8年の派遣勤務、後輩が正社員に

レス30
(トピ主0

キャリア・職場

なつみかん

同企業、同部署に派遣勤務して8年が経ちます。
職種は一般事務、現在35歳です。

派遣先には派遣社員は8名、わたしが最長ですが、
3年以上の者が5名おり、長期派遣労働者が多い職場です。

この度、派遣社員のうち2名が正社員化することになりました。
1名は同部署の3年目の営業職種(26歳)ですが、
もう1名は同部署で、職種もわたしと同じ事務職、5年目の人間(28歳)です。

8年勤務しているわたしには、正社員の話など一度もいただけませんでした。
さりげなくこちらから聞くこともありましたが、そのような可能性はない会社であると途中であきらめていました。

今年になって、正社員化しようという動きが初めて起こったそうです。
年齢など将来的なこと、会社とのマッチングなどを考慮しての人選だとは思いますが、あまりにも納得がいきません。

このような態度の会社で正社員として働こうとももう思えません。

何かしらの訴えを起こすことは可能でしょうか?

曖昧な質問で申し訳ありませんが、
どなかた助言をいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 訴え、ですか?

私も以前派遣社員で働いていました。
    正社員の話はなかったですが、契約を打ち切られたことがあります。

たしか派遣が4名程度いて、契約を切られたのは年長の2人。
    若い2人が残りました。

派遣先の上司ははっきりと「年齢の若い人を残そうということになった」と申し訳なさそうに話してくれました。
    年齢は3才ぐらいしか違わないので、ちょっとショックでしたが、しかたないと割り切りました。

出世とは違うので、年功序列にとは行かないのではないでしょうか?
    結婚や出産の可能性がある以上、しかたない選択肢で、訴えるのは筋違いのように感じますが…。

• ずいぶん自己評価の高いこと!

会社を訴える〜(笑)!?好きなようにしたらいいじゃないですか。
    所詮派遣社員ですから、そんなことしたら即刻契約を打ち切られて終わりなだけです。
    ずいぶん勘違いされているようですが、社歴の長い人間が必ずしも優秀という判断はしませんよ、会社は。あなたは正社員としては必要なかったってことです。ただそれだけです。会社にとって手放したくない人材は、その28歳の女性なんです。

悪いけど、私がもし人事部長だったら、あなたみたいな人は派遣社員として使い倒しますがね。

• すみません、質問の意図がよくわかりません。

30歳・女です。
    私の会社では「派遣は3年」というのが、派遣先会社からのお達し。その話が明確化された時にちょうど3年目だった私は「クビかー」と、将来不安でした。(なので、長期で派遣という状況、素直に羨ましいと思います)
    その後、会社の方が「3年過ぎた派遣社員を契約社員にし、それまでの仕事を『委託業務』にすることにより、継続勤務」という方針を打ち出して、今に至っております。(派遣から含めて数えると、同職場で勤務5年目)
    同じ形式で、契約に切り替わった皆さん言いますよ。「派遣の方が良かった」って(笑) 給料は断然派遣の方がいいですからねぇ。
    投稿を拝見して、要するに「自分の方がキャリアがあるのに、後から入ってきた子の方が社員になって、どうして私は派遣のままなの!」という、(失礼ですが)嫉妬のように感じました。
    そんな理由で「訴え」なんて、訴訟にもならないような……。だって、一体どこに、訴えなければならないぐらいの出来事があったのかがわからない。派遣の身分だと「将来への不安」という気持ちが生まれるのはよくわかるのですが、そこで「=訴える」という発想に至る思考が、ピンとこないです。

• 無理だと思う

ご自分でも
     年齢など将来的なこと、会社とのマッチングなどを考慮しての人選だとは思いますが
    とおっしゃっているように、正社員になる(なれる)ならないは、
    会社と個人双方の考えで決まります。
    たまたまあなたの年齢が高く、会社としては後輩の方に正社員になってほしい
    なんらかのスキルがあったのかもしれません。

何かしらの訴えを起こすことは可能でしょうか?
    というのは止めた方がいいですよ。何か言ったらたぶん次の更新はなくなりますよ。

それか 
     このような態度の会社で正社員として働こうとももう思えません。
    とのことですので、ここは一念発起して他の会社で正社員を目指してみてはどうでしょう?

