好きなテクノ・ミュージック

レス21
(トピ主1

趣味・教育・教養

鳥案

レス

• ジャンルが定かではありませんが

ハウスに属するかな?
    ダンスミュージックというかクラブミュージックというか。

ファットボーイスリム
    ケミカルブラザーズ
    アジアンダブファウンデーション
    スペースカウボーイ
    琉球ディスコ
    など。

90年代は電気グルーヴすっごい好きで聴いてました。
    卓球もまりんも。
    先日、イベントで卓球のプレイ聴いたらやっぱカッコ良かったです!!
    あと、90年代はハードフロア。
    この間CD屋に言ったらハードフロアの新しいCDが出ていたけど
    輸入盤で試聴できなかったので買わなかった・・。
    気になる・・・。

聴いた人に感想聞きたいです。

• YMOが好きでした

中学生の頃が一番盛り上がっておりました。
    YMOの曲の中では、東風が一番好きで、携帯の着メロにしてた時期も
    ありましたねぇ・・・
    今でも坂本龍一のファンで、今年はコンサートに行ってきましたよ♪

• 平沢進と、核P-MODELと、P-MODELです

P-MODEL 核P-MODEL 平沢進 をオススメします。
    79年デビューのテクノポップバンドP-MODEL(当時、テクノ御三家の1つにあげられていました)に始まり、リーダーの平沢進さんがソロ活動を
    行い、バンドのP-MODELは1人でやってるので今は核P-MODELとなっております。
    10年ぐらいからアジアの影響を受け、最近は無国籍調と言われております。
    現在も活動されており、来年はまた新譜がでます。
    バンドでは早くにインターネットを活用した実験的アルバムを作ったり、ソロではヴォーカル重視の曲調で、メロディが美しいです。
    この人、声がすごくステキです。倍音を含んだ声がとてもよいですよ。
    活動期間が長いので、アルバムによっては曲調やイメージが変わってたりしますが、根幹は変わっていないです。

webで試聴できますので、オフィシャルサイトを名前で検索してみてください。

• いろいろありますが

とりあえず王道なのは…
    ○Underworld
    (先週来日。BornSlippyとTwoMonthsOffは聞けば分かる名曲)
    ○ChemicalBrothers
    (一番好きなのはStarGuitar、曲もいいしビデオが最高)
    この二つは間違いないです。あと、ProdigyとOrbitalをあわせて、
    日本のファンからはテクノ四天王と呼ばれてます。
    あと最近はDAFT PUNKなんかも人気ですね。
    ♪ワンモータイームって曲。

個人的なおすすめはRoyksopp。ノルウェー出身で、
    UKやデトロイトとは違う、温かみのあるテクノです。

• ありがとうございます

お答えくださった皆さん(くりごはんさん、もも〜んさん、サバーイさん、maさん)どうもありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。
    皆さんが挙げてくださったアーティストを YouTube 等で検索してみました。とても新鮮でした!
    結構歌詞がついている曲が多いのに驚きました。Royksopp、とてもキュートですね!皆さんからいただいたレスを読んでいて、Love Paradeを急に、10年ぶり位で思いだし、早速検索してみたところ、いろいろ動画が出て来て、 またさらに興奮しました。ワールドミュージックを意識した音や映像もありました。平沢進さんはホーメイとかもやっていらっしゃるのでしょうか?とにかく、久しぶりに音楽に関してのわくわく感を味わいました。皆さん、ありがとうございました! 
    (ちなみに私の日本人でない友人の殆どは、私の持っている昔の電気グルーヴの音楽が大好きです、歌詞がわけわからなくていいんだそうです。ちょっとうれしいです。)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • SOFT BALLET

90年代のテクノ・・・体が疼きます(笑)。

私は、SOFT BALLET(ソフト・バレエ)でした。
    ジャンルで言うと「アシッド寄りのハウス・テクノ」ですかね。
    メロディアスでもあるので、聞きやすいと思います。
    詩は割と耽美的です。
    長身の日本人男性3人組のユニットなんですけど、ルックスが個性的で、それも好きでした。

