通信教育について(息子は中学生)

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

めのう

現在公立中学1年の息子に週3回進学塾系個別塾に通わせています。
成績は、23区内の中でも下から数えたほうが早い区で、そのまた区内でも高くないレベルの中学校の中で学年順位10番くらいです。(学年人数は100人弱)正直、払っている授業料には見合っていません。お金の話は息子にはしたくない。と思っていても、最近ではつい授業料のことに触れながら叱ってしまいます。
続きです。
小学校時代、某有名通信教育を受講していて、1年生から5年生までの間に1度も落とさず添削してもらっていました。しかし、私が会社から帰宅後毎日のように「やったか?やったか!」と確認し、やってなければ付きっ切りでみるという状態の中でですけど。
その通信教育会社からは、さも高得点が期待できるといったおいしいDMが今でも届き、私の心を掻き乱します。費用の面からいっても、子どもの体力面でも家庭内勉強ができるのであれば理想的です。息子は嫌がるだろうけど、毎日チェック・確認はやってあげるつもりではいます。(なかなかシンドイけれど)でも、通信教育って本当にDMみたいに成果がでてくるものですか?
実際にお子さんが利用されている方の成果状況が知りたいのですが、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できるなら不要

通信教育の課題を自分だけで完璧にやりこなせる子供なら、あえてそんな教材に金を使わなくても、自分で学習プランを立てて遂行できる能力があると思います。

• 毎日チェックや確認をするというのは

効果が芳しくないのではないですかね?

物事ってのは、やらされるより自主的にやった方が効果があると思います。
    確かに嫌々でも多少の効果は出ます。
    やらないよりもマシという範囲で。
    でも、そこからはいくらお金を掛けても似たような効果しか出ないような気がします。

トピ主さんは自分の希望を実現したいだけのようにも見えます。
    お子さんの希望なり意見を聞いているのでしょうか?
    そして、適性などまで考えているのでしょうか?
    自分が思うだけの費用を掛けて、その効果が無いからといって叱咤する。
    それでうまくいった話を僕はあまり知りません。
    舞台が変わっても同じだと思います。

もう中学なら、自覚して自ら勉強の仕方を工夫する時期かと。
    試行錯誤や改良を繰り返し、自分に向いた勉強法を探す。
    そういう子なら、通信というのは時間もお金もあまりかからずに済むいい手段だと思います。

逆に、そういった前提条件無しに訊いてもあまり意味は無いかと。
    どんなツールも、人によって向き不向きがありますから。

• まぁ頑張ってくださいな

>週3回進学塾系個別塾に通わせています。<
    その割りに成績が気に入らない(私は十分だと思いますけど)って?
    多分息子さんは長年の強制的な教育でまいってますよ。おそらくはあまりしっかりはやってないでしょうね。
    まぁ見てなさい、その内何もかもおっぽり出してトピ主さんに猛反発しますから。
    息子さんは将来何の仕事をしたいのか、トピ主さんは知っていますか?それともあなたが「これになりなさい!」ってがなってるんでしょうかね。
    小学校からの通信教育や、現在の塾通いの状況じゃほぼ1日中勉強のようだし、自分のやりたい事も押さえつけられてる様に感じます。
    トピ主さん、覚悟しておいてくださいね。あなたの息子さんはその内爆発しますから、泣く準備をしっかりしといて下さい。
    最後に一言。子供は親のおもちゃじゃねえ!!!!!

• なるほど

ご意見ありがとうございました。
    なるほどです。
    家庭学習ができる子ばかりならば、塾はいらないかも。
    うちが塾に通わせるきっかけも、決して勉強好きではない息子が家でコツコツ勉強などできまいと思ったからでした。
    子どもがいつか反撃に出るというお話も、実際反抗期で扱いにくくなってきているので近い将来ありえる話です。
    ただうちの場合、進学塾系とはいえ競争で鍛える集団塾と違い、各々子どものレベルに合わせて大学生が指導するといったおっとりした塾なので、ガンガン勉強をさせているわけではないので、塾に通わせてもらっているということでは、「ありがとう」とは子どもに言って貰ってます。でも、お金のことばかり言い続けたら、この先は ?。
    もういい加減手放したほうがいいのは充分わかってはいるのですが、どうしてもその心意気になれず、あれやこれやと模索してしまうのです。今回のトピも場合によっては自慢にだけとられてしまうかも、という心配もあったのですが、本当に以前からあのDMの内容には興味を持っていたのです。「うちの子、アレで(良くも悪くも)変わったよ!」なんて話が聞ければいいなと、今でも思ってます。

• 子どもにしたら、十分と思っているのでは?

