信用が100%で成立している男女関係

レス12
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

はんどりーむ

恋愛や結婚に当たってお互いの信頼関係が大切なのは分かります。
信用が無くなれば破綻してしまう関係もよくある事だと思います。
ただその過程と言うか経緯について悩んでいる事があるのです。
信用が欠けてしまったとして即関係終了と言う考え方の人は、一般的なのでしょうか?
一般的と言う括りは不適切かもしれませんが、そう言う方とお付き合いした事のある方は多いのでしょうか?
あくまでも私の考え方ですが、たとえ信用を失う出来事があってもそれが決定的な事でない限り(例えば浮気をしてそれが本気になってしまってもう元には戻れない等)、即終了とはなりません。
浮気でなくても仕事の事や夫婦であればそれぞれの実家の事だとしても、相手を100%は信用できないなと思う事があってもイコール終わりにはなりません。
人間には感情があるわけで、その感情を絡めて考えてしまいます。
恋愛関係に比べ夫婦ではそんなに簡単に終わりを決められないと言う違いもあると思いますが。
ここ最近お付き合いした男性が連続して信用が少しでも欠けると話し合いも無く即終了と言う人でした。
また同じ事を繰り返すのが怖くて前に進めません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ

話し合いまでして関係を続けたくないからでしょう。とっとと別れたいなぁ、とでも思ったんでしょう。
    信用を失うようなことをした人間が悪いのだと思います。

• 覆水盆に還らず

信頼出来ない人間とムリして付き合う必要があるの?
    新しく知り合い、信頼関係を築いていくならわかるけど
    一度失った信頼を取り戻すのは難しいです。
    トピ主さんの考え方は特殊すぎるので多分普通の人には理解できません。
    信頼を壊さない用にする事が大事なんでは?

• 普通そうですよね

信用がなくなれば即終了です。
    だって長い人生何があるかわからないのに、つきあって数ヶ月、あるいは数年くらいの時点で信用できないなんて事実が出てくると、もう未来なんかないじゃないですか?

• そういうつきあい方をする人

基本的には信用100%であれば、逆に脆い関係だと思います。
    相手の嘘も承知で(程度や質にもよりますが)自分だってどこかで狸しながら、それでも互いを尊重できる芯がぶれない、それが本物だと思いますが。

たまたま、出会った男性がそういう人づきあいをする人なんでは?

どういうことで信用を裏切ったのかわかりませんが、
    例えば男女間で、どうしても許せないこと、許せること。色々あるかと思います。同じ出来事でも人によって捉え方が全然違いますし。

どんな問題だったか、詳細がわかると返答しやすいかもしれません。

• トピ主です。補足します。

レスありがとうございます。
    私の書き方が悪く、せっかくレス頂きましたがちょっと内容が違うようなので補足させてください。
    申し訳ありません。

信用と言う一言を使ってしまいましたが、具体的には次の様なことです。
    元々彼は彼女の行動に一切束縛をせず、それはつまり信用しているからと言うことでした。
    事前に報告しても特に聞き返す事も無く、へぇ〜程度の反応です。
    そう言う人だったので私は全くやましい事の無い学生時代の仲間との飲みに、ただ単に友達と飲みに行って来ると伝え出かけました。
    それに対し質問など一切ありません。
    その飲みは学生時代の仲間なので中には男友達(と言ってもその集まりで幹事の声掛けに応じて年に1回程度会うのみ)もいましたが、私にそう言った仲間がいる事も彼は知っていました。
    ただその飲み=その仲間と言う図式は彼の中で成立していなかった様で、友達との飲み=女友達と解釈していた彼との認識に差が出来てしまっていました。
    その事がその後の会話で発覚し私は上記の様に伝え男性がいたのは事実なので謝ったのですが、彼は私に対し信用を失ったと言いました。

続きます

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。続きです。

私の勝手かも知れませんが、嘘をついて出かけて結果彼の信用を失ったのなら仕方ないと思います。
    でも元々そう言ったスタンスだったにも関わらず、一方的に信用を失ったで終わらせる事が寂しいのです。

やっぱり私の考え方がおかしいのでしょうか?

