最近自己中心的な人多くなりましたね。

レス333
(トピ主3

生活・身近な話題

ビッグマリ

時々無性に大きなお風呂に入りたくなります。
そんな時は、温泉・スパ・銭湯に直行なのですが…

先日久々に銭湯に行った時の事です。
沢山ある洗い場の中でも、
お気に入りの場所ってありますよね。
そこが開いていたので、髪を洗っていた時の事です。
後ろから、
『そこ私の席なんですけど…』
【え?…決まってるんですか?】と聞き返すと
『だって私の荷物が置いてあるんだから分かるでしょ?』
確かに、上の棚にお風呂グッズの入ったかごがあります。
気の強さなら負けない私は
『公共の場で、自分の荷物を置いたからって
自分の席とは決まってないでしょ…』
と言って、どきはしませんでしたが…
何とも腹が立ちました。

大衆浴場で荷物を置けば洗い場は自分の席?
みなさんはどう思いますか?
こういう自分勝手な人増えたと思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね…でも私なら

さっさとどきます。
    そうだったんですか気づかないですみませんって言ってから…
    ストレス発散に行って 気分悪く帰ってくるのがもったいないので
    そういう人はどこにでもいますね。
    列があるのに並ばない人とか…
    それを大声で並べと騒ぎ立てる人もまた なんだかな〜 です。
    別にその洗い場でないと用が足りないわけではないので、私は気にしない
    ようにしています。
    先日浴場に行った時、濡れてる床に立って体を拭いていたら、(先にいた方
    が濡らして去っていったため)突然見知らぬ人が仁王立ちで、「拭かないで
    脱衣所に来るから濡れるから体を拭いてから来なさいよ 常識がない 親の
    顔が見たい」などなど 罵られました。
    お互い裸で口論するのは滑稽なので、私ではないのにな〜と思いましたが、
    そうですねすみません。と言って去りました。
    気の毒な人と思えば腹も立ちません。
    口論しても私は不愉快になるだけですから こういう人には関わらないこと
    がベストではないでしょうか。 

• 核家族、少子化のせいでは

公共のものは、譲り合って使うべきで、誰のものでもないですよね。なんでそんな基本ルールがわからないのか…。このTOPIXを読んでも、トピ主さんがなぜ怒っているのか理解できない読者もけっこういるのでは?
    あと、公共の場所にいる赤ちゃん連れの若いお母さんに冷たい女性がやたらと増えたのも気になります。

最近は核家族で兄弟がいない環境で育った人が多いからじゃないかな、と個人的には思ってます。一人っ子、良くて二人っ子ですよね。何でも自分のものだと主張すれば手に入ってきた人が多いんだろうし、自分より小さくて弱い存在をケアしてあげる経験もしてないんじゃないかと。
    ま、私も二人兄弟なんで、公共のものを使う時や弱者がそばにいた場合は気をつけねばならないと思います。

• どっちもどっちかな

荷物が置いてあっても関係なしに「私のお気に入りの場所なんだから」と居座ろうとするトピ主さんも自分中心ではないのでしょうか?
    多くの人は荷物がどっさり置いてあったら、その席は避けて別の席を探しますが…。

• そこのスタッフに「困っている」と言う

あ〜、まあ自己中行動の一つではありますね。

私がたまに行く銭湯は「場所取り禁止・見つけ次第片付けます」との張り紙がしてあります。
    実際そういう場面に出くわしたことありませんが、皆さん承知しているようです。

ですので、銭湯のスタッフに「場所取りしている人がいて困る」と訴え、お店から注意してもらった方がいいでしょう。
    お客同士だと周りの雰囲気も悪くなっちゃうかもしれないし。

• ちょっと辛口かも知れません

>大衆浴場で荷物を置けば洗い場は自分の席
    これは私が中学生の頃まで利用していた銭湯では当たり前の約束事でした。
    だって、そうとでも決めておかなければ、湯船に浸かって洗い場に戻るたびに、
    荷物を持って席を探さなくてはいけなくなるでしょう?

