パキシル効果出ない

レス15
(トピ主2

心や体の悩み

micc

パキシルを飲み始めて、そろそろ4週間になります。イライラが落ち着いたりしましたが、ヤル気や気力が出ません。いつまで待てばいいんでしょうか??また、嬉しいとか楽しいとかの感情も薄くなってしまいました。飲んだことある方、飲んでる方、アドバイスをお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう薬だと思います。

パキシルはやる気や気力が勝手にわきあがってくる薬では無いです。
    曖昧な表現になりますが
    −方向を死にたい、絶望、イライラ等
    +方向をやる気に満ちている、ハツラツ、楽しい等
    とすると
    パキシルは±ゼロに向かわせる薬だと思います。
    パキシルで−方向への暴走を抑えて、そこからプラスに持っていくのは薬ではなく自分の意識だと思います。
    +方向に持っていけるようになっても今までどおりハツラツとはならなかったです。
    飲んでいるときは逆に薬が切れる時間帯にやる気マンマンになっていました。
    で、飲むとまたボーっとした状態に逆戻り。
    徐々に薬を減らして元の状態に戻りました。

鬱の原因を突き止めてその解消は済んでいますか?
    それが出来ていなければどんな薬を飲んでも無駄だと思います。
    パキシルはあくまで悪化を現状維持に留めるための薬と認識しておいた方がいいと思います。

• うつ病なのですか

パキシルは抗うつ剤ですがうつ病以外の方にも処方することがあります。
    あなたの場合はうつ病なのですか。
    もしうつ病であってパキシルを投与して4週間が経過するのに効果がないのであれば薬を変えることは考えられます。
    医師に相談してみてください。
    しかしうつ病ではないとしたらまた話は別です。
    抗うつ剤はうつ病以外にはあまり切れ味が良くない場合が多いのです。
    あなたはうつ病と思っていても実は違う病気ということもあります。

• 他の薬と併用

して飲んでいました。お医者さんいわく「相乗効果」をねらった飲み方だそうです。最適な投薬がしてもらえるといいですね。とにかくお大事に。

• 主治医に伝えましょう

うつ病なのか、だとしたらどの程度のうつ病で、どういう症状が顕著なのかにもよりますが…

4週飲んでみて効果を感じられない、かえって何かイヤな感じがあるなら、その旨をきちんと主治医に話しましょう。抗うつ剤はパキシルだけではありません。実に多くの種類があります。SSRI系だけでもルボックス、トレドミンなどいくつかありますし。

だいたい、ちょっと鬱っぽい、なんていう程度だと、パキシルを出したがりますよね。薬価も高いし。臨床例を増やしたい事情もあるのかな、なんて勘繰ってしまいます。

私も、一時期他の抗うつ剤と併用してパキシルを使いましたが、なんとも言いがたいイヤな感じがあって、主治医と相談の上、服用をやめました。今はもっぱらアモキサンです。私の鬱には、アモキサンが一番よく反応するようです。

というわけで、主治医と良く相談をしましょう。

• 薬が合ってないのかも知れませんね。

こんにちは、miccさん。
    パキシルとか効果は最低4週間は様子を見ると聞きますね。
    私は、色々試しましたが、同種類の薬でトレドミンと言うお薬があります。
    僕の場合は、この薬が抜群に効きました。
    先生に相談して薬が効かないということで、薬を変えてもらってもいいかも知れませんね。
    また、先生によって色々なお薬が処方されると思いますが、
    とにかく飲み続けることが大事と言われますので、ちょっと調子がいいからと言って勝手に飲むのをやめたりするのはよくないそうです。
    ご注意くださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 効果は出ています

いらいらが落ち着くというのは、よい方向への効果がでています。
    治るスピードは、そんなものです。薄紙をはぐように、しかも調子の波が
    小刻みにあがったりさがったりしながら、全体的に少しずつ上向いていきます。
    やる気などのエネルギーは、ガソリンが一滴一滴たまる様子を想像して
    もらえれば分かりやすいかもしれません。ちょっと楽になったからと
    わっと無駄遣いすればすぐ底をついてしまいます。
    ある程度の水準以上にたまるまでじっと待ちましょう。
    ガソリンがたまれば、いろいろな感情もちゃんと戻ってきます。

全くもとのようになって、最終的に「そういえば、最近もう殆ど違和感ないな…」
    となるまでには、1年くらい見ておいてもいいくらいですよ。そういうもんです。
    主治医と相談して薬を調整しながら、焦らずに。

• わたしも飲んでます

一年になりますが、やる気が出た・・・というよりも
    トピ主さんが言うようにイライラがなくなりました。
    勝手に人の動機を疑って、イライラから怒り。
    または、消極的な気持ちから自分が価値のない人間だという
    気持ちから死にたいという気持ち。
    これがなくなりました。
    あとは人ごみの中での圧迫感やパニック発作がなくなりました。

パキシルって脳のセロトニンを出すように補う薬だと聞きました。
    それほど副作用も少ないって。
    わたしは2週間くらいで、イライラがなくなって落ち着きました。
    ただやる気というのはちょっと違うような気がします。
    わたしはこれと、コンスタンを処方してもらってます。

