言葉の遅い子供について

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

森のくまさん

私の2歳3ヶ月になる姪のことです。彼女はまだ言葉を全く話すことがなく(パパ、ママなど簡単な単語も出ない)、言葉になっていない訳の分からない単語や奇声で意思表示をしようとします。記憶力や状況判断は問題ないように思えます。自分の興味あるものには異常な執着を見せますがその興味の範囲も狭いように思えます。そこで姪の両親の弟夫婦が専門家に相談したところ自閉症の可能性があるがまだ判断出来ないと言われたそうです。私もとても心配なのですが気にしているであろう弟夫婦にあまり詳しく聞くことも出来ず、自分なりに勉強し力になりたいと思っております。そこで自閉症や言葉の遅い子について知識をお持ちの方、自閉症の判断は何歳から可能か?主な症状は?言葉は話せるようになるのか?どのように接してあげたら良いのか等些細な情報でも結構ですのでアドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しい叔母さんですね

小2の軽度発達障害児の母です。

自閉症の診断は、1才代から可能なようです。
    ですが、個人差が大きいので、小さいころでは診断ができない場合があります。

主な症状は、言葉の遅れ(ウチの子のように遅れのない場合もあり)、社会性の欠如、独特の拘り、感覚過敏…などなど。
    これもとても個人差が大きいですし、ネットや本で調べられたほうがよく分かると思います。

言葉を話せるようになるかどうかも、個人差がとても大きいのです。
    現時点で話が出来てないのであれば、絶対言葉が出るようになる、という確証はありません。
    (近所に子どもの同級生で言葉のない自閉症のお子さんがいます)

私がお嫁さんの立場であれば、発達障害について本を読んで勉強し、特性を理解してもらい対応法についても学んでもらい、しつけがなってない子という目で見ないでほしいです。
    もし、とても親しく気のおけない関係なら、時にはお子さんを預かってあげて、お嫁さんが少しでも心安らぐ時間を作ってあげられると助かるのではないか、と思います。

• 本、あるでしょう? 売っているでしょう?

表題の通りです。

>>自閉症の判断は何歳から可能か?主な症状は?言葉は話せるようになるのか?どのように接してあげたら良いのか

インターネットで、「自閉症」という言葉を検索すればすぐに出てきますよね?
    特に「主な症状」などは、山のようにインターネット上にありますよね?
    どうして自分で調べようとせずに、「他人にきこう。教えて教えて」となるのでしょう。

>>自分なりに勉強し力になりたいと思っております。
    僭越ながら、トピ主さまは勉強するのではなく、「知識を簡単に横取りする」ことをご所望のようです。

書店や、図書館に行ってみれば、「自閉症」関連の本はたくさんありますよ。

本当に力になりたいと思うのであれば、

・「自閉症」関連のサイト・本で、「これは役に立った」というものが知りたい
    ・「自閉症」の子を育てているかたで、義姉にしてもらってうれしかったことや嫌だったことが知りたい

ということを考えられてはいかがでしょう?

• 弟への思いやりかもしれませんが

私の息子も2歳でトピ主さんの姪御さんと同じような感じです。
    療育にも1年以上通っています。
    息子がこの先どうなるのか、私はもちろん専門の医者にも分からないです。

私には実家に独身の姉がいます。
    姉は私の息子のことをとても可愛がってくれます。
    言葉が話せるとか話せないとか、そういうことには一切触れません。
    私や夫に特別気を遣う訳でもありません。

トピ主さんの優しい心遣いは分かりますが、弟夫婦のためを思ったらただ可愛がるだけで良いと思います。
    私は姉に「私はこんな可愛い子見たことない!」と言われてすごく救われました。
    自閉症であるなしに関わらず、可愛い姪として接してあげて欲しいです。
    知識などは邪魔になるだけだと思います。

• 見守るだけでいいのでは?

義妹(夫の妹)のところのもうすぐ3歳になる姪も、こちらの言っている事は理解できていますが
    全くと言っていいほど話すことができません。しっかり自力で歩行できるようになったのも2歳の頃です。
    原因は、義妹の行動が基に起こった妊娠時のトラブルによる影響です。

私の場合、義妹の子供という事もある上に、そういう事は親の役目だと思っているし、自分が逆の立場だったら
    「何でこの人がそこまでするの?」と思ってしまうと思うので、トピ主さんのように「勉強して・・・」と考えた事は
    1度もありません。接し方も他の甥姪たちと変わりはありませんし、変える必要もないと思います。

心配な気持ちも分かりますが、周囲の人ができる事は温かく見守るだけだと私は思います。

• 聴力に問題は?

言葉が遅い時、一番に疑うのは聴力です。
    姪子さん、音に対する反応は如何ですか?
    大きな音、低い音などの振動のある音は身体で認識するので判断材料にはなりません。
    後ろからそっと優しい声で呼ぶなどして反応はありますか?

自閉症かどうかは、2歳の時点では判断出来ないと思いますが、専門家とは、どの様なジャンルの方に話を聞いたのでしょうか。

トピ主さんの何か力になりたい気持ちは解りますが、まだはっきりとしない以上、あれこれと気を回しすぎるのはかえって悪いです。
    姪子さんとは、今まで通りに普通に接してください。
    義姉の何気ない一言で弟嫁さんを追い込まない様に、腫れ物を触る様な過剰な自粛や、過度の心配はされない方が懸命かと思います。

はっきりと症状が解ってから、専門家のアドバイスに沿うべきです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我が家のケースです。

我が家のケースですが2歳半の娘がいます。
    やはり言葉が遅く『あ〜』とか『うー』とか言葉が単語になりません。
    また、食事やおもちゃなど特定の物や出来事に執着する傾向があります。

ネットで情報を集めたら、100キロほど離れた大規模な病院で月一に発育相談をしていることがわかり、そこに連れて行きました。
    脳神経の発達も含めて検査していただけるというので、相談当日にMRIと言う断層撮影をしたところ『水頭症』である事がわかりました。

小児の水頭症は出生時に産科医で検査をしますが、まれに見落とすそうです。
    当然、水頭症を小児で発症している場合、性格や脳機能などに障害が生じます。

その病院では小学生未満は対応できず、さらに100キロ離れた子供専門の総合病院で手術をする事になりました。

自閉症も可能性のひとつですが、水頭症や脳腫瘍など、外科的な症例が元になっている場合も考えられます。

その小児でも脳の総合的な検査をしていただける病院をお探しになられてはいかがでしょうか?

