週末に夫はキッチンに立ちますか?

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

キッチン

結婚してから毎週末、炊事は私が担当しています。
子供はまだいないので、妻と2人だけです。
つまり、他の家庭の夫って週末は家の手伝い?しますか。
私は平日はゴミ出して、ポストから新聞とって、家の窓シャッター開けて、神棚の水を取り替えてなどなど。
これらは当たり前にやっています。
週末はこれ以外にトイレやお風呂掃除などもします。
共働きでは無いんですが、妻は週3日バイトに出ています。
それ以外は休みで家に居ます。まったく何もしないわけでは無いですか。
人に言われてすることは命令であって、自分から率先してすることが、妻にとっての愛情だと妻に言われました。
だからって、あれもこれもするって言うのはなんだかなぁ〜と思いますが、小町のみなさんはどう思われますか。
他の家では夫って家庭にどのくらい貢献してますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よそと比べても意味がない

奥さんが専業主婦なのに,休日は家事をしまくるご主人もいれば,
    奥さんもフルタイムで働いているのに,ろくに家事をしないご主人もいます。

ご夫婦で話し合って妥協点を見つけて下さい。

• ウチの場合

こんにちは。
    主さんは現状に不満がありますか?満足ですか?それとももっとしてあげたいという感じでしょうか?

ウチは妻は週5日9時〜6時でフルタイムです。夫もフルタイムで家から近い場所で働いているので同じ9時からでも出勤はゆっくりですが、帰宅は12時を過ぎることが多く、2時を廻ることもあります。

夫がやること
    朝の子供達の支度、保育園年少と小学校一年生の着替えを準備したり食事を用意したり持ち物のチェックをします。

ゴミだし。生ゴミ、プラゴミ、燃え無いゴミなど分別して出してくれます。

小学生の子供をバス停まで送ります。私は保育園に年少の子供を送ります。

日曜日の夫(土曜日は休みではありません)
    4人分の朝ごはんの準備、昼に出かける場合は4人分のお弁当、夜ご飯、洗濯、掃除、平日出来なかった重たい物を運ぶ等。子供達を公園に連れて行ったり遊んだり。夜は私のマッサージもしてくれますね。

日曜日の私はほぼ何にもしません。自分のことを含めて...。
    全部夫は自主的にやってくれますが、さすがに悪いなぁと思います。

• 私の夫は・・・

私の夫は週末は食事の用意をしてくれます。お風呂掃除などは結婚してからずっと夫がしています。ゴミ出しも夫です。
     いつも夫に感謝しています。

• やってます

新聞を取ってくるなんて手伝いのうちには入りません。妻は専業主婦ですが、6歳と1歳の子供がいます。毎朝自分の食事は自分で作り、時には弁当も自分で作ります。毎日のゴミだしと皿洗い、週末は掃除、洗濯、時には洗車(妻の車も)までします。妻が出かけるときは子供2人と留守番します。家族みんなの食事作りはしませんが、一人で留守番の時などは自分の分の調理はします。
    特別愛情とかではなくやっています。

• してくれるよ

共働きってのもありますが、週末は朝昼晩、夫がすることが多いかな。

平日は朝の食器洗い、ゴミだし。
    夜は子供とお風呂、時間があれば夕食作り。
    週末は家庭の大工仕事とか、洗車、朝昼晩のご飯作り、
    1週間分の食品買出しとか、その他、私と子供のショッピングのお供。
    (運転手さんですねー。私も運転は出来るけど)

と言うことくらいは、普通にやってくれます。
    頼めば洗濯物とかもしてくれますが、
    夫の方が帰宅が遅いのでそこまでは言えません。
    時々マッサージをしてもらっちゃうけど。

どっちかというと率先して家事をやってくれる夫なので、
    私にも余裕があり、優しく出来ると言う連鎖が続いてます。
    私が優しくできると、夫もまたしてくれます。
    あ、私も普段はきちんと家事しますよ。
    夫は仕事が大変なので、出来ない時は何週間もムリですから。

なんだかな〜と言うのも分かりますよ(笑)。
    でも、お互い感謝してやりっこしないと、
    これからの長い生活持ちませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちの夫は何でもやります

20代後半、共働き・・・と言っても夫は激務、妻(私)は派遣の残業なしです。
    平日の家事は100%私がしていますが、休日は夫が何でもやってくれます。
    料理も、時間はかかるし手際は悪いけど本を見ながら頑張ってくれます。
    「林檎が食べたいよー」と言えば皮を綺麗に剥いてくれますし、トイレ掃除と風呂掃除は夫の担当。
    「平日はいつもありがとう。休みの日は俺が何でもやるからね」
    そう言ってくれる夫に、とても感謝しています。