トピ主さんの理論に従えば、私の利用していた銭湯の客は全員“自己中心的”ですが、
    互いに背中を流し合ったり、混んでいるときは早めに入浴を終えて、
    順番待ちの人に「ここ空きますよ」と声をかけたり、和やかにお風呂を使っていましたよ?

件の銭湯はトピ主さんが滅多に行かれない(もしかしたら初めて?)場所なのだから、
    その場所の約束事をトピ主さんだけがご存じなかったのかも知れません。
    また、他にも空いている席があったのにトピ主さんが退かなかったのなら、
    相手の目から見れば、自己中心的で非常識なのはトピ主さんです。

気が強いのは必ずしも悪い事ではありませんが、
    自分のモノサシでしか採寸できない我の強さは褒められたものではないと思います。

それにしても、個人的な諍いを一般論に拡大して私憤を義憤に偽装するトピ、最近増えましたね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 救急車に道を譲らない(怒)

通勤に車を使っていて気づいたこと。
    後ろから救急車が近づいてきます。こんなときドライバーは、左に寄って停止して、道をあけなければいけないんですよね。

なのに!

最近、道をよけない人が目に付くのです。よっぽど急いでいるのかもしれませんが、本当に急いでいるのは救急車の中の人だってば!

ここ数年、そういう人が目立ちます。
    口が悪いくらいならまだ許せますが(本当は根に持っていたりするけれど)、人の命に関わるような行動は、絶対にやめていただきたいものです。

• それは〜

・・・自己中とは言わないと思います。
    私は下町生まれで、物心ついた時から銭湯育ちです。
    銭湯では、棚に桶(タオル・シャンプーなど持参品を入れて)をのせて
    あれば「この場所」は使用中て事になります。
    暗黙のルールですね。

• 私はどかします。

居ますよね。そういう人。
    場所とりなんでしょうか?
    混んでいれば私はどかしますよ。
    もともと、私が行くスパには場所とり禁止の張り紙してあります。
    実家ちかくのスパは物置場があり、洗い場には置かないでくださいと
    此処にも張り紙があります。

夫曰く、最近男性でも多くなったと言ってました。

公共の場でのルールを知らないかわいそうな人と思うようにしてます。苦笑

• 最近の尺度にも寄りますが

>こういう自分勝手な人増えたと思いませんか?

そうですね。
    バブルがはじける少し前からかな。
    目に付いて増えだしたのは。

• えっ?

どんな場所であれ、
    人の荷物が置いてある所は避けませんか?
    荷物が置いてあるのは、自分がその席を確保している、というアピールだと思ってました。
    なので私もやってます。

自己中なんですか?
    暗黙の了解なのだと思ってました。

• そうでしょうか?

その時の銭湯は他にあいている場所はなかったのですか?
    お気に入りの場所とは言え、私だったら他の人が物を置いている場所は使いませんけど・・・・。
    <気の強さなら負けない私は
    『公共の場で、自分の荷物を置いたからって
    自分の席とは決まってないでしょ…』
    と言って、どきはしませんでしたが…>
    正直、どちらが自己中なのかなと思いました。
    他人をどうこう言う前に一言「すいませんでした」と言って他の場所に移動すれば、お互いが気持ちよく利用できるのではないでしょうか?