• 気持ちは分かりますが・・・

気持ちは分かりますが、何らかの訴えって、どんなことをお考えなのでしょうか。

会社の側にも、雇う人を選ぶ権利があります。働きぶりを見て、後輩さんの方が、会社にとって残って欲しい人材だったと判断しただけだと思います。

自分の能力や努力、そして後輩さんの能力や努力などを正当に評価することなく、「年齢的なこと」や「マッチング」などとごまかして、会社に何らかの訴えを起こせないかとまで考えているような人は、正直に言って、会社にとってあまりいて欲しくない人です。自分に不利益なことが起きると、それがどんな理由であれ、納得いかずに騒ぎを起こす人と見られるからです。

むしろ、28歳の女性だと、結婚や出産が遠からず起こると考えられ、普通はむしろ避けられることの多い年齢です。その中で正社員になった後輩さんは、優秀な方なのではないですか。

とはいえ、職種の同じ後輩が正社員になったというあなたにとって難しいこの時に、冷静な対応ができれば、あなたの評価はかなり上がると思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 訴えって・・・

時期が合わなかっただけだと思いますよ〜。
    上場前にパートや派遣を正社員に・・・等もある様ですし
    業績的に正社員を雇用するのが可能になったのが今の時期だったんじゃないのですか?
    現に初めて正社員化する事になったと書いてありますし。
    これがもう少し早かったら、トピ主さんが候補になっていたかも知れませんね。

何か特殊な技術や才能があるなら別ですが
    普通に事務職の正社員に応募しても35歳と28歳では、
    企業も28歳を採りませんか?

年齢的な事を差し置いてもトピ主さんを正社員にしたいと思う魅力が
    なかったと言う事でしょうか。
    35歳まで事務職の派遣でヨシとしてきたのはトピ主さんですし。
    それらを真摯に受け止めたら何が納得行かないのか分かりませんが。
    それで何か訴えられないかと言う思考になるトピ主さんは
    事業主としては正社員にしてしまうとヤヤコシイ存在かも知れませんね。

女性も社会で活躍して派遣も無くてはならない存在にはなってきている
    今日この頃だとは思いますが35歳、事務職の正社員の道はまだまだ
    厳しいのかもと思います。

• 訴えって?

何を訴えるのですか。

その人選が気に入らないことをですか?
    自分が一番長く働いているのに正社員のお声がかからなかったことを?

面白くないのは分かりますが
    もしも何かしらの訴えを起こしたら
    勝てないどころか、即、派遣のあなたの契約は切られると思います

• あの・・・

申し訳ないけどトピ主さんにはその企業の社員としての
    資質がなかっただけのことではないでしょうか?
    訴えたいなんて言っているほうが恥ずかしいと思います。
    別の派遣先へ移られてはいかがですか?

• 派遣会社に相談したら??

いかがでしょうか?
    後輩の方とトピ主さんが同じ派遣会社かどうかはわかりませんが、
    『派遣→正社員』となる場合、派遣先の会社が派遣元にある程度の金額を支払い、雇用契約を変更する形になると聞きました
    その条件で、トピ主さんの派遣会社と派遣先の折り合いがつかなければ、
    いくらトピ主さんが希望しても、そのシステムに乗っかることはできないのではないかなと思います

派遣というのは一時的な労働力なので、本来は長期間(3年以上)の勤務は労働基準局から指導が入るらしいです(私の勤め先はそうなので、派遣は3年までしか働けません)

不満に思うなら、派遣会社の相談窓口へ今抱えている不満をそのまま伝えてみてはどうでしょう?
    基本的に派遣会社を通しての就業ですから、トピ主さんが直接派遣先を訴えるのは難しいかと思います
    派遣元に言いにくければ、派遣ユニオンなどで相談するのも手かと思います・・

• えと…(汗)

なつみかん様のお悔しい気持ちは分かりますが…

正社員に選抜されるだけの実力や要素がその後輩には
    あっただけのことですよね。
    何かイカサマが行われたと思っている、
    あるいは、ずるいということでしょうか。

上役に、何でその後輩は正社員になれるのか?という理由を聞いたり、私も正社員になりたいんですけど?とダメ元で訴えるしかないと思います…

• 行動するのも一手

なんだか否定的なレスが多いので出てきました。

トピ主さんの状況は、労働者派遣法の「雇用努力義務」「雇用申込義務」に該当するかもしれません。
    もっとも、法律改正があったり業種の制限などもあるので、公的機関で相談すると良いと思います。

うまく行けば、法律に基づいた権利として正規雇用が実現します。しかし、この法律に違反しても厚生労働省からの指導・助言がくるだけなので、失職するかもしれません。

もし訴えるにしても、嫉妬から来る行動ではなく、現実の実績と法的な権利に基づいて行ってください。

• 派遣法は知っていますか?