• 信用100%になる前のお話。

結婚ではなくて、お付き合いの段階ですよね。

その人にとっては「男友達と飲む」は禁忌肢だったのかも。
    彼にとっては「男友達と飲むのはありえない」上で、
    束縛しないスタンス、と。

その辺、トラブルになりやすいのに、トピ主さんだって確認しなかったわけですし。
    トピ主さん的感覚では嘘はついていませんが、
    「お付き合い」的には男友達でもOKか、確認を取るのでは?
    (それか、完璧に隠し通すという手もありますが。)

• 単なる価値観の違いでしょう

貴方は理詰めで考える傾向があるみたいなので、あえて「ハイ・コンテキスト・コミュニケーション」という言葉を使いますが、彼と貴方とで「言葉として明言しなくても伝わる」共有認識というものが、実はずれていたという、それだけのことです。
    彼はその共有認識のずれを許容できず、信用に結び付けてしまう傾向のある人であったということですね。

信用というのはこれまでの行動の積み重ねから獲得するものです。ここで心理的な話もしますが、貴方の異性関係を束縛せず「へぇ〜程度の反応」をするのは、貴方の言葉に納得しているからではなく、本当は嫉妬しているんだけど我慢しているからですよ。信用とか関係性に縛り付けられるのではなく、そういう男の「かわいらしい」心の機微も感じ取ってあげてください。

• 価値観の違い

トピ主さんの補足を読みました。
    あなたと彼氏は価値観が違うので難しいんじゃない。
    彼は付き合ってる人がいる時は異性の友人とは会わないのが当たり前
    トピ主さんは、異性でも友人だし関係ない。
    根本的な考えの違いをお互い理解して無かったんですね。
    考えが間違ってるというより、考え方が違うという事です。
    あなたはそういう事しないと勝手に思われてたんですよ。
    彼と同じ考え方の男性は多いですので、いい勉強だと思って下さい。
    まぁ彼とやり直したかったら目の前でアドレスや携番の削除をして
    あなたの許可が無ければ会わない!くらい言えば可能性あるんじゃない

• 基本的には

信用できない人とはお付き合いできないと思います。
    浮気をしたら離婚すると夫にも宣言してあります。
    その理由も、信用できない人間とは暮らせないから、と話し夫も納得しています。

男友達と話した時に感じた事ですが、男性は自分の浮気と彼女の浮気と別次元にあるみたいですね。
    自分の浮気はただの遊び成り行き悪気はないし仕方がない、けど、相手の浮気は裏切り行為で許せない。
    あまり自覚がないみたいですが、色々聞いていくとこんな感じらしいです。正直なところバカかしらと思いますが、そんな事は通用しないと順を追って話すと理解してもらえる模様。

その彼氏、元々が束縛したいにもかかわらず、見栄を張るタイプに思えます。要するに、彼女の事を元から信用していない。
    飲み仲間の中に男友達もいるのだという事を話しておかなかったのは、ずぼらだったのかもしれませんが、そもそも信用があるならその程度で壊れたりしませんよ。
    軽い女性だと思われていたか、彼の過去に嫌な経験があるのか、彼自身がお酒や誘惑に弱いタイプなのかも知れませんね。

• プロセスに難あり・・・

元彼達と付合うまでのプロセスに問題があるのでは?
    付合うまでの会話と付合ってからの行動とのギャップ(認識との差)があったのだと思います。
    例えばトピ主さんが「付合ったら、彼氏以外の男とは遊ばない、どうしても会わなければいけない時は彼氏に相談してからいく」
    と、2人っきりを前提とした会話をしたとしても、
    彼氏は「多数で遊ぶ場合でも、男が参加する場合は相談してくれる」
    と、理解しているかもしれません。
    付き合ってスグなら余計にギャップを感じると思います。
    付き合う前の刷り合せが出来ていない感じですね。
    次からは注意しましょう。

• 嘘ならマズイかも

その彼が事前から、異性を含む飲み会には参加不可だよと彼女に伝えていたならNGですが、そうじゃなく後出しで「信用できない」と彼女に告げるなら単なる自分勝手な人だと思います。
    異性の友人がお泊りしても彼女を「信用」できる男性だって世の中には居ますから、どの面がその人にとって我慢ならないかよると思います。
    100%、と度合いだけで判断できないかと。

嘘を付いてという記述から憶測すると、彼は「不可」と言っていたと考えていいですね?
    ならば嘘は男女の仲では尤も終了するに値する理由かも。

彼とか彼女とかが主さんにどう関係するのか分りかねますが、それにしても主さんが書くその彼は、少々他者に関心が薄い、情がない印象を受けます。
    いちいち彼女の行動にあれこれ言う必要はありませんが、自分が愛した女性が、自分が居ない場でどんな友人と過ごしているか、またその時の話を聞いて共有する位はしてもいい気がします。