• 夫は、週末キッチンに立ちますよ

40代の子供なしの夫婦で、夫はサラリーマン、私は専業主婦です。

我が家は、週末、朝食を食べないので、土日の昼と夜、4食のうち、最低1回は、夫が作ってくれます。多ければ、2回3回と作ってくれます。

私は専業主婦なので、もちろん平日の食事は作ります。
    夫にキッチンに立ってもらう理由は、いざという時、料理ひとつできないのでは困るだろうと思うからです。

元々ほとんど料理ができない人なので、今少しずつレパートリーを増やしているところなのです。
    料理することが苦痛とならないように、毎週のようにちょっとだけでもキッチンに立つことで、料理の流れや野菜の下処理、灰汁抜きなどを覚えてもらいたいと思っていますし、これから年取って万が一私に何かあった場合にも役にたつと思っています。

そのほかの夫の家事貢献は、ほとんど毎日のゴミだし、お風呂掃除です。

トピ主さんは、料理が得意ですか?

• 立ちます

専業主婦10年のユウカです。専業だけれど、子供3人の育児とボランティアや習い事があるので忙しく過ごしてるほうだと思います。

炊事ですが、週末の朝食は彼がいつも作ってます。なので、子供には朝食作りはパパの方が得意だといいます。お昼は適当に食べてますが、夕食は私1人で用意することは少ないです。大抵2人で台所に立つか、夫1人でやってくれることもあります。

ゴミ出しは夫がやるときもあれば、私がやることもあります。

専業主婦ですので、風呂、トイレ掃除はほとんど私がやってます。風呂掃除はたまにやってもらってます。

新聞や郵便は、夫が取りに行くのが好きで、夫がいる日は夫が率先して取りに行きます。

スーパーへ買い物に夫が行ってくれることもよくあります。買い足しに仕事帰りに寄ってもらうとか、週末彼一人で買いに行ってもらうとか。週末にスーパーに行くのは嫌いじゃないみたいです。

週末の料理(特に朝食)はあてにしちゃってますが、それ以外はやってもらうことは期待してません。自主的に家事をするのが夫の愛情と言うなら、妻の愛情は何でしょうね。トピ主さん、無理しなくていいんですよ。

• うちは立ちます。

うちの夫は毎週末、必ずではありませんがキッチンに立ってくれます。

家事も子供の世話やご飯を炊いたり洗濯をしたり、出来ることや気付いたことは何も言わなくても
    平日・休日問わず率先してなんでもします。
    子供は9ヶ月の子がひとり居まして専業主婦ですのでトピ主さんとは状況が違うかもしれませんが、
    結婚当初の共働きから今までずーっと夫の行動に変わりません。

>人に言われてすることは命令であって、自分から率先してすることが、妻にとっての愛情と
    妻に言われました。

私も大まかに言えば同感です・・・が、口に出してしまっては意味を成さないことですし、
    言われた方の気分もあまり良くありませんよね(苦笑)
    トピを読むかぎりでは奥様の言い分は少し一方的かなあと感じてしまいます。
    愛情を差し上げて、お返しに感謝の言葉や行動は奥様からいただいてるんでしょうか?
    夫の手伝いも妻の家事も決して「当たり前」ではないですから。

結論から言えば、我が家の夫はかなりの割合いで家庭の貢献してくれます。
    私は夫の愛情だと思って感謝しております。

• よくできたご主人ですね

>人に言われてすることは命令であって、自分から率先してすることが、妻にとっての愛情だと妻に言われました。

ええと、これを奥様から言われたから、トピ主さんは率先して週末、平日の家事の数々を率先してやってきている、と理解してよろしいですか?
    で、トピ主さんはそれが負担になっていると、そういうご相談だと理解してよろしいでしょうか?

奥様が週3日のバイトのみ、お子様なしのご家庭ということを考えると、かなりの分担量かと思います。
    もちろん、トピ主さんが好きで、納得の上でされているならよいのですが、負担に感じているのなら減らしてもよろしいのでは?