派遣社員を守ってくれる「派遣法」というのがありますが、
    ご存知でしょうか?

トピ主さんは26業務のどれかをされているのでしょうか?
    もしそうであれば、派遣先が同じ業務に新たに労働者
    (直接雇用の労働者)を雇用しようとしたとき、優先して
    3年以上勤務している派遣社員を雇用する義務が発生します。

もしかすると「直接雇用義務」が発生しているかもしれません。
    ただ、トピ主さんは「正社員として働こうとももう思えません」
    とありますので。。。

訴えとしては「直接雇用義務違反」を訴えるのは可能です。
    (キャノンなど派遣社員のそういった争いもありましたよ)
    ただ、それ以外となると、難しいかもしれませんね。
    (専門家に相談しては??)

• 感情的にならずに、サクっと聞く

トピ主さん以外にも、長期派遣者で社員にしてもらえない人が数名いるってことですよね。。?
    その人たちはどう言ってる(思ってる)のでしょう。

「訴え」が、本当に訴訟を起こす事を指しているのか、
    ただ辛いとご自分の気持ちを訴えたいのかは解りませんが、
    感情を抑えて冷静に、この件を人事権のある方か派遣担当者に問うくらいは良いと思いますよ。そうしないとスッキリしないし納得できないと思うので。。
    注意するのは、非難したり責める口調にならないように
    気を付けるということですッ。

• 無理です

他の方も書かれてますが、はっきり言って無理です。
    訴訟なんてもしできても、その会社からは解雇されるだけと思います。
    派遣35歳定年制、という言葉もあるぐらい、不安定な身分だということをわかっておられないのでしょうか?

• 今するべきこと

1、正社員を目指して転職する
      私も35歳と11ヶ月で転職活動をはじめましたが、36歳の声をきいたとたん、ネタが激減しました。仕事はたぶん私が最適でも年齢でばたばたおちました。35歳はまだ可能性あります。頑張れ!

2、派遣先に少しでも長くいられるようひっそり働く
      正社員に転職できなかったら派遣社員としてでも働き続けないといけません。35歳だと新しい派遣先も減ります!

3、結婚相手を探す。
      ここは一発逆転見合いでもなんでも結婚する。今が一番若いですから。このまま派遣で働いていると最悪失職して年金もロクになくて悲惨です。相手が40歳だろうと再婚だろうと稼ぐ男性がそばにいると人生に余裕がでます。

4、新しい派遣先に変える。

訴訟&直訴は絶対やめてください。だれにも理解されないし、勝てません。若いことは能力のひとつなのです。

• お気持ちはわかりますが・・・

お気持ちは良くわかります。
    しかし、そう思うのであれば、正社員として転職したほうがいいと思います。
    転職で35歳迄と言うところは結構あります。まだ間に合うと思います。(私も35歳を過ぎて転職しました。)
    結局、人件費の安くすむ若い人を採ったのだと推測出来ます。
    実際、私の友人も似たような経験もしています。(友人の場合は派遣社員ではなく、嘱託社員という立場ですが・・・)
    悔しいと思いますが、訴える時間があればその分転職する時間に当てて欲しいです。
    将来を考えるいいきっかけだと思って前向きに考えてください。

• 派遣って3年まででは?