• どちらも自分勝手かなぁ

自分の主張を通したい、という意味ではどちらも自分勝手。
    正論だから私は悪くない!という意固地な人間も増えましたよ。色々な人間がいること、そして
    臨機応変に対応することを多くの大人は忘れかけているように思えます(意外と子供達はできる)
    対人トラブルって一人では起きません。そこでもし言い返したことによって喧嘩になったら?
    他の人に迷惑では?そこまで考えて反論したわけではないのであれば、やはりトピ主さんも自己中ですよ。
    周りは言い争いだけでも聞いていて聞き苦しいです。どちらが正しいとかはあまり関係ない。相手が間違って
    いようと、ひく事も時には周りへの配慮ではないでしょうか?
    配慮より言いたい気持ちが勝るのであれば自己中ですよ。
    相手が間違っているかもしれない。だけれど引くことが適当な時もあります。
    原因は何であれ、その時どう対応するかは自分の判断で、その判断の責任は自分にあると思います。
    だからトラブルになった時に「相手がおかしいから」という屁理屈は通用しないと思っています。
    正しければ何しても良いわけではない、と私は肝に銘じてます。

• 自分勝手なのは誰でしょう?

確かに席なんて決まってませんけど、私なら他の人が荷物を置いている所をわざわざ使ったりなんかしませんね。
    荷物が置いてある時点で「ここは誰かが使ってるんだな」って思いますから。
    そもそもトピ主さんは他の人が荷物を置いているのをわかっていてそこに陣取ったのですか?
    「席なんか決まってないし誰もいないし、ここは私のお気に入りの場所なんだから」って?
    だとしたらトピ主さん相当意地が悪いですね。
    トピ主さんのお気に入りの場所かどうかなんて他人にはどうでもいいことです。
    ようするに自分のお気に入りの場所を他人に使われるのが気に入らないだけでしょ?

• 私もありました!

トピ主さんと同様のことがありました!

とあるホテルの大浴場(といってもそれほど大きくなく、洗い場が少ない)にて、明らかに場所取りをしていると思われるほど、私物が散乱しいる洗い場席?がいくつかありました。

混んで来て、立って洗い場が空くのを待っている人が増えてき、私もだんだん頭にきて、その散乱した私物をどんどん片付けてそこで身体を洗い始めました。

すると3人くらいのおばさんグループが湯船から上がり、「ここは私の席です」と主張しました。
    「こんな小さな浴場ですから、場所取りをせずに譲り合うのは常識ではないですか?」と言い返すと、ものすごく怒って「そう!じゃ、あたしもここで洗うわ!」と言って私の横でお湯をかぶりだし、私に桶ですくったお湯を掛け出したんです。

あまりの子供っぽさに驚いちゃいました。
    私の母と同じくらいの年の方なんですよ〜。

• 確かに

空いていたら 使っても構わないと思いますが
    「グッズ」が置いてある場所なら 避けます。
    そこしか洗う場所は無かったのでしょうか?

自己中な人も増えましたが
    ささいな事で怒り返すトピ主さまのような人も増えましたね。

• 場所にこだわるあなたはどうやって確保するの???

温泉などに行ったとき、荷物を置いて場所を確保しますよ。あなたは荷物は持たずに浴場に入るの?それとも湯船まで持っていくの?

前の人の荷物に気づかなかったのはあなたです。気づかなかったのは仕様がないにしても、後から使ったのはあなたです。
    相手の方から指摘されたのですから、それをきちんと謝って、別のところを使うのが常識じゃないですかね。

自己中心的なのはどなたですか?結局は、どかなかったなんて!!!トピを立てる前に、己の言動を省みるんですね。

• ジコチューというのとは違うんでない

どっちもどっちだと思います。

今回の件、お相手の女性はジコチューという範疇ではないのでは?
    そこのローカルルールはどうなってるんだろう。
    「荷物を置いての場所取りはできません」の張り紙があって、ものをおく棚が別途設置されてたら、主さんが正しいですが。

私は気まぐれで銭湯を使う方とは違って、ほぼ毎日利用してますが、いわゆる町の普通の銭湯だと、だいたい荷物はカランの前の棚状のところに置いて、湯船やサウナに行くのはまったく普通ですが。

どっちもどっちだというのは、自分が置いた荷物の場所を誰かが使ってる場合、ヨコから荷物を取って移動が普通で、わざわざ「私の場所なんですけど」とか言わないから、そのへんはお相手もちょっとなんだかなぁ、と。
    けど、それを言われた主さんの立場を自分に置き換えてみたら「あら、気がつかなくてすみません」で撤退すると思う。

