義母の負担

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まゆ

40代主婦、夫と息子(3歳)がおります。東京在住です。

1年に1〜2度、福岡の夫の実家に1週間ほど帰省します。
帰省の間、私達は別棟で過ごします。
自分達の分の掃除と洗濯は私がします。
食事は義父母の分も作ります。(と言っても、おかずを3〜4品程度です。)

近年、義父母とも高齢(70代)になってきました。
夫は、私達の帰省を父母とも大喜びしていると信じているのですが、
私は、もしかしたら負担になっているのではないかと心配しています。

別棟とは言え、3歳の息子の声はうるさいのではないか。
いくら別棟でも、1週間もいると迷惑だったりするのではないか。
息子家族が来るとなれば、別棟を掃除したり布団も干さなくてはなりません。
それはおそらく義母が一人でやっていると思います。
心臓が悪いこともあるので、かなりの負担なのではないかと心配です。

しかし、迷惑ですか?と聞くのは憚られます。
そこで、小町の皆様にお尋ねします。

1週間の帰省は、別棟とは言え、やはり迷惑でしょうか?
帰省した家族に望むことは何でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

羨ましいくらい恵まれた中での帰省のようですし、何とも気遣いのあるお嫁さんですね。

義理の両親さまの性格は存じ上げませんので一般論というか、ババアの立場にある私の考えを述べさせていただきます。

「孫は来て良し帰って良し」とはよく言いますが、多分、義理の両親さまも同じだと思いますし、心待ちにされて、喜んでらっしゃると思います。
    でも、貴女のご心配とおり、間違いなくお疲れになられるでしょうね。何せ、普段はお二人のペースで生活されているのですから、食事の準備をしてもらっても、特別何をするわけではなくても、いろんな面でペースが崩れるわけですよ。年齢と共に順応性がなくなりますし、久しぶりに会う息子家族に興奮もするわけです。体力もなくなりますしね。

それでも、義理の両親さまは息子家族の訪問を心待ちにされていると思いますよ。それが「親」というものだと思います。

但し、あまり立派なお嫁さんは一番の疲れの元かも!?
    たまには、お義母さんに息子さんであるご主人の好物を教えていただく・・・なんてことも良いかもしれません。
    野菜の切り方、思わぬ隠し味がある義母直伝カレーなどいかが?

• 私も同じ心配をしています

夫の両親は70代半ばです。姑は循環器系に持病があり、舅も高血圧の薬を飲んでいます。

年にがんばっても2、3回しか帰省できないので、一人だけの孫をなるべく長く見せるためにも出来るだけ長く滞在したいとは思うのですが…。

姑は台所に他人が入るのを良く思えないようで、盛り付け程度の簡単なことしか私にはさせようとしません。が、2、3日するとかなり疲れているのが分るようにもなり、食事の度に私としてはジレンマに陥ります。

私たちが滞在する部屋は普段空き部屋になっていますが、ここ数年明かに掃除に手が回っていないのが分ります。多分姑がしんどいので舅がやっているからだろうと推測もされて…。

夫は自分の実家に長くいたいと思っているようで、それは悪いことではないものの、これから先さらに両親が疲れていくのは目に見えています。

いっそのこと、ホテルかウイクリーマンションにする、という決断が出来れば双方が楽だと思うのですが…。

• 気遣ってくれることに感謝です

トピ主さん、くす玉

再度、ババア出てまいりました。
    お二人のような気遣いのあるお嫁さんが居てくださってババアとしては本当に嬉しいです。
    その思いやりの気持ちは必ずお姑さんに伝わることと思います。

来て嬉し、帰って嬉し・・・は、多分義親も実親も同じだと思いますよ。
    でも、余程の変人でない限り、息子(娘)や孫の顔を見て嬉しくない人なんていないと思いますよ。

お子さんが大きくなり、塾や部活で物理的に帰省が出来なくなるときは必ず来ます。
    上手くいったもので、その頃は親たちもそうそう無理がきかなくなって来ます。

私の友人たち、「息子家族が来たんだけど、本当に疲れるわね」と、嬉しそうにいう方が多いですよ。
    私もその一人ですが。

疲れるけど楽しみ・・・矛盾しているようですが、そんなものです。

ビバ、気遣いのあるお嫁ちゃん!

• 一回に7日というのは

長いかなとも思います。2〜3泊なら双方とも疲れの限界が来る前に退散という感じもするのですが、遠方なので交通費もかかっているので長くなるのでしょうか。

提案ですがもう少し日数を短くする
    最初2泊ほど滞在した後、2泊ほど九州観光をしてまた福岡に戻って1〜2泊して帰京する
    その九州観光をそれほど遠くない温泉地やリゾート地で義父母ともども滞在してもいい
    年2回の帰省を家族ぐるみは1回にしてもう1回はご主人だけにして貰う

いかがでしょうか。
    義父母さまの気持ちは孫にも会えてまゆさまも嫌がらずに来てくれてうれしい限り。
    でも3泊くらいがいいかなと私は思います。

• 2泊3日が限度

舅、姑、嫁と出来た人たちばかりで感心します。義父母は確実にお疲れです。経験から2泊3日が限度です。あなたからご主人に言って短縮しましょう。そして日帰りで顔見せする機会を増やしましょう。
    旅行の途中とか理由を付けて。
    お孫さんは3才で一番かわいい盛りですので訪問は絶対喜ばれていますが、長過ぎます。
    そのかわり電話で頻繁にお爺ちゃん、お婆ちゃんと話をしてあげましょう。
    それにしても義父母はいいお嫁さんを持たれましたね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