家の周辺からの視線

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

ナミ

私の住んでいるマンションの裏手は、小さい駐車場をはさんでビルが建っています。
ビルの横手には、外階段式のなかなか立派な非常階段がついています。特に踊り場はそこそこの広さで、そのせいかビル内の会社の人たちがそこを休憩場所に使っているようです。
タバコを吸ったり、携帯で話していたり、立ち話してる姿をよく見かけます。

問題は、その踊り場の一つがちょうどうちのベランダの正面に位置していることです。
洗濯物を干したりする時に踊り場に人がいると、どうしても気になってしまいます。洗濯物自体を見られているのもぞっとしますが、でも全て部屋干しは嫌なんで、タオルやTシャツの類は外に干しています。

駐車場が間にあるのがせめてもの救いですが、お互いの姿を確認し合える距離です。
おまけにその会社は交代制勤務なのか、平日も休日も朝から夜中まで常に誰かいます(窓にも電気がついています)。

解決策は引越ししかないとわかっていますが、事情があって今は無理です。

もしも私と同じような環境にいる方や、そういう経験があったという方、解決策・妥協案・エピソード、何でもいいから教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一軒家でも似てますよ・・・

隣の家が丸見えだったり、裏の家のリビングでご主人がモモヒキ一丁だったり、向かいの家がテラスでバーベキューやってたり・・・もちろん声も喧嘩も子供の泣き声も聞こえます。気にしたらキリが無い程、周りが良く見えます。はっきり言ってしまえば気にしない(気にならない)か目に付くかですよね。私も以前に近所の目が気になって引越しました。新興住宅地(借家でしたが)周りが近過ぎて子供も多く井戸端や集まりも多く、また家も開けっ放し、玄関も開けっ放しの家が多くて、皆さんの行き来も多くてプライバシーが無く精神的に嫌になってしまいました。出かけるにも見られてる、帰って来れば誰かが白々しく出てきて『どこに行ってたの?』と・・・見られてる聞かれてる感じが負担でした。極端に言えば引越しが解決ななると思いますが一つの手としては、窓にフィルムを貼ったり、ベランダに180CMのラティスを巡らしたり、すだれを付けたり、高い植物を何箇所か置いてみたり対策はありますよ!あまりお役に立てなくてごめんなさい・・・

• 便利グッズで

「ベランダ用 べんりシート」とかいうものがあるようで、
    物干し竿にカーテンのようにかけ、
    通気性がありながら小雨を避けたり、
    視線をカットできるうえ、半透明ですだれなどより
    明るいようですよ。

洗濯物がないときは、端によせておけばいいし、
    とてもよいと思います。

物干し竿は一本無駄にはするけど、その分は
    百均でバスタオルハンガーなどを買えば
    工夫できると思います。

• なるほど

レスありがとうございます!

プラチナさん
    私も実家は一戸建てなので、ご近所に監視されてる感覚はすごくよくわかります。確かに知り合いに見られるストレスは相当なので、それよりは今の状況の方がまだマシかもしれません…。

kiwiさん
    「ベランダ用 べんりシート」ですか。初めて知りました。値段も高くないし、試してみたいです。情報をいただきまして、ありがとうございました。日本は便利グッズが豊富でスゴイですね。