なので、双方我を張って公共の場所を譲らない点ではどっちもどっち。

• どっちもどっちかな〜・・・

私もスーパー銭湯などによく行って、場所取りのため
    かごとか置いてる人をよく見かけますけど・・・

主さんはその場所に座るとき、そのかごの存在には
    気付かれたのでしょうか。
    もし気付かれてなかったらすみませんが、
    気付いていたのなら、ちょっと配慮が足りなかったかな〜と
    思う部分もあります。

もしその日がめちゃ混みで、場所がなかったとかいうのでしたら
    別ですが。

私だったら・・・とりあえず場所取りはしませんが、
    自分の荷物を置いていて、そこに他の人が来たら、
    荷物を持って、他の場所に移動しますねー

主さんの立場だったら・・・・
    まずその場所には座らないです^^;

あまり回答になってなくてすみません。
    水(お湯?)に流してほしいですねー?

• えっ?そうなんですか。

そうなんですか?
    最近はあまり公共の浴場などに行く機会も少ないので最近の常識とかは判らないんですが、二十数年前、大学時代と新入社員時代は銭湯を使っていました。
    その頃は、洗い場に自分のお風呂グッズを入れたカゴを置いて場所取りしていました。混雑しており洗い場が満員に近いときに誰もいないから空いているのかなと思ってその洗い場に行っときに誰かの荷物が置いてあればその場所は使用中ということで他に空くのを待っていました。
    もちろん、私だけではなくその浴場の「誰もが」です。
    私が住んでいて銭湯を毎日利用していた場所は東京都の武蔵野市と大田区の2カ所でしたが、友人宅の近所の銭湯でも似た漢字でしたので特に地域性とかは無かったと思います。

やはり、先に使用している人がいたのならいくらお気に入りの場所であろうと後からきたビッグマリさんが他の空いている場所に移るべきだと思いますよ。
    どちらかというと、自己中なのはビッグマリさん、あなたのように感じてしまいました。

• この場合は....

どうでしょう、う〜ん。
    私だったら沢山ある洗い場の中からわざわざ他人の洗面用具が置いてある場所は選ばないかなぁ。いくら気に入っている場所でも。
    風呂いすとか他人が使ったばっかりのが嫌だったりもします。

向こうからしてみれば何でわざわざここを選ぶんだろう?荷物置いてあるの見えない訳?と主さんが自分勝手な人に映っている可能性が大です。
    他人に腹が立った時、一瞬相手の立場から自分を見てみると、納得できる場合がありますよ。

公共の場所では極力他人と接触しない、が一番気持ちよく過ごせるんですけどね〜。
    せっかくの温泉ですもん、カリカリしないでゆったりくつろいで来て下さいな。

• ありえない・・・

ほんと、考えられないですよね。非常識すぎて・・・
    まともに相手してたら腹が立つだけ損ですよ。
    にしても、席を替わらなかったトピ主さんえらい!!

• 自分勝手ですね〜

私も週一で温泉に行ってます。ちなみにお気に入りの席はありません。

洗い場がたくさんあるのなら、お気に入りの場所だからといってわざわざ他人の荷物があるところに陣取らなくても…と思いました。

荷物が置いてあったら、先客がいるのね と思い、
    私は、誰の荷物も置かれていない席を確認してから座ります。

トピ主さんこそお気に入りの洗い場は自分の席なの?

• なんだかなぁ。。

そんなに激混みでもないなら、
    あえて上にかごが置いてある席に座らなくても
    良いでしょうに。。

そこしか空いてないわけじゃなかったんですよねぇ?