テクノに限らず
    電グル、スチャダラ、ソフトバレエ、P−MODEL、Depeche Mode、マドンナ、プリンス、ダルファーetc・・・。
    夢中で聞いたなぁ。タノシカッタ☆

横にそれましたが、そんなソフトバレエの代表曲を二つ紹介。
    『EGO DANCE』
    http://jp.youtube.com/watch?v=NOsbB-jKxY8

『FINAL』
    http://jp.youtube.com/watch?v=kME-kSK8NGA
    (音があまりよくありませんが、最初にプロフィールが出るので)
    http://jp.youtube.com/watch?v=kME-kSK8NGA
    (平沢進さんとのコラボ。音が原曲に近い)

• テ、テクノ?

「ポ、ポ、ポップミュージック(Pop music)!」
     と歌っていた「M」と言うグループ。

と言っても、この曲しか知らないです。
     外国人アーティストです。80年初めの頃の曲ですよ。 

• M(インパクトがあった)

>ポ、ポ、ポップミュージック(Pop music)!

ラジオで流れていたりして、インパクトがある節で好きでした。

• よく聴いていました。

先日仕事で幕張メッセにいって、ここで毎年エレグラがあったんだよなーとしみじみしてしまいました。最後に大きなイベントに行ったのは、オービタルのラストライブのWIREでした。3年くらい前かな?

90年代といえばwarp系ですね。エイフェックスやスクエアプッシャー、ブラックドッグ、オウテカ、よく聴いていました。今でも聴くと、10年前の青春時代を思い出します。
    現在はテクノというよりエレクトロニカ寄りでまったりしてることが多いです。年とったなあ・・・。

• わあ〜同じ趣味の人がいっぱい!

いま30ですが、中学の頃からテクノ好きでした。

上に出ている
    電気、ソフトバレエ、ファトボーイスリム、ケミカルブラザーズ
    アンダーワールド、プロディジーあたりは(最新はまた別として)
    当時の作品は割とメロディアスで聴きやすいと思います。
    全部CD持ってました。(私はケンイシイなどミニマルが苦手なので
    メロディアスなのばかり聴いてました)

あとは、まだ手に入るのか分かりませんが、プラスティコとかエイフェックスツインとか...?

最近だと、ガールズテクノの「パフューム」をプロデュース
    している中田ヤスタカさんのいるカプセルなんか人気ですね。

先日両国国技館で行われたテクノイベント「コネクト07」も
    すごい人でしたね。やっぱり好きな人は好きなんですねえ、4つ打ち。

• テクノかどうかわかりませんが、

プラスチックス。Top secret manは大好き。
    姫神。神々の詩が好き。

• Perfume

最近Perfumeにはまってます。
    http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20070903A/index.htm

• 懐かしい・・・

テクノ、よく聞いてました。
    イベントにもよく出かけていたなあ。。。
    当時はまだ新宿リキッドルームが健在で、踊り明かしたあと、アフターに繰り出したりしていました。
    卓球主催のWIRE(日本版ラブパレード?)にも毎年出かけてました。

私はテクノの中でもミニマルと呼ばれる、打ち込みだけで構成されているジャンルが好きで、あの強烈なキック音に病みつきになりました。
    アーティストではジェフ・ミルズやトーマス・シューマッハ、クリス・リービングなどやはりお勧めです。
    最近はテクノから遠ざかってしまったのですが、今でもあるジャンルなのかな??

テクノと聞いて、懐かしくてつい出てきてしまいました。
    ダンスフロア懐かしいなあ。
    ぜひ、クラブでも楽しんでみてください。
    自分の好みに合う音楽や同じ嗜好をもった人に出会えたりしますよ。

• ラジオスターの悲劇

こんな歌ありませんでした?誰の歌(外国グループ?)か忘れましたけど。少しだけテクノっぽくて好きでした。

• テクノ好きです

実はテクノ.ハウス好きになったのは、ここ五年くらい前からです。

最近でオススメは元気ロケッツの「HEAVENLY STAR」と「BREEZE」という曲です。気分上がりますよ。CMでも使われてましたし、他のDJがこの曲を使ったリミックスCDを結構出しているみたいです。是非一度聴いてみてほしいです。

