二歳三ヶ月 夜泣き

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

寝不足ママ

二歳三ヶ月になる娘についてアドバイス下さい。産まれてから寝つきの悪さと夜泣きに疲れています。寝かせに何時間もかけて数分で起き何時間かの夜泣き・・が続く。。。その繰り返しで二歳前やっと一時間くらいの添い寝で寝てくれるようになり夜中も一度泣くぐらいで朝は早いのですが寝てくれる日々が三ヶ月くらい続きました。がここ何週間か前からまた以前のようにもどり寝かせに夜中過ぎまで、寝たと思えばすぐ起き抱っこしても電気つけてもひたすら泣き最後は抱っこの状態で朝を迎えます。昼寝にも泣いて泣いてやっと寝るという感じです。午前中は公園で走り回り、暇があれば庭にでたりおもちゃでも一日遊ばせています。自分のイライラにもイライラするし娘にうるさいーなんて言ってしまっては後悔し何かよい方法があればアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気楽にね

うちにも2歳の娘がいます。寝不足ママさんのお嬢さんとおんなじで、産まれた時からずっと寝つきが悪く・・・ずっと抱っこで寝てました。(おかげで私は椎間板ヘルニアになっちゃいました)今でも突如大声でしゃくり上げるほどにまで大泣きして、1時間以上寝ぼけて泣き続けることもあります。昼間は働いているので、寝不足は正直ツライです。イライラ思うことも無いわけではありません。でも、『そのうち夜泣きもしなくなるサ。今だけ、今だけ。。。』と思うようにしています。そのうち、「ママ〜!!ママ〜ッ!!」なんて、まとわりついてくれることもなくなるんですもん。今のうちだけですよ、ここまで必要としてもらえるのなんて。

もっと気楽に考えませんか?ママのイライラは、子供に伝染するって言いますし。私は、気楽に考えるようになって、随分楽になりましたよ。

• いつか治まるさ

我が家の娘も3歳過ぎまで毎晩夜泣きが続きました。
    ひどい時は1〜1時間半おきくらいに。
    私は3歳過ぎまで熟睡したことありません。
    でもね、いつかは夜泣きしなくなるんです。

私もその渦中にいた時は、そんな日が
    こないんじゃないかと思ってましたが、
    現在、娘6歳、夜寝ると寝ている間に
    移動させようが、顔中にキスしまくろうが
    朝までぐうぐう寝てます。

いつか治まります。頑張って!!

• わかります

がっかりさせるようで申し訳ないのですが・・うちは4歳近くまで続きました。おまけに仕事もあって、漢方薬やら室温調節、ありとあらゆる事を試しましたが、ダメでした。一体なんなのよ!!!と声も荒げていましたよ(反省)
    寝るようになったと思ってもまた戻ってしまうんですよね。最後はあきらめました。夜驚(やきょう)というみたいです。なんか・・・”夜泣き”じゃない言い方を知ったら、あきらめついたというか、本人も大変かと思って。
    そうして気がついたら、おさまってました。
    ゆかさんの言うように今ではちょっとやそっとじゃ起きません。あともう少しだけ我慢してあげてください。自分のお子さんだけじゃないってわかったら、なんだか楽になったような気がしませんか?

• 小児針で治りました

他のトピにもレスしましたが、ウチの子も1歳半ぐらいから毎日夜泣きしてました。
    私は子供が1歳のときから職場復帰したので、昼寝するわけにもいかず
    それはもう気も狂わんばかりに辛かったです。
    いつか治る、って言われても先が見えず、本当に地獄でした。

そんな時、知人に教えてもらった「鍼灸」
    はじめは疑心暗鬼・・・というか全く信用していませんでした。
    ですが1回の診療料金が1500円と手軽だったのと、ネットで調べたところ
    効いた、という人がいたのでわらをもつかむ思いだったのでいってみました。

小児針といって、針をうつのではなく、ツボを刺激する方法なので
    子供も痛がったりはしませんでした。
    1回では治りませんでしたが、何度か通ううちに・・・すっかり治ったんです!!

いや〜、今でも不思議。

その後、九州の田舎に飛行機で帰ったときに、興奮したのか
    夜泣きが再発しましたが、そのときも鍼灸院へ行き、すぐに治りました。
    たまたま腕のよい先生だったのかもしれませんが
    あの時は本当に助かりました。

• うちもです〜

アメリカです。我が家の娘はもうすぐ2歳。1歳5ヶ月から始まりました。今朝も1時と4時に起きました。夏時間から普通に戻る直前に1週間ぐらい夜通し寝てくれて、「ヤッター!」と思っていたら、普通時間に戻ったその日からまた同じパターンです。

泣いて起きる時と、突然ムクっと起きる時とあります。通常は豆乳を少し飲んで本を読んであげるとすぐに寝付きます。目が覚めてしまって遊びはじめる時もたまにあります。
    経験者(アメリカ人)に相談したら、夜中泣いても相手にしないでいれば、1週間ぐらいで夜通し寝るようになる、と言われました。でも、ちょっとそれは可哀想だなぁ〜、と思って実行していません。(アメリカ人のご家庭では赤ちゃんの時から別部屋ということが多いので、こういうアドバイスが出るのです)

というわけで、良いアドバイスはできませんが、私が試していることは以下の通りです。
    ●時々睡眠のリズムをくずす(お昼寝を短く切り上げるとか、朝早く起こすとか)→ 一時的な効果しか今のところなし
    ●寝付かせのパターンは毎日同じにする。うちは7時にお風呂、豆乳を飲み、絵本を読むのパターンです。8時〜9時の間に寝ます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

レスを頂いた皆様ありがとうございました。日々夜中の長泣きは病気??なんて考えばかりで・・一人ではないですね・・まだまだつづくであろう夜泣きに寝つきの悪さに付き合っていきます★針にも挑戦してみようと思います。