むしろ奥様が怠けすぎでは? と感じます。

• 週末だけじゃないです。

小中学生の3人の子供のいる専業主婦です。

我が家の場合ですが、週末(夫が休みの日)は3食夫が作ります。夫が仕事の日は、朝とお弁当(夫の分とたまに子供の分)が夫です。もちろん、洗い物などの片付けもほとんど全部やってくれます。結婚当初は、全部私がやっていましたが夫は早起き(4時半頃)なので自然とこういう形になりました。

洗濯と掃除は頼めば嫌がらずにやってくれますが、自分のやり方でやりたいので普段は私がやっています。外回りの用事や家の修理などは全部夫です。

夜、お風呂上りに二人でお茶するのですが、支度も片付けも全部夫がしてくれます。翌朝の炊飯器の予約も夫がやります。

正直、家事をしてくれるくれないで愛情があるないとかは全く考えていません。私も夫もお互いに命令したりすることもありません。やって欲しい時はお願いし、やってもらったら「ありがとう」と伝えています。本当に夫には感謝しています。

なお小町流に言うと、私は仕事は全然していませんが、家計費は一部負担しています。レジャー費全額、自分用のパソコン2台と家具、家の建築費用の頭金、車の購入費用などです。

• 普通はしないの?

世の中の家庭がどうなのかわかりませんが、私はトピ主さんと同じような事を当たり前のように休日にはやっていますが…なにか?
    妻に言われるまでもなく、自分から率先してやっていますが…なにか?
    基本、私の休日は私は主夫であり、妻は休日ですが…なにか?

自分のしている事に、特に疑問を感じた事はありませんねぇ…。

ちなみに妻は専業主婦です。子供がいます。

• 何もしません

36歳男、結婚2年子供なしです。
    ウチは男は仕事、女は家事、っていうパターンです。

考えると自分が定期的にしてるのは、食材の買い物に付き合う、だけですね。
    家事をするのは妻が寝込んだときだけ。

いいんですよ、働いてる男は何もしなくても。
    ウチは「ありがとう」の一言でうまくいってます。
    相手が困ってたら助けるのと、感謝を忘れなければいいんじゃないでしょうか?
    妻は「働かなくていいのは夫のお陰」といってくれ、いろいろ進んでやってくれるので頭が下がります。

妻は朝6時から9時まで、夕方5時から8時まで集中的に家事してて、あとは昼寝とか、出かけたりとか、勉強したり好きなことをしてて楽しんでます。

自分が帰ったら2時間ぐらいお茶しながらたわいの無い話してます。
    妻は専業主婦が夢だったらしいです。

まぁこういうお気楽な家庭もあるということで。

• うちは・・・

私はときどきアルバイトに行く程度の専業主婦です。子どもはいません。トピ主さんのことに近いでしょうか。

うちは、平日は私が家事をします。
    休日は、新聞を取ってきてもらう、一緒に洗濯物をたたむ、買いだめにつきあってもらうくらいでしょうか。

できれば休日に食事作りを手伝って欲しいのですが、キッチンに立つのはどうにも苦手のようです。いざというときのために、家事ができるように教育?していますが、なかなか難しいです。家事の貢献度は、2%程度ですね。

トピ主さんは、トイレ掃除とお風呂掃除は毎週なのでしょうか。そうなると少し忙しい週末になりますね。
    奥様の、
    >人に言われてすることは命令であって、自分から率先してすることが、妻にとっての愛情だと妻に言われました。

そのとおりかもしれませんが、少し甘えすぎのような気がします。
    早いうちに相談することをお勧めします。

• やってくれるよ。

うちも子供いませんし、わたしは専業主婦ですが、
    夫は料理作るのが好きなので、作ってくれます。
    チャーハン作らせるとプロ並みなのでおいしいです。
    でも後片付けは嫌いなので、わたしが横で洗ってます。

あとはゴミ出しくらいかな?
    手伝うといっていつも側にきますが、いつも働いてくれてるし
    週末くらいはゆっくりしてほしいので、わたしはあまりしてほしい
    とは思いません。

トピ主さんはよくやってる方だと思いますよ。

• たくさんいらっしゃるんですね

旦那様が家事の手伝いをされている方がたくさんいるので正直驚いてます。
    みなさん すごいですね!
    我が家は、まず手伝ってもらうことありません。(当方30代前半夫婦)
    仕事が忙しい(8時に家を出て、帰宅は深夜)主人なので
    基本私は、主人は健康に働いてくれればそれでOKと思ってます。
    (私は、パート月ー金・1日7時間労働です)

何一つ家事をすることのない主人ですが
    まめに「いつもありがとう」と言ってくれます。
    たまに手伝って〜〜〜と思うこともありますが、毎日忙しく働いてる姿を
    みているし、「ありがとう」の言葉で帳消ししてます。

ただ、2ヶ月に一度あるかないか・・・ですが
    休みの日にお風呂掃除をしてくれていることがあります。
    もうその日は、天にまでのぼるくらいうれしさでいっぱいです。

・・・・トピ主さんの質問にお答えしなければいけなかったですね
    我が家では、主人が家事をすることは、めったにありません。

• 幸せを保てるなら、どうでもいいんじゃない?

