話下手・人見知りは直る?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

20代半ばの社会人で、女性の哀といいます。
学生時代から、話下手・人見知りの傾向があります。

男性と話したりする時など、緊張しているのをしられたくなくて見栄を張って一生懸命軽く話そうとするのですが、大抵空回り。女性でも、にぎやかなタイプの人と話すのは苦手です。
流行ものにあまり興味がないので、共通の話題や盛り上がる話題に乏しいと思います。飲み会などで話を振られてそれを知らない、というと「つまらない人だな〜」と思われそうだ、などと思うと辛くて、これまで合コン・飲み会なども出来るだけさけてきました。

今、何かやってみたい!と思い、サークル入りを考えています。男女共で、季節事にいろんなスポーツ、観光、飲み会を少しずつしているサークルです。
でも私みたいなあまり話のない大人しいタイプがサークルにいくと迷惑に思われないか・・と躊躇ってしまいます。こういうのは慣れでしょうか?慣れたら少しは話下手・人見知りは薄れるのでしょうか?

服装はROPEの系統、化粧は薄いですが清潔感は気をつけています。
後話題にテレビや音楽の流行を追うようにした方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素のままで。

自分が周りの人にどう見られるか、どう思われるかを全ての判断基準にしていると、ものすごく疲れるし自然に振舞えないと思います。
    「周りがどう思うかではなく、自分がどう思うかで行動しよう」ですよ。
    素のトピ主さんを素敵だなと思ってくれる人にきっと出会えると思います。

• そうそう、素のままで。

それも、キャラです。

逆に無理をしてる人の方が見ていて痛いです。

慣れもありますよね。でも、今すぐ変われるハズはないのでこういう人になりたいな〜って思っていればいずれ理想に近づけると思いますよ。

まずは、トピ主さんの思ってる「サークル」挑戦してみたらどうですか???「ほんのちょっとの勇気」で、何かちょっとでも変わるなら。

• トピ主です

意見をどうもありがとうございます!

ひかり様>
    そうですね、自然に振舞えないところは確かに・・・(汗
    自分が思うことをよく整理して行動していきたいと思います。

夏っちゃん様>
    こういうひとになりたいな・・と思って理想に近付いていけるとしたら、と思うととても素敵ですね。
    サークル、失敗覚悟で一度挑戦してみようか・・!と思います。