• また色々聴きたいな〜

私も90年代前半はテクノ三昧でした。
    ソフトバレエが大好きで、学生だったのにツアー追いかけたりして出費が大変だったことを思い出します。
    平沢進、P-MODEL、電グル、YMO、アンダーワールドなどなど、今も大好きです。
    ソフトバレエのメンバーにノイズミュージックに傾倒している人が居て、その人のファンだったため、ノイズ系も頑張って聴いてました。
    思えば、ソフトバレエには色々なアートや音楽の入口に連れていってもらった気がします。
    今は音楽自体に詳しくなくなってしまいましたが、最近の人たちでは琉球ディスコとパフュームちゃんが気になってます。
    テクノやハウス系のクラブって、昔は行ってたけど、30代〜でも行っていいものなのでしょうか。
    夜遊びしなくなっちゃって分かりません。

• 仲間がたくさん!

トピ主様
    Royksoppは、「Eple」という曲がおすすめです。可愛いですよ。

kaya様
    Aphex Twinはいいですよね。ちょっと変人だけど。
    変人といえばSquarepusher。今やジャズの人になりつつあります。
    この二人にμ-Ziqとなると、90年代の僕の青春です。

ピコー様、puti様
    もしかして、青山の「マニアック・ラブ」というハコで遊ばれたこと、ありませんか?僕はよく行ってました。楽しかった!つぶれちゃいましたけど…

りくっぺ様
    The Buggles(バグルス)の名曲です。テクノというか、声が全部ボコーダーでロボット声(?)に処理されています。YMOも「Behind The Mask」など、ボコーダーはよく使ってましたよね。最近じゃあDaftpunkが多用しています。ボコーダーの声聞くだけで、なんか体がうずくんだよなぁ。テクノ体質といいますか。

• ソフトバレエ

小町でこんなにソフトバレエを好きだった方がいらっしゃるとは!
    このトピがきっかけで久しぶりに聞いています。
    家事がとってもはかどります◎

• Daftpunkのライブいってきました

ダフトおすすめです。
    このロボットどもは天才。きっと天才。
    12/8の幕張メッセのライブもサイコーでした。
    ライブ自体は『dafunkfest』となっていて
    ダフトの前に何組か出演していました。
    その中でかっこいいなあと思ったのは、
    『Hifana』って人たちと『sebastiAn&Kavinsky』。
    Hifanaは、日本の方なんですが、ライブ中じかに
    サンプラーを叩いてました。すごかった。

あとおすすめしたいのはRoyksopp!
    いいです。すごく。
    北欧独特の匂いがたまらんです。
    新しいアルバムのほうがよりお気に入りかな。

• ma様

マニアック・ラブ!!
    なんとも懐かしい名前です。
    「リブート」よく行ってました。
    上にスタバがあったから、そこで明け方のコーヒーを楽しんだり、
    早起きして出かけ、アフターだけ楽しんだりも。

あらら、潰れちゃったんですか!?
    箱の大きさも大きすぎず小さすぎず、いいクラブだったんだけどなあ。

マニアックに先立ちますが、近くにあったBLUEも潰れましたよね。。。

• なんか僕ばかり発言してますが…

まあいいか。トピ主さん、すいません。

ろぼみきさん。僕もその場にいました!
    ダフトパンク、良かったですねぇ。ピラミッドのセットも良かった。
    実はその2週間前にもUnderworldで幕張に行ってまして、
    テクノ好きにとってはクリスマスプレゼントをもらった感じでした。
    (ただ日曜日のdafunkfestでは、
     琉球ディスコとBoom Boom Satellitesが登場したとのこと。
     土曜日のHi-fanaも悪くなかったけど…うーん。少し悔しい)

ピコーさん。そうなんですよ。blueもつぶれたんですよね。
    ところで、イベントとしての「REBOOT」はまだ健在です。
    代官山のAirってハコでやってるみたいです。
    (Airに移ってからは行ったことないんですけどね…)