うちの夫は何もしませんよ。
    専業主婦の友達に聞くと、半分以上のご主人が週末に1回くらいは(自主的に)料理しています。あとは、夜にご主人がおつまみを料理して、夫婦お気に入りの器で晩酌を楽しんだり。

でも、理屈じゃないんですよ。
    残念ながら、なーんにもしないご主人をお持ちの奥さん達(私も含む)は、家事育児を1人でしっかりこなしていますけど、かーなーり愛情は冷めていますね。寂しさを通り越して、開き直った感じ。愛は諦めて、役割分担だけで繋がっている印象です。契約結婚ていうか…。

それでも家庭は平穏にまわっています。ただ、メンタル面はちょっと違うかも知れませんね。

奥さんが望んでいることを叶えられるなら叶えてあげればいいし、「俺は体が疲れて、料理は負担なんだ」と思えば断ればいい。それだけのことです。

• 気分次第

ゴミ出したまに、日曜日たまに「男の料理」の夫です。
    そのたまにの日は、目をハートにしてすご〜く感謝してます。
    臨機応変で洗濯物干したり、色々手伝ってくれます。
    率先してやってくれます。
    やはり、そう言う時、愛情を感じます。
    でも基本は、家の事は主婦が。と、思ってる夫と私です。

でも子供が赤ちゃんの頃、お風呂入れるのは夫担当でしたね。
    私は入れた事ありません。
    男の人の手は大きいので耳を塞ぐのに便利って事を本に書いてあって、夫は頑張ってました。

奥さんが喜ぶなら、いろいろやってあげては??
    それで夫婦円満、安いものでしょ?

• 時々作ってくれます。

子供2人(年長と0歳)ありの専業主婦です。
    お休みの日は時々、料理を作ってくれます。

・・・そう言えば最近作ってくれる事が減りました。
    今このレスを書いていて気付きましたが(笑)
    妊娠中や産後は気遣ってくれていたのか、よく作ってくれました。

家事手伝いが愛情・・・まぁ愛情もあるんでしょうけど、
    妻がばたばたと忙しそうにしていたら手伝ってくれる、とか、
    「何か手伝おうか?」と言う気持ちが起きる、と言うのは、
    『思いやり』でしょうね。人間としての。その気持ちがあるかないかで、
    家事をやっている方の気持ちは全然違うと思います。

が。トピ主様が家事をされている間、奥様は何をなさっているのでしょうか?
    自分は何もやらないでいて「(家事を率先してやる事が)妻にとっての愛情」と言うなら、
    奥様は怠け過ぎなんじゃないかな?と思います。

お子さんがいらっしゃらないのなら、二人でお料理を楽しんでみてはいかがですか?

夫婦なのだから家庭に貢献するのは当然ですが、
    奥さんの貢献度が気になります。

不満がありそうな雰囲気ですが、出来た旦那さまですね。

• うらやましい・・

うちはゴミの分別が済んでいるものをたまに出すだけ、
    たまにお皿を洗うだけで、ほかは特に何もせず、
    脱いだものは脱ぎっぱなし
    休みの日に、朝からずっと私が家事をしていても一人趣味に没頭です。
    自分は家事も分担していて、こんなにできた夫はいないが夫の口癖。
    パートの私の収入についても文句を言われていて
    色んな人がいる、色んな家庭があるのはわかっていますが
    なんだか虚しくなってしまいました・・

• 共働きですが

もっぱら平日の家事は妻である私が。
    残業で帰りが遅くなった時は、先に帰った主人が夕飯を作ってくれる時もあります。
    もしくは、主人が帰ってくるのに夕飯が間に合わなかった時は「何か手伝う事ある?」と率先して手伝ってくれます。
    休日は暗黙の了解で主人が食事の用意ぜーんぶしてくれる事が多いです。
    その間私は掃除洗濯など他の家事にいそしんでおります。
    共働きだと休日はとても貴重なんですよね。
    平日満足に掃除はできないし、布団干しもできない。
    買出しにも行かなきゃいけないし二人ででかけたいし。
    そうすると時間を有効活用するために分担して少しでも早く終わるようにしないと時間が足りません!