私の夫も派遣ですが、最長3年です。契約書だったか?に、あと何年勤務できるか明記しなくてはいけないんですよ。確か。(実際夫の契約書にあと○年とあります。)3年以上働いたら正社員化するか、契約を打ち切るかしなければならないはずです。実際、3年以上働いた派遣社員が派遣先に正社員化することを求めたら契約を打ち切られたことで確か裁判になってます。でも、実際に勝訴して正社員となったとしても、楽しく働けないでしょう。よほど生活のかかった人ならともかく)

思うに、割り切って次に行ったほうがいいですよ。
    派遣から正社員化する話は、年齢に関係なく偶然あるものです。私は今40才ですが、昨年、短期で働いた経理の仕事で正社員になる気はないかと話をいただきました。(ただし、人間関係が良好で勤務地は有名ビルなんですが、非常に離職率の高い会社で、財務状態が悪いと聞いたのでやめときました。)その前にも、37歳のときに、私を契約社員にしようと検討したそうですが、派遣会社が紹介料金をもとめてきたので会社側が断念したということが一度ありました。
    とりあえず言いますが、私はまったくハイパーな人材ではないです。(つづく

• 本当は、年齢って関係ないんですよ

(つづき)
    結局、今年40歳になるので本気で職活始めて、いまは小さな外資系の会社に入ってます。私を採用した決め手は、事務の一通りのことが1人でできるからだそうです。あとは急募だったので選んでいる暇はなかったと。。。(汗)

思うに、トピ主さまの会社は年齢で決めたんじゃないですかね。大体、事務職なんて有能も無能もないですよ。誰だってできる仕事でしょ。
    長期派遣が多い職場って、男は正社員だが、女は派遣ばかりという感じでしょ。そういうところは女性に対して何も期待してませんよ。

今まで8年もがんばってきたのだし、今は超売り手市場だから、この機会に職活しましょうよ。まだ35歳だし何とかなりますよ。
    本気で正社員になりたいのであれば、いいチャンスですよ。もしそういう悔しい経験がなかったら、45歳になってもそこで派遣してたかもよ。

• 悔しいお気持ち、とてもよくわかります。

まるで20代の私の状況を見ている様です。同じです。
    しかも私の場合、その会社の家族的な雰囲気が好きで、人間関係にとけ込み、
    てっきり自分も気持ちの上では「仲間入り」してるものだと思い込んでいました。
    大馬鹿者ですね。
    でも所詮立場は立場、派遣社員は派遣社員なんですよ。
    思えば色んな所で差別待遇されてたのに、(まぁ、立場から考えると当たり前ですが)
    辛かったけれどそんな自分の心に蓋をしていました。
    でも、会社の上層部ってニコヤカに私に対応していても冷静な判断を下します。
    一見私の事を心配してくれていた(ように見えた)上司が、
    実は一番、私を正社員にすることを猛反対してたんです。
    とてもいい勉強になりました。

私の取った行動は、その会社を自分から辞め、一念発起して
    仕事に役立つ資格を取る学校に入った事でした。

訴えたって仕方が無いですよ。
    自分を捨てるような会社に関わって
    エネルギーも時間も費やすのなんてもったいないじゃないですか。

ここはぐっと悔しいのを我慢して、
    もっといい会社に入って捨てた奴らを見返してやりましょうよ。
    今度は誰にも負けない仕事ができる人間になればいいんです。

• 転職活動はしなかったの?

トピ主さんは正社員になりたかったのですか?
    8年間って随分長いですが、なぜその間に転職活動しなかったのですか?会社は慈善事業じゃないので、正社員にするなら会社の利益となる人を選びます。

法的に言えばトピ主さんの派遣先は労働者派遣法の「派遣受入期間の制限」に抵触している可能性があります。労基署に相談すれば会社に対し指導、助言をしてくれるでしょうが、直接雇用しなくても企業名が公表されるだけで罰金があるわけではありませんので、正社員を雇うリスクより公表の方がマシだと考える会社だってあります。ましてやトピ主さんが訴えても、慰謝料も何も望めないと思いますが・・・

私の会社にも派遣社員が10名前後いて正社員になる人もいます。でも正直勤務年数は関係ありません。実力第一です。昨年度は一から育てるつもりで28歳の経理の男性、スキル、勤務態度への評価が高かった37歳の営業事務の女性が正社員になりました。かくいう私も30歳で派遣出身ですが、正社員になりたかったのでスキルアップにすごく努力しましたよ。

• 次の派遣先に移る。

私はその会社に見切りをつけます。
    要は「いらない人材」ということですよね。
    8年も働いて、しかもトピ主さんは社員希望だったんですよね。
    自分が社員希望でない場合、派遣のほうが社員よりも責任度合いが低いので、それでよし!と派遣社員として割り切って働ければいいのですが。