まず、広告はあてにしないこと、どんな教材でも、どこの塾でも同じようなことを言っていますが、全ての人に当てはまるわけではないので。

学校で10番という事は、子どもにすれば、十分成績が良いと思っているのではないでしょうか?
    学校のレベルと言うのは、子どもにはなかなか実感できませんから。
    2,3社で、全国レベルの模試をやっているので受けてみてはどうでしょうか?
    「全国的に見て、それほど成績が良いわけではないので、もう少しがんばらないと」といえば、多少はその気になると思います。
    また、何かの目標がないと、「常に1番になるまで、許してもらえないの?いつまでしんどい思いをしないといけないのか」と思うと思います。
    たとえば、xx高校合格80%圏内の偏差値xxになるなど、子どもと一緒に目標を決めることで、やる気になるのではないでしょうか?
    個別指導の入塾時に、そういう話はしませんでした?
    単に成績を(際限なく)上げると言うことでは、他の人が言っていたように、爆発してしまうでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかってなーい!

お母様!現役塾講師として、どうしても発言せずにはいられません!
    とても優秀なお子様というのは、皆様がおっしゃる通り自己管理がある程度できます。というか、中学生になってまで母親のチェックがないと勉強しない子が、いきなりぐんぐん伸びるなんてことは、正直あまりありません。
    そして大概、伸びにくい子のお母様は「金額の割に結果が出ない」と、手を変え品を変え「子供に勉強をさせよう」と必死なのです。
    勉強って何のためにするのか、お子様がわかっていなければどこにいても同じだと思います…。

• やる気でしょうね

うちの息子は小6で、トピ主さんのお知りになりたい中学生の様子は経験していませんが、中学生を持つ友人に聞いた限り、部活や習い事に打ち込んでいて塾に行っておらず成績の良い子は、間違いなく某通信講座を受講しているそうです。つまり学校での勉強に沿った内容を的確にまとめてあり、キチンと取り組むことが出来れば有効なのだと私は理解しています。但し、充分に活用出来れば・・だと思いますが。

息子は5年生のときに小学講座をやりたいというので始めたら(もちろん私の声掛けはアリ)勉強が良くわかるようになったようです。副本やページの細かいところまですごく良く読んでいてとても物知りになりました。小学校の勉強は簡単ですが、難しくなる中学では塾の方がいいかと少し迷っていましたが、要は適当に勉強するなら塾も通信も同じこと。勉強は自分の為だと気付かせることが大切だと思います。

ちなみに図形や文章題が苦手だった息子は、個別塾に行かせていたこともあります。が、自宅で通信教材や問題集を始めて、良く解る!と塾は半年で辞めました。合う合わないが大きいですが、やっぱり本人のやる気だと思います。中学でも継続すると張り切っています。

• 塾で教えていましたが…

昔塾で教えていたことも家庭教師をしていたこともあります。
    塾に丸投げで成績が伸びると思っている保護者多いですよね…。
    通塾で成績が伸びないのであれば恐らく塾では真剣にやっていないのでしょう。
    ただそのような生徒は通信教育でなんてもっと難しいと思います。通信教育は小学生の間に自主的に毎日勉強をする癖をつけるためのものでもあるので、それが出来ていて中学以降持続させるのであれば効果もあるかと思うのですが。

要は勉強する意欲が沸いていないのでは?
    結局は自分の勉強スタイルをいつ見つけることができるかだと思います。
    やらされていると感じている内はなかなか成績は伸びないですよ。
    これは家庭教師をつけても同じです。
    ささいなことでもいいので子供さんのやる気を育ててあげてください。
    歴史の勉強って面白い、憧れの職業がある、など何でもいいです。