そんな協力的な夫なので平日はなるべく手伝わせないように気を遣っています。
    ゆっくりテレビでも見ててよ、と休ませてあげます。
    でも洗物をするときは一緒に横に立って食器を拭いてくれます。
    お互い感謝の気持ちを忘れません。
    毎日の事でも「ありがとうございました」「どういたしまして」は欠かしません。
    やるのが当たり前とはどっちも思ってませんから上手く成り立つのかな。

• 夫に家事の才能が無いんです

夫は基本的に何もしません。
    コーヒーを飲みたいときにお湯を沸かしてくれますが、淹れるのは私です。以前は、これだけは俺がやると言ってくれていましたが、なぜか私が淹れた方が美味しいので、やってくれなくなりました。
    風邪で寝込んだとき、焼そばを作ってくれましたが、「一生懸命やったのに、美味しくない」と自分でガッカリして嘆いていました。
    新婚当初、お米を研いでくれたことがありますが、砕けてコナゴナになって以来、無洗米すらなかなか炊いてくれません。

まあ、うちで彼が役に立つことといえば、ビンの蓋を開けるとか、壊れた家電を直すとか、高いところの掃除を手伝ってもらうときくらい。
    でも、たまのレジャーの時には大いに力を発揮し、なかなかできない経験をさせてもらえるので、感謝しています。
    私は週4日アルバイトなので、トピ主さんのところと似てますね。
    家事の才能はいかがですか?苦手なら、違う分野で愛情表現するというのはいかがですか?

• 一例

夫:自営
    妻:会社員
    子ども:6歳・2歳

朝の子どもたちの着替え・登園準備
    上の子の送り出し・二人のお迎え
    週に1回、上の子の習い事の送迎
    毎日のゴミ出し
    毎日の食事の後片付け
    常に家の中を整理整頓

下の子の送り出し
    毎日の食事の用意
    洗濯(アイロンがけなど)

週末はどちらかが掃除をする感じで、あとはあまり普段と変わりません。
    ちなみに夫は料理は全く駄目です。(平日私が帰る前にご飯だけ炊いて
    おいてくれます)
    私は特にゴミ出しがめんどくさいです。整理整頓もあまり得意では
    ないです。
    できるほうができることをやるという、至極単純なやりかたですので
    「貢献している」という感じではないですね。
    もちろん夫が自営業で時間の融通が利くからできることでもあるので、
    比較は難しいですが、「やってあげてる」という気持ちをもたない・
    相手には感謝の気持ちを表す、うちはこれでうまくいってます。

• たまに。。。

共稼ぎです。
    休日だからといって子供の生活リズムを崩したり
    ダラダラするのが嫌いなので、私と子供は平日の変らない
    食事タイムになってます。
    でも、夫は休日はダラダラしたいので一緒に食事とはならないのです。
    なので、自分で自分の食べるものを作るときがたまにあります。
    ちゃんと朝起きて食事してくれれば助かるんだけどなぁ〜

• 収入や同居など条件によって変わる

トピ主さんは、毎回週末は3食食事を作り、トイレとお風呂掃除をするんですか?
    私の感覚では、トピ主さんがやりすぎ。奥さん怠けすぎ。と感じました。

ただトピ主さんの収入や、親と同居or近居してたり(神棚??)、バイト料の行方など、そのへんの事情がわからないと、なんともいえないのでは。不満があるなら話し合えばよいのに。奥さんに「俺が専業主夫になるから、働いてこい」って言えば?

ウチでは、夫は休日も平日も何もしません。それどころか致せり尽くせりです。でもそれは夫が激務で、平均以上の収入があるから。私が夫大好きで、何でもしてあげたくなるから、です。

• 対照的な従兄2人の場合(伯母=母の姉の子)

トピ主さま、みなさま初めまして。 私と兄妹扱いで育った従兄2人のケース。
    長兄:東京某区マンション住まい。 義姉と共働き。子どもはまだないものの、
    長兄は10代から独り暮らし長かったからか、料理好き・キレイ好き。とにかく
    ヘンに細かい。平日は義姉が料理するが、週末は長兄。義姉が「私は(週末は)
    食べる人」長兄曰く「だから太る」(←ちなみに義姉はやせてます)

背が長兄・次兄ともに高く、オヤジ似(伯父も戦前生まれにしては大男で180以上)。
    義姉が魚をある日さばいてたら「見ちゃーおれん」と「口より手が飛んでくる」タイプ。
    (義姉の実家行っても大掃除手伝い、ウロウロ、冷蔵庫開けようとして流石に
    ご両親凍りついたとか)次兄は関西住まい、のほほーん「手より口が出る」。

大事は締めるが、日頃家事は義姉がかゆいトコ手が伸びすぎまるで
    大きな子供、子守り頼んだら、娘とセットで昼寝グーの始末(呆)
    (だから、家は正月に伯母の家で鍋すると奉行が男3人で
    女より味「ああしろ、こうしろ」とウルサイああ、また今年末も
    タイヘン)ご参考になるかしら(笑)?