あとは派遣法を元に、労働基準局に言うべきです。
    派遣法で「3年以上働いて、希望する場合雇用する義務がある」という法律があります。
    わたしはトピ主さんのように悔しい思いをしている方が多いから、こういう法律があえて出来たのだろうと思います。

トピ主さん自身今の会社に未練がなさそうですので、労働基準局に言って自分は次の更新をしないでさっさと辞めるのが一番だと思います。
    会社側はトピ主さんを、「いつ辞めてもいいんだよ。どうせ派遣はいくらだっているんだから。」と軽い存在にしか見ていなかったというだけでも、今分かってよかったのだろうと思います。

まあ辞めるときに多少は引き止められますが、それを笑いながら去りましょう。

• それが派遣です。しょうがない。

簡単に言えば、あなたより28歳の方のほうが必要という事でしょう。

私が人事ならやはり同じようにするでしょう。
    年齢で7歳も差があります。
    会社側としては同じ能力なら若い方を選びます。
    あなたはその28歳の方と同じ能力かそれ以下ということなんです。
    仮に貴女の方が能力的には上でも、将来性を見れば
    やはり若い方が会社への利益貢献度は増します。

最近は不況を脱してきているので、企業は正社員化を進めてきています。
    その際にもっとも欲しがる年齢層は25〜35歳のいわゆる氷河期世代です。
    なぜならその時代はどの企業も新卒の採用を控えていて、その年代がスカスカ
    だからです。
    その28歳の方はまさにその世代にドンピシャ!
    企業側からしても、それなりの能力をもっていれば欲しがるでしょう。

「訴えたい」とおっしゃっていますが、派遣元に相談するなどの対応はできるでしょう。
    8年も勤めていれば正社員にしてくれてもおかしくありませんし。
    ただ、ヘタにつつけば更新打ち切りになる可能性大ですよ。

私が人事なら・・・切り捨てます。
    それが派遣社員なのですから。

• 厳しいレスもありますが、言えるとすれば友達

なんか、自己評価が高いだの、価値がないだの、ずいぶんとトピ主さんを見下したレスが多いですね。ただ、タイミングが悪かっただけですよ。

それはさておき、誰かに言うとしても、「愚痴」だけになると思います。
    派遣先に言うとしても愚痴になるでしょうし、派遣元に言うとしても「しょうがない」としかいえないでしょう。
    景気、会社の方針(株主の大きな移動とか)、合併、上司の方針など、いろいろな理由でタイミングは変わってきますが、どうすることもできないですしね。

そして、愚痴を言うなら友人が一番です。

• 直接言うに限る

トピ主さん以外の全員が正社員になった、というなら、辞めてやる!という考えもわかりますが(あ、辞めるわけではないのでしょうか)、1人だけでしょ?
    その人がよほど気に入られたというだけではないでしょうか。

でも…そういうのって、口に出した者が勝ち、というようなところがあると思います。
    トピ主さんには、「私だって8年真面目に仕事をこなしてきたのだから、正社員にしてください」という権利、あると思うな。今まで「さりげなく」しか聞いたことがなかったんでしょう?もっとズバリと聞いてみたら?

多分プライドが邪魔をして、今は腹を立てるだけなのだと思いますけど、思い切って誰かに相談してみてはいかがでしょうか?派遣会社よりも派遣先のほうがいいと思います。

法的に訴えられるかどうかはわかりませんが。正社員という約束をしていたわけでもないから無理そうな気がするんですけど…

• じゅりあさんに同感ですが、

今はないのでしょうか?
    派遣で3年以上働いている場合には正社員として採用する、もしくは派遣延長はできないという法律がありました。労基法だったかしら。

その法律があるために、派遣の人が数人正社員になったことがあります。その際の人選は、年齢と誰のお気に入りかでした。若い方が順応性があるからだそうです。

一緒に働いていた派遣社員は残念ながら採用されず、理由は、派遣元と上手く折り合わなかったという理由もありましたが、まずは年齢でした。
    彼女のノウハウと実績を考慮して上司が動いてくれた結果、関連会社に契約社員として採用されました。

法律と契約内容を確認されてはいかがでしょうか。そのうえで、職場の正社員(特にマネージャーなど)にも相談されてはいかがでしょうか。
    まだ検討段階なら可能性はあるのでは。

ただ、もう決まったことであれば覆すのは難しいですし、騒いでも自分の損かと思うので、私ならさっさと正社員の道を探します。

• 腹立つけどがんばって!