そこの席を「自分のお気に入りの場所」と決めているトピ主さんも
    同類だと思います。

トピ主さんって独身or一人暮らしの方ですか。融通が利かないというか何と言うか。

• 公共の場を読めない方、実に増えた。

基本的に空気読めない方で…自己中心で鬱陶しく勝手な行動してくれる人が、今大変増えているのだと最近思っています。

公共の入浴施設で「カランに自分の荷物置かないで」といたる所に貼り廻らされているのに…ハイ、置いてある…。(日本語が理解出来ないわけじゃないでしょ〜?)と空しく呆れます。(その場合、私はそのお風呂セット邪魔にならない所に退かします)

また、お風呂を含む事柄で、ジムの響く風呂やサウナ等、ぎゃいぎゃいうるさく喋る方、ファミレスやショッピングモールとかでもよく遭遇しますが、(家風呂で、そんなに喋るんかい!ありえん!)といつも思います。逆に公共の場では基本静かにあるべきなんですがねぇ。

トピさんが遭遇した「そこ私の席なんですけど」さん…重症ですね。
    そこの銭湯の洗い場にリザーブ席でもある訳??聞いたことないよ〜。

まぁ、これに懲りず、トピさんはこれからも臆することなく、どんどん言ってあげて下さい。骨が折れるとは思いますが、言ってあげなきゃ理解出来ない方は残念ですが、沢山いらっしゃいます。

自己中にこれからも負けないでね!トピ主さん

• どっちもどっちな気がします

荷物を置いて自分の席と思っている人は自分勝手です。
    でもトピ主さんの席でもありませんよね。

なんか、本当に気の強い人だなぁと思いました。
    「そこ私の席・・・」と言われたら適当に「すみません」とでも言っておけばいいのにな。
    満席でそこしか空いてなかったならともかく、沢山ある洗い場と言うのなら、いくらお気に入りでもグッズ置いた先客がいる席に着かなくてもいいのではないですか?

• 早速読ませていただきました

そうですね〜公共の場でのマナーの悪さは目立ちます。お年を召した方が良く『最近の若い人は、若いお母さんは』などと聞きますがマナーに年齢は関係ありませんよね。年配男性のマナーの悪さも目立ちます。電車で足を広げ新聞を両手いっぱいおに広げて読んでる方、温泉センターや観光地、公園やスーパー、何処でもマナーの悪い方がいますよね。もちろん一部の方ですが・・・ゴミや煙草のポイ捨て、座席の取り合いや、飲食店での食べながらの携帯電話のゲームのBGM、大きな声でのお喋りや笑い声、産婦人科で付き添いの方が堂々と座っていたりと・・・逆に親切な方も沢山いますが・・・マナーが悪い人を見ると何か気分が沈みますよね。(注意は出来なませんが・・・)

• そうかな・・

よくわからないけれど、公衆浴場の洗い場に何か荷物が置いてあったら私は誰か人がいてるんだな、って思って何もおいていない場所を探しますが・・・。
    相手の方が自己中だとは思いません。

• どっちもどっち

>大衆浴場で荷物を置けば洗い場は自分の席?
    まあそう思います。洗い場使うのは一時的なもの。
    マナーない人だな、とおもいますが、一応自分の席だと主張しているのだなと。

ただそこに座ってふんぞり返るトピ主さんも失礼ながら五十歩百歩。
    洗っているときにちょっとだけ席を外す、その間に場所をとるのも十分マナーがないです。

込んでいる電車で座っていて、網棚に荷物を置いた隙に座る人のような。。。

*その方が、一日中そのばしょを場所取りしているとか、洗い場が他に全くあいていないのなら別ですが。

• 謙虚さは大事かと

「あら、ごめんなさいね。でもここ気に入っているので他をあたって下さる?」くらいで抑えても良いのではと思いました。

気持ち的にスマートに済ませられる方法ってこれではないでしょうか?
    それでもケチをつけられてしまったのなら、確かに頑固な人って思いますけどね。

• うん

すみません、釣りかと思いきや・・・
    意外と皆さんまじめに対応されているようで、世間の優しさを垣間見た思いです。
    ネットもまだまだ捨てたもんじゃないなぁ、と思いました。