どちらかというと、「そういう友だちなら是非呼ぼうよ」という感じで、彼の大人の余裕を感じました。当日は、彼側の招待客が遠方から来る人が多かったこともあり、わたしの友だち(男女とも)が式場の手伝いも積極的にやってくれました。今でも、みな良い関係です。わたしの両親は彼らのことを良く知っているし、どれだけ大事かも知っていますから、呼ぶことについては全く異論はありませんでしたね。向こうの親には相談していませんので、結婚式当日に何か感じたかもしれませんが、事前に彼とよく相談したことですし、わたしは彼らを呼んだ理由をしっかり説明できる自信がありましたので、後悔は全くしていません。