目標を持って自分の勉強スタイルを確立させた子は強いです。
    叱るばかりではなく長所を伸ばしてあげてください。
    10番位…だなんて言わずにまずは認めてあげてください。
    その上で子供自身に目標を持たせることが重要だと思います。

• わが家では・・・

わが息子は中2です。週2回補習塾に通い、他通信教育(○○ゼミ)をとってます。以前小学校の時にとっていますたが、ほとんどやらず、本棚の肥やしになっていたので一時期やめました。ところが、中1になって定期テストの勉強方法がわからず(特に技能4教科)5教科は参考書・問題集・情報誌代わりにその対策として頼み込まれまた再開しました。
    正直1年生の時から殆ど成績は上下せず、あまり変わりません。息子の性格上、毎日コツコツタイプではないので通信にはあまり期待はしていません。むしろ、補習塾の方を現在検討中です。上の子(高2)は個別塾にしましたが息子は多少競わせる法が性分的に合っているようなので進学塾にしようかと考えております。最近になってやっと高校の志望校について真剣に考え始め、他の塾の広告をじっくりみていたので本人もやっとやる気になってくれたのかな?と思い、一緒に考えたいと思います。
    本人がやる気・興味・欲を持たないとより良い効果は思ったようには出てこないのではないでしょうか?

• 効果は有ったようです。

今日は、「めのう」さん。私の息子の場合は効果若しくは成果は有ったようです。

彼は小中高とサッカー三昧でした。中学1年生の時、通信教育を受けたいと希望しましたので、Z会を薦めました。送られてくる課題を楽しんで解いていたようで、高校3年生までの6年弱、添削指導を受けました。相当学力が付いたようです。現在は都内の某大学の博士課程で数学を専攻しています。

息子が通信教育を希望したのは、部活で時間がないこと、塾の費用が高いこと(Z会も結構費用が掛かりました)等が理由です。彼を見て考えることは、通信教育は1自主性の強い生徒、2比較的学力の高い生徒に適しているようです。2は矛盾しているようですが、Z会の問題はかなりレベルが高く、学力の低い生徒では解けないようです。逆に、この種の問題が楽に解ければ、それ相応の学力を有している生徒と言えます。

貴方のお子さんの場合、小学校での通信教育は早すぎたようです。個別塾は分かり易く指導するようですが、効果は期待できないでしょう。成果を願うのであれば、大手の予備校の高校受験コースに入れるべきだと思います。ガンバレ、応援していますよ。

• かつて同級生に

高校時代の話ですが、同級生が某有名通信教育だけだったのに、
    模試でいつも全国トップクラスの成績だった人がいました。

最初からずば抜けていたわけではなく、2年の中頃ぐらい
    から徐々に成績が上がっていってました。
    授業でやっていないことも、すらっと答えていました。

要は、どれだけその教材を自分の血と肉にして取り込んで
    いけるかだと思います。自己管理の世界になるので、
    精神力がないと難しいでしょうが。

• 目的は?

お子様は上位1割に入っているのだから、学校の授業はよくわかっており、これで満足、という感じではないでしょうか。
    でも、それだとトピ主さんのお考えになっている高校には届かない、というお悩みでしょうか。目標がお子さんとお母様では、違っているのではありませんか。
    高校受験を考えてのことなら、お子さんとよく話し合って、高校受験を見据えた地元で評判のいい塾に通うのが一般的だと思います。個別の塾というのは、本人に合わせて無理がないように勉強するのですから、学校の勉強がわかればいいと本人が思っているなら、それ以上の刺激は周囲からもないので、今以上は望めないのでは。
    ただ、受験を見据えた集団塾に行っても、本人がそこまでのモチベーションを持っていなければ、行くだけになってしまいますから、やはりご家庭でよく話し合うのが先決だと思います。
    私自身は、田舎の出身なので、学校の勉強ができても、大学受験には通用しないとわかっておりましたから、通信教育(トレーニングペーパー)をやったにすぎませんが、希望はかないました。目標が定まっていて、本人に意欲があれば、通信も効果的だと思います。まず目的ありき、ですね。