• お医者様に相談を

パキシルに限らずうつのお薬は、効き方や副作用の個人差が大きいようです。
    よって、お薬に何か疑問があったら、基本的にお医者様に相談し、指示に従うことをお勧めします。
    間違ってもお医者様以外の意見に流されて、お薬を減らしたり止めないようにしましょう。
    それを踏まえた上で、個人的な見解を書きますね。

トピ主さんの場合、パキシルで「イライラが落ち着いた」とのことですので、「効果がない」ということは、ありえないと思います。
    また、うつ病の治療は数ヶ月から年単位でかかり、お薬も飲み続けて数週間かかって、やっと効いてくるものだそうです。
    4週間目なら「効き始め」の段階で、これからパキシルでどれだけ治療できるか、様子を見ようという感じじゃないでしょうか。

うつのお薬は長い間飲み続けるものですから、疑問があったらお医者様にきちんと伝えることを、最重要視してください。

• 皆さん、ありがとうございます。

明日、クリニックなので主治医に聞いてみます。すぐクリニックなのに載せるのもどうかと思ったんですが、服用したことある方などに伺いたかったので。うつ病以外にもパニックや境界性人格障害、強迫性障害なども過去にありました。今はうつ症状に落ち着いたんですが、今までパキシルに出会ったことがなかったんです。色々と調べたんですが、納得いかないことが多かったので、皆さんに聞いてみました。ありがとうございます。

• 変えてもらいました

私はパニック障害で病院にかかった時、パキシルからの処方でスタートしました。
     夜に一錠で最初2週間の様子見の予定でしたが、飲み始めてすぐに下痢の副作用から始まり食欲の減退が続きました。
     時には過呼吸になり、一日の殆どは寝ていないと苦しくて生きていく自信が無くなる程でした。
     1週間で飲み始めには滅多に無い痙攣の副作用まで起こりました。(通常は飲むのをやめたり、飲むのを怠ったりした時に起こる)
     イライラはもとから無かったのですが、気分が塞ぎがちだったのが更に悪くなったので、医師は別の薬に変えたのです。
     結果変えたその日の夜、飲んだ瞬間に劇的に良くなりました。
     4週間続ける事はありませんでしたので様子見期間がその医師によって違うのではと思われます。
     パキシルはよく耳にする薬です。
     薬が効いてない時は、変えてほしいというより私に合う薬があるのかという恐怖が大きかったです。
     それが合っていないのは他の薬でも同じという思い込みからどれを飲んでも同じと怯えてました。
     今では合う薬と出会えた事もあり変えてみるのもありと思えてます。
     トピ主様に合う薬が見つかるといいですね。

• 期待した効果ではなかった。。

私も鬱の無力感から解放されることを期待して処方してもらったことがあります。
    でも無くなったのは焦燥感だけで、気力が出るどころか何もしなくても平気な状態になってしまいました。

そんな自分に嫌気がさして勝手に薬を止めてしまいました。
    お医者様にお薬を変えて貰い続けるか、ここで薬に頼らないことを決めるかは人それぞれなので押し付けませんけれど。。
    薬に全てを頼るのは無理だと思いますよ。

• これはなかなか効果がはっきりしないでしょう

>うつ病以外にもパニックや境界性人格障害、強迫性障害なども過去にありました。今はうつ症状に落ち着いたんですが、

これだとパキシルを飲んだからといってすぐに効果が出るとはいえないでしょう。今はうつ症状といっても本質的には単なるうつ病ではなくて、他の病気による抑うつ症状だと思うので、抗うつ剤もさほど切れ味が良くないと思われます。
    医師に相談してくださいということになりますが、要するに他の抗うつ剤に変えて効果を試すかパキシルを増量するかですね。

• どれくらいの量飲んでますか?

パキシルって意外と量飲まないときかなかったり、他剤との併用をしたりしないときかないんですよ。

自分の場合は、長い間、20mgという処方で、あまりきいてる感じがなかったので、他剤との併用をしてました。

自分の中で一番きいたのは、トフラニールとパキシル40mgの併用でした。
    副作用はひどかったですが。

なかなか自分に合う薬が見つからないかもしれないですけど、信頼できる先生と一緒に時間をかけて探ってみてください。

それから、パキシルに限りませんが、きかないからといって、勝手に服用を中止するのだけは絶対にやめてくださいね。

• 昨日クリニック行ってきました★

色々とアドバイス、ありがとうございます。すみません、パキシルのみを服用しているわけではなく、デパスやセパゾン、ハルシオンを服用しています。昨日クリニックで相談したら、実はパキシルが10ミリ減ったんです。けど、今日のほうが頭がスッキリしてます。雲が晴れた感じまでとはいかないけれど、なんとなく重たい感じが少し落ち着きました。本当に薬の量は分かりませんね。パキシルは多ければいいと思っていたので。

• 飲みすぎ?

パ○シルの効果がでるまでデ○スは悪くないけど、そもそもそんなに薬飲む必要があるのか相談したほうがいいよ〜。