• まずは聴覚検査

在米ですが、自閉症児の母です。
    研究が進んでいる現在では、生後6ヶ月から診断が可能です。
    それが2才3ヶ月でまだ判断がつかないというのは、たとえ障害があったとしても、ごく軽度だということでしょう。
    経験から、自閉症児は3才までの療育いかんで、ぐんと伸びます。
    反対に、(もし障害があれば)とくに言語は、成長するたびに健常児に比べて吸収力が追いつかなくなります。今はとても大切な時期です。

金子書房から、”「気がかりな子」の理解と援助”という書籍が発行されています。
    障害児への最低限の知識、臨床例を、さまざまな立場の方が短くまとめた本です。とっかかりに読むには良いかもしれません。

ただ、断言しますが、親でない人が心配して口出しをすると、かえって難しい状況になります。
    障害があろうとなかろうと、あるがままのその子を愛してかわいがってあげること以外に、部外者ができることはありません。

• アドバイス有難うございます。

トピを立てて直ぐに、のだめんめさん以外の皆様貴重なアドバイスを本当に有難うございます。私自身子供がいないのですが弟に姪の事で相談を受けているものの、専門職で休日もない仕事を抱えているためなかなかじっくり専門書を読む時間も取れず、更に友人の小児科医に発達障害は個人差が大きいので出来るだけ専門書より症例を参考にした方が良いとアドバイスを受け皆様のアドバイスを請う形となりました。

もし本当に姪が何らかの障害を抱えているとしましたら専門の勉強をし姪の力になりたいと思っております。弟の配偶者(義妹)は子供の成長に関心が薄く弟が一人で心配し心を痛め私を頼っているという状態でおります。本来なら私はどのような成長を遂げようとも姪を温かく見守り必要な時に手を差し伸べたいと思っております。また弟夫婦に余計なおせっかいは控えるよう極力気を付けております。なみさん、みかみかさん参考にさせて頂きます。

• あまり出しゃばらない方がいいのでは?

トピ主さんがあれこれ心配し過ぎるのもどうかと思います。自分の子であれば色々調べたり、検査に連れて行ったり、情報を集めたりするのは何らおかしくありません。しかしあなたはあくまで叔母です。この小町で何らかの情報を得たとして、それからどうするのですか?弟さん御夫婦に「ネットで意見を募ったら○歳から判断が可能らしいよ。検査に連れていったら?」などと言うのですか?申し訳ありませんが、私がその姪御さんの親だったら「お節介しないで放っておいて欲しい」「こっちだって悩んでるのに追い討ちをかける気?」と思います。

今は言葉が話せなくても、練習すれば話せるようになるかもしれません。記憶力や状況判断が出来ているなら、大きな心配は要らないかもしれません。いずれにしても親ではないあなたがあれこれ心配して思い悩んでも進展するとは思えません。それは親である弟さん御夫婦の役目です。

私の夫の先輩は3歳までほとんど言葉が話せなかったそうですが、今では他の人と変わりなく普通にお話しされていますよ。たとえゆっくりでもその子にはその子なりの成長速度があるのだと思って、そっと見守ってあげるのがいいと思います。

• (お嫁さん)関心が薄いのではなく…

多分、「そのうち成長するよ」と思ってらっしゃるのでは?
    私(1歳9ヶ月で自閉症と診断された息子<今は5歳>がいます)は、そうでした。1歳半検診のときに、別室に呼ばれたにもかかわらず、全く心配してませんでした。上の子がいなかったから、子供の成長というのがよくわかってなかったのもあります。
    あるきっかけで、自閉症関係のネットを見て、すごく当てはまることが多く、「うちの子は自閉症なの??」と、本当に衝撃的に気づきました。
    弟さんが、心配されているなら、いろんな文献やネットなどを弟さん自身が参考にし、お嫁さんに見せたりしてはいかがでしょう。あなたが直接口出しするのはやめたほうがいい。

日常のささいな行動が、実は自閉症の初期症状だった、などということに気づくことがあるかもしれません。
    ちなみにうちは、3歳まで言葉が出ませんでした。「クレーン」といって、人の手をつかんで、何かをさせ、自分の要求を満たそうとする行動や、正座でピョンピョンはねる、皿まわしに熱中する、呼んでも振り向かない、時に別人を母親と間違える(顔・他人に関心がない)、表情が少ない、他の子供に興味がない、などがありました。

• 本なんか読んでも・・・

一口に自閉症と言っても千差万別ですよ。
    本を読んでも姪っ子さんは載っていません。

姪っ子さんがどういう子なのかを本人に接してよく見てあげてください。
    関わってこそわかることがあります。
    ただ「障害を持った子」を見る目では見ないであげてください。
    親にとっては不快なものです。
    あくまで個性的な普通の子として接してあげてほしいです。そういう大人の存在こそありがたいです。

障害児は一定の確率で必ず生まれてきます。
    少ないけれど、いて当たり前の存在。つまり普通の子ですよ。