トピ主様にとっては、かなりショックな状況なのに、スキルが足りないとか、望まれない人とかキツイこといってる人がいますが、そんな貶めるような言い方しなくても・・・。これだけ長期の契約実績、是非いて欲しい派遣さんだったはずですよ。

景気が落ち着いてきて、第二新卒〜もう少し上の採用が一気にキテるそうです。バブルの頃採用された世代はダブついているのに反して、氷河期の方が少ない、そこを補充したいという。
    そうでなくても、会社としたら、特に女性は、給料の安い若い方のほうがベターだという事は自明かと。
    全く同じ評価なら、少しでも若い方が採用になりますでしょうし、
    評価が問題にならない位下でも、人柄に問題がなければ、7つ若かったらそちらが採用になると思います。

今後お仕事をやめても生活に支障がないなら何か行動に出るのもいいかもしれませんが
    理不尽ではありますが、お気持ちを強く持って現実を見ることも必要かもしれません。

• 気持ちはよくわかります

私も似たような環境で働いているので、トピ主さんの気持ちはわかります。
    皆さんのレスが結構厳しいので、逆に驚いています。

「訴える」ということでしたら、他の方もおっしゃっていた「直接雇用義務違反」で会社を訴えることは可能だと思います。
    ただ、その結果がトピ主さんに有利に働くかどうかは怪しいです。
    しかも、訴えを起こしたら、現在の派遣先と今より面倒な形で、今後もしばらく関わることになります。
    そのわずらわしさを考えたら、退職して他に移られた方がいいのでは?

自分も「正社員のお手伝い」のようなアルバイトをしていた時は、正社員と同じ扱いをして欲しいなんて全く思いませんでした。
    でも、現在は正社員と同じ、またはそれ以上の仕事を任されているので、雇用条件の不平等にどうしても不満を持ってしまいます。

私の派遣先でも、自分のいる部署は正社員枠が定員一杯で、向こう十数年空く予定がありません。
    勤続してスキルアップしても、ほとんど時給に反映されず、請け負う仕事が増えるだけです。
    私もそろそろ辞めどきかなと思っています。

• 企業側が決める事

長年派遣で働いていたとしても、企業側が社員にしたい人を選ぶ訳ですから、会社に不満をいうのはおかしいんじゃないでしょうか??
    派遣として企業の中へ入り働かさしてもらっている訳で、勤務の長い人順に社員化するとも限らないです。

• 良いチャンスと思っては?

残念でしたね。おそらく28歳の方が採用されたのは、若いというだけではなく、5年勤務ということは23歳からそこにいるわけで、もし大卒なら、ほとんど新卒採用と同じ感じでその会社にいるからでは。つまり「うちの子」と思われたのではないですか。

これをチャンスと思いましょうよ。35歳は女の分岐点です。他のトピにもありますが「40代で派遣、将来が不安」と悩んでいる方がたくさんいるようです。40までの5年間は大きいですよ。

正直言って、私は社員願望があるのに(なかったら怒らないでしょ?)、35歳まで何もせずに、かつ「訴えてやる」と息巻いているトピ主さんの社会感覚が不安です。確かに雇用側もいいように派遣を使っているのは事実ですが、それでよしとしてきたのも自分でしょう?

冷静になって、自分の5年後を考えてみたらどうでしょうか。そう思えば、今回のことは、「まだ30代のうちに自分の人生を考える機会がもてて、幸運だった」となりませんか。

頑張ってくださいね。応援しています。

• 直接雇用義務違反とは

複数の方がおっしゃっている直接雇用義務違反でいう「直接雇用」とは、派遣先企業に直接雇用されるということですが、直接雇用とは、正社員だけを指すものではなく、契約社員・パート・アルバイトなども直接雇用です。法の趣旨からいって、契約社員などでもよいとするかどうかは議論がありますが、現実的には、必ず正社員で無ければならないという強い根拠とはなっておらず、正社員か契約社員かなどの雇用形態は問わないというのが現実のようです。ですので、3年以上派遣で勤めていれば、希望すれば正社員になれるというのは必ずしも正しくないと考えられた方がいいのではないかと思います。以下のページなども参考に、このあたりのことは、必要でしたらきちんと確認されることをお勧めします。

http://www.r-staffing.co.jp/sol/contents